OPENING UP

子供のまま大人になりたい☆

ヘッドハンター

2010-10-12 20:27:03 | Weblog
初めてヘッドハンターに会った。

今後の見通しがついて、自分にも自信が持てたし、目標も明確になりやる気が出た。

当面の目標は、

証券アナリスト取得とTOEIC920点。

そのアメリカ人の彼に、スピーキングレベルは920点だと言われて嬉しかった。

あとは勉強しながら、エクイティセールスの経験を積むこと。

MBA取得も、バイサイドFMへの転職(将来的に)も快くアドバイスをくれて、1時間強のミーティングだったけどとても実りある内容だった。


会ってみて良かった。

明日からも頑張ろう!!

嬉しい話

2010-10-06 04:07:21 | Weblog
ヘッドハンティングの電話がかかってきた。

噂には聞いていたけど、本当にあるんだ。

どこかで、誰かが、私のことを紹介してくれたということなので、素直に嬉しい。

今週金曜日に話を聞くことに。


今、社内の停滞感はハンパない。
収益が出ていないことはもちろん、マネジメントと若手のギャップがありすぎる。

ここに何年もいるわけではないと思っている一方で、人事異動に伴い重点顧客の担当が増えた。

所属会社に関わらない人間関係を築こうと思う反面、日系会社は舐められる(外資に)という現実。

まぁ、既に大切な出会いは獲得したから、それで十分っちゃ十分なんだけどね。

とにかく、今週話を聞くのは楽しみだ。

自分のキャリアを、改めて構築する良いチャンスでありますように。

しがらみ

2010-09-24 22:23:06 | Weblog
マーケットの仕事は空虚だと思う。

毎日同じことの繰り返しだ。

株価が上がるか下がるか、どちらか。

セールスの仕事は、お客さんに電話すること。

毎日毎日、何を話そうか考えてる。

話すと言っても、要点をまとめて伝えるだけ。
アナリストの見方を伝えるだけだったり。

誰でもできる仕事だけど、本当に株が好きじゃないと飽きるし、やりがいがない。
営業の仕事は、大部分が雑務だし。


「ビジネス」という感覚でない。
一つのプロジェクトを遂行したりする仕事なら、やりがいもあるんだろう。

マーケットにありがちな悩み。


もっと勉強しとけば良かった。
アメリカの大学に進学すれば良かった。

今になって分かることがたくさんある。


何事も遅くはないので、まずは本業の知識を深めるべく、証券アナリストの資格を取ろうと思う。

本当にやりたいことかどうかは疑問だけど、

ちゃんと基礎固めしたい。

自分に自信がないと、人に優しくもできない。

こんなはずじゃなかったと思いながら毎日を過ごすのは嫌!


もっと好きな風に。

三連休

2010-09-20 18:39:00 | Weblog
大学の女友達と月島のスペイン料理行ったり

サロンいったりゴルフ行ったり


実家帰って父親と美術館行ったり。


またーり。


今週の仕事はあってないようなもの。
それよりも別のことで進展がありそう。

告り告られ、別れて出会う

2010-09-19 20:10:35 | Weblog
怒涛の一週間だったと思う。

社会関係上、あまりあってはならない立場の人に、猛烈にアプローチを受けた。

その人は人間的に信頼していたけど、私には付き合っている人がいる。

ので断った。

でも、色々と考える機会になった。

やはり一歩前へ踏み出そうと思う。

まだ渦中にいるけど、きっと良い選択肢を選ぶ。

そんな感じ。

気付き

2010-09-14 22:31:19 | Weblog
分かったことがある。

全ての人が、私と同じように瞬時に感銘し、思考をスイッチすることができるわけではないということ。

おそらく、その余地は誰にでもあるのだけど、時間差がある。


あの本を読んで、本当に素晴らしいと思ったので、周囲の人に配った。あの本が引き付けた新しい出会いもあった。


ただ、固定概念の中であの本を読んでも、何も変わらない。固定概念を破る素晴らしさを問いた内容は、固定概念の中では理解できないという皮肉。
きっと個人差があって、エネルギーを費やした分だけ、相手の気付きもある。
だから、本を読んだだけでは変わらないんだ。

ただ、本を読んで思考を実行するだけ、という超簡単なことなのに!!


特に金融業界では、論理・理由を重視する人が多い。この業界内で頂点にあるのはお金です。そのことで頭がいっぱいの人は、たしかに業界内ではトップレベルにいるけど、それ以外のことを考えない分、仕事以外ではうまくいっていない。

大学時代の私に似ている。
姉は早くからこのことに気付いていた。
だから、当時は対立した。


母親に感謝できる最大のことは、
この世に生を授けてくれたことと
ごく自然にこの考えができるように育ててくれたこと。

母はずっと昔から、言葉に出していた。

気付いていなかったのは、私だったのだ。


エネルギーを注ぐ先に優先順位をつけるとすれば、まず家族だと思った。

今週末、父、母、姉達に会いに行きます。

毎日色んな気付きがある。
ご拝読ありがとうございます。

今日の素晴らしいこと

2010-09-13 20:00:58 | Weblog
午前中、今まで分からなかった半導体製造装置セクターの見方が理解でき、株価を当てられるようになった。

昼、最重要顧客かつ仲の良いFMとミーティングで色々なことが分かった。

本をプレゼントした。

今日香港に発つお客さんにも本をプレゼントした。

今日のミーティングを報告したら部長に評価された。


明日に向けて大型案件の引き合いが来た。

本当にすごいです。全ての人にお勧めします。

ありがとうございます!!

今日のワクワク

2010-09-12 19:34:51 | Weblog
今日も素晴らしい日だった。

早起きをして、模様替えをした部屋を掃除したら、ますます広くなった!

大好きな梨を食べて、銀座に新しくOPENした三越に買い物に行った。

思い描いていた黒いパンプスとスカートを買った。


名古屋から高校の友達が戻ってきたので、築地で待ち合わせ。

早く着いたのでスタバで例の本を読んでいると、アメリカ人の男性が話しかけてきた。

Do you read the secret?

彼はリーマンショック前にNYのリーマンで働いていて、今はIT企業を立ち上げて日本に3年いるらしい。

Japan Timesのアドバイザーをしているのだとか。


また会いましょう、と話していると友人登場。

相変わらず可愛い!

築地でお寿司を食べながら、久しぶりだったのでお互いの恋愛状況を語った。

二人とも幸せな相手と結ばれていることが判明☆

その後場所を変えて、Denny'sでビックパフェを食べた。写メしてみたり。

今日会う前から決めていたことだけど、さっそくその友人に本をあげた。大切な友人にも、この力で幸せになってもらうため。


そして、約束の演劇を見に行った。

シェイクスピア原作の、真夏の夜の夢。

たくさん笑った。


今から家に帰ります。あの本は象徴物としてまた手元に置いておこうと思う。

明日からも、ずっと素晴らしいことが起きつづけると思うと、楽しみ。

すごいです。ありがとう!

宇宙パワー

2010-09-11 17:11:25 | Weblog
すごいよ、The Secretという本を読んでいる。

望んだことを何でも引き寄せるこの感覚、思い出した!!

ありがとうありがとう、この宇宙パワーはいつも味方です。

広島・宮島

2010-09-04 21:20:30 | Weblog

原爆ドームはえぐかった。
いつかは行くべきだと思っていたけど。
つい65年前におきた出来事だなんて信じられなかった。
日本は、貧しかったんだね。
そして、やっぱり敗戦国なんだねと思った。


高校の友人で広島大修士課程で学ぶ子の家に泊まった。
久々の再会なのに、普通にテレビ見ながら高校生クイズで盛り上がる。

彼女に相談したいことがあって遥々広島に来た。
相変わらず、的を得た中立的・客観的な意見をくれた。
何だか気持ちが楽になった。


夜中まで喋って3時に寝た。

次の日は宮島へ。
友人の友人も合流して3人で車で。


すっごく綺麗だった。厳島神社。
鹿もたくさんいて可愛かった。(奈良公園の鹿と違って大人しい)

ロープウェイで上まで上って、更に山登りみたくなった。
猛暑の中かなりきつかったけど、青い海と牡蠣筏が織り成す景色は広島らしさがあってとても綺麗だった。


一日中歩き回って足はガクガク。

でも、いつか来たいと思ってた宮島、この目で見れて良かった。


新幹線で帰る。
やっぱり会いたい人に会えるのは嬉しい。