千代田「獅子の会」の歩み

千代田区民の声を議会に届けよう!区民の為の議会を求めましょう!

監査請求

2017-01-30 13:14:58 | 政務活動費

先週23日月曜、監査請求を提出しました。翌24日朝日新聞朝刊都内版に記事掲載されました。区長選挙が間近であったため、記事内容を誤解された方が居たようです。「区長に勧告求め監査請求」とあるのは、あくまで法律上のことです。問題なのは「自民会派は政活費返還を」の点です。
昨年3月の判決で違法な支出であるとされたのと同様の支出が24年度以降も在るにもかかわらず自主的に返還しないので請求したのです。監査請求前に、区長・議長・自民幹事長宛公開質問状を提出しましたが区長・議長からは回答が届きましたが幹事長から回答無しでした。区民の声に応えない嶋﨑幹事長、許されるのでしょうか!



証人尋問④

2016-11-25 19:34:48 | 政務活動費
高澤議員証言から
タクシー代に関して。
他の会派に比べ圧倒的に多い年間利用。林議員260回河合議員190回早尾議員158回高澤議員82回安岡議員113回。
高澤議員の答えは。        整理の方法は、三ヶ月に一度会派全員が集まりチェックし、清算する。2~3日かかることもある。自分は領収書の裏にメモしている。他の議員については分からないがその都度会計整理票につけているようだ。メモ書きのノートは無い。スマホの予定表や手帳を見る場合もある。
矛盾点の多い答えだった。曖昧であったり、答えに詰まる場面もあった。
私たちの調査から。と
高澤議員の領収書を調べたが裏書きのないものもあった。三ヶ月も前の利用を良く覚えていると思う。議員各自が乗降地を記載した会計整理票がある。タクシー領収書にはGPSコードがあり降車位置がピンポイントでわかる。タクシー会社に問合せた結果、議員記載と全く異なる降車地であることが多数判明した。公文書虚偽記載に該当するのでは?司法が明らかにしてくれるだろう。
許される行為では無いと思う!

驚きの対応

2016-11-21 20:53:39 | 政務活動費
公開質問状を議会事務局に提出に行った。議長宛てはすぐに受理印をくれたが自民幹事長宛てはくれない。幹事長から確かに受け取ったと印なりサイン貰わなければ質問状は宙に浮いてしまう可能性がある。理由を質すも埒あかず。挙げ句には内容証明郵便にしろと事務局長。幹事長に会いたいと申し入れたが会議中だと拒否。不思議です。事務局とは話し合っているのに。
区民の声を聞かない議員ってありですか?イップンの時間も取れないほどの重要会議だつたのでしょうね、きっと。
さすが都議会のドンのお膝元。閉鎖的、秘密主義の議会です。
質問状の内容は、判決により返還した政務活動費と同様の使い方をした24~27年度分を自主的に返還したかを問うたものです。とっくに返したと信じて?いますが(笑)。どんな回答が来るか楽しみに!

きのうの続き

2016-11-18 21:54:44 | 政務活動費
使途基準注意事項等の続き
証人尋問は三人でしたが、高澤議員は努力目標と答えた。他の二人は議員が守るべき規則であると答えた。高澤議員の会派は今でも「自分たちは間違ってない。最高裁まで行っても戦う」と言っているそうだ。地裁判決を何と思っているのだろう!彼らには反省とか法令遵守の心は皆無なのだろうか?裁判官より議員のほうが偉いとでも思っているのだろう。
自分たちの都合では簡単に条例を変えるのに、都合悪いといつになっても変えようとしない。昨年の選挙で政務活動費の見直しを「公約」に当選した議員は何をしているのか、何を考えているのか?私はあなたたちの会派からの連絡を待っています。そんな勇気を持ち合わせているかな?

証人尋問③

2016-11-17 21:53:53 | 政務活動費
高澤議員証言から
千代田区議会は政務活動費の使い方について条例で「使途基準」を定めている。この基準だけではおおまかであるとして、審査会の意見を参考に「注意事項・指摘事項・申し合わせ事項」を議会運営委員会で正式に決めた。
高澤議員は原告側の上記の件の質問に「注意事項等は細かな点までは読んでいない。たんに努力目標である。」と答えた。
8カ月前の判決は「注意事項等も使途基準の解釈の指針として従うべきもの」との判断を示している。
高澤議員は自分たちで決めた規則も読まず、判決をも読んでいないのだ!これでも議員と言えるだろうか。恥を知って欲しい!3月11日、8カ月前の判決を真摯に受け止め襟を正して欲しい!
審査会議事録は二年半以上公開されていない。現在の審査会はほとんど秘密会だ。審査会委員は自分たちに都合のいい人選、正しく厳しい意見を述べた委員はクビになる。
千代田区議会はブラックボックスかな?(笑)