タクシー業界を変えるっ。

タクシー会社を設立するにあたり、丁稚奉公にて修行中の身。長期間は運転しないけど、その貴重な体験を記録に…。

沖縄その3

2006年12月04日 | その他
定食屋さんのメニュー。

(写真:魚、おかしくない!? ナマじゃん><)

沖縄その2+

2006年12月03日 | その他
(写真:室内は◎ こじんまりしたところなので人が少なく落ち着ける)

沖縄その2

2006年12月03日 | その他
泊まったホテルがよかった^-^

(写真:インフィニティプールだって。こじゃれすぎ><)

沖縄へ

2006年12月02日 | その他
週末を絡めて沖縄の土地を見に行って来た。ついでに美ら海水族館や首里城、玉泉洞などの観光も。

美ら海水族館のすぐそばの土地だったが、今は荒れ放題で3mくらいの雑草で覆われてた。場所がよかったらなんとかしようかと思ってたんだけど、これなら別の場所を探した方がよさそうだ。

(写真:入ることすら許されない感のある、うっそうと生い茂った輩たち)

同僚ゲット

2006年11月30日 | taxi
この日も羽田空港へ。
以前にも書いたが営収もさることながらボクにとっては乗務員情報が何よりほしい。
タクシー会社を作るにあたり、乗務員が入りたい&お客さんが乗りたいを同時に叶えた会社にしなきゃいけないから、乗務員側の、いわば市場調査、だ。

で、羽田。
待機の時間がボクには稼ぎ時で、この日もひとり、連絡先を交換した。
18からこの業界に入って早40年。温厚で人当たりがとてもいい。話しただけでこの人の人との距離感がわかる。これってたぶん性格だな。

その人から聞いた話。

乗務員はとにかく一匹狼的な人が多く、とても規則や拘束を嫌うらしい。分率や福利厚生もさることながら最終的には服務規則で選んでいることが多いようだ。
2種免許という資格があるから人員の流動性が激しくて、転職する際の情報源は同業者から。
「あそこは分率がいくつでこんな制度だ」
とか
「こっちは手数料が会社負担だ」
とか…。

やることだけやってもらって後は自由という、本当の意味での「管理」が会社としても乗務員としても望ましいが、あとお客さんに喜んでもらえる当たり前のサービスを上手くリンクさせられるかどうかが、キモ。
でも、今までやったことないサービスを徹底させることほど難しいものはない。そのいい例がMKだ。
お客さんの評判はすこぶるいいのに、保有台数がイマイチパッと増えないのは辞めていく乗務員が多いから。

目指している会社に近いのはMKだから、厳しいだけでは乗務員が集まらないからそのバランスと教育方針をしっかり熱く伝えないとダメだな。


というわけで、本日の営収45,200円。敗因はアオタンのロングがなく、14回乗せたんだけど最高で1,860円(中目黒→都立大)><
これじゃ…ね(T_T)

祝日営業

2006年11月23日 | taxi
祝日のタクシー利用率はすこぶる悪い。
見るトコ見るトコ、空車のタクシーが多くて交通妨害状態><
タクシーがうじゃうじゃいて渋滞って一番イヤだろうな、ドライバーには。

ボクは幸い、箱根の送迎とあとアオタンで何とか5つに(タクシー業界では売上を1万円を1つ、2万円を2つというように表現するのだ)。

本日の営収56,610円。
ちなみに走行距離はというと、298kmだった。




なんか↓

2006年11月17日 | その他
最近、何だか↓な気分。
せっかく友人弟の誕生日会だというのに、テンションが上がらない自分がいたりする。
ふと気付くとひとりになってたり…。
どうもおかしい。
いつもと違うからみんなに心配されちゃうし…><
というわけで、大丈夫ですが、多少時間がかかりそうです。
ま、気長に付き合って行きますわ^-^

由比ヶ浜の出物

2006年11月17日 | 海の家
友達から
「由比ヶ浜の出物があるよ」
との知らせを聞き、関係者に逢わせてもらうため鎌倉へ。
そこ、今年その友達が業務提携してた海の家の場所だった。
立地は申し分ないのだが、金額が…><

全ての話が夏の終わりに聞いてるが故に、リサーチを全然してないのがネックになってる。
が、出物は出物。その瞬間が勝負時。
とりあえず、詳細をお聞きする手はずは打っておいた。

で、帰り道。
以前打ち合わせしていた親方から電話があり、
「逢ったらしいじゃん」
「><」
早~い。
逢ってから1時間もしないうちに話が回ってるとはやっぱり横のつながりがキモなんだなぁ~(てか、ちょい怖いなっ)

(写真:鎌倉と言えば高徳院の大仏だ、やっぱ)

ハネチュウではありません。

2006年11月17日 | taxi
ハネチュウ。
羽田中毒の業界用語。
1日4~6回の営業しかせず、ギャンブル性が高いからそんな呼び名がついたとか…。
が、確かにそのギャンブル性はかなり高い。
1発目で
「スミマセン、衣笠まで」
「?」
衣笠とは横横で横須賀の次の出口。
すごいです、やっぱり空港からいきなりタクシーに乗る人は^-^
18,090円ナリ。
で、今日も同業者からいろいろ情報を聞き出すことに成功。
六本木で付け待ちするときは必ず霞ヶ関方面にアタマを向けて走ること。
渋谷方面や飯倉、青山方面に向けるとロングは期待できないらしい。
あと、東名高速の足利インターにはLPガススタンドがあるから、そっち方面のロングが出たらそこで入れろ、などなど…。
教室では教えてもらえないことがいっぱいあるんだと、実感。

今日のアオタンは六本木へ。
箱崎と住吉、中目黒、目白へと送迎。
全部で3時間15,000円弱というところか。

やっぱり万収がないと売上には直結しないな。

営収、65,330円。

Ippei

2006年11月15日 | その他
そうだった!
せっかくblogやってるから、紹介紹介。

ボクの妹夫婦がやってる日本食屋。

ナニゲに忙しくてまだ行ってないんだけど、広尾にあるCICADAのデザイナーに作ってもらったって言ってたっけな、たしか。

http://www.ippeijapanesebistro.com/