cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

15周年を記念してHPをリニューアルします♪

2017-05-22 | LOKANTA
皆様、大変ご無沙汰しております。
気が付けば初夏…そら豆の美味しい季節になりました。




こちらのブログはほぼ閉鎖状態、過去の記事を参考にしていただきたく
そのままの状態で公開しておりました。
大変ご迷惑をおかけしております。


ただいま、15周年を迎えるにあたってHPをリニューアルする計画を立てております。
どのような形になるかはお楽しみに!

過去のブログも新しい形で残していけたらと思っておりますが、どこまでできるか?!

Facebookをご覧いただける方は、そちらでもお店の情報を少し流しておりますので
見ていただけたら幸いです。





山の新緑が美しい季節、シャクナゲやツツジも見ごろになっております。
先日、西伊豆~南伊豆をぐるっと回ってきました。
宝蔵院や室岩洞、各地の伊豆ジオ、そしてツツジ満開の長者ヶ原へ行ってきましたよ。


お弁当を持って山へ出かけましょう~♪


夏の思い出を作ろう!!

2016-08-05 | LOKANTA
気がつけばあっという間に夏になりました!
毎日暑い日が続きますが、皆様体調管理にはくれぐれもお気をつけてくださいね。


来週からはお盆休みも始まりますね。
ぜひ伊豆でたくさん夏の思い出を残していただきたいものです。


8月10日(水)
  16日(火)

はお店をオープンして皆様をお待ちしております♪



河津町今井浜海岸で今夏3回目の花火大会があります。

8月17日(水)20:30~




もちろん伊豆はたくさんの海水浴場があります。

空いててお勧めなのは河津浜海水浴場です。




私は今年目標目にしていたシュノーケルを初めて体験しました。
もう少し泳げるように頑張りたいです。




森の中も楽しいですよ!
たくさんのカブトムシやクワガタも探すことができます。
また、巨木を見に行くも迫力があって楽しいです。







さて、みなさんにはどんな夏の思い出が出来るのでしょう?


古い写真を…。

2016-05-21 | 伊豆
皆様こんばんは!

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
お元気でお過ごしでしょうか?

◆お知らせ◆

5月23日(月)臨時休業させていただきます。


6月5日(日)てむすびの市出店のため移転営業させていただきます。
       今回もデリ弁当を販売予定です。


***


先日、河津町の奥谷津付近から撮影された古い写真をお借りして、
スキャニングさせていただきました。




今では考えられないほど、町の中心には何もありません。
当時は谷津や峰の寺町や温泉場が賑わっていました。




来宮神社と小学校だけしかありません。


残念ながら撮影年代は不明です。


近々店内に飾ろうと思っていますのでお楽しみに!



***





ただいま、バガテル公園のバラが最盛期を迎えています。

ぜひ一度この期間に足を運んでくださいね。



松崎の桜を見に。

2016-04-07 | 伊豆
皆様、お元気ですか?

四月入り、新年度も始まりました。
また新たな気持ちで頑張りたいものです。


◆お知らせ◆ 4月9日・10日・11日 臨時休業させていただきます。



***


ソメイヨシノが咲いたとなると、見に行きたいのは松崎の桜…。
今年はまた、案山子が素晴らしいとの話を聞いていたので楽しみにしていました。





相変わらず花畑も可愛い~♪
そして桜は満開です!!!




今年の案山子たちは良くできてます…というか、数も多くてびっくり!



高級ブランドのバーバリーのベストを着た人。



集合写真に一緒に入って撮ってる人がたくさんいましたよ!



ピアスがプルタブ???





今年の牛はカッコいいかも。

4キロ以上ウォーキングしてランチしたあと、大沢温泉へ移動してみました。


***





やっぱり桜はいいですね~♪



短冊の俳句がまた読み甲斐があるんですよ。

自然のまま愛でることができる大沢温泉…素敵です。





また、来年も見られますように☆彡





カッパの甕を見に行こう!

2016-03-30 | 伊豆
みなさまこんばんは。

やっと伊豆のソメイヨシノが咲き始めました。
今週は暖かい日が続きますので、一気に咲きそうな感じがします。



さて、先日ずいぶんと久しぶりに栖足寺に行ってきました。
ただいま「河童展」が開催されています!

開催期間:平成28年2月19日(金)~4月9日(土) 各日 9:00~16:00
休 館 日:2/24、2/27、3/6
※その他不定休。仏事等でご覧いただけない場合がございます。

開催場所: 栖足寺内  静岡県賀茂郡河津町谷津256

かっぱの作品がたくさん展示されてます。



住職がいらっしゃればもちろんカッパの甕も見ることが出来ます。
電話で予約しておくのが確実ですよ。




できればお話しを聴き、甕に耳をあてて川の流れを聴いてみてくださいね。
本当に不思議な音がします。


初・大島上陸!

2016-03-25 | 旅(国内)
今年は13年ぶりに稲取-大島航路が椿まつり期間中復活しました。
当初予定していた1.5倍もの人が利用利したそうです。

河津桜祭りが終わり、1か月ぶりの定休日にさっそく行ってみることにしました。





可愛らしいピンクの高速船に乗船すると、定刻に出発しました。
高速船の残念なところは、甲板に出ることができず窓も開きません。

ガラス越しみる景色はなんだか不思議な感じがしました。
天城山から大室山越しの富士山は絶景!
海からみるとこんな風に見えるんだなぁ~。



あっという間に大島、岡田港に到着到しました。
予約していたレンタカーをピックアップして、三原山へ向かいます。
今回の目的は三原山へ登ること!
目の前目に現れた三原山三は随分と遠く感じます。



天気にも恵まれ楽しくハイキング気分です。

約45分かけてゆっくり頂上へ到着!
溶岩の流れや噴石除けのドームなどを見ると、御嶽山の噴火を思い出します。



頂上からの眺めにゴジラ岩という写真スポットがありました。

隣に並ぶ利島の近いこと近いこと。



お鉢巡りをしたかったけれど、時間の関係上今回は断念…。

お昼は予約していた食堂で明日葉の天ぷらを追加して「べっこう丼」や「くさや定食」をいただきました。
くさやの独特な香りは苦手な人多いといいますが、私はこれで一杯やりたくなりました。







あまりにも美味しかったので、となりのくさや専門店でお土産に購入しました。


お腹も満足し車に乗り込みもう一つの目的「断層」を見がてらぐるっと大島を一周します。



いや~これは凄かった!
ずっと続く断層面にびっくりしました。



途中で発見した「筆島」…この小さな岩の塊が噴火してできた島の残りだとは説明板を読まない限りわからないですね。
まさに大島はジオパークそのものです。

まだ時間が少しあったので、大島公園によって動物を見てきました。



ワオキツネザルやレッサーパンダの可愛い姿を撮りたいところでしたが、これがなかなか難しい。
仕方がないのでロバ撮りました(笑)

レンタカーにガソリンを入れて(あまりに高額でびっくり!)、稲取までの船を待ちます。



なんと、クジラ囲まれて少し遅れて到着でした。


初めての大島でしたがとても楽しく過ごすことができました。
次回は1泊してゆっくり過ごしたいものです。



ありがとうございました!

2016-03-18 | LOKANTA
あっという間に3月も半ば…桜祭りも無事に終了しました。
多くのお客様にご来店いただき、ありがとうございました!

今年の桜は随分早く咲き始めました。
葉が出るのも少し早かったように思います。





それでも河津桜はとても美しく、多くの観光客に喜んでいただけたかと思います。


ここ数年は城山頂上の桜に気が付き、軽いハイキングを楽しむ方も増えてきたように思います。

私は早朝7時に登ってみてきましたが、太陽の加減で午後の方が見栄えが良いのかと感じました。





また、夜桜も随分楽しみました。
いつ撮れたのか?
気が付いたらこんな写真が撮れてました。




また、珍しい旗弁の桜は一見の価値ありです。




河津桜だけではない、河津の面白いスポットを紹介させていただきます。
いつでもご来店おまちしております!



暖かかったから…

2016-02-13 | 祭り
皆様お元気ですか?

まだ桜祭りが始まったばかりですが、すでに3分~5分咲きになりました💦
多くのお客様にご来店いただきありがとうございます。

明日は気温も高く、1日雨になりそう…咲きそうです!

来週末が見頃になりそうです。


今年もまた、夜桜ツアーガイドをやらせていただきます。
こちらでも多くのお客様にお会いできるのを楽しみにしております!


河津桜祭り…今年は早いです!

2016-02-05 | 祭り
皆様またまたご無沙汰しております。

あっという間に2月になり、桜祭りも目前になりました。
すでに河津川沿いの桜は1分~2分、木によっては5分になっているのもあります。
祭り初日から楽しんでいただけると思いますので皆様のお越しをお待ちしております。


今年もまた、かわづふるさと案内人会によるガイドツアーが行われます。

河津桜祭り期間中、観光交流館にて、
午前10時~、午後1時~、担当ガイドが常駐して皆様のお越しをお待ちしております。
お一人500円(保険料込)お二人から受付しております。
また、事前にご予約いただけたら幸いです。

交流館を出発し、河津桜を見ながら、来宮神社、原木、蘇鉄、峰噴湯までご案内します。

ぜひ一度ご参加いただけたら、河津の深い魅力を味わっていただけるかと思います。


***




河津カーネーション見本園がまた素晴らしいです。
まだ市場に出ていない、珍しいカーネーションを含む300種以上が美しく咲き誇っています。
こちらは300円です。



河津桜だけではない、河津町の自慢の産業をぜひご覧いただきたく思います。






***


そしてまだあまり知られていない観光スポットをご紹介します。




2月15日に行われる涅槃堂のお祭り以降、
普段ガラスケース越しにしか見ることが出来ない日本三大涅槃像が生で見ることができます。

涅槃堂を見て、右のスロープを上がっていくと!




高台から河津川沿いの桜を眺められるスポットが誕生しました!
これはお勧めです。



のんびりベンチでお弁当などを食べるのも良いかと思います。
まだまだ穴場のスポットなので、人も少なくのんびり花見が出来ると思います。



***


桜祭り期間中

10:00~の営業となります。

また、ご来店いただいたお客様からのご案内とさせていただいておりますので
ご予約はお受けしておりません。
メニューも通常とは異なりますのでご了承ください。


皆様のお越しをお待ちしております。

今年も!

2016-01-15 | 祭り
皆さま、ご無沙汰しております。
新たな年が始まりました。
お元気でお過ごしでしょうか?
年末年始も多くのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました。

皆様にとって、元気に楽しく過ごせる1年となりますよう
心からお祈り申し上げます。


さて、今年もまた河津桜祭りが始まります。

2月10日~3月10日

期間中の営業時間は10時~とさせていただきます。
また、定休日返上して皆様をお待ちしております。


すでに桜はちらほら咲き始めてはいますが、
寒さが戻り咲き止まりしております。
もうしばらくお待ちくださいませ。





お知らせ

1月16日~18日までお休みさせていただきます。


桜祭りの詳細、また改めてお知らせしたいと思います。
よろしくお願いいたします。