Hati Aluminium

何事にも熱しやすく冷めやすい。アルミのような好奇心でいろいろやってます。

生きてます

2006-11-10 21:59:23 | 徒然のこと
mixi始めてからこっちがすっかりご無沙汰でした。
だってアッチは携帯からも更新できるんだもん・・・。

こちらしか見られない友人もいるようで、生存報告にあがりました。


新しい職場はなんだかトンチキで(またかよ・・・とか言わないでください
昼休みに外出はおろか、自由な会話すら楽しめない監獄のような社風です
社長と副社長を社員全員がワショーイしてて見ていて気の毒なくらい。
残業はやたら多いのに手当ては全額出ないし、勤務時間外の余計な仕事多いし
韓国かぶれの社長は業務中にハングル語のレッスンで音読してるしウルセー
・・・まあ、絵に描いたような昔ながらの中小企業なんですけど
いままでお役所のぬるま湯リベラルな空気に浸かっていた身としては
カルチャーショックの連続で私の転職人生に新たな1ページが書き加えられるよ・か・ん・

自転車生活は相変らず熱くて夫婦共々、中古でロードバイク購入。
だけど平日はヘロヘロで(暗くなるの早くなったしね)全然乗れていないのが不満です。

今まで通勤にはMTBを使ってたのを、今日からロードに変更。
それまでも「すごい自転車だね」とは言われたことあったけど、ロードの方が反響が大きい!
就職して1ヵ月半、皆さんが慣れて話し掛けやすくなったのもあるだろうけど
やっぱり普通の人はMTBよりロードのスタイルの方が「おおっ!」と思うんだろうな~

ちぇっ MTBのほうが3倍くらいお金かかってるのになぁ・・・

そんなこんなで生きてるよ~

夢のような日々でした

2006-09-18 23:09:31 | チャリンコ
就職が決まり、バイトを辞めてから入社までに、1週間の空白を設けました。
バイト先の都合で正確には8日から今日・18日までの10日間。

この先、こんな半端な時期に10日間丸々休めるなんてこと、恐らくないでしょう。
そりゃまた仕事やめちゃえばいくらでも休めるけどさ・・・

トレーニングと祭を兼ねて「走る!」と決めた10日間。
途中、雨や疲労で走れない日もありましたが、おおむね走りっぱなしの日々でした。
走行距離を合計したところ504km!!我ながら頑張ったなぁ・・・。

もちろんガリガリ自転車やってる人には大したことない数字なんだけどさ。2年間乗ってきて1日の最高記録が80km(しかも翌日からヘロヘロ)だった私にとってはこれはかなりの成長。
湯河原や町田といった、今までなら考えられなかった場所へ自分ひとりで行けたことは大きな自信になりました。ちゃんと神奈川県脱出も出来たしね

こんなに自転車のことだけ考えてた日々・・・夢のようでした。
おかげでちゃんとリフレッシュもしたし気分も新たに次の生活に飛び込めます。

さて、これからのいろんなことにもがんばるぞ~~!

近況報告

2006-09-06 23:07:18 | 徒然のこと
転職も数多こなしてきましたが、今回は苦戦しました。
苦戦はしたものの、お陰さまで何とか正社員の座を獲得。
連休明けからピカピカのフレッシャーでございます。

そんな激動の8月も終わり、新しい生活に向けての準備の9月。
隣町に住んでいるお友達と久々に会いました。
彼女は現在、派遣社員として働いていてそろそろ正社員にシフトしたいお年頃。
会うのも3ヶ月ぶりだしほとんど連絡もしてなかったから、とりあえず近況なぞ報告。

私、仕事決まったんだ~。

あ、そうなの?おめでとー


まあ普通の会話です。それでその場は終わったのだけど
買い物に行った帰り道、またその話になりました。

ねーねー、その決まった会社ってなにで見つけたの?

先々週の求人広告で・・・

それ、どこ!?

(社名言ってもわかんないだろぉ?) ○○ってトコだけd・・・

え~!○○!?私も受けようと思ってたんだよぉ~!!
なんだちるに決まったのかぁ~ 私も受ければよかった!

ドウイウイミダイ?



その後も「受ければよかった」を連発。「私が受ければ一緒に働けたのに」とも。
募集は一人だけだったけどな。つか、その自信は一体どこから?

そっか、隣町だから同じ内容の求人広告もあるよね。失言だったかなぁ。
面倒だからこの人とはちと距離をおこうと心に決めた午後でした

べこの底力

2006-08-29 08:56:57 | 徒然のこと
行きつけのチャリ屋の奥様が美味しいモノ大好きな方でして。
(この方、お料理上手で可愛くて気さくでホント素敵なのよねぇ。憧れの人です)

「すごくおいしいヨーグルトがあるから今度買ってくるね」とメールいただいて数日後。
我が家に届いた昔懐かしいちっこい瓶。

会津の雪


緑が無糖、青が加糖。
どちらも乳の味がしっかりするのに牛乳特有の臭みが全く無い。
まったり濃厚だけどしつこくなくてクリームチーズを食べてるみたい。
無糖は、ほのかに甘くどこまでもクリーミー。
加糖は、加えた甘味の分だけヨーグルトの酸味が引き立ってる。
スイカに塩振ったらスイカ自身の甘味が増すのと似てますな。

原料は「生乳」のみ。(無糖) 潔いです。

あんまりおいしいのでネットで調べたら、これ去年末にTVでてるのね
既知の方は「何を今更・・・」なんでしょうが、食べたことないならぜひ一度お試しを!

会津中央乳業株式会社 会津の雪



ああ人生に涙あり

2006-08-26 22:32:40 | 徒然のこと
人生ラクありゃ苦もあるさ~♪


登録していた派遣会社からの連絡ミスで仕事のチャンスを逃した月曜日

就職の面接を受けに行くも、フットサルの話ばかりで15分間が過ぎトボトボ帰った火曜日

憧れの課長とボケツッコミの冴えたトークを交わせた水曜日

職場の無神経なオバサマの口撃にさらされた木曜日

職業訓練校の試験を受け、倍率の低さに合格を確信
それでも帰りに職安に寄って求人探してたら火曜の会社から採用の連絡が来た金曜日


日曜日はチャリンコ屋の常連さんたちと初めて一緒に行く富士見パノラマ!

わーい週末はいいこと尽くめだ。
土曜の今日は横浜のパタゴニアでセール品をgetしちゃうぞ
フリースとパンツを購入、安くなってるけどやっぱり高い。。。でもいいの!
ウマウマの点心コースを堪能したら大好きなチャイハネでエスニックな服を物色。
3日間限定セールにうまく出会えて格安でかわいい服をたくさん買えたぞ

さあ、夜からは楽しい仲間たちとフットサルだ



終了3分前。

接触して転倒。右足が相手の上に乗っちゃった。倒れる時 ぐりゅって音が足首からしたよ
動けず痛くて叫び続けること数十秒。みんなははじめ悔しがってると思ってたらしい。
普段の態度を反省。

旦那に負ぶわれ移動、靴下脱いだら右くるぶしが当社比3倍。
一人じゃ歩けない、当然自転車も乗れない。ましてやダウンヒルなんて。


・・・というわけで、ものすごく楽しみにしていた富士見パノラマ、おじゃんです


同時に、私の姫生活(旦那の介護生活ともいう)が再スタート。

ホント、申し訳ない。ごめんよ・・・。


手の骨折も治りきってないのにこのザマ。
来月からは新しい会社だし、11月にはチャリンコのレースも控えてる。
はぅぅ。しばらくフットサルは止めようかな。






回し者じゃありませんが

2006-08-09 22:55:54 | 徒然のこと
(mixiと同文だよん。同じネタで違う文なんてそうそう書けないのだ)

台風が鼻先を掠めて行ってしまった午後。
仕事を終えた旦那が帰ってきた。私は定休日。
せっかくだからどこかへお出かけしましょ~♪ということになり
カキ氷大好きな彼の口からは埜庵のリクエストが。
そーだよね、この天気のせいで仕事がずれ込んで今週は休みないもんね

閉店時間を確認してから、本日は車で向かう。
お目当ては今週のシロップ・ルビーグレープフルーツ。

うーん。個人的にはあんまり感動しなかったな。
私はカキ氷のシロップはサッパリ系よりコッテリ濃厚な味が好き。
前回のナイアガラブランが期待してなかったのにメチャクチャ美味しかったから
過剰な期待もあったのかもしれないけど、酸味のある果物のシロップって氷に負けて
薄くなっちゃうのかなぁ?(だからこそナイアガラブランも期待してなかったのだけど)
どうやら 薄い・酸っぱい(梅)→ 濃い・甘い(ナイアガラブラン)→ 薄い・酸っぱい(グレープフルーツ)と来てる?だったら次回(8/21~)の沖縄ぜんざいは濃厚なのかしら?(てか薄いぜんざいなんてイヤ^^;)

毎週通ってるせいか店主に顔を覚えられてるらしい我ら夫婦。
注文の際は「いらっしゃいませ」ではなく「あぁ、こんにちは」と言ってもらえるのがちょっと嬉しい。
いつも大混雑の埜庵だけど、本日はさすがに平日・台風・閉店間際とあってお客さんは少なめで店主とお話することが出来た。

沖縄ぜんざいの味はまだ完全には決まってないんだって。
もともと(各お店の差はあれど)味の確立したものをモデルにするだけに、沖縄ぜんざいを食べたことのある人の期待を裏切ることなく尚且つオリジナリティ溢れる味にするかは至難の業みたい。
本来なら金時豆のところを小豆を採用するという埜庵沖縄ぜんざい。
楽しみですわ。(味は濃厚で宜しくお願いしたいところだ)

それと、私的大本命のマンゴーシロップ(9月限定のメニュー)
9月の3連休を境に味が変わるらしい。
前半は、味の濃淡をつけた2種類のマンゴーシロップをかけたもの。後半は、以前好評だった「ミルク杏仁」の上から濃いマンゴーシロップをかけちゃうんだってさ、奥さん!(←誰?)

やばい、まんまと店主の作戦にはまってる。
はまってるのは分かってるけど、9月も通わずにいられない。

コレ読んで悶えてるカキ氷好きなアナタ、行っとくべきだよww

乗ってきました

2006-08-06 23:46:45 | チャリンコ
ついに本格的にチャリンコ生活復活!

本当は旦那と「今日こそ県境へ!」と目論んでいたのだけど
起きたらすでに9時過ぎていた事もあり、結局湘南方面へ。
またしても埜庵で極上カキ氷を堪能してまいりました。
毎週通ってるよ、週変わりの限定商品ってのは本当に罪だねぇ・・・

快晴の陽射しの下、20km近くを走ってきた体に優しい冷たさ。
今日で最後だったナイアガラブランは大人の味でおいしかったぁ
ひとしきり涼んだ後、鎌倉へ。
江ノ電・長谷駅の近くにお気に入りの雑貨屋さんがあるので覗きに行く。
こちら、カメハウスは土日しかやってない店主の趣味が色濃いお店。

ちょっと変わったものがお好きな人ならたまらないでしょう。
我が家は夫婦ではまっております。鎌倉まで行かれた際は是非。(関係者じゃないよ)

久々のロングライドで親指はちと痛むけど(←馬鹿)やっぱりチャリンコに勝る
ストレス解消法は今のところ無いわねぇ・・・。
今度の休みはどこ行こう♪

コレもダメなの?

2006-07-28 18:00:48 | 徒然のこと
骨折ネタが続きます。
だって今一番関心がある(というか煩わしい)事柄なんだもの、しかたがない。

趣味の一つであるフットサルによって負傷したこの手。
フットサルはもちろんの事、私の生活の多くを占めていた趣味を悉く奪っている

MTB テニス 長風呂 など。(うわ、書き出すと少ないな^^;)


こんな時に限って各方面からお誘いがあって、だんだんストレスになってきたのだけど
今日、また一つケガのせいで出来ない趣味を発見。



それは献血


今年は会社の健康診断受けられないから、血液検査はコレで・・・なんて
目論んで居たのに(私の血液はちゃんと輸血用として使えます。多分)
ウキウキと受付に行ったら一発でお断り
なんかすごいショックだ・・・。


次に献血を出来る日が来るまで、せいぜい血圧でも上げておこう。
塩分とればいいのかしら?
(私は低血圧を理由に献血を断わられる事がしばしばあるのだ)

でも痛いの

2006-07-26 20:43:00 | 徒然のこと
親指固定生活も早1週間。大分慣れてまいりました。

もともと左利きだから、世間様が右利き優先の作りなのは分かっていたけど
ほんとに右が使えなくなるとその優先性が痛いほどわかる。

一番困るのが車のキーとジーパンのファスナー。

車はね、外車に乗ればいいのかもしれないけど、大抵の車は右側に鍵を差し込んで
その鍵をひねってエンジンスタート。
ジーパン(に限らず、パンツの「社会の窓」)は左側の布が右側にかぶさる形で
ボタンが止まり右側からじゃないと摘み上げにくい。

両者とも「右手」で「掴んで」アクションを起こさなくちゃならないのが非常に辛い。
まぁ左でもできない事はないけどさ。クネクネ体を曲げないと難しい、カッコ悪い。

今日は包帯交換の日。
先生に副木をあて直してもらう時に気になってたことを聞いてみた。

使いすぎなのか、人差し指が痛いんです。

さっそく人差し指を掴んで曲げたり伸ばしたりする先生。ちと痛いけど報告するほどでもない

こうやって(曲げ伸ばしして)も痛くないんでしょ?

ええ、まぁ。筋と言うより指が張って筋肉痛みたいなんですよ・・・

大丈夫!ここには筋肉ないから!


なくたって痛いもんは痛いんだい

仕方ないからバンテリンでも塗ってみよっと。

年寄り、あるいは子供のように

2006-07-26 00:55:58 | 徒然のこと
仕事はほぼ普通にやってます。
てかちょっとくらい力仕事減らしてくれヨンと思うくらい普通。
洗濯、掃除は時間かかるけどなんとか一人でできる。
食事の仕度も、包丁使うのが簡単なものならできない事はない。

だけどどうしても私一人じゃできない事、食器の洗い物と入浴。
これは手を濡らしちゃいけない、とお医者さんに言われてるせいで
濡れてグチャグチャになった包帯を次の診察までしてる思うと萎えるので守る事にしている。

ジャムの瓶を開けるとき。コチコチのアイスクリームにスプーンを突きたてたとき。
今の私は本当に無力だ。なんにもできない
この状態って介助されてるってことなんだろーな。
福祉の仕事をしてる人って本当に大変、仕事じゃなくて家族の介護の人はもっと大変。
髪を洗ってもらってるとき。かたいアイスを口に入れてもらったとき。
一人じゃなくて良かったと、この人と一緒でよかったと思う。

次に旦那がケガしたら優しくしてあげよう。
でも、体が資本のお仕事だからケガしないでいーよ