路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

薪割り終了

2024-03-22 10:49:32 | 衣食住

ようやく本年の薪割りを終えた。年末から少しづつ集めて切って割って、と色々な人たちの協力のおかげで確保できました。これで2年後の冬も暖かく過ごせるでしょう。感謝。

薪割りについてはブログやユーチューブ等で色々と見ているが薪割り台の上に置いて気持ちよく割っている。まるで映画のシーンだ。我が家でも友人が初めて割るときは皆同じようにしているがこれが結構危なっかしい。

まっすぐに玉切りされ節もないようなものならこれで簡単に割れるでしょう。撮影用はその上ヒノキ等の針葉樹が多いようだ。

我が家では安全第一で薪割り台の向こう側に立てかけるようにして割っている。これだと自分の足に斧が当たることはない。使う道具は今年も同じ。

これがだめなら横置きで一撃

それでも割れないときは楔が登場

途中に節があるものはあえて途中でやめて木を挟んで終了する。丸太よりも早く乾燥し積むのも一回で済む。

色々と試しながら無事に終了し仮積みで1か月ほど置き、その後薪置き場へ移動させる。

庭では水仙が咲いているが今朝はメダカの鉢に薄氷が張っている。

 

 

 


動き出す菜園

2024-03-19 09:02:58 | 農林

菜園の緑が濃くなってきた。ほとんどが雑草だが・・・タマネギやニンニクはマルチ栽培としているが容赦なく雑草が出てくる。冬の間は見ぬふりをしていたので一気に大きくなったと感じる。

引き抜くのも大変なのでハサミやのこぎり鎌で根元から切り取る。

レタスは畑に直播して寿司パックのふたで覆いその上に不織布で保温する。

その結果、無事に発芽した。

ソラマメやエンドウは不耕起栽培のため雑草と競争しているようだ。そろそろ支柱を立てないと。

そしてジャガイモの植え付け今年はメークインにする。昨年の収穫の残り物が芽を出しているためいくつか植え付ける。これはキタアカリだったかな?

 

 


ピラニア

2024-02-25 15:08:07 | さかな

昨日ピラニアが死んでしまった。親指の爪ほどの大きさで我が家に来て3年7か月の命だった。

死因は不明。大きさは27cmほどに育ち体高と幅が大きくなり網で掬っても重さを感じた。

温州ミカンの傍に埋める。さすがに歯は鋭い。

3尾購入し共食いもなく生きてきたのに1尾が亡くなり寂しそう?

 


今年初の海へ

2024-02-12 16:18:57 | 海・山・川

やっと海へ行けた。最近ライトサーフジギングロッドを買ったので投げたくて仕方なかった。今回は強風の中あちこちの砂浜で思いっきり投げてみた。へたくそで思いのほか飛ばない。いい運動になった。当然釣れない。

釣れるとは思ってなかったがひょっとして何かが掛かればと投げ続けるが釣れるのは海藻ばかり。少し岩がある場所を狙ってみると・・・残念ながら根掛かりでアウト。

今度はマリーナで餌釣りをして何とか坊主を免れようとするが釣れたのは大きなフグ。タモを持ってなかったので少し苦労して上げる。釣果はこの1尾のみ。とりあえずは釣れたと言い聞かせ納竿。

最終日は知人宅へ薪の原木を貰いに行く。道路際まで運んでくれているので楽に積み込める。ウバメガシばかりで重いが良い薪となる。

そのままビーチへ行き牡蠣採りをして次回に期待しつつ帰路へ向かう。


薪作りその2

2024-01-21 14:53:19 | 衣食住

今季1回目の薪割りを終えたがまだまだ不足気味だ。我が家の近くで年末に大きなカイヅカイブキの剪定をしている家を見かけた。剪定といっても大きくなりすぎた樹の枝を切って電柱状態にしているため太い枝ばかりだ。

針葉樹は薪には適さないためヒノキをたきつけに少量使う程度だったため貰う気はなかった。薪の原木がなくなったためネットでカイヅカイブキは薪としてどうか?と調べると意外と適するとのことだった。松のようなヤニはすくなく火持ちも良いようだ。ただ割るのは大変そうだ。が我が家では割らずに使用するためこれは貰うことにする。

早速声をかけ運び出す。集積場に山積みされ上から枝葉が乗っているため取り出すのに時間が掛かった。もっと早く声をかければ双方が楽に処理できたのにと後悔する。1時間半ほど掛かって軽トラ1台分を取り出す。

その後玉切りをする。今回は割らずに仮積みをする。

切り口の木目が美しい。中心部分は油分が多くよく燃えそうだ。ヤニはあまり出てない。

初めて燃やす樹種だがその結果は2年後となる。


薪作り開始

2024-01-16 16:14:35 | 衣食住

今期も薪つくりのシーズンとなる。

真っすぐで割れそうな幹を見つけ長いままで割ってみる。将来は何かの柄に使えると考え乾燥させる。

年末に手に入れた原木を玉切りし割り始める。

割りにくいものは無理して割らず大きいサイズで乾燥させる。

薪ストーブに入ればOKだ。

このサイズで樫やナラだと4時間くらいは燃えている。

まだまだ集めなくては・・・

 


初釣行??

2024-01-05 18:02:27 | 海・山・川

冬休みの孫と近くの崖仏にお参りに行く。山道を登ると大きな岩に仏様が掘られている。

山の下は勢多川漁協の釣り堀がある。アマゴ、ニジマス、イワナを狙う。

ニジマスしか釣れないと思っていたけどアマゴも釣れて満足。最初は入れ食いだったが途中で全く釣れなくなる。魚影はあるけど餌を食べない。ブドウ虫から練り餌に替えてやっと一尾釣れるが孫はそろそろ飽きモードで終了。

思いのほか釣れて満足。夕食は早速塩焼きでいただく。

本年最初の釣行は無事終了?

 

 


また来年

2023-12-31 15:45:07 | 衣食住

30日は恒例の餅つきを実施する。今年は風もない穏やかな天候となった。総勢20人弱のにぎやかな餅つき。

大みそかは時折小雨が降る天候となる。昨日使った道具類は部屋の薪ストーブで乾かす。

近くの山へ行き松の枝をとり門松を作る。

今年も残すところあと数時間。また来年もよろしくお願いします。


師走の菜園

2023-12-26 17:04:03 | 農林

暖かかった冬の始まりだったが急に気温が下がり朝は霜が降りている。紅葉もようやく葉を落とした。アジサイはまだ枯葉を残している。トマトやピーマンもついに枯れた。その株もとには不耕起で播いたエンドウが芽を出している。ソラマメも同様に不耕起で播いたがようやく芽がでてきた。

 

白ネギ、大根、白菜も今年は上出来だった。

重宝したのはアスパラ菜だ。オータムポエムという商品名だったがまだまだ現在進行形で収穫でき味も良い。

草引きもしないため畑仕事はあまりない。麦踏をして作業は終了とする。

 

 

 

 


ノーパンクタイヤ自作

2023-12-14 11:26:52 | その他

先日海へ行きビーチからボートを転がしているときパンクに気づいた。またか?何度目か?持ち帰りまたチューブ交換か?パンクといっても毎回バルブの損傷だ。

今回のチューブはバイク用で前回は一輪車用だったかな?海水による損傷である。そういえば一輪車もよく空気が抜けて今はノーパンクタイヤに交換している。そこで色々と調べてノーパンクタイヤを自作することにする。

発泡ウレタンを購入し準備に取り掛かる。

チューブを取り除きホイールにセットする。当然隙間だらけだ。

バルブの穴からだと全体に行きわたらないためホイールの隙間からも注入するがどれくらい入っているのか?結局1本全部使ったがタイヤはべこべこ。乾燥すると膨張してタイヤの耳をを持ち上げるだろう。失敗したらまた考えよう。

時間がたつと少しづつ膨張して硬化してきた。そして明日

いい感じ。均等に注入された様だ。あとはカッターナイフで仕上げる。