「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

【まさか!?】3戦連続完封負け【カープ】

2024-04-08 07:06:13 | 広島カープ

なんとなくイヤな予感はしてましたが、現実のものとなってしまいました(汗)
マツダで中日に3戦連続完封負け。
良いカタチで3連勝したのに、まさかの3連敗。
カープらしいといえばカープらしいです。
野間選手の首痛や、判定も含めツキもなかった3試合。
今週はロード6連戦ですが、何か変わると信じたいです。
あとはホームランも欲しい。
チーム2本目、誰が打ちますかねぇ。

緒方元監督は、打順固定が「3番小園」のみでは厳しいと言われてました。
新井監督は、連続無得点が27イニングに伸びた現状を
「そこは私がしっかり考えたいなと思います」と言われました。
打順なのか2軍からのテコ入れなのか。
1番は今のところ野間選手が適任かと。
2番は打席数は少ないものの7打数4安打.571と結果を出してる矢野選手か。
1番センター  野間
2番ショート  矢野
3番サード   小園
4番ファースト 堂林
5番レフト   秋山
6番ライト   田村
7番キャッチャー坂倉
8番セカンド  菊池
9番ピッチャー
素人が考えるとこんな感じでしょうか。
新井監督が考えるベストな打順、楽しみに待ちます。
週末の東京ドームの巨人戦。
末包選手を呼ぶ選択肢もあるのかな。


【プロ野球開幕】3試合見ての順位予想【カープ】

2024-04-01 06:46:54 | 広島カープ

カープ開幕3戦目での勝利。ほっとしました。
度会選手に打たれまくっても、やっぱりプロ野球は楽しいなと思ってしまう。
でもなんだか予想外の事が起きてて、ちょっとびっくりはしてるかな。
森下投手、開幕第2戦先発回避。
田村俊介選手4三振スタート!
黒原投手危険球で3球降板。
レイノルズ、シャイナー選手揃って故障で登録抹消。
カープ初ホームランは田中広輔選手。
田村俊介選手3連戦で安打出ず。
野間選手、オープン戦不振もそこそこ打つ。
特に森下投手、黒原投手、両外国人に関しては、痛かったなって。

で、あくまでも3戦終わった時点での、各チームの印象は・・
阪神 今年の巨人阪神戦は面白そう。
広島 田村選手打撃爆発前の静けさ。
DeNA 度会選手凄い!
巨人 強そう。
ヤクルト 故障者多すぎ。でも負けない。
中日 中田翔さん打ちそう。
そこを踏まえて、順位予想を改めてしてみます。

1位 広島カープ
2位 読売ジャイアンツ
3位 阪神タイガース
4位 DeNAベイスターズ
5位 中日ドラゴンズ
6位 ヤクルトスワローズ

でもやっぱりペナントレースも予想外の展開になるんでしょうね。


【チェキ当選】でもあの日から心に闇が・・。

2024-03-25 07:11:15 | Weblog(未整理)
このところ良い事もなくて、よく眠れない日も続いていましたが、
先週ポストに、エアパッキン封筒が届いてるじゃないですか。
なんか送ってくる予定あったっけ?と一晩おいて開封しようと・・

あぁアレだ!アレが当たったんだ?と、チェキプレゼントキャンペーン中の
電子書籍を買ったことを思い出し、ちょっと喜んで、
ハサミでチョキンと封筒の上を切り中を覗くと・・


1/3が切れたサイン入りチェキが!!
え?まさかと思って切った部分を見ると、
残りのチェキの1/3部分があるじゃないですか(泣)
頭真っ白、目が点!
しばらく茫然して、何度も2つのチェキを見つめ・・
封筒の上の部分にチェキが挟まってたのね。
中に入ってるものを想像し、もっとよく下に落とす努力をすべきだった。
自分のリスク管理に無さに頭を抱えました。

とても表面は見せられませんが、大切に保管しています。
これはこれで良い記念かなと思い、この(チェキの)方を
引き続き応援させていただきます。


【踊る大捜査線?】謎のカウントダウン始まる!!

2024-03-17 21:24:53 | 有名人似顔絵【あ行】

まずは↑公式サイトを覗いて観てください。
21時からかな?カウントダウン始まってます!
↑踊る大捜査線公式Xも動き出しています!
本広克行監督の公式Xでも、明日何か発表があると発信。
3/18日の21時に発表がありそうですね!
まずは明日のめざましテレビに注目!



【バレー観戦】群馬グリーンウイングス戦

2024-03-07 06:26:20 | Weblog(未整理)

3月3日(日)猫田記念体育館へ行ってきました。
群馬グリーンウイングスvs大野石油広島オイラーズ を観戦してきました。
初めて行ったんですが、立派な体育館ですね。


男子バレーは以前観たことがありますが、女子バレー観戦は初めて。
チケット発売日に指定席が完売してて驚きました。
バレーやってる人なら観たいですよね(ユニフォーム姿で来てた)
得点するごとにオイラーズは地元応援団がエール。
グリーンウイングスは控えの選手が「いいぞいいぞ◯◯◯もう1本!」と
エール。そんな様式美が楽しかった!



試合はグリーンウイングスがストレート勝ち。
新幹線の時間も気になってたんですが、最後まで観ることが出来ました。

白岩蘭奈さん目当てで行ったんですが、試合自体が面白くて
集中して観ていました。
僕が野球以外に夢中になれるとしたら、やはりバレーかな。
これは来シーズンも観たい。

帰りにおりづるタワーで買ったゴボーチェとレモンチョコ。
ゴボーチェはカカオを使ってなくて、ごぼうを使ったチョコレート。
厳密にはチョコレート風味のスイーツ。
確かにごぼうですし、しっかりチョコレート。
食物繊維もポリフェノールも摂れるし、美味しい。
これもまた買ってしまいそう。


ももクロ✖️しまむらコラボグッズ発売中【買ってしまった】

2024-02-27 06:27:06 | Weblog(未整理)
大阪にいるももクロファンの友人が、しまむらとのコラボグッズが発売されて
探し回ってるという投稿を見た。
欲しいグッズが何軒探しても見つからないということで、
こちらの(田舎の)しまむらを覗いてみたら、あるじゃないですか!?
というわけで、友人の代わりにエコバッグ2種と靴下4種を購入。
靴下385円(税込)って安い!
グッズとしてなら1,000円でもおかしくないような。
↑ももクロ✖️しまむらコラボグッズ特設ページ

眺めてるうちに、なんだか僕も欲しくなってしまい(笑)
自分の生活の中で、使えるものがいいなと思い、再びしまむらを訪れた。

バスタオルとスポーツタオル、そしてチャームを購入。
タオル、ちょうど欲しかったので無事購入できて良かったぁ。


タオルは日常生活で使うため、洗濯して干しております。
MCZ 15thというシンプルなロゴと、しまむらのちょっとレトロなロゴが
相まって、なんだかとてもテンションが上がる(笑)

友人によると、ももクロとしまむらコラボは約12年以上前から始まり、
最初は「コラボらしいコラボ商品はお世辞にもなかったそう。
でも今は「品質良い上に、しまむら価格(安い)」。
確かにセンスがいいし、各店舗で売り切れてるのも納得。

しまむらでは店員さんの対応もすごく好印象。
またお世話になります。



【広島レモン】レモンの苗木を買う!

2024-02-25 21:13:27 | Weblog(未整理)

僕は広島在住で、広島レモン大使の市川美織さんを応援しております。
自分でもレモンを育ててみたいなとは、ちょっとだけ思ってたんですが、
昨日道の駅に行った時に、レモンの苗木を見つけてしまったんです!
あまりの可愛さに即買おうと思ったんですが、まあ一晩考えようと
一旦踏みとどまりました。
で、今日再び道の駅に行ってみると、昨日見たものより一回り大きな苗があり
あぁこれは運命だと思って購入しました。

やっぱりいいですね。
何の知識もありませんが、ネットを検索しながら勉強して
真剣に育ててみたいと思います。
何年後かに実がなりますように。

ちなみに広島レモン大使の市川美織(埼玉県出身)は、今年の3月18日で
大使に就任して10周年を迎えます。
昨年12月、広島県庁のレモンを収穫した際のニュースをよかったら
ご覧ください。
広島県庁のレモンも、植樹して10年だったんですね。


【マツダ】僕のパワースポット【ピースウイング】

2024-02-13 06:16:23 | 広島カープ
昨年10月に広島駅構内には降りましたが、
2020年6月以来久々に広島市に行ってきました。
事情があり2時間ちょっとしか居られなかったので、
駆け足にはなりましたが、マツダスタジアム、
そしてエディオンピースウイング広島を巡ってきました。
新井さんロードを見るのも初めて。

選手たちはキャンプ中でいませんが、
やっぱりいいですね、マツダスタジアムは。

試合のない日も、こうやって見学できるのが素晴らしい。

グッズショップの新井さん巨大写真(直筆サインも入ってます)
欲しいグッズはオンラインショップで購入してたので
特に何かを買おうとは思ってませんでしたが、
「しゃ!」ステッカーと「マイメロディぬいぐるみマスコット」を購入。
またオンラインで買ったグッズと共に紹介しますね。

広島駅まで帰って、路面電車でいざピースウイングへ。
旧市民球場跡地方適当に行けば、見つかるだろうと思い、
数分歩いていくと、やっぱり見えて来ました巨大な建物。


とにかく大きい。巨大な建物、大好きです(笑)
キャプテン翼の壁画も見えていますね。

そのキャプテン翼の壁画がこれ。
壁画は、スタジアム2階にある東側入り口の外壁に描かれており、
縦2メートル、横8・62メートル。
キャプテン翼の作者の高橋陽一さんが原画を手がけたそうです。


スパイラル広場2Fデッキに設置された「エディオンピースウイング広島」の
モニュメント。皆さん写真に収めております。
この日は寄付された方々の内覧会だったので、
グッズショップなどには入れませんでしたし、
時間もなかったので、建物全体も写せませんでしたが、
スタジアムの美しいフォルムが伝わればと思います。

スタジアム周辺には「ひろしまスタジアムパーク」が出来るそうで、
エディオンピースウイング広島と、その両側に広がる広場エリア等からなる、
広島市の都心部に生まれるみんなの居場所、だそうです。
パーク内には、商業施設「HiroPa」が2024年8月にオープン。
試合のない日も賑わいそうですよね。
また今度ゆっくり来ます。


【球春到来】セ・リーグ順位予想2024【カープ】

2024-02-04 02:11:05 | 広島カープ

昨年カープを優勝予想した里崎さんが、現時点での順位予想で
カープを最下位に予想。
続いて高木豊さんもカープを最下位予想。
確かに西川龍馬選手が移籍して、助っ人外国人ほぼ総とっかえ、
ドラフトは成功とは思うものの、目に見えての戦力上積みがないんですよね。
しかしだからこそ若手はチャンスだと思って、レギュラーを
掴み取る勢いで頑張ってくれるのではないか!・・と思います。
今年も昨年同様前評判は芳しくないでしょう。
おそらく5、6位予想が大半・・いや9割を占めるかな。
それも勿論追い風になる!・・と思う。
というわけで現時点での順位予想をしてみましょう。

1位 広島カープ
2位 阪神タイガース
3位 読売ジャイアンツ
4位 中日ドラゴンズ
5位 DeNAベイスターズ
6位 東京ヤクルトスワローズ

優勝予想はともかく、まずこの時点で最下位チームを予想する難しさよ(汗)

・・と、こんな感じで1月早々に、この記事をアップする予定でした(汗)
私生活でバタバタしてまして、この時期になってしまいました。
今季の4番候補の1人!末包昇大選手、キャンプイン直前にまさかの故障発覚!
「左膝内側半月板損傷」と診断。
まあ、でも2月5日の第2クールから二軍キャンプに合流ということで、
ちょっと安心したかな。
ということで、開幕はちょっと厳しいのかもしれません。
では開幕スタメンも、ついでに予想してみましょう。

1番 セカンド 菊池涼介 右投右打
2番 ショート 小園海斗 右投左打
3番 センター 秋山翔吾 右投左打
4番 ファースト シャイナー 右投右打
5番 レフト 堂林翔太 右投右打
6番 キャッチャー 坂倉将吾 右投左打
7番 サード レイノルズ 右投右打
8番 ライト 田村俊介 左投左打
9番 ピッチャー 九里亜蓮 右投右打

紅白戦もオープン戦も始まってない時期の予想ですから、
ただの妄想と思ってください。
大胆に行けば、こんな打順もあり得るのかな・・

1番 ライト 田村俊介 左投左打
2番 ショート 小園海斗 右投左打
3番 センター 秋山翔吾 右投左打
4番 レフト 堂林翔太 右投右打
5番 ファースト シャイナー 右投右打
6番 キャッチャー 坂倉将吾 右投左打
7番 サード レイノルズ 右投右打
8番 セカンド 菊池涼介 右投右打
9番 ピッチャー 九里亜蓮 右投右打

新井監督によれば、前半戦は変幻自在打線。
若手にチャンス与える→後半戦は「完成形」で固定が理想。
ということらしいので、色々試されるでしょうね。
なので予想(妄想)は難しい。
個人的には、堂林選手4番固定できるようになればなと・・。
いやぁ考えるだけでもワクワクしてきますね。
開幕直前に順位予想、スタメン予想、もう1回やってみましょう。
実戦が楽しみですね!


【2024カープ新グッズ】買えたもの買えなかったもの。

2024-01-29 07:20:56 | 広島カープ

2024カープ新グッズ、発売されましたねー!
マツダまで行こうか、オンラインショップで狙うか迷ってましたが、
人多そうだし、自宅のPCで頑張ることを選びました。
グッズカタログが届いてから、欲しいものをリストアップ。
なんとなく優先順位をつけ、挑んでみました。
グッズ紹介動画を見てから、とにかく自転車用ヘルメットが欲しくて
その時間(10時)を待ったのですが・・
興奮してしまってて、記憶も曖昧なのですが、
サイトに繋がったと思ったら、自転車用ヘルメットは売り切れ(汗)
しかしなんとスパム缶ギター(20,000円 限定10本)がまだ購入可。
慌ててカートへ入れ、買い物を続けていました。
※スパム缶ギターは単独購入商品なので、単独で決済しないといけない。
でも途中で合計金額が怖くなり、スパム缶ギターは削除してしまいました。
まあ、おそらく会計に進んでも、その途中で売り切れになったんじゃ
ないでしょうかね。

カープグッズ欲しいものリスト赤字が買えたもの)
自転車用ヘルメット 7,000円 限定50個
スパム缶ギター 20,000円 限定10本
ランドリーバッグ 1,600円 限定500個
ボール型エコバッグ 3,000円 限定700個
キャッチフレーズキャップ 6,000円 限定700個
カープ縦型デニムトートバッグ 4,800円 限定700個
カープデニムランチトートバッグ 4,500円 
紙袋風レザートートバッグ 15,000円 限定各50個
レザーキーホルダー(ヘルメット) 2,800円 限定300個
練習用キャップ 9,000円
ヤンピーパース 1,200円 限定各500個
47速乾キャップ(水中ロゴ) 4,800円
赤ヘル卓上ベル 4,000円
ボール肩たたき棒 4,000円 限定300個

ざっと計算して送料込みで25,000円分くらいですかね。
去年と比べて限定数も増えたお陰もあって、
購入した商品の中でも、現在売り切れとなっているのは、
レザーキーホルダー(ヘルメット)だけでしょう。
ボール型エコバッグもまだ買えますもんね。
まあ、とにかく自転車用ヘルメットですよ。
これは来年もラインナップされるんじゃないかと期待。
卓上ベルと共に、12球団で作ったら面白いと思います。

写真は、ちょうど土曜日に届いたドラ3滝田一希選手のユニフォーム。
1軍キャンプメンバーに選ばれていますし、頑張って欲しい!

今季カープグッズ発売 開店前からファンが行列 マツダスタジアム