2chまとめブログ論

某まとめブログ管理人のここだけの話

転載禁止スレが増えた件について

2013-01-01 17:19:38 | 日記
 なんでも実況J板でも「転載禁止にすべきだ」との意見が毎日のように見られるようになった。VIP板でも同様な現象は連日のように起こっている。これは以前からずっとある意見だが、今もなくなることはない。悪質なまとめブログたちが転載禁止になったとはいえ、アフィブログを嫌う傾向はずっと続いている。

 「転載禁止」と名前欄やレスに書かれたスレであっても改変されてまとめられたりだとか、お金を第一に考えたアフィブログ運営が多すぎるのが原因なのだろう。ほとんどの人は趣味でやっているはずだが、やはり転載をするという性質上、あまり正確の良い人はまとめブログを運営しない。この問題はまとめブログが存在する以上は尽きない問題だろう。ただ、このまま「転載禁止」と書かれたスレが増えれば、まとめブログから流入してくるお客さんが少なくなっていく。「転載禁止にすべきだ」との意見が書かれたスレを見る限り、どうやらまとめブログからお客さんを嫌っているようだ。そういうことも含めて「転載禁止」にしたいのだろう。たしかに、2ちゃんねらーはお客さんを嫌う傾向にあるのはわからなくもない。2ちゃんねるは閉鎖的なものだから仕方がない。

 よく言われているように、まとめブログからお客さんがたくさん来たことによってつまらなくなったと思う。特にまとめられやすいVIPやなんでも実況J板がそうだ。しかし、仮にまとめブログが存在しなかったとしたら、VIPPERの年齢層がどんどん上がっていき、次第につまらなくなっていったのではないだろうか。人も減る一方で増えることはないだろう。なぜなら、今からインターネットをする若者は2ちゃんねるではなくニコニコ動画やmixiやtwitterに流れていくはずだからだ。今や2ちゃんねるはニコニコ動画やmixiやtwitterのネタで溢れているのは、そちらのほうが人がたくさんいて活気があるからなのだろう。

 それもまとめブログから流れてきたのが原因だからだ、という意見もあるかもしれないが、2ちゃんねるにとって良くないことは過疎が進むことだと私は思っている。それよりもたくさんの人に来てもらうべきではないだろうか。どういう形であれ盛り上がることで祭になればそれでいいと思う。2ちゃんねるは古いコンテンツなのだから、これからもネット文化として生き残っていくためにはまとめブログからの流入も認めるしかない。

 2ちゃんねるが廃れても構わないのならばそれでいいと思う。だが、2ちゃんねるが廃れることはあってはならないと思っている。ニコニコニュースやNaverではネットで起きたニュースをまとめたりしてくれているものの、2ちゃんねるのように一覧として表示されるコンテンツは存在しない。匿名同士で語り合える場もなかなか無い。もう少し2ちゃんねるをありがたく思い、長く楽しむためにはまとめブログからの流入も認めるしかないと思う。

 このあたりについては、まとめブログ側もある程度の配慮をすべきかもしれない。お客さんが見るとは思わないが、半年ROMるという最低限のルールを守るように書くべきだと思う。2ちゃんねらー側も、新参者には半年ROMるように言っていく必要があると思う。最近は半年ROMるというルールを知らない人が多すぎる。個人的には1年近くROMるべきだと思うが。

 これから2ちゃんねるをどうしていくのかは2ちゃんねらー次第だろう。「転載禁止」スレを増やすことで2ちゃんねるを平和で閉鎖的なものにするか、今まで通りに例外なく転載を許可してお客さんを増やして規模を維持していくべきか。このことを議論していくべきではないだろうか。もしくは、転載されたくない人は嫌儲にどんどん流れていくべきだと思う。それで解決するとは思えないが。この問題はとても根が深い。。。

fc2まとめブログ転載禁止&詐欺広告を貼っているアフィブログへの警告について思うこと

2012-11-09 16:18:05 | 日記
 本日、ひろゆきが嫌儲スレに現れ、2chまとめブログを装った詐欺広告についてや、fc2の対応について語っていた。詳しいことは嫌儲スレや「2chまとめを装った悪質広告にひろゆき警告 マジキチ速報、妹はVIPPERなどに「転載禁止」の可能性 - ねとらぼ」を読んでいただきたい。

 fc2まとめブログの転載禁止については、fc2が2ch側からの警告や要求に誠実な対応をしなかった事が原因なので、サーバーを借りているだけで被害を受けるまとめブログが少しかわいそうに思える。とはいえ、誠実に運営していたとしても、サーバー提供側が誠実でなければ、不誠実なまとめブログ運営も許されてしまうという事になるため、仕方のないことになるのだろう。fc2は動画関連で儲けているし、それに関しても不正アップロードが絡んでくる事だ。まとめブログに対して誠実に対応する事は、かえって自分たちの首を絞める事になると判断した結果、不誠実な対応になったのではないだろうか。

 詐欺広告については、2chまとめブログ側にも不利益になる問題だ。「2chまとめブログは詐欺だ」と思われてしまっても不思議ではない(もちろん、記事に書かれたものが全て真実とはいえないし、むしろ怪しい情報のほうが多いが…)。そういった事について、2chまとめブログがお金儲けのために加担するというのは極めて問題である。ひろゆき氏は、「誠実な対応かどうかで転載禁止にする」と語っていた。まとめブログというのは、基本的に事なかれ主義でやり過ごしているため、該当する詐欺広告を削除する程度の対応だけにとどまるのではないだろうか。それでひろゆき氏が誠実な対応だと判断するのかは分からないが、手本とならない大手まとめブログについては厳しく罰せられて然るべきだと思うため、2chのためにも、2chまとめブログのためにも、誠実な対応をしてもらいたい。

 また、次回にはレス改変の問題についても対応するとのこと。まだ考慮する以前の段階だが、2chの著作権物を扱うまとめブログが2chの著作権物を改変するのは明らかにおかしい事だと思うので、これについても厳しい対応をしてもらいたい。

転載禁止でも文句を言われなければ良い?

2012-10-14 01:03:06 | 日記
 前回の記事では、転載された画像が転載禁止だったのにもかかわらず転載されてしまった話をした。加えて言えば、あれは著作権者の元画像の文字を別の文字に加工されたものが転載されていた。本人の意図とは無関係な画像に編集され、大多数に拡散されてしまうのは不本意だろう。まとめブログは影響が非常に大きいという事を皆々が理解する必要がある。

 今回は、ニュース速報板や嫌儲板で話題になっている「セブンイレブンの弁当にコバエが入っていた」というスレの転載について書いていこうと思う。元々は狼板に立てられたスレで、スレ立て主の>>1氏は狼板内部だけで盛り上がるという目的で書き込んだという事だ。それがなぜ分かるのか、というのは以下の>>1氏の書き込みから読み取れる。


 171 名前:名無し募集中。。。 [] 投稿日:2012/10/13(土) 18:43:27.88 0
 誰かVIPかニュー速に立ててこい

 190 名前:1 [] 投稿日:2012/10/13(土) 18:45:56.31 0
 >>171
 転載とか拡散とかVAPとかνとか勘弁して
 とりあえずクレームって電話先でなんていえばいいんだよ


 非常に穏やかな人が集まる狼板なので>>1氏本人だと思われるが、>>1氏が転載禁止と言っているにもかかわらず、ニュー速などでスレが立てられて祭り上げられているというのは、2ちゃんねる内でも平気で転載されてしまうのは、まとめブログも2ちゃんねらーも変わらないなと思わされる。とはいえ、広がるのは2ちゃんねる内のみだし、そこまで大きな影響はまだ無いだろう。しかし、まとめブログがこれをまとめてしまっては、単に雑談のネタにしたいだけだった>>1氏の意志が無視された格好だ。転載される事が当たり前になってしまったが、転載されるのを望んでいないのならその意図を汲んであげるべきだろう。

 まとめられたのはニュース速報板に立てられたスレだろうが、元スレをきちんと確認すべきだろう。「この話は内緒ね」と言った人が叱ってこないならば拡散してもいいのだろうか?もし叱られても無かった事にしてしまえば問題ないのだろうか?まとめブログがしている事は、性質上人間的な事ではない。なので人間に置き換えるととても違和感がある事ばかりだ。他人の話をみんなに言い、それをお金にする。それも仕事にすれば仕事になるのだろうが、仕事にするならばマナーは余計に守るべきだろう。もちろん、アフィリエイトを貼っていなければ何をしてもいいわけではないが。

 こういうマナーを守らない人がたくさんいれば、またいろんな所に火種が飛ぶ事になる。まとめブログ界が盛り上がるのは結構なことだが、このような事が続くなら、いつか絶対に痛い目にあうだろう。それも無関係のまとめブログにも。転載で成り立つまとめブログだからこそ誠実に運営してほしいものだが、やはりこういう事をする人は人間らしくないなと再度認識させられた。

画像の無断転載について

2012-10-06 03:29:58 | 日記
 まとめブログは転載する事で成り立っているブログである。転載しなければ成り立たない。なので、転載するならば細心の注意を払っていく必要がある。これはモラルとしての話で、必ずしも守らなければいけないものではないが、こういう精神を常に持っておくべきだと思っている。転載に良いも悪いも無く、というよりも悪い事でしかないのは百も承知だが、著作権者であったり、コメントなどで指摘を受ければ訂正をするなどは絶対に必要な事だろう。もちろん、注意されなければ何をしてもいいとは思わないし、してはいけない。

 今日、転載に関して気になった事があった。今月3日に、嫌儲民によって作成されたマクドナルドの新しいメニュー表の画像が作成され、アップロードされた。貼られていたのは、もちろん嫌儲スレだ。しかし、画像はニュース速報板に転載されて貼られていた。本人が転載してはいけないとは言っていないが、嫌儲民は基本的に転載される事を嫌う。特にアフィブログに関してはそうだろう。しかし、アフィブログに転載されかねないニュース速報板に転載されてしまった。これについては、ニュース速報にスレ立てた人もどうかと思う。アフィブログに転載される事についてν速民はなんとも思っていないだろうし、転載されればそれは転載したアフィブログが悪いと思っているのだろうが…。

 この事について、転載しようと思うアフィブログがいちいち嫌儲スレをチェックして、転載して大丈夫か判断をするというのはいささか面倒だろう。私はそれくらいの事はしたほうがいいと思っているが、そこまで気を配って更新しているまとめブログなんていないに等しいだろう。しかし、このスレに関しては違う。ニュース速報板のほうのスレには、スレのロンダリングについてのレスがURL付きで書き込まれていた。このレスは絶対に目についているはずだ。なのに、アフィブログの管理人は、まとめている最中に画像を転載するのはもしかしたらかなり都合の悪い事ではないかと考えなかったのだろうか。

 嫌儲民を怒らせるとたちまち祭に発展し、またアフィブログが閉鎖に追い込まれていく可能性だって十分に考えられる。そうやってどんどん自分たちの首を締めていくのだ。こういう、転載元に何も配慮をしないまとめブログの管理人たちには呆れてしまう。まとめブログが好きではないのだろうか。お金のためでしかないのだろうか。本当にこれから先も儲けたいのであれば配慮をしていく必要がある。その事になぜ気づかないのか。

 マクドナルドのメニュー表スレをまとめた「ニュー速クオリティ」のコメントにはいくつもの嫌儲スレからの転載だという書き込みがある。しかし、ここの管理人は無視を決め込むだろう。2ちゃんねるから警告がない限り何もしないだろう。ニコニコ大百科の登録についても対応がかなり遅かった。事なかれ主義である事がひしひしと伝わってくる。こういった大手がきちんとしてくれない事にはまとめブログは締まらない。また今回の件も何事も無かったかのように収束していくのだろう。しかし、ネットの世界は過去の事についてとても厳しい。事なかれ主義ほど、のちに痛い目を見るという事をみなさんに自覚していただきたい。

 画像の転載については、著作権者本人が転載禁止と言ったところで転載されてしまうのはどうしようもないだろう。転載されたくなければ、画像に直接転載禁止と書き、著作権者の名前とメールアドレスを載せるなどの対処を個々が行なっていくしかない。こんなことをしなければならないことがとても残念だ。

コメント設定にNGワードを入れる意味とは

2012-10-03 03:30:50 | 日記
 先日、暇人\(^o^)/速報のとある記事をクリックした。「暇人\(^o^)/速報 : 「男がSEXしたい女」と「女が憧れる女」ってこんな違うんだなwww - ライブドアブログ」という記事だ。別に何も記事におかしな事はないのだが、>>1が貼っている画像は「転載禁止」なのである。元は「見ていたい子彼女にしたい子 / くら さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)」で、作者コメントに「*申し訳ありませんが、画像はSNSやブログなど不特定多数の方の目に触れる場での使用はご遠慮くださいませ」とある。おそらく暇人\(^o^)/速報は転載禁止という事実を知らないのだろう。元スレを覗いて検索をかけたところ、画像元のニコニコ静画のURLは出て来なかった。なので転載禁止という事実を知らないでそのまま画像をアップロードしてあげたのだと思うのだが、「転載禁止の画像だぞ」とコメントしておこうと思ってコメント欄に転載禁止と入力した。そして書き込みボタンを押すと、「NGワードが入っているので書き込みできません」との記述が。

 なぜ「転載」をNGワードに設定したのだろうか。無断で転載する事でまとめブログは成り立っている。この事実はどうあがいても変わることがない。転載する事を正当化することなく、悪気を感じながら転載したものをまとめて更新するのがまとめブログの本来の務めである。なのに、このまとめブログの管理人は開き直っている。まるで悪い事をしていないかのように。それは「転載」をNGワードにしている事から明らかだ。

 書き込みができない苛立ちというのもあるが、NGワードを設定している事、しかも「転載」をNGワードにしている事に怒りを覚えた。まとめブログは決してクリーンなものではない。正々堂々と批判を受けるべきだ。そうやって少しずつまとめブログの評判を落としていく事につながる。決して自分の保身のために動いてほしくない。こういう事を積み重ねることで、必ずまとめブログ全体に悪い影響が出ることにつながり、最終的にはまとめブログ界が崩壊する可能性もある。まとめブログを愛しているのならば、NGワードなど入れず、批判はすべて受け入れ、指摘を受けたところなど訂正すべきところは訂正をし、少しでも丁寧に運営をする。それがまとめブログの正しい姿ではないだろうか。