ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

ニャンコまとめと簡単日記(4/14~4/20)

2024年04月24日 07時04分12秒 | ニャンコまとめ
mixiとfacebookとXで朝の挨拶とともに貼ったこよりの写真を1週間分まとめてアップ


4/14(日)

仕事がないのでのんびり公園散歩


      <
お昼はバナナトースト。
子供の頃に父親が食パンにマヨネーズ塗って輪切りのバナナを乗せて食べてるの見て「気持ち悪~~」って思ってたけど・・・うめーやんか(笑)。
ちなみに妻はホットケーキミックス使ってバナナケーキみたいなの作ってた。
晩御飯は大好物の豆ご飯! やったぜ!!!
  
⚫︎こよりん、食欲全開か?
何度もご飯皿のところに行って空のお皿を確認しとる(笑)


4/15(月)

豆ご飯でお昼♪ 朝食も豆ご飯でしたー
晩はハイボールで酔っぱらいましたぜ
  
⚫︎定期的な血液検査のために妻がこよりを病院に連れていく。
血液検査の結果は数値に大きな変化なし、とりあえず悪化してなくてよかったねー
体重も少し戻ってたので安心してたら
病院から帰ってきて少ししたらゲボリン・・・・うむむむ

4/16(火)

先週やった2件の仕事の変更修正依頼のメールが入る。
さほど時間のかからない修正なので半日で処理してデータをメールで送信。
何気なくスマホを見たらいつの間にか機内モードになってた。
慌てて解除すると仕事先からの電話が3件入っとった!
折り返し電話したら、うち2件は確認の電話でもう一件も急ぎの案件じゃなかったのでホッと一息。

カップの味噌ラーメンで昼食。
山椒とニンニクを効かせまくったら味噌味なんだかよくわからんくなったわ。
美味しかったから別にいいんだけどこれなら何味のラーメンでもいいような気がしてきた(笑)

⚫︎こよりさんは食欲全開!!
チュールもカリカリもしっかり食べます。
ただ、食べたら食べたで今度は嘔吐がないか心配になっちゃうんよねぇ・・・
って、思ってたら深夜1時にゲロッパ!!


4/17(水)

簡単な修正依頼のメール入る。
15分でやっつけて即メールでデータを送る。
新規の仕事の依頼電話あり、資料が今週末もしくは来週明けに届く予定。
内容を確認したら1~2日で処理できそうな感じなので楽勝やな。

妻がニット教室で帰りが18時過ぎになるので晩飯は拙者が作った。
とはいえ、ニチレイの餃子焼いてサラダこさえて青梗菜と豚肉の中華スープ作っただけやけどね。
カレー作るより手間はかからん(笑)

⚫︎こより、朝の体操に付き合ってくれんかったからしんどいのかと思ったけど、ご飯も食べてるし案外体調は良さそう。
と思ってたら夕方4時に嘔吐、15時間前にも吐いてたのでちょっと心配したけど、その後はちゃんとご飯も食べてるので様子見やな。


4/18(木)

仕事がないので散歩したり本読んだりネット動画見たりしてだらだら過ごす。

昼食/卵かけご飯を魚肉ソーセージをカリカリに焼いてケチャップまぶしにしたのをおかずに食べた
晩酌はビール
  
⚫︎こよりさん、ご飯はちゃんと食べる。
行動を見てても調子が悪そうな様子はないのでちょっと安心。

4/19(金)

先日仕事依頼の電話があった資料がメールで送られてきた。
別件で変更修正のメールも届く。
両方含めて余裕でこの土日で処理できるな。
こよりんの療養食のカリカリをもらいに動物病院まで自転車で行く。

お昼はなっとーなっとなっと~♪
晩御飯は塩サバがメイン・・・写真撮り忘れた

⚫︎こよりさん、絶好調か?食欲旺盛!朝の体操も邪魔しまくり、体操中に拙者はこよりに足を噛まれた。
拙者の足はご飯じゃないぞ!(笑)


4/20(土)

お仕事頑張る!

お昼ごっはん〜、月見昆布うどん!
つゆはヒガシマルうどんスープっす!
妻がむき身の小エビを買ってきたので晩はエビカレー作った。
作ってる最中に冷凍庫の中に輪切りにして冷凍してあったバナナを見つけたのでカレーに放り込んだよん。
ピリ辛のカレーにバナナがいいアクセントになってるよ、かなり美味いぞバナナカレー!
    
⚫︎こよりん元気!朝は体操の邪魔しまくり〜、ご飯もしっかり食べたよー!!
夜9時にゲロリンパ・・・・
ただ、嘔吐の後も食欲もあるし元気は元気なので大丈夫やろ



コメント (2)

ニャンコまとめと簡単日記(4/7~4/13)

2024年04月16日 16時52分27秒 | ニャンコまとめ
mixiとfacebookとX(Twitter)で朝の挨拶とともに貼った猫写真を1週間分まとめてアップ


4/7(日) 源五郎(猫)

仕事しながらカレー作る
お昼は昨夜のトマトスープの残りに冷凍うどんを放り込んで

⚫︎こよりん、日中はいい感じだったけど夜9時にゲロッパ。
おしっこはちゃんと出てるけどウンチが数日出てないのが気がかり。


4/8(月) ひげっち(2020年4月)

前日からの仕事を引き続きガッツリ作業!
別件の仕事依頼の電話あり。
どうやら他の人が作ったデータの修正作業らしい。
レイヤ構成とかが作る人によって様々なので他人が作ったデータの修正ってめんどくさいんだよなぁ・・・
ま、仕事だからありがたくやりますけどねー
朝食カレー、昼食カレー、夕食は晩酌の後に締めカレー
晩酌は鰆の西京焼きで焼酎飲みました。

⚫︎こより、結構しっかりご飯食べたし調子は悪くないな。


4/9(火) だいちゃん(2011年4月)

仕事は午前中で作業終了、メール送ってお仕事終了!
昼食後の散歩の時に撮った写真。

笑った!
ネーミングライツで区民センターの愛称が「まるよし精肉店都島区民センター」になったらしいの。
肉屋さんと勘違いして入ってくる人もいるんじゃない?(笑)
焼肉のお店は数百メートル離れた場所にあります(他にも数店舗あるみたい)

⚫︎こよりん、早朝4時に「腹へった!ご飯!!ご飯!!」って妻を起こす、食欲があるのはいいね!
ところが午前9時すぎに嘔吐、その後は食欲なし。
ぐったりしてるわけじゃないけど元気そうには見えんなぁ。


4/10(水) ぷーちゃん(2020年4月)

のんびりお仕事。
昼食後の散歩、公園の桜は葉桜になりつつあるけど青空の下のソメイヨシノは綺麗やねぇ。
晩御飯はビール!
    
⚫︎こより、一週間ぶりにうんち出た!!やった〜〜!!一安心やなぁ。
と、思ったら午前9時にゲロ・・・・うむむ


4/11(木) めろ(2013年3月)

ネットで藤井名人と豊島九段の名人戦第一局のライブ映像をチラ見しながらの仕事は大幅な設計変更による完成予想図の修正作業
名人戦、藤井名人の負けかなぁ、って思ってたら終盤での逆転劇が。
なかなか見応えのある勝負でしたわ。
昼食は大豆ミートの魯肉飯醤と卵黄のっけご飯、晩はチキンカツ〜
  
⚫︎こよりん、ぼちぼちご飯は食べてくれてる。


4/12(金) まいちゃん(2022年4月)

仕事は一段落。
増えた体重をそろそろ減らそうとお昼は軽めの食事に切り替えていこうかなぁ、って思ったり思わなかったり。
とりあえずこの日昼食は卵かけご飯で〜

⚫︎こよりん、少しずつ食欲戻ってきたかな。


4/13(土) 源五郎(猫)

仕事がないので本読んだりネット動画見たりしてだらだら過ごす。
夕方に自転車でこよりのご飯を買いに動物病院でまで片道約20分往復。
晩御飯は鶏肉とひじきを炊いたの、カニカマと水菜のサラダで焼酎飲む。
暖かかったので氷多めの水割りで〜

⚫︎こよりさん、食欲全開か?
早朝4時前に寝てる妻をちょいちょいして起こしてご飯アピール。
日中もご飯食べた後に何度もご飯皿が置いてあるところに行ってご飯が入ってないか確認しておりました。
しっかり食べてくれるのは嬉しいけど、食べたら食べたで嘔吐しないか心配になるのよー。



コメント (4)

ニャンコまとめと簡単日記(3/31~4/6)

2024年04月09日 15時40分26秒 | ニャンコまとめ
mixiとfacebookとX(Twitter)で朝の挨拶とともに貼ったこよりの写真を1週間分まとめてアップ


3/31(日)

マイペースでお仕事。
晩酌はカレイの煮付けで焼酎よん〜

⚫︎こよりさん、まぁまぁ調子良さそう


4/1(月)

のんびり仕事。
昼食後の散歩はぶらぶら歩きで8,000歩オーバー。
桜は少しずつ開花が進んできました。
お昼は熱々、ミートソースもどきの残りをバター塗った耐熱容器にご飯入れた上に敷いてウインナーとスライスチーズ乗っけて粉チーズを振りかけて焼いたやつ。
ハフハフハフ。
晩はビンチョウさんの刺身とにんじんオムレツで焼酎でござるー
    
⚫︎こよりん、まずまず


4/2(火)

前回の仕事の修正依頼メール受け、さっさと仕上げてデータ送信〜
お昼は袋麺の酸辣湯麺、夜は豚肉と玉ねぎ炒めたんでビール!
  
⚫︎こよりさん日中は問題なしだったけど、夜9時に嘔吐。


4/3(水)

仕事の作業なし。
本読んだり、ネット動画見たり・・・
前夜の豚肉と玉ねぎを炒めたのをご飯に乗せてお昼。
焼酎飲みながら鶏肉と白菜の玉子綴じで晩飯。
  
⚫︎こより、午前4時、10時、午後2時半、3度の嘔吐あり。
チュールは舐めるけど、自分からご飯食べにはいかないなぁ。
夜に体重測ったら3.8kg、やはり体重落ちてるね。
このところの状況だとそうなるよねぇ。


4/4(木)

新規の仕事依頼メールあり。
お昼は前日の鶏肉と白菜の玉子綴じの残りに追い玉子綴じして丼飯に乗せたやつ。
夕食は妻にリクエストして焼きそば作ってもろた。、ビール飲みながら食べたよー
  
⚫︎こより、朝の体操の時は少しふらついてたけど出てきて足元をうろうろ。
昼過ぎに自分からご飯を食べに行く、ちょっと調子が戻った感じがする。


4/5(金)

のんびりと昨日メールで受けた仕事をしてたら、別の仕事が入ってきた。
まぁ、どちらも時間のかからない仕事なので余裕なんだけどねー
余裕があるので昼食後は桜の様子を見ながら公園散歩。
ソメイヨシノはもう満開に近いのかな。
晩飯は天ぷら。海老の代わりに魚肉ソーセージ、穴子の代わりにちくわ・・・
「稼ぎが少なくて妻に苦労をかけるなぁ・・」と心の中で侘びながら焼酎を飲む(笑)。
でもギョニソの天ぷらもちくわの磯辺揚げも旨いんやで~
    
⚫︎こよりんは調子良さそう、ご飯も自分でそこそこ食べたよ


4/6(土)

仕事はぼちぼちマイペースで
昼食後の散歩、缶ビール買って公園で一人花見でもしようと思ったけど、多くの人でワチャワチャしててゆっくりできそうもないので橋の上から写真撮っただけで帰ってきた。
お昼は鮭茶漬け。
夜は昼間公園で飲もうと買ってたビール飲む、鶏とニンジンと玉ねぎのトマトスープ、揚げ出し豆腐。
    
⚫︎こよりん、朝は元気ないのか体操の時はいつも出てくるのにこの日は寝たままで邪魔しにこんかった。
その後はそこそこ調子いい感じ、ご飯も自分で食べましたぞ




コメント (4)

3月のカレー

2024年04月07日 10時33分56秒 | オヤジ飯
3月に食べたカレーたちの写真です〜


3/1  昼食
実家の最寄り駅側の居酒屋でカツカレー。
カレーもなかなかだけど、揚げたてサクサクのカツが美味しい



3/6 朝食、 昼食、夕食
朝はカレーと玉子の2色パン


昼はエースコックのワンタンメンにカレー粉足してカレーワンタンメン


晩は鶏肉とブロッコリーと蓮根のカレー作った



3/7  昼食
前日のカレーに卵黄を乗せてただきますー



3/11 朝食、 昼食
朝食はナンドッグ。
カレーの量がちょっと寂しい。しっかり量が入ってればもっと美味しいのになぁ〜


お昼はカレーうどん。
冷凍うどん使って、つゆは簡単に麺つゆとカレールーで作りましたよん~
半熟のゆで卵とゆでたブロッコリー乗っけやした



3/13  昼食、夕食
前夜の手羽元、しめじ、玉ねぎのスープ煮をベースにカレー作りました。
メインの具の手羽元が残り1本で寂しくなったので豚バラを柔らかく下茹でしで追加です。


そして昼食〜


夕食やで〜
ナンは妻がドンキで買ってきてくれたよん〜



3/14 朝食、 昼食
朝カレー。朝から豚の脂身を美味しく食べられるってことは今のところは健康なんやろねー


昼カレー。ペンネにカレーかけて溶けるスライスチーズ乗せて食べやしたぞい



3/15 昼食、夕食
昼食、引き続きのカレーに和風だしを足して溶き卵で閉じて丼飯にオン!カレー卵とじ丼です!


夕食、鰆のホイル焼きやコロッケなんかで焼酎飲んで締めにお茶碗カレーどす!



3/16 朝食、 昼食
まだまだカレーは続きます。
朝は食パンと一緒に


お昼、具の豚肉がほとんどなくなったので鶏もも肉を焼いたんを追加投入。
鶏肉の存在感(笑)



3/18 昼食
先日からのカレーがちょっとだけ残ってたのでゆで卵を潰したのとマヨネーズを混ぜてカレー卵フィリング作ってナンに挟んで食べたよー





3/21 昼食
鰹出汁とカレールーで和風カレーつゆ作って太ネギと鶏肉(ちょっとだけ)入りのカレー豆腐鍋。
この日は寒かったから熱々の鍋でぬくぬく〜



3/27 晩酌
夕方、お気に入りのあなぐま亭でお昼を食べた時に持ち帰りで買った「牛ホルモンのカレー佃煮」をつまみながらビール飲んで外出中の妻の帰りを待つ。





3/28 夕食
あなぐま亭で買ってきた「あなごキーマ」。
おすすめは混ぜご飯って書いてあったけど、炊き込みご飯でもええんちゃう?って、土鍋使って「あなごキーマの土鍋ご飯」です。





3/30 昼食
前日にひき肉じゃなくレトルトのハンバーグ崩したのと玉ねぎ炒めてカットトマトで煮込んだミートスパゲッティもどき作ったのね。
そのミートソースもどきの残りにカレーやらなんやら足してカレーにしましたよん。
キーマカレーもどき?(笑)





コメント (2)

ニャンコまとめと簡単日記(3/24~3/30)

2024年04月02日 09時07分44秒 | ニャンコまとめ
mixiとfacebookとX(Twitter)で朝の挨拶とともに貼ったこよりの写真を1週間分まとめてアップ


3/24(日)

仕事の作業はなし、請求書作ったりしてのんびり過ごす。

お昼は前日のすき焼きの残りを卵で綴じて丼〜〜



3/25(月)

新規の仕事依頼あり、メールで受け取った資料を確認して作業開始。

昼食は納豆チャーハン作った。
晩は鯛の煮付け、鶏挽肉のニラ玉でウィスキー飲んだよー
  


3/26(火)

お仕事ちゃっちゃとやっつけてデータを送付。

新玉ねぎを炒めてご飯に乗っけてお昼、新玉ねぎなので水分多めでいためたらトロトロになったよ。
バターで炒めて塩胡椒で味付けしただけなのに甘くて美味しい



3/27(水)

午前中に妹と一緒にホームに入所してる母親の面会に行く。
母親は顔色も良く調子は良さそうでござった。
帰る途中でお気に入りの店「あなぐま亭」に寄って昼食&ビール、豚軟骨のトロトロ煮がまじトロトロで美味しかったっす。
ちょっとだけ動物園にも行って念願の小春ちゃん(黒ジャガー)見てきました。
  
⚫︎ 拙者が外出中にこよりが嘔吐。
その後再び調子悪くなってあまり動かなくなってご飯も食べず。
妻がシリンジで水とチュールを飲ませる。
ここ数日はいつも通りの元気なこよりだったのになぁ・・・


3/28(木)

仕事がないので昼間はのんびりお散歩でござる。
公園の桜はちらほら咲き始めてる木がありますがほとんどはまだ蕾のまま。
天気もいまいちのそんな公園でシート敷いて宴会してるグループが数組おるなぁ。
花見を口実にすれば昼間から屋外で宴会しても後ろめたくないもんねぇ(笑)
夕食は一昨日あなぐま亭で買ってきた「あなごキーマ」使って土鍋ご飯。
    
⚫︎ こより、朝の体操の時はおこたから出てきて足元をうろついてたけど、動きが弱々しい。
この日も自力ではご飯を食べず。トイレ以外はあまり動かずじっとしてます。


3/29(金)

新規の仕事の依頼メールあり。

前日の味噌汁の残りでぶっかけ飯の昼食でござる。
晩は鰤の照り焼き、小松菜と平天を炊いたんで焼酎飲む。
  
⚫︎ こより、この日も朝の体操の時は出てきたけど動きは鈍いしまだ自分からご飯を食べる気配なし。
ところが昼過ぎに自分からご飯皿のところまで行ってカリカリを食べてるやんか!
その後は調子良くなったのか動きもしっかりしてきた感じ、仕事机に上がって窓辺の籠でくつろいだりもしとったよ


3/30(土)

仕事始めるもイマイチ気が乗らずなかなか捗らない。
気分転換に昼食後に散歩したけど、帰宅後もあまりやる気出ずで早めに仕事終了〜

昼はひき肉じゃなくレトルトのハンバーグ崩したのと玉ねぎ炒めてカットトマトで煮込んだミートスパゲッティもどきでござんす。
夜は鮭の焼いたん、わさび菜とサラダチキンのサラダでビール飲む。
  

昼食後の散歩で撮った桜。
ほかの桜はまだ蕾のままなのがほとんどなのにこの木だけはしっかり花を咲かせてます。
この公園では毎年この木が一番最初に満開になるのよん。ここはぷーちゃんがいたエリア。
なので我が家ではこの桜をぷーちゃん桜と呼んでます。
もう今は公園にぷーちゃんはいないけどぷーちゃん桜はこれからもずっと咲いてくれるね

⚫︎こよりん、絶好調?食欲全開?
ここんとこ朝に妻をちょいちょいして起こすことがなかったけど、お腹が空いたのか寝てる妻をちょいちょいしてご飯アピール。
朝のNHKのテレビ体操するときも足元にまとわりついて邪魔しまくってました。
このまま落ち着いて元気な状態がt付いてくれますように!


コメント (4)