inすいそう

60cm水槽観察記録

最近の写真

2008年05月31日 01時00分27秒 | 60cm水槽
色々書いていたのですが消えた・・・orz

そんなわけで、最近の写真です。

・大きいロンゲ


・コリドラス・ジュリー



・ネオンさん


・ひどぜう


以上!!


inすいそうは人気Blogランキングに登録しています。

だめだぁ

2008年03月05日 12時30分44秒 | 60cm水槽
先日、「白コリドラスがカラムナリス病から生還」と書きましたが・・・
また病気が復活してました。
前回と同様に背鰭の付け根と、今回は新たに左右の胸鰭にヒレ腐れ発生。
何でだよう、病気療養水槽から本水槽に戻して1週間しか経ってないのに。
そんなわけで再度療養水槽に逆戻りしてもらいました。
はぁ・・・。


inすいそうは人気Blogランキングに登録しています。

コリドラス・ジュリー

2008年03月04日 12時31分05秒 | 60cm水槽
水槽の上部が艶やかになったのでそれに比例して底面部も賑やかにさせなければ!
と、しこたま勝手な理由によりコリドラス・ジュリーを3匹購入。
先住の白コリよりも2回りほども小柄、かつ、ぷっくり丸々して可愛い!!
3匹ともに模様が微妙に違うので見分けることが用意です。
そんなわけで3匹に名前をつけることに。
1.点々(てんてん。点々の模様)
2.小縞(こじま。微妙にゼブラ柄)
3.線入(せんいり。尻尾からお腹にかけての中心の線がはっきりしている)
よし、安直ながらも判別しやすい名前、我ながらすんばらしい。

ちなみに他の魚では、
ヒドジョウ→オレンジ
ドジョウ1→大きいロンゲ
ドジョウ2→小さいロンゲ
白コリドラス1→大きいコリ
白コリドラス2→小さいコリ
以上のように名づけてみた。うん、やっぱり分かり易くないとね。

ちなみにアカヒレ・ペンギンテトラは見分けられません。
全部同じに見えるよ・・・?


inすいそうは人気Blogランキングに登録しています。

水面近く

2008年02月29日 12時59分52秒 | 60cm水槽
新しくやってきたアカヒレ達は水面近くの上層を泳ぐのが好きなようです。
ちなみに、ペンギンテトラ・ネオンテトラは水槽の中層を縦横無尽に走っています。
コリドラスはもちろん下層。
どぜうの場合基本は下層ですが、度々中層~上層の水草に乗っかってまったりしていることもい多いです。

さて、そんなわけでアカヒレは水面近くを泳いでいます・・・
手を水に入れて待っていると勝手に手のひらに入ってきて簡単に掬えてしまいます。
底砂を網で掬っているときもうっかりすると網に入ってきてしまう。
いいのか、そんな捕まえてくれといわんばかりの生き方でorz


inすいそうは人気Blogランキングに登録しています。

アカヒレ

2008年02月28日 12時49分26秒 | 60cm水槽
先日の醗酵ペットボトル逆流事件から数日経ちましたが、結局書いた以上の被害は出ませんでした。不幸中の幸い。

さて、しばらくブログをサボっていた間に色々ありました。
・侘び草ですが、ホトンド カレチャッテ マルハダカノ ジョウタイヨー。
・ネオンテトラがどんどんネオン病にかかりどんどん死亡。
 現在ネオンさんは2匹で頑張っています。
・白コリドラス1匹の背びれの付け根にカラムナリス病のようなものが発生。
 今回はすぐに隔離して薬浴したのが良かったようで、無事回復できました!

・そして・・・。
家族がアカヒレ10匹買ってきました。赤い魚が欲しかったんだそうな。
ミニサイズではありますが、フレアリング?の時はヒレをピラっとしてゴージャスに変身します。
ネオンテトラを迎えたときは1匹、また1匹と死んでしまい愕然としたのですが、アカヒレは丈夫なようでまだ1匹も落ちてないですよ!

水槽上部が豪華になったので、次は下部にコリドラスを追加したいなあ・・・


inすいそうは人気Blogランキングに登録しています。

やってもーたー

2008年02月14日 12時50分52秒 | 60cm水槽
本日はバレンタインデーですねー。(棒読み)
そんなことはどうでもいいでーす。

さて、ありがちな事をやっちまいました。
醗酵ペットボトル逆流。
朝起きたらペンギンテトラ1匹が死亡していて「何で?何で??どういうこと!」と水槽を見てみるとドジョウ・コリドラスはやたらと水面に呼吸しに来る、アカヒレと残ったペンギンテトラは水面付近にたまってパックパックしている・・・。
これは明らかに酸欠!
更によく見ると微妙に水が白くにごっていて、ペットボトル逆流に気づきました。
(しかもほとんど全ての水草に白いもやもやがくっついているよ・・・。これはいったい何だ・・・?)
逆流防止弁つけとけばよかったーorz、と後悔してもはじまらないので、とりあえず1/3の水換え、エアレーションで対策。
(前日の夜は特に変化が無かったので長くても8時間くらい逆流のまま放置していたことになります。)
その後仕事に出て、帰ってきたら更にヤマトヌマエビが4匹死亡していました。
エビは酸欠には弱いため全滅してしまったかと思いきや、3匹は無事。これは不幸中の幸い。
ところで魚やエビが酸欠になるということは、ろ過器の中のバクテリアも大打撃を受けているであろう・・・。
水槽を立ち上げてから10ヶ月が経ち折角安定していたというのに、また途中からやり直しっぽいです。変なにおいするし、ぐわぁぁーーorz。


inすいそうは人気Blogランキングに登録しています。

侘び草(前)

2007年11月15日 12時48分41秒 | 侘び草
9/18の侘び草を数日後60cm水槽に入れた写真です。

どぜうがモサモサして遊んでます。
この状態はまだ水上葉でもっさりツヤツヤ。

後日、2ヵ月後の現在の侘び草をアップします。


inすいそうは人気Blogランキングに登録しています。

アクは?

2007年09月26日 12時56分17秒 | 60cm水槽
そういえば、ブッシープレコのプレ子が導入されたので、9/2の日記で書いた煮出した流木を60cm水槽に入れてみました。
9/2の後、本当は水を張ったバケツに入れて更なるアク抜きをしようと思っていたのですが・・・普通に忘れていたので、煮ただけの状態の流木。
水槽の水が抹茶色真茶色になったらどうしよう・・・とおびえながらの投入でしたが。
水槽に流木が入ってから1週間ほど経ちますが水に色がつくことはなく安定した状態を保っています。
まあ、小さめの流木だから見た目にはあまりわからないのかも。
やっぱりプレ子は流木が好きなようで、噛り付いている様子がこれまたかわいらしいです。


inすいそうは人気Blogランキングに登録しています。

白コリ・・・

2007年09月23日 20時54分29秒 | 60cm水槽
白コリドラスが1匹死んでしまいました・・・。

先日帰宅するとコリがコロッと倒れていました。
まだ息はあり、エラやヒレにおかしいところは見られず。
体色が健康な白コリ2匹に比べて白っぽいくらい。
時々立ち上がり、食欲もあるようなのでそのまま様子を見ることにしたのですが、翌日にはもう息を引き取っていました。

死亡原因で考え付くことですが。
・このコリドラスは発酵式のCO2の拡散器から出る泡でしょっちゅう遊んでいた。
・他の2匹のコリドラスはそんなに泡で遊ぶことはなかった。(この2匹は元気)
二酸化炭素の泡でなにかがあったか。
ペットボトルからアルコールなど出ちゃったか。(CO2カウンタをつけているのでこの可能性は低いと思う)
この前もオトシン君が原因不明で死んでしまいましたし。
なんだろう・・・。
エロモナスだったら困るな。


ところで。
ぎゃひぃぃ!!
ネオンテトラのうち1匹の色がなんだか薄くなってるよ!ネオン病再発!?
カラムナリス!?やっぱり何か全体的にやばいのかも!!

地味ーズのススメ

2007年09月18日 12時59分01秒 | 60cm水槽
水責めにしていた侘び草を取り出し、赤玉土をひいたプラスチックケースに入れ適当に適当なことを適当すぎるほどにしました。
現在、地上の植物と一緒に日光に当てており早くワサワサに成長したらいいなと見守っています。
侘び草について、以上!!

さてさて、オトシン君を連れてくる予定でしたが、気が変わってブッシープレコを購入。プレ子と命名。
アクアリウム暦の短い飼い主から見た印象ですが、プレ子の外見はオトシンネグロに似ているけれどオトシン君よりも丸顔で超かわいい。
本当はヒゲもじゃのブッシープレコが欲しかったのだが家族がキモイキモイ言うのが分かりきっていたので剃り毛タイプを連れ帰った。お値段も断然安い。
店員の兄ちゃん曰く「(そんなには)大きくなりません」ということだが本当だろうか。微妙に不安。

それにしてもうちの水槽はペンギンテトラだのコリドラスだのドジョウだのおまけにブッシープレ子、総合的に地味ーズ。(ネオンテトラだけが華やか。)
魚を飼っていない人が見たら何が良くてこんな地味ーズばかり入れているのか頭をひねるに違いない。
「うち、熱帯魚飼ってるんだ」って友人に言っても、「え、コレ熱帯魚?なんか違うくね??」ってなりそう。
一般にはネオンテトラやグッピー、ベタ、ポポンデッタフルカタさんなどの煌びやか系が人気が高いのだと思う。いかにも熱帯魚です、って感じだし。
しかしながらコリドラスもドジョウも(プレコはまだよくわからないが)砂を掘ったり、変な格好でぼけーっとしたり泡浴をしたり遊んでいる仕草がたまらなく可愛い。激ラブ!!
そんなわけで、可愛らしいお食事風景の写真。

むしろ正面顔がコワイ・・・かな。


inすいそうは人気Blogランキングに登録しています。

テラ準備

2007年09月13日 12時47分47秒 | アクアテラリウム
オトシンネグロを求めてさまよったところ、偶然にも侘び草が販売されているのを発見、購入ぅぅ!!
即テラリウムに取り掛かりたいところですがちょっと辛抱。
侘び草には虫がついているはず。(今まで購入した3つとも全部虫付いてましたから)
そいつらを駆除してから植え込みたい!!
ということで現在水をはったプラスチックケースに侘び草を突っ込んでエアレーションしています。
アブラムシが何匹が浮いてきて・・・あと・・・またナメック2匹発見。
水の中でイヤイヤとのたうってます。はやく逝け。

水没させれば虫を駆除できるか?というとはっきり言ってよくわかりません。
以前侘び草を沈めたときはアブラムシなんて3日くらいは水中で生きてましたし。
むしろ水に漬けたり出したりすることで植物自体にダメージがありそうな予感もします・・・とりあえず2~3日経ったら取り出す予定。


inすいそうは人気Blogランキングに登録しています。

オトシン君を想う。 2

2007年09月11日 21時40分27秒 | 60cm水槽
気が付くとまたしてもどぜう鍋のトラックバックがされていました。
うちは飼育onlyだってばYO!
鍋はやめてYO!!

さて、あまりにも水槽がコケコケなので、コケ取りの強い味方オトシンネグロを求めて魚屋を2軒まわってみました。
・・・が、またしてもオトシン君は入荷待ちで出会えませんでした。残念。

そういえば、以前家族が買ってきてくれた有茎類ミックスの侘び草ですが、なにやらクリプトコリネっぽいものがニョキニョキ出てきました。ちょっとラッキー。
もう一つの侘び草はウィローモスだけがもっさもっさになって、もはやコケ玉としか形容できないような物に成り果ててしまってます。
これに他の水草を巻きつけたらちょっとはいい感じになるのかな??



inすいそうは人気Blogランキングに登録しています。

オトシン君を想う。

2007年09月07日 22時52分47秒 | 60cm水槽
オトシンネグロのオトシン君のを喪ってから3週間。
やっぱりオトシン君が居ないと・・・水槽がコケだらけだよ!!
オトシン君が居たときはガラス面はほぼピッカピカだった。
ガラス面の掃除なんてほとんどしなくてよかった。
それなのに今は・・・コケコケ
カノ子(イガカノコガイ)も頑張ってくれているようだけれど追いついていないようだ。
ガラスだけならまだしもアヌビアス・ナナにも少しづつではあるが着々とコケコケ。
またオトシンを買ってこようかな・・・。


inすいそうは人気Blogランキングに登録しています。

どぜう in 60cm水槽

2007年09月06日 18時44分35秒 | 60cm水槽
約3週間のトリートメントを経てワイルドどぜう2匹がやっと本水槽入りです。
実は尻尾がまだ少しバサバサとしているけれど・・・。
本来なら尻尾がきちんと完治してから本水槽にいれるべきだけれど・・・。
だって、どぜうのトリートメント水槽がすっごい臭いんだもん!!!
水を替えても替えても強烈な臭い、あれですよ、ザリガニ臭
そこを通るたびにザリガニ臭。クサッ!!
恐らくろ過が正常に機能していないからこんな臭いになるのだと思う・・・。
水質を調べるとNO3が多め、NO2は0という結果。
こんな水槽ではトリートメントなど出来ぬ!と、もう色々面倒になったので、本水槽へ入れてみました。

最初はコリドラスにぶつかられると「ひぃぃっ何??」と暴れるそぶりを見せていましたが、2日も経つとコリドラスにぶつかられようがヤマトヌマエビにぶつかられようが「あぁん?」とまったく動じず非常に落ち着いた様子。
食欲もあるし、先住のヒドジョウとも仲良くなったらしい。
もともと灰色だからなのか、単なる好みなのか(?)ソイルの上がお気に入りの様子。
でも時たま水草に乗っかったり、マリモに乗っかったり。

なかなかかわいらしい仕草を見せてくれます。


inすいそうは人気Blogランキングに登録しています。

煮物

2007年09月02日 19時48分38秒 | 米びつ水槽
小さめの流木をいただきました。
流木を手に入れたのは初めてです。
まずはお鍋で煮てアクを抜かなければ!!

鍋で煮る・・・。
鍋・・・鍋・・・。
もしかして圧力鍋で煮ても良いのかな。
圧力鍋ならば煮る時間が短縮されるのでは!(30分~1時間煮れ、とあった。)
「流木 圧力鍋」でググッてみたもののHITするのは奥様向けのお料理のページ。

うーん、「まあ、なんということでしょう。あの固い流木がお箸で切れるほどに柔らかく!!」とかなっても困るし。

安全に普通のお鍋で煮ることにしました。
そしてグツグツ。
10分も経たないうちに水が濃いほうじ茶状態に!いや、もはやコーヒーだな!!
ひぃぃ!!


inすいそうは人気Blogランキングに登録しています。