Away From Keyboard

えふえふ11な話題がメインです。
〔今忙しいのであとにしてください〕
〔ホームポイント〕〔かえれ〕

マクロ

2005-12-14 | FF11
ちょっとマクロのお話。
どんなマクロ使ってるとかじゃなくて、マクロが足りないとか、
マクロの行数が足りない、とかってのをどうやってるかって話です。
マクロと言うか辞書登録の話と言ったほうがわかりやすいかもw


以前空でフレから「あの高速で誘うのどうやってやってるの?」って
話からがあった訳ですが。

単純に「/pcmd add」って単語を辞書登録してるだけなのです。
PT移動する時とかに、その人をタゲっておいて、/pcmd addで
参加希望マーク出す前に誘えちゃう訳です。


あと辞書登録してるサーチ関係は、
・「/sea all name <r>」直前にtellしてきたPCのサーチ
・「/sea all friend」フレンドのサーチ
・「/sea all linkshell」LSのサーチ

とかかな。
1番目はレベル上げのお誘い時やら突然tellしてきた人の
ジョブとかどこにいるかとかを知りたい時に。
まあanonだたりするとわかりませんけどね。
そんなtellにはまあ知り合い以外ならまずレスしませんけどね('A`)



あとはマクロにするまでもないなあ、って言う1行ぐらいのものは
辞書登録しちゃってます。

テレポ関連(メア、で「/ma テレポメア <me>」とか
gで「/ma ケアルガ <st>」とか。

ケアルガとかは出来れば杖も光杖に装備変更したい訳ですが、
ケアルガ詠唱開始した後に装備変更されるケアルマクロをダミーで使えば出来ちゃいますね。
(一応各属性杖への装備変更も辞書登録してたりもしますがw)


この応用でドレインを魔法メニューから選んでアスピルのマクロを使うとか、
スリプルII、スリプガをメニューから選んでスリプルのマクロを使うとかで
マクロ使うのを減らしたりも出来ますね。

黒の場合でも実は4系精霊しかマクロ登録してなくて、
III系とかガを使いたい時はメニューから魔法選んで対応する装備変更マクロを
使ったりしてます。
(メニューからサンダガIII>サンダーIVマクロ使うとかで)




なーんでこんなめんどくさいことやってるのか、って言うと
上で言ってるようにそもそもマクロ登録出来る数・行数がが少ないってのもありますが、

「マクロパレットの移動が嫌なので、出来るだけ1つのマクロパレットで完結したい」
のも理由のひとつだったりします。




っと最後はマクロの話になってしまった。
まあ自分が一番しっくりくるやり方があると思うので、
好きに汁!ってことですけどねw

バージョンアップがありましたが

2005-12-13 | FF11
2005.12.13 バージョンアップ

調理に関しては、意外や意外でポイントが少なく済んだのがよかった
(鍋30000 パティシエ8000)。

まだ検証途中とかでもありますけど、
スシのような劇的な効果のあるものはなさそうですね。


一番どうなるんだろ、と気になってたメリポですが、
魔法スキルは予想より1段階低い2段階しか上限アップしてませんでした('A`)
弱体2つぐらい上げてもいいかな、とも思わなくもないんですが、
モグ行ってすぐに精霊スキル上げてました('A`)

ジョブ別カテゴリが上限10になった訳ですが、
黒はまあ無難に雷5氷5でいいんですが(と言っても21P必要('A`))、
赤はどうしようかな。やっぱり風命中に5かな。

とは言ってもあんまメリポ稼ぎにPTで行く気にもあんまならないんですけどね。
それでもソロばっかだと飽きるから週1回ぐらいメリポ逝く日作ろうかしら('A`)

麒麟戦おまけ~黒の装備~

2005-12-12 | FF11
面倒だーと思ってるといつまでたってもやらずに、
お蔵入りになってしまう予感があるのでメモ代わりに書いてみる('A`)

裏王支援の話(実際には行ってませんがw)とかもあるんですが、
とりあえず後回し。
と言いつつお蔵入りになりそうな('A`)(ぇ


Away From Keyboard:黒の装備

上のエントリから半年程経ってますがこんな風に。


武器:属性杖(雷氷火風闇光HQ他水土NQ
盾:-
遠隔:ファントム(+2)
頭:デーモンヘルム+1(+6)(イギラ頭
首:弱体、精霊、暗黒トルク
胴:エラント(+10)、ブラクロ、AF
手:ゼニス、AF
腰:ペニテント(+5)(種族ロープ(+4)、ヒエラーキ、雷氷火風闇帯
脚:マハトマ(+8)、AF、イギラ脚
足:ラストラムパンプス(+3)
背:プリズム(+4)
耳:モリオン+1(+2)、モルダバ、リラクシング
指:タマス(+5)、スノー(+5)、ソーサラー

MPブースト用、ゼニス頭脚、ブラコタ、ブルーケープ、アストラルリング、スターズネックレス


一時期デモクロ欲しいーと買おうか買うまいかずっと悩んでた時期もありますが
(今でも出品あるとたまに落とそうと何度か落札しかけたことはあるw)
ほぼリフレ装備としてしか使ってないなあと考えると、足踏み。

後は水土杖をHQにして、慈悲の羽衣(※1)(σ・ω・)σしてw 終わりかなあ。


一番欲しい物は現状では絶対に手に入れることが出来ないのですよ('A`) (※2)


(※1)
慈悲の羽衣 Rare Ex MP+25 強化魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5 暗黒魔法スキル+5 Lv73~ All Jobs

(※2)
ソーサラーペタソス 頭 RareEx Lv75~ 防23 MP+23 弱体魔法スキル+5 精霊魔法スキル+10 敵対心-2


まあ装備云々よりもメリポで全部突っ込んだ精霊スキルが一番大きい変化かな、と思います('A`)



ここで先日の麒麟戦をちょっと振り返って・・・
素の精霊スキル(276)+メリポ6段階(12)+精霊トルク(7)+AF小手(15)の精霊スキル310、
他はステータスブースト重視で試しに打ち続けることに。

INTは人黒/白の67に装備で+50とメロンパイ+1で(+5)でINT122かな。


ぶっちゃけ四神(麒麟から召喚される四神じゃなくても)ならこの装備でなんとかなる感じですが、
と言うか飛ばしすぎちゃうとちょっとやばいかな、ぐらいな感じ。

あとはすぐ来るバージョンアップで精霊スキルどれだけ上げれるようになるかですが、
きっと3段階(+6)なんだろうな、と予想。


PS2なんではっきり数字が出ませんが、前回のスキルブーストしてた時の方が
レジは少なかったように感じました。
まあMBの時は魔攻重視にしようとして連携不発で(´・ω・`)とか、
色々あったりはしましたけどねw

装備の変わり具合にもよりますが、次回はまたスキルブースト寄りで行ってみようかな。


とは思うんだけどやっぱり結局は誤差の範囲なのかなと思い始めてきた今日この頃('A`)

麒麟戦

2005-12-12 | FF11
なんとかメリポを6Pまで貯めることが出来ました。
Maxまで貯めたかったけど、さすがに㍉w
調理の納品の方は5万ちょっとと目標6万までちょっと不足してますが、
まあ頑張った方かなあ。
納品物によってはちょっと余分に作っていい小銭稼ぎになってます('A`)


□麒麟麒麟
さて、今年最後の麒麟戦ですyp

今回初の試みはマラソンPTのナ/忍x3。
詳細はいつもの如くよくわからないのですが、
結構安定してたんじゃないかな、と思います。

本体削り出してもタゲさえ取れれば上手く機能する訳ですが、
いかんせん挑発と言うアビがなくなる訳で、
周りが理解してどうやって生かすかは今後の課題ですかね。


四神処理の方は初戦はちょっとあたふたしたものの、
2匹同時召喚、ってこともなく、十分機能してたんじゃないかなと。
課題は朱雀のアビ対策と連携かな。

理想は侍/シとシ/侍で玄武は光、それ以外は闇が欲しいとこですが、
編成上そうもいかないので、まあそこはなんとか数の力で押し切ってます('A`)
そう考えると重力持ちって前衛ではモシナ忍、あとは白黒赤召詩とここは置いといて('A`)
ナ忍で連携組み込むのはきついし、モンクは麒麟ではサポ白なので
(実際パラナ役足りてない時が多いのでかなーり助かる)、
シーフしかいなくなっちゃうのがにんともかんとも。
っと、1エースジョブ忘れてましたが、うちのLSにはいないので('A`)


今回、1戦だいたい1時間20分ぐらいかかってました。
前回よりちょっと時間かかったかなあと言った感じ。
アタッカーの編成的に前回と比べて侍黒が一人ずつ少ない程度。
翌日に裏前に集まったメンバーで話してたのは、
連携>MBをもうちょっとスムーズに出来ないかな、と言った点。
一人その辺をまとめる役が必要かなとか色々意見は出てましたが。

個人的なことはまた後で気が向いたら('A`)(ぇ



ドロップは
1戦目:大袖、真龍脚、麒麟棍、ダマスクインゴ
2戦目:真龍脚、神木胴、ダマスクインゴ
となかなかのドロップ。
これで休止等でお休み中メンバー除いて、
初期からいるメンバーの第3希望までは行き渡りました。

そして2戦目の真龍脚でようやくロット番が回ってきたのでロットしてロット勝ち、【やったー!】。
既に買ってあった呪い物を倉庫から持ち出してすぐに(σ・ω・)σ

クリムゾンクウィス Rare Ex 防43 HP+25 MP+25 耐火+20 耐雷+20 耐水+20 耐闇+20 移動速度+12% Lv73~ 赤ナ暗狩竜

意味もなくその辺を走り回って【おやすみなさい】w

ウルガラン山篭りその後・・・

2005-12-08 | FF11
荷物一杯になったので一度デジョンしてから
今度はちょっと荷物を減らして再度ウルガランへ。
そう、荷物減らすためにオイルもパウダーもなし。
実際ほとんど使う場面ないしなあ。

と何を思ったかスニのみで目玉に特攻('A`)
丁度のやつだったんで寝かせてPOL逃げましたが。

ここ何度か時間計ってますけど、頂上付近まで
だいたい20~25分ぐらいですかね。


荷物一杯になるか、シグ切れるか、何か用事が出来るまでは
しばらく篭るかなーと思って1時間ぐらいで休憩いれつつ牛とマラソン大会。


リレイズ切れてまあまだ鞄に余裕があるし、もう1回使っておこうかな、
装備してリレイズ・・・ってあれ?使えない


0/10


使い切ってるジャマイカ。
結局あんまり無理せずに30分弱ぐらい狩りしてましたが、
死にデジョンも嫌だなあ&だいぶ集中力も切れてきたので終わり。


結局鞄目一杯空けていったのに、皮2枚肉3つとかでした('A`)

近況

2005-12-08 | FF11
エレ狩りにでもいくかー、とエントリした後に
ウルガランに引き篭もりな日々を送ってます('A`)

とは言ってもろくに時間取れず、人のいない時間にひっそりログインして、ソロでちょろっと。
ソロで数時間もとてもとても飽きちゃって出来ないんで、
丁度いいといえば丁度いいんですけどね('A`)

あとは調理の納品をコソコソやっておしまいな毎日。

まあ時間があったとしても、今や黒でいることがほとんどなので、
赤や詩人でメリポ行く気にもあんまならないなあと言った感じですが。


前にも書きましたけど片手剣スキル上げ切ったらステータス上げに入ろうかーと思った矢先の
メリポ拡張だったので、とりあえずは出来るだけ貯め。
弱体にも振ろうかしらとも考えはあるんですが、
中途半端に増やすぐらいならつぎ込めるだけつぎ込もうと精霊スキルを
上げれるだけ上げちゃいます、ととりあえず考えてます。

気まぐれだから実際はわからないけどw

vs Dynamis Lord ~おまけ~

2005-12-06 | FF11
草稿中のままだったー、見つける人がいるかどうかはおいといて、
とりあえず公開('A`)


実は裏王、結局オブスマ発動させてしまった時ですが、
範囲にいて、周りが即死でバタバタ倒れる中、何故か生き残ってました。

今連続魔スタン中のはずの前の組が既に戦闘不能だったので、
ここは何とかしなきゃ、と考えてまず連続魔発動・・・
と思いきやアビが使えない云々のメッセージが。
なんだこりゃ、と思ったらスタンの効果が解けたようなメッセージが出たっぽいので、
たぶんスタンしてたようです('A`)
じゃなかったら例のアレが使ってくるようなアビ封印でもあるのかな?
とも考えましたがコマンド自体は選べたと思ったのでやっぱ違うのかな?
ちょっと謎です。まあ分かったところでどうにもなりませんがねw

ちょっとして硬直解けて動けるようになったので、
ここで連続魔>スタン連打・・・静寂食らってた('A`)
やまびこで治してスタン連打・・・届かない・・・バインドにもなってた('A`)

バインド解けて近づいていってスタン>こっちクル-、そして【死】。

思えばここで焦らずアビ使わないでいればちょっとは違ってたのかなあ。
再戦時には連続魔スタンは1組二人しか残ってなかった(一人じゃなくて二人でしたyp)。

とは言えこの状況でアビ使わず温存しておこうとか、
冷静に考えろって方が無理だろうな('A`)

しうまつ

2005-12-06 | FF11
週末土曜はお空に、日曜は裏にといつものコースでした。

スチで全滅したーりとか、
マザーうちが釣り勝ったのに、他LSが勘違いしてなんか因縁つけられたりとか('A`)


次のバージョンアップでメリポの上限アップとか、
(まだ片手剣上げきってないのに(つд・)(ぇ)
調理でなんか来たりとかなんでちょっと楽しみではあるんですが。
(納品めんどくさ('A`)サボってたつけでまだ2万ちょっとしかありません)

毎回ソロでウルガラン行くのもめんどいから、
ちょっとお空にエレ狩りにでも逝って来ようかな('A`)
まだウルガランも数えるほどしか行ってないんですがねw

黒ソロ

2005-12-05 | FF11
ちょっとサボっているエントリしてない間にヴァナにてリクエストがあったので、黒ソロについて。

まず黒の特徴。
火力はあるけど防御力はない。そして火力を出すにはMPと言うコストが必要である。
敵を足止めする手段を持っている。
要は敵を足止めしつつ精霊で倒すとまあ当たり前なことなんですけどね。

それと黒で経験値が入る敵を(精霊メインで)倒す場合、
楽敵もつよ以上も倒す速度、その後のヒーリング等を考えると、大差ありません。
敵が強くなるにつれて、精霊・また弱体の通り具合等で危険度はそれだけ増しますけどね。


足止めする手段としては、
1.スリプル4種
2.バインド
3.グラビデ(サポ赤限定)
4.スタン

4のスタンはソロだと足止めと言うよりは、緊急時にちょっと待った!的なノリでしか使えませんが、
それでもスタンのお陰で死なずに済んだかな、と思える場面には何度か遭遇してますw


1.スリプル
スリプル主体で行くならば、
精霊と交互に撃つだけ、一番基本であり安全な方法じゃないかと思います。
寝かせている間にもブリンクストンスキンの張替え、
1>2と重ねてヒーリング等、効果切れる時間さえ管理してれば、
MPをMAX近くに保ちつつ、次の敵に移行することが出来たりします。
「倒してからヒーリングした方が安全じゃね?」とツッコミがありそうですが、
チェーンを意識するには有効な方法のひとつだとでも思ってください。


2.バインド
発売初期には猛威を振るったバインドですが、
今でも場合によっては使えると言うか、
グラビデが効果なかったり効かない、使えない等の場面では
使ったりしてます。
まあ予ダメ与えた時点で効果切れ判定あるので、
つよ以上になるとほぼ1発で切れると思っていいぐらいなので、
1のスリプルと併用する形になるかなあ。
注意点はバインドは近くにいるPCを無差別に殴ります。
使う場合には回りに注意して使いましょう。
MPKになりかねませんΣ(゜Д゜)


3.グラビデ
グラビデ入れて距離を置いて、精霊打ち込んでまた距離とって(以下ループ)、
と言う感じになります。
ファストキャスト2段階目なら、左上に出ているバーの60%で詠唱完了
(ラストラムありだと58%ぐらい)なので、
その時点で動くようにするとギリギリの距離からならサンダーIVでも
殴られることなく打ち込むことが可能です。
ちょっと焦って中断なんてことがたまにありますが慣れればまあ問題なく出来ると思います。
まあ今でもたまにやったりしますがw
どのくらい走って離れたら魔法射程ギリギリになるかは、
慣れていくしかないですね(;・∀・)
スムーズに行けばチェーン繋げられて、2チェーンぐらいまでは出来るようになります。
それ以上は保険のブリスキンをしないとか、MPどれくらいあれば1匹倒せるとか、
ちょっとシビアになってきます。
まあ3チェーンは実際やったことないしあえて狙わないので【わかりません】がw

レジられたりハーフレジだったりしてちょっとやばいかな、
と思ったときは素直にバインドスリプルを使いましょう。

グラビデ入れつつ精霊ならMPに余裕が許す限り、
黒赤コンビで赤も精霊一緒に撃つ余裕が出てきますね。
寝かせ>精霊だけだと赤もあんま楽しくないんじゃないかなあと思って
ほとんどやってないんですけどね。



それから黒ソロだと弱体の効き具合が死に易さともろに直結するので、
ある程度の敵以上とやる場合には弱体装備もきちんと揃える事をお勧めします。
と言いつつイギラ脚を買ったのはつい最近だたーりしますが('A`)



まあ長々と説明してもあんまり内容がなかったりしますが(ぇ
と言うのも元々赤ソロでほとんど同じことが出来ちゃう訳で、
あんまり黒ソロに手を出さなかった、と言うのもあります。

ようやく黒ソロにも慣れて来て、両方のメリットデメリットが分かるようになってきた感じです
(今更って感じもありますがw)
持久力、安定性が欲しいあるいはサポを色々変えても何とかなっちゃう
(トレハンとかトレハンとか)場合には赤、
瞬間火力が欲しい場合とかには黒、と使いわけするようになりました。


こんなところですかね。
また何か気付いたことがあって、気が向いたら書きます(ぇ

vs Dynamis Lord

2005-12-01 | FF11
フェローが50になってもの限界クエが起きなかったのは

クエ受ける場所をずっとジュノのミスラだと思ってた件Σ(゜Д゜)

また、頭装備2段階目が発生しないな、と思ってたのは

装備についてもう1個選択肢が出ると思ってた件Σ(゜Д゜)


とまあ限界クエ終わらせて52になってちょっと回りより遅れを取ってますが、
順調に育っております。
ついでに黒で行かせてもらって両手鎌スキル上げ!∑(゜∀゜)
もうすぐ160で既に覚えるWSがないのは【残念です】が、
このまま上げれるとこまで上げちゃおう作戦ですw


□vs Dynamis Lord
結果から言うと勝てませんでした。

月並みな感想ですが、もう1回やれば確実に勝てる、とは思いませんが
実際に本気で倒しに行って実際にやってみて得た情報は
決して無駄にはならないと思います。


最初の合同開催を実際にやり終えて。
事前のLS間の調整話し合い等に関わったメンバーの方、主催者の3名、
支援として助っ人で参加して頂いたLSの方々の苦労なくしては
この日はなかったでしょう。
終わった後はすぐに解散となってしまったのでほとんど何も言えずでしたので、
代わりにここでお礼を、ほんとうにありがとうございました。


・個人的反省点
一応赤/暗レンマスタン部隊のとりまとめをと言われましたが、
結局PT編成とスタンの順番決めたぐらいしか出来なかった。
急遽3人一組となったんで、タイミングとかは考えずにとにかく連打がいいのかな、
と考えてましたが、実際それでほんとによかったのかどうか。
スタン使ったことある人ならわかると思いますが、
スタンしてる時間はランダム、スタン中にまたスタンが被っても効果なしになります。
かと言って効果が切れたログを見てから次とやっては当然敵の動きを止めることは無理です。
経験からだと、ほんの一瞬だけ(これはどう説明したらいいかわからないです(つд・)w)待って、
次のスタンを、と言う感じが一番うまくいくかと思います。
1組目~2組目の間のつなぎに関しては時間管理さえしてれば特に問題なさそうですね。

あとは再戦の時にスタン回しはしてましたが、アビ使い終わったら
特にPT組んでる必要もないのかな、と。


・全体を通して
道中の進行とかはさすがに64人いるだけあって本当に楽でした。
最初の延長も黒の生贄なしても普通にいけるんじゃないかと思ったぐらいでw


さすがに終わったあとは(待ち時間もあったせいで)疲れ果てて爆睡してました('A`)