弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

タイトルページ

2048-07-08 00:00:00 | Weblog
このブログの目次
知的財産権弁理士歴史・社会趣味・読書サイエンス・パソコンサッカー
杉並世田谷散歩徒然

この下の記事が最新記事です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パソコンの変遷とエヌビディア

2024-02-28 17:16:55 | サイエンス・パソコン
日経平均「バブル最高値超え」で4万5000円突破の現実味
2/24
日経平均株価がバブル最高値を超えました。
日本株価上昇の原動力は、アメリカの株価上昇だといいます。
そしてアメリカの株価上昇の原動力は、たった一つの会社の業績向上とそれに基づくその会社の株価上昇、時価総額の上昇だといいます。
そのたった一つの会社とは、半導体メーカーであるnVIDIA(エヌビディア)です。

エヌビディアは、AIに特化した半導体の独占的なメーカーであり、最近のAIの進歩に伴って業績が急速に伸びているといいます。

私は、エヌビディアの存在については、2007年頃から知っていました。
以前、パソコンのOSがWindows95に代わった以降、パソコンの拡張ボードにグラフィックボード(ビデオボード)が接続されているのが常でした。ウインドウズの高解像度の画面を制御するには、それ専用の半導体が必要とされ、グラフィックボードによってその機能を満たしていたのです。

1998年以降の私のパソコンについて、グラフィックボードの変遷をたどってみました。以下に、M/Bと書いたのはマザーボード、 CPUと書いたのはいわゆるCPU、そしてGPUと書いたのがグラフィックボードを意味します。GPUは「グラフィックスプロセッサーユニット」の略です。

1998年から2007年にかけては、グラフィックボードのメーカーとしては、Creative Labs、Diamond、Matrox、Canopus、NVIDIA、ASUSなどが入り乱れています。
2008~2013の時代、NVIDIAの一人勝ちになりました。
2013年以降は、CPUの性能が向上したのでしょう。グラフィックボードは搭載されないようになりました。

以上のように、2008~2013に私が所有していたパソコンにおいて、グラフィックボードはエヌビディアの一人勝ちである、というのが私の印象でした。よっぽど傑出した技術を保持していたのでしょう。

数年前、またエヌビディアの名前を聞きました。クルマの自動運転のニュースです。クルマの自動運転の開発において、エヌビディアのGPUに関する技術が役立っている、というニュースでした。パソコンのグラフィックスの技術を持っているのだから、それが理由だろうと納得していました。

それがこの1,2年、エヌビディアの技術がAIで役立っているというニュースに取って代わりました。
たった1社の業績によって、世界の株価が多大な影響を受けている、という事実には驚くばかりです。

以下に、私が所有していたパソコンの構成をリストアップします。
1998
CPU Pentium(MMX) 200MHz
GPU Graphics Blaster Exxtreme (Creative Labs)

1998
CPU AMD K6 232MHz
GPU Diamond Stealth 3D 2000Pro

1999
CPU Pentium(MMX) 200MHz
GPU Matrox Millennium G200 SD PCI

2007
M/B P3B-F
CPU Pentium III 1000MHz
GPU Canopus SPECTRA5400 Premium Edition

2007
M/B P4B533-V
CPU Pentium4 2542MHz
GPU MSI MS-StarForce GeForce4 MX 440/MX 440SE (NVIDIA GeForce4 MX 440/MX 440SE)
2007
CPU Dual Pentium4 2600MHz
GPU ASUS RADEON A9200SE Secondary

2007
M/B P4V800D-X
CPU Pentium4 2542MHz
GPU ASUS RADEON A9200SE Secondary

2007
M/B P4V800D-X
CPU Dual Pentium4 2600MHz
GPU Canopus SPECTRA Light G64

2007
M/B P5B
CPU Dual Pentium III 2137MHz
GPU NVIDIA GeForce 7300 GS

2007
M/B P5B
CPU Core2 Duo E6420
GPU GeForce 7300GS 256MB

2008
M/B P5B
CPU Dual Pentium III 2137MHz
GPU NVIDIA GeForce 7600 GS

2009
M/B P5Q PRO
CPU Core 2 Quad
GPU NVIDIA GeForce GTS 250

2011
M/B P8P67
CPU nVIDIA GeForce GTX 550 Ti
GPU

2013
M/B Inspiron 17R Turbo(7720)BTX
CPU Core i7-3630QM
GPU NVIDIA GeForce GT 650M GDDR 2GM

2013
M/B P8Z77-V
CPU Core i7-3770
GPU なし

2019
M/B ASRocK B360M
CPU Core i5-8400
GPU なし

2023
CPU Core i5-10500
GPU なし
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

品川台場訪問

2024-02-24 20:36:07 | 趣味・読書
日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つきを購入し、小田原城と川越城を訪問した記録を以前アップしました。
さらに、続日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つきという書籍が出ており、こちらも購入しました。
続日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
日本100名城に引き続き、101~200番までの名城が紹介されています。

2月24日、124番「品川台場」を、訪問しました。
書籍では以下のように紹介されています。
『1853年のペリー艦隊来航を受けて、伊豆韮山代官江川英龍による品川台場の造営工事が開始された。約12基の台場が計画されたが、完成は6基のみで、一度も砲門が火を吹かぬまま明治を迎えた。
品川台場は純粋な軍事上の拠点であり、個々の台場内には砲台、玉置き場、玉薬置き場、兵舎など必要最低限の施設が設けられた。・・砲台には佐賀藩などで鋳造した洋式大砲が配備されていた。』
われわれが訪問するのは第三台場です。

ゆりかもめをお台場海浜公園駅で降り、海岸をぐるっと半周して第三台場に到着します。

第三台場遠景

途中、満開の花をつけた木々があります。川津桜のようでした。




海岸から、直接第三台場に接続しています。

第三台場近景

土手を上がると、第三台場の内部全体が見渡せます。第三台場は、四周が土塁で取り囲まれ、内部が凹地になっていました。

第三台場内部の全景


火薬庫跡?

凹地内に整然と置かれた礎石。ここに、勤番者の住居地として建物が建造されていたようです。

陣屋跡

第三台場から、近くにある第六台場を見ることができます。陸地とは連続しておらず、一般の立ち入りは禁止されています。

第六台場

昭和3年の公園の開園に伴い設置された大谷石製の八角形のかまどとあります。

かまど跡

台場から東京湾を望む方角に、土塁上に砲台が配置されています。昭和8年に復元されたものです。

砲台

第六台場の全景については、隣接するレインボーブリッジから見るのがベストなようです。今回、ゆりかもめがレインボーブリッジを通過したのですが、残念ながら車窓からは橋の構造物が邪魔をして撮影できませんでした。ウィキペディアの写真を拝借します。
福原邦展

帰り道、砂浜の金属を金属探知機で探している外人さんがおられました。たまたま、小さい女の子がおじさんに代わって探知機を操作していました。


続100名城のスタンプは、お台場海浜公園マリンハウス受付で押すことができました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

川越城訪問

2024-02-18 15:39:27 | 趣味・読書
日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき」を購入し、お城めぐりとスタンプ集めを始めています。
先週は小田原城を訪問し、「小田原城訪問 2024-02-12」で記事にしました。

その1週間後、2月17日に川越城(ウィキ)を訪問しました。

下は、川越駅でもらったマップの一部です。

川越マップ

まず、タクシーで川越城本丸御殿に向かいました。
上記書籍では、川越城について以下のように説明しています。
『《主な遺構》本丸御殿、家老詰め所、富士見櫓跡、中ノ門堀跡、土塁
《見どころ》
川(河)越城は扇谷上杉氏の家宰太田道真・太田道灌父子が築城したことに始まる。江戸入府後、この城を重視した徳川家康は譜代の家臣を入城させた。
大改修が行われたのは松平信綱のときである。信綱は城域を拡大して近世城郭に変貌させるとともに、城下町を整備した。遺構は別記のように少ないが、城下町のたたずまいは今も残る。御殿近くの三芳野神社は童謡「とおりゃんせ」発祥の地と伝わる。』

下は、本丸御殿の中に展示してあった、川越城全図です。

川越城全図

現在、川越城の建物としては、本丸御殿のみが残存しています。上の川越城全図のうち、右隅あたりに位置しています。その本丸御殿も、江戸時代の全体のうち、下記「本丸御殿全図」の右下の一部(太線枠部分)のみが現存しています。

本丸御殿全図

現存しているその一部でも、正面から見ると、下写真のように立派な建物です。




本丸御殿玄関を入ったところに受付、そこに100名城のスタンプが置いてあったので、まずはスタンプです。




下の写真は、藩のご家老が、江戸湾警備についての相談をしている状況だそうです。

説明によると、江戸時代末期の川越藩は三浦半島に領地を持っていたため、相模の沿岸警備を命じられていました。ペリーが浦賀に来航すると、江戸湾周辺の警備が強化され、川越藩は新たに建造された品川台場に警備の変更を命じられた、と説明されています。

本丸御殿の直ぐ東に三芳野神社があります。

三芳野神社
説明によると、ここ三芳野神社は、わらべ唄「通りゃんせ」の舞台である、とあります。
三芳野神社は幕府直営で一般の参拝はできず、外宮が一般参拝可能でした。その外宮も城内(田曲輪)なので南大手門から城内に入り、怖い警護の侍が詰めている細道を外宮の門まで行かなければなりません。その様子を描いたのが「通りゃんせ」だ、ということです。
三芳野神社は菅原道真公をおまつりしているとあり、確かに天神さまです。
しかし、ネットで「通りゃんせ」を調べても、「川越の三芳野神社がルーツ」との説明はほとんどなされていません。少なくとも通説にはなっていないようです。

本丸御殿の北側には土塁と堀が築かれており、本丸と二の丸を隔てる北門が設けられていました。その土塁の一部が残っています(下写真)。

土塁

川越城の空堀の一部が、中ノ門堀跡として保存されています。

中ノ門堀跡


中ノ門堀跡

城内側の勾配は60°で、敵の行く手を阻んでいた、と説明されています。

中ノ門堀跡から西進して、川越市役所に至ると、太田道灌像が建っています。川越城の発祥が太田道真・太田道灌父子の時代であり、太田道灌は江戸城を作った人として有名です。

太田道灌像

川越の街の象徴といえば時の鐘です。

時の鐘
川越のパンフレットによると、
『江戸時代の寛永年間(1624~44)に、川越藩主、酒井忠勝によって建てられました。現存の鐘楼は、明治時代の川越大火の直後に再建されたもの。約390年もの間、時を刻み、今は1日4回(6時・正午・15時・18時)、由緒ある音をきくことができます。』とあります。

時の鐘

《蔵造りの町並み》
川越のパンフレットによると、
『川越の中心にあり、趣深い町並みが残ります。
江戸時代の初期の街割の上に、主として明治26年(1893)の大火後、耐火建築である「蔵造り」が採用され、今の町並みが出来上がりました。
現在も約20棟の蔵造りが軒を連ねます。』


大沢家住宅
『川越にある最古の蔵造り。寛政4年(1792)に豪商、近江屋半右衛門が呉服太物を商うための店舗として建てた商家です。』とあります。


川越まつり会館
川越まつりで曳かれる山車を展示しているとのことですが、今回は素通りしました。

蔵造りの家2軒の写真を下に掲載します。




蓮馨寺(れんけいじ)パス停でバスに乗り、川越駅-東武東上線の経路で帰途につきました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田原城訪問

2024-02-12 13:37:28 | 趣味・読書
日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記書籍を購入しており、お城めぐりスタンプ集めを計画していました。2月11日、その初回として妻と小田原城を訪問しました。

新幹線で小田原駅に到着すると、小田原城正規登城ルートに従うべく、出発点に向かいました。

案内図

上の案内図は現在の地形です。小田原城の最盛期、どのような城郭だったのかがなかなか把握できません。以下を参照しました。

立体模型

小田原城全体図


学橋(まなびばし)


めがね橋と馬出門

めがね橋を渡って馬出門に至ると、いよいよ登城ルートの出発点です。
お堀の馬出門から天守閣までの間には、3つの枡形が形成されています。馬出門の枡形、銅門の枡形、そして常磐木門の枡形です。


馬出門枡形の内部

馬出門の枡形を抜け、馬屋曲輪を経て、住吉橋を渡り、手前の内仕切門を入ると銅門(あかがねもん)の枡形です。

住吉橋と銅門枡形入り口


銅門(枡形の中から)


銅門広場は梅が見頃でした。

銅門広場から二の丸広場を経由すると、最後のお堀(現在は花菖蒲園)を常磐木橋で渡り、常磐木門の枡形に至ります。

常磐木門(枡形の中から)

常磐木門を出たところが、本丸広場です。その北端に天守閣がそびえています。

天守閣


天守閣

天守閣に上り、360°の眺望を楽しみました。

天守閣から
天守閣からは、常磐木門枡形、銅門枡形、馬出門枡形を同じ方向に一望できます(上写真)。
写真の右端に見える巨木は、「天然記念物 ・小田原城跡本丸の巨松」と呼ばれる松のようです。


ゲットしたスタンプ

こうして、日本100名城スタンプ旅の第1回を終了しました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

英国富士通の冤罪事件

2024-01-31 15:43:44 | 歴史・社会
富士通が関与している英国での冤罪事件について、このブログでも
英国郵便局での冤罪事件 2024-01-14で記事にしました。

日経新聞に記事が掲載されました。
富士通子会社、英郵便冤罪に加担 不具合隠し訴追手助け
2024年1月31日 日経新聞
『郵便局を舞台にした英国史上最大の冤罪(えんざい)事件を巡り、欠陥のある会計システムを納めた富士通側の責任が浮上している。富士通の英子会社は1999年の納入当初からシステムの不具合を把握しつつ、その事実を隠して郵便局長らの訴追に加担してきた。幹部らの証言で明らかになった。
「不具合があることは配備の当初からわかっていた」。富士通の執行役員で欧州地域の共同最高経営責任者(CEO)を務めるポール・パターソン氏は19日、ロンドンでの公聴会で証言した。「このような恐ろしい冤罪に加担したことを申し訳なく思う」と謝罪した。
99年から全英の郵便局で、窓口の現金がシステム上の残高よりも復亡くなる問題が頻発した。国有企業ポストオフィスは公訴権を使って局長らを次々に訴追。2015年までに700人以上が横領や不正経理の罪に問われた。
のちに残高の不一致は富士通の英子会社、富士通サービシーズが納入した会計システム「ホライゾン」の不具合が原因だと判明した。』
富士通サービシーズの本社には「不正・訴追支援室」が置かれ、支援室のメンバーらは郵便局長の訴追に使われると知りつつ、データを送り続けました。データの信頼性に疑いがあることは社内に認識されていましたが、正しく記載すべきとの意見は黙殺されました。パターソン氏は富士通サービシーズ(以下「英国富士通」と呼びます。)の情報隠蔽について「理由は分からない。恥ずべきことだ」と語りました。
『富士通は1981年、英国の国策コンピューター会社だったICLと技術提携した。日本の通産省(当時)を介して英政府から持ちかけられたICL立て直しの要請に応じた。これが事件に関わるきっかけとなった。
90年に株式の80%を取得、98年に完全子会社化。』
『買収後もICLの多くの役員が残り、富士通本体の統制が利きにくかった、とされる。』

少しずつ、今回の問題が新聞紙上で語られ始めました。しかし、まだ分からない部分は多々あります。
ホライゾンのデータの不具合について、英国富士通は認識していたとして、国営ポストオフィス社にも報告していたのか、それともポストオフィス社にはデータの不具合を一切隠していたのか。ポストオフィス社に隠していたとしたら、英国富士通の責任は極めて重大になるでしょう。
ポストオフィス社には正直に不具合を報告していたとしたら、それを無視して郵便局長を訴追し続けたポストオフィス社の責任は重大です。その場合、英国富士通の責任はどの程度か。日本での当たり前の対応であれば、ポストオフィス社が不具合を知った後も訴追し続けた点はポストオフィス社の罪であり、英国富士通は道義的責任を負う程度でしょう。
ただし、英国富士通に設置された「不正・訴追支援室」が、不正データと知りつつ送り続けていたのだとしたら、英国富士通の責任は道義的責任にとどまらないでしょう。

『富士通は1981年、英国の国策コンピューター会社だったICLと技術提携した。日本の通産省(当時)を介して英政府から持ちかけられたICL立て直しの要請に応じた。』
また通産省(経産省)ですか。
東芝は、アメリカのウェスチングハウス社買収が重荷になって潰れました。この買収にも、裏で通産省が動いていた、との噂があります。
通産省(経産省)は、日本の大企業にとってとんでもなくやっかいなことをしてくれますね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自衛隊ヘリコプターの実働機数

2024-01-30 15:36:30 | 歴史・社会
1月1日に発生した能登半島地震は、能登半島山間部および海岸部の集落を直撃しました。陸路は寸断され、港も隆起して海路も寸断されています。自衛隊の中型ヘリコプターを大量導入して、迅速な救援・復興活動が必要であると痛感しました。しかし、ヘリコプターの大量活用についてのニュースが流れません。

1月9日には『能登半島への災害派遣が遅れている! 2024-01-09』にて
『ニュースで現地からの報道をしょっちゅう見るのですが、不思議なことに、ヘリコプターの爆音が聞こえてきません。上記のようなヘリの活動が最大限行われているのであれば、上空には間断なくヘリの爆音が響いているはずです。これだけヘリの爆音が聞こえていないということは、実はヘリの投入が非常に少ないのではないか・・・と勘ぐっていました。』
としました。

1月19日には『自衛隊のヘリコプターは実働何機が救難活動中か 2024-01-17』にて
『その後、自衛隊のヘリコプターが、機種ごとに、どの程度災害復旧活動に投入されているのか、定量的なデータにお目に掛かることがありません。
自衛隊の調達数において、UH-60 ブラックホークを合計で140機弱、UH-1を130機とあります。CH-47 チヌークの保有機数は65機のようです。いずれもウィキペディアから。
機種ごとに、現在の保有機数は何機で、そのうちの何機が震災復旧活動に従事しているのか、そこが知りたいです。』
としました。

最近になって、防衛省の『令和6年能登半島地震への対応|主な活動状況等一覧』を見つけました。活動状況が日報になっており、ヘリコプターの機種ごとに、その日の機数と活動内容が記されています。そこで、この日報の記載から、日々のヘリコプターの機種別活動機数を拾ってみることにしました。
(延べ機数、UH-60はSH-60を含む)
      UH-1 UH-60 CH-47 航空機計
1月2日   5   1    2    
1月3日   0   3    1    22
1月4日   1   3    0    33
1月5日   2   5    1    30
1月6日   2   11   9     30
1月7日   6    3   1    30
1月8日   0    2   0    40
1月9日   1    4   2    40
1月10日  6    3   5     
1月11日  5    2   3     
○ 11日(木)以降、孤立地域からの被災者の二次避難に係る輸送支援を推進
1月12日  1    0   0     
1月13日  3    1   0     
1月14日  0    0   0     
1月15日  1    2   0     
1月16日  0    3   1     
1月17日  0    0   0     
〇 17日(水)、在日米軍の航空機が被災者支援物資の輸送を実施。
1月18日  5    0   2    
1月19日  1    2   0     
〇 回転翼機による孤立地域からの希望者の輸送は終了
1月20日  0    0   3     
〇 孤立集落の実質的解消に伴い、回転翼機による孤立地域からの希望者の輸送は終了
在日米軍の航空機(UH-60)が被災者支援物資を能登空港まで輸送。
1月21日  0    0   0     
1月22日  0    0   0     
1月23日  0    0   1     
1月24日  0    0   0     
1月25日  0    0   0     
1月26日  0    0   0     
1月27日  0    0   0     
1月28日  0    0   0     
1月29日  0    0   0     

陸海空自衛隊は、合計で機種ごとに60~100機を運用していると思われますが、それにしては能登半島での活動機数が少なすぎるように思います。何が機数の増加を阻んでいるのか、そこは未だにわかりません。

在日米軍の航空機(UH-60)が活動した1月20日前後も、自衛隊の実働機数は極めてわずかです。なぜ在日米軍の支援が必要になったのでしょうか。

UH-60 ブラックホーク

UH-1

後方の安全地帯から能登半島の中核拠点までは、CH-47 チヌークで大量輸送が可能です。
CH-47 チヌーク
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAL機はなぜ全損したのか

2024-01-29 15:47:04 | 歴史・社会
消火栓が使えれば 輪島の火災、なぜ拡大 元消防団員「初期消火で消せたはず」 能登地震
2024年1月25日 朝日新聞
『能登半島地震に伴う大規模火災で、地元の海産物や野菜が並ぶ観光名所「輪島朝市」(石川県輪島市)は壊滅状態となった。なぜ炎は燃え広がったのか。消防団員らの証言からたどった。』
『消火栓が使えていれば』
『元消防団員「初期消火で消せたはず」』
あの大地震と大津波の直後でしたが、消防団員は現場に駆けつけ、消火に励んでいたのですね。ただし消火栓が使えず、あれだけの大火事になってしまいました。

私は、1月1日の輪島における大火事と同様、1月2日の羽田空港事故におけるJAL機の火災が気になりました。
衝突の日航機、全損事故は初 専門家、複合材の性能「検証を」
2024年1月13日 16時49分 (共同通信)
全損したJAL機の写真
『羽田空港で海上保安庁と日航の航空機が衝突、炎上した事故で、日航の機体は欧州航空機大手エアバスの最新鋭機A350―900型だった。軽量化で燃費向上を図るため、炭素繊維と樹脂を組み合わせた複合材料を多く使っているのが特徴で、エアバスによると、A350の全損事故は初めて。専門家は炭素繊維複合材の性能について検証し、安全性向上に生かすべきだとしている。』

私は、羽田航空機事故経緯 2024-01-07に書いたように、事故の直後から、JAL機が燃える状況をリアルタイムでテレビで見ていました。事故発生(17時47分頃)から30分後あたりからずっとです。JAL機の左側です。その当初は、火が出ているものの左エンジン付近でちょろちょろ、右側については良く分かりませんが右翼付近に火が出て切るようでした。いずれにしろ、胴体からは火が出ていません。そのうち、後部付近の窓二つが赤く染まり、人力の放水がその窓めがけてなされるようになりました。
機内からの人命救助に奔走しているような人は見当たりません。機内の全員が脱出したことを、消防も把握していたはずです。しかし消火活動は、極めておとなしい、遠慮がち、に行われていました。機体の側面の多数の窓のうち、後方の二つが赤く染まったら、消防士が手持ちのホースでその窓に放水する、といった程度です。機体の近くには消防車も配置されています。機体の上部から煙が立ち上ると、その煙の部分のみをめがけて消防車からの消化剤散布がなされます。煙はすぐにおさまり、その後はその消防車は消化剤を散布せずに火災を傍観しています。

そうこうするうちに機体の全体に火が回り、最終的に機体は完全に燃え落ちました。

消防車による消化剤散布活動は、何であんなに遠慮がちだったのだろうか。とても不思議でした。
そしてその結果として、機体は全損です。主翼の両端のみが燃えずに残りました。

今回の機体の全損は、消火活動が消極的、遠慮がちであったことが原因と思います。上記ニュースでは、『エアバスによると、A350の全損事故は初めて』とし、全損の理由が機体の材質にある、との推測です。『消火活動が消極的であったため』との推論は全くなされていません。一体どうなっているのでしょうか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自衛隊のヘリコプターは実働何機が救難活動中か

2024-01-17 18:02:56 | 歴史・社会
今回の能登半島地震で、自衛隊のヘリコプターによる復旧活動が遅れているのではないか?との記事を、1月9日にアップしました。
能登半島への災害派遣が遅れている! 2024-01-09
今回の被災地は能登半島の山間部で、山間の孤立集落までの陸路が寸断されています。海路についても、海底の隆起で港が使えません。
陸海空自衛隊のヘリコプターを全面投入して、救出・復旧活動に利用すべきです。
山間の孤立集落には広いヘリポートを設ける空き地がないでしょうから、現地に出向くヘリコプターは中型、例えば自衛隊のUH-60 ブラックホークUH-1が最適と思います。
UH-60 ブラックホーク

UH-1

後方の安全地帯から能登半島の中核拠点までは、CH-47 チヌークで大量輸送が可能です。
CH-47 チヌーク
例えば、能登半島の中央に位置する能登空港を中核拠点とし、金沢市の物資集積場所から能登空港まではチヌーク、そして能登空港から孤立集落まではブラックホーク、といった運用が考えられます。

ところが、1月9日の以下のニュース
自衛隊6300人態勢に 木原防衛大臣、墜落事故の陸自ヘリ「UH60」も投入と発表 能登半島地震で、
『去年4月、沖縄県宮古島周辺で墜落事故を起こした陸上自衛隊のヘリコプター「UH-60」をきょう以降、現場に投入すると発表しました。事故発生以降、このヘリコプターが任務での飛行を行うのは初めてで、海上自衛隊の輸送艦から、孤立地域への物資輸送を行うということです。』
と報道されました。

その後、自衛隊のヘリコプターが、機種ごとに、どの程度災害復旧活動に投入されているのか、定量的なデータにお目に掛かることがありません。
自衛隊の調達数において、UH-60 ブラックホークを合計で140機弱、UH-1を130機とあります。CH-47 チヌークの保有機数は65機のようです。いずれもウィキペディアから。
機種ごとに、現在の保有機数は何機で、そのうちの何機が震災復旧活動に従事しているのか、そこが知りたいです。

実は、熊本地震の時も、自衛隊のヘリコプターが満足に投入できなかった事例があるのです。このブログでは、
熊本地震への救援活動 2016-04-18
熊本地震で自衛隊CH-47ヘリはどうしていた? 2016-05-16で記事にしました。
『熊本地震の発生時、自衛隊の大型輸送ヘリコプター「CH47」全約70機の約8割が、緊急点検などのために飛行できなかったことが、関係者への取材でわかった。
防衛省は、被災地への物資輸送が滞ると判断、米軍の支援を受けてオスプレイが投入されたという。』
という体たらくだったのです。

今回も、気になるニュースがありました。
【能登半島地震】在日米軍の支援物資輸送始まる
1/17(水) 16:20配信
『在日アメリカ軍による能登半島地震の被災地への支援物資の輸送が17日から始まりました。
在日アメリカ軍は、日本政府からの要請を受け、17日から航空自衛隊の小松基地を拠点にUH‐60ヘリコプター2機で被災者への支援物資を輸送します。』
『これまで自衛隊が行っていた物資の輸送をアメリカ軍が担うことで、自衛隊が二次避難者の輸送を増やすことができるとしています。』

日本の自衛隊はUH‐60、CH-47ヘリコプターを多数保有しているのに、何で米軍の2機が有用なのか、わかりません。熊本地震の時と同様、自衛隊の実働可能機数が大幅に低下している現状があるのではないか、と疑ってしまいます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

英国郵便局での冤罪事件

2024-01-14 13:12:08 | 歴史・社会
わが家で購入している日経新聞と朝日新聞で、英国での富士通製システムの問題に基づく冤罪事件が相次いで記事になりました。
私はこの事件のことを今回の新聞記事で始めて知ったのですが、その経緯の不可解さに驚いています。

英郵便の冤罪、富士通批判再び 会計システム欠陥
ドラマ放映契機 被害700人、救済新法導入へ
2024年1月12日 日経新聞
『英国の郵便局で起きた大規模な冤罪事件が、テレビドラマの放映を機に再び関心を集めている。事件の引き金となった会計システムを納入した富士通への批判も高まり、英下院は同社幹部らに証言を求めた。
事件の発端は1999年だった。各地の郵便局に富士通の会計システム「ホライゾン」が導入された後、窓口の現金が会計システム上の残高よりも少なくなる問題が頻発するようになった。
郵便局を束ねる英ポストオフィスは、横領や不正経理をしたとみて、郵便局長らに補償を要求。局長らは借金などで差額を埋めることを余儀なくされた。この結果、破産や自殺に追い込まれるケースもあったという。2015年までに700人以上の局長らが罪に問われた。
その後、富士通の会計システムの欠陥が原因だと判明した。システムを納入した英国子会社の富士通サービシーズは、1990年に富士通が買収した英ICLを母体とする。』

「富士通も補償関与を」 有罪判決受けた女性 英郵便局冤罪事件
2024年1月14日 朝日新聞
『英国史上最大規模の冤罪といわれ、ドラマ化を機に再び注目を集めている「郵便局事件」で有罪判決を受けた女性が、オンライン取材に応じた。判決は後に覆されたが、「失われた時間は戻ってこない」と嘆く。
郵便当局によって訴追された700人以上のうちの1人、ポーリン・ストーンハウスさん(51)。2004年に小さな郵便局をオープンさせた。局内に導入されていた富士通の会計システム「ホライゾン」に度々問題が生じた。端末上に表示されている金額と手元の現金が合わない。1年近くが過ぎ、郵便当局の監査役から盗んだのではないかと嫌疑をかけられ、営業停止処分を受けた。破産宣告、自宅の差し押さえ。
08年に不正会計の罪で刑事訴追された。刑務所に入れられて家族すら奪われるかもしれない。それが怖くて罪を認めた。
その後、ホライゾンの欠陥の可能性が指摘され、21年にようやく、有罪判決が控訴審で破棄された。
富士通のシステムは1999年から導入され、いまも各地の郵便局で使われている。同社は現時点で補償に関与していない。』

英国の(おそらく)すべての郵便局にホライゾンシステムが導入されたのが1999年頃。そしてそのあとから、窓口の現金が会計システム上の残高よりも少なくなる問題が頻発するようになりました。各地の郵便局で同時にこのような問題が発生したら、普通はシステムの不具合を疑うものです。ところが英国の国営ポストオフィスは、システムの不具合を全く疑わず、英国の各地に独立に郵便局を経営する700人の郵便局長が、示し合わせたように同時期に故意に不正を働いた、と断じたわけです。このような意思決定は全く持って理解することができません。
1999年に導入したシステムで問題が発生し、2008年時点でもまだ郵便局長の不正であると断じられ、システムの不具合が原因であるとわかったのが2021年ですか。その間、システムの不具合を疑ってチェックした関係者が皆無だったというのは、どう考えてもあり得ないことです。

富士通の会計システムが引き起こした英郵便局スキャンダル
2022年3月7日 大井真理子、BBCニュース アジアビジネス担当編集委員
『また集団訴訟の結果、2019年12月に、郵政の窓口業務を担当する会社ポスト・オフィスが555人に対し、計5800万ポンド(約90億円)を支払うことで和解している。
長年、ポスト・オフィス側は「システムには問題がなかった」と主張したが、高等法院の判事は、システムのエラーや不良のため郵便局の支店口座で不一致が生じたと判断した。』

システムの問題が原因であると結論づけたのは、国営ポストオフィスでもなく、システムを作った英国富士通でもなく、高等法院の判事だったのですね。

英史上最大の冤罪と闘う郵便局長を描いたTVドラマが「ヴォルデモート」富士通を追い詰める
1/11(木) 木村正人在英国際ジャーナリスト
『すべてを失った元局長らが無実を証明するまでの約23年の闘いを描いた英民放ITVのドラマ「ミスター・ベイツ vsポストオフィス」が1月1日から4日連続で放映されたことが扉を押し開けた。
「信じられないような話ばかりだった。この物語には現実にあった信じられないようなことがたくさん出てくる。ただただ驚いた。ホライズンの端末で現金の不足表示が倍になるのを目の当たりにしたのに自分のせいだと言う人がいるなんて普通あり得ない。みんな現金不足が発生しているのはあなただけだとポストオフィスにウソをつかれていた。狂気の沙汰だ」』

ホライゾンというシステムを作った英国富士通、その実態は、日本富士通が買収したICLという会社だったようです。日本富士通と英国富士通との間の連絡は非常に悪かったようです。システムの不具合を長年にわたって見過ごし、無実の大勢の人々に苦しみを与えた責任はどこにあるのか。国営ポストオフィス、英国富士通、日本富士通、英国政府それぞれの責任がこれから問われていくのでしょうか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする