あるこほーりっくの育児生活

2006年10月18日11:18に分裂!
約8ヶ月の禁酒生活解禁後、お酒と育児と仕事を両立させてます(???)

皆既月食

2014年10月08日 20時04分30秒 | 日記(公開)

 

 

 

18:15くらいの月

 

 

 

 

 

18:30ごろ

 

 

 

 

19:20ごろ

 

 


台風18号ファンフォン

2014年10月06日 09時03分45秒 | 日記(公開)



台風18号ファンフォンがそろそろ来そうです。
ちゅんこさんの小学校が休校になったので、お母ちゃんも自宅待機。
地区にも土砂災害警報発令、避難勧告出ました。
ここは大丈夫だと思うけど。

台風が過ぎ去ったら、ちゅんこさんを学童保育所に連れていって出社します。



ところで、
PC壊れ、いよいよブログがちゃんと書けなくなりました・・・
バックログは、どうなるんでしょう~


直利庵で、納骨式イブ

2014年05月03日 21時22分21秒 | グルメ(公開)

納骨式の前日は、母の実家に泊まります。

ディナーは、母の同級生で、学校に一緒に通っていた方が大女将の直利庵にて。 

わんこそばの老舗です。

今は、わたしのいとこと同級生の方が若大将しています。

 

 

 

浜千鳥は、いとこのおすすめ。

 

 

わんこそばでない普通のお蕎麦。

 

 

ラーメンがおいしいんですよ。

 

 

 

フルバージョンはこちら

パスワード:ちゅんこさん、はみこさんの名前を続けてローマ字小文字で入力


一本松のその後

2014年05月03日 18時18分27秒 | 日記(公開)

二年前に、辛うじてたっていた一本松。

 

そして、陸前高田は、2年前、最も切ない気持ちになった場所でしたが、今回もそう・・・

 

 

 

ずいぶん、すっきりしたんですけどね。

 

 

 

 

 

 

人工的に固められた奇跡の一本松。

 

 

続きはこちら

パスワード:ちゅんこさん、はみこさんの名前を続けてローマ字小文字で入力


歌津 竜巳や

2014年05月03日 17時28分43秒 | グルメ(公開)

歌津地区まで車を走らせ、見つけたのはこちら。

竜巳や

 

こちらも混んでいましたが、席につくことはできたので、お料理待つことに。

 

続きはこちら

パスワード:ちゅんこさん、はみこさんの名前を続けてローマ字小文字で入力


南三陸 さんさん商店街

2014年05月03日 17時22分47秒 | 日記(公開)

らきらうに丼を食べるために、さんさん商店街に来ましたが、、、、

 

どこも混んでる・・・

 

続きはこちら

パスワード:ちゅんこさん、はみこさんの名前を続けてローマ字小文字で入力



2年ぶりの南三陸

2014年05月03日 17時11分56秒 | 日記(公開)

母の納骨のため、岩手に行きます。

東北道渋滞予測を見ると、仙台から北もずっと渋滞。

そこで、海岸線を通って盛岡入りすることにしました。(今日は、母の実家に泊まります)

仙台郊外で、妹家族をピックアップしたのち、南三陸へ向かいます。

 

 

 

 

南三陸、見えてきました。

もう、2年前の瓦礫はありません。

 

みなさんの並々ならぬ努力があったことがわかります。

 

 

 

 

 

 

防災庁舎は、2012年の8月に撤去されるはずでしたが、まだありました。

 

 

 

 
 
 
フル写真編はこちら
パスワード:ちゅんこさん、はみこさんの名前を続けてローマ字小文字で入力
 
 

自転車乗れるようになったので

2014年04月29日 17時17分26秒 | 日記(公開)

お世話当番のあとは、そのまま外苑前まで。


じつは、27日に、皇居の自転車特訓で自転車に乗れるようになったちゅんこさん。

 

今日は、そのスキルの定着に、外苑前にやってきました。

 

皇居特訓のときは、16インチに乗ったのですが、小さかったので、

本日は20インチで練習しようと思っていたのですが、やっぱり、大きすぎた。

なので、18インチにトライ。

 

続きはこちら

パスワード:ちゅんこさん、はみこさんの名前を続けてローマ字小文字で入力



お世話始動

2014年04月29日 14時45分43秒 | 日記(公開)

GW初日は、ひつじのお世話当番。

実は、お世話当番募集に立候補しました。


続きはこちら

パスワード:ちゅんこさん、はみこさんの名前を続けてローマ字小文字で入力


COLTIVAREで、結婚記念日(2日遅れ)ディナー

2014年04月26日 20時15分53秒 | グルメ(公開)

一応、15周年、やっておこっかな~と、予約を取ったのが、coltivare

オープニングにまでお邪魔した、のカプリシューの姉妹店です。

 

好きなだけいただける(一回のみですが)小泉さんのところのサラダ。

 

お祝いの乾杯だよ! フライングするちゅんこさん。

 

パスワード:ちゅんこさん、はみこさんの名前を続けてローマ字小文字で入力


第6回 Riesling Ring Tasting 2014

2014年04月25日 21時20分00秒 | グルメ(公開)

興味はあったけれど、忌明けしてないし、忙しいし、どうしよっかなぁとおもっていた 第6回 Riesling Ring Tasting 2014

でも、頚椎ヘルニア&胸郭出口症候群のため、三軒茶屋にあるクリニックにかようことになり、その初診の日だったので、申し込むことにしました。

 

しかしながら、既にSOLD OUT!!

がが~~ん・・・・

一応、望み無しで、キャンセル待ちで申し込むことに。

 

 

 

とおもったら、主催者側から、なんと、「会場を広いところに変えましたので、ご参加いただけます」とのアナウンスが。

 

一緒にいってくれる人は見つかりませんでしたが、せっかく三茶までは上京してるので(笑)、参加することにしました。

 

このところ、ホントに引きこもりで、単身で外(それも東京)にでるなんざ、久しぶり。

お金使わないから良いか、、、と思いつつも、こんな調子だと、友達もいなくなるし、動けなくなるし、ちょっと、まずいかも・・とも思っておりました。

 

初めての大手町、パレスホテル。ちょっと、気分が上がってきました。

それでも、「今日もすぐ帰るんだろな~」と思っておりました。

 

でも、受付で、このカンバッヂもらったら、気分がさらに上がりました!!

 

 

さてさて。

今回は、Rieslingのみですが、それだって、出店社多数!

 

その各社のお勧めの一本のリストがこちら。

 

各社、それにx5~10本はあるので、制覇はできませぬ。

 

どんな感じで周ろうかなぁ。

 

 

 

まず。

Haggyさんを見かけたので、そして、このLeeuwin ASのカエルさまを見つけたので、VIllage Cellarsのブースへ。

 

かつては、あんなにLeeuwinに入れ込んでいましたが、このカエルさまも久しぶりに飲んだ。

やっぱりおいしい。

でも、ペトロール香がかなり薄くなりました。

 

Pegasus BayのRiesling、高価でしたが、おいしかった。

貴腐がきれいに乗った年しか作らないそうです。

 

 

Mr. Paul Grieco ポール・グレコ氏のセミナーにも出てしまいました。

 

Reislingは、酸味、甘み、ドライなど、色々な顔があり、奥が深い。

Reisling最高!と、仰っていました。

 

 

テイスティングのメモを取っていたら、

有坂芙美子さんにも、「熱心ね」と声をかけていただきました。



最後、ファームストンに行って、Alkoomiに感動していたら、細村さんに、 プランタジネットをいっぱいついでもらって、お開き。

 

楽しい会でした。

すぐに帰るつもりが、最後までしっかり居てしまい、「時間足りない」とまで思ってしまった。

 

また来年も参加したいな。

 

このあと、すっかりRieslingブームです。

 

あ、おとうちゃんに、Riesling RingのTシャツお土産に買いました。(わたしにも買った)

パレスホテル東京
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-1-1
☎ 03-3211-5211(代)
第一部&第二部: 2階葵の間


結婚記念15周年(水晶婚式)イブ

2014年04月24日 23時07分11秒 | CAワイン(公開)

結婚記念15周年(水晶婚式)イブの今夜は、お得なワインで。w

でも、明日の記念日はお父ちゃん飲み会です。
一応、お祝いは週末に持ち越される見込み。


回数多くなると、どうでもよくなりがちですね(笑)

 

わりと、私よりも覚えているおとうちゃんが、忘れて飲み会いれてました。


夏野菜 栽培一覧表

2014年04月22日 16時55分50秒 | 日記(公開)

夏野菜について調べる宿題が出たちゅんこさん。

続きはこちら

パスワード:ちゅんこさん、はみこさんの名前を続けてローマ字小文字で入力


日テレ エブリィで・・・

2014年04月21日 22時59分55秒 | 日記(公開)

肉岳登山に、3種のプレスが来ていました。

ひとつは、HANAKO誌

もうひとつは、バイク王誌

 

そして、もうひとつ、日テレです。

日テレの記者の方は、エブリィの6時半からのコーナーを担当しているということ。

おとうちゃんも、インタビューに答えたりしていました。

 

21日月曜日の放映ですって!

 

 

お、これは映るかなぁと思い、急いで家に帰りました。

 

そうしたら、BBQの王道って形で、榊さんが出て、私たちは、集合写真のときの様子で、ちょっと出ました。

そのほか、カット(笑)

 

JBBQCだけのことじゃなくて、今、あたらしいスタイルのBBQビジネスがあるという報道でした。

でも、やっぱりキャンプでやるBBQは楽しいですよ!


雨上がりの肉岳。

2014年04月20日 16時46分53秒 | 日記(公開)

昨晩は、若いおねえちゃん(ちゅんこさんたちよりも年上です)が居たせいか、かなり他のお父様たちが盛り上がっていたようです。

(・・・・あまり、朝のおとうさまたちは元気なかったような・・・)

でも、そのお子様たちは朝から元気。

 

 朝から、子供店長カフェがオープンしました。

 

続きはこちら

パスワード:ちゅんこさん、はみこさんの名前を続けてローマ字小文字で入力