指揮者さん

3人の指揮者による3通りのブログ

はるてー!

2012-05-17 12:16:06 | AOさん
お久し振りです!AOさんです!
YKさんの記事にもありましたが、今年は新入生に男性がかなり多いです!ドリン男子がいっぱい!素晴らしいですね!指揮者のモチベもだだ上がりです!

まぁそして、春定まであと9日というわけなのですが。。。
まだいけます。まだまだマンクラの力はこんなものじゃないと思います。

個人的なことですが、今回のプログラムは非常に意欲的選曲である一方、私の慣れ親しんでいた曲のジャンルとは少し異なるものの多い曲目です。

今までと違う方向性、組み立て方をしていかなければならない&ソリストとの合わせという初めての試み&編曲者の意図を汲むという作業に最近まで本当に色々悩みました。

それを自分では見せないように頑張っていたつもりでしたが、先日ついに同期に指摘されてしまいました。「最近、元気も自信もないよね?」(|| ゜Д゜)となりました(笑)やはり奏者には伝わってしまうものなのですね。。

でもそのあと、「ごちゃごちゃ考えないでAOさんのやりたいようにやればいいじゃない!らしくない!」的なことを言われまして、あぁやっぱそうかと。自分でもわかっていたんですが、他人から言われることで何だか好きにやっていいお許しが出たような感じで、すごく気持ちが楽になりました。
まだまだ練習は必要ですが、私の中では何か見えてきたような気がします。
これからの9日間、全力で棒振りしていこうと思います。

これを御覧の方はご存知でしょうが、一応宣伝を載せておきます笑


早稲田大学マンドリン楽部第188回定期演奏会

2012年5月26日(土)開場13:30開演14:00

当日券¥800(前売¥500)

練馬文化センター大ホール(西武池袋線、西武有楽町線、都営地下鉄大江戸線練馬駅北口より徒歩1分)

【プログラム】
1部 
ファリャ/歌劇「はかなき人生」よりスペイン舞曲
ロドリーゴ/「ある貴紳のための幻想曲」より第一楽章
ブーシェロン/組曲「スペインの印象」

2部 
フォーレ/パヴァーヌ
サン=サーンス/序奏とロンドカプリチオーソ(ヴァイオリン独奏:岩田唯)
ラヴェル/組曲「マ・メール・ロワ」


どうぞよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

新入生いらっしゃい!

2012-04-02 08:29:06 | YKさん
おひさしぶりです。YKさんです。
ついに4月になり、昨日は入学式でした。
それに合わせて新歓ミニコン&コンパも開催です。
既に2人入部届を出してくれました!
ここ数年にしては珍しく?ブースに来る方も、コンパに来る方も、男性のほうが多かったように感じます。
今年は理工キャンの新歓も結構やったからでしょうか。
そんななか、新歓ミニコンもあったわけですが。
自分がなかなかのあがり症だということに気づきました。
早く克服したいです(笑)

なにはともあれ新入生の大量ゲットを目指します!

はじめまして(^_^)

2011-12-16 07:51:45 | YKさん
AOさんの次の指揮者になる、YKさんです。
自分にさん付けするのにまだ慣れないです(笑)

何書こうかなぁと迷ってたんですが、今日は定演なんです!
いま電車の中です。横浜線の朝ラッシュで学生とサラリーマンに囲まれてます。
自分の近況とか意気込み、趣味指向その他はいつでも書けるので、それは後ほど!
今回は定演について書いてみます。

正直、今回は譜面が配られたとき、弾ける気がしませんでした。
一部(゜_゜)二部σ(^_^;)?ってなってました(笑)

そんなこんなでしたが、難しいは難しいんですが、曲がとても好きになって、がんばりました(^ー^)←
でも何より一番の原動力になったのが、4年の先輩が引退する演奏会っていうことでした。
マンクラに入った直接の原因も、今の4年の先輩に惹かれたところが大きかったからです。
そんなこんなで、遂に冬定となりました!

今日は先輩方への気持ちも込めつつ、がんがん弾きます!
シベリアがホント好きです!スペインがアツいです!
メイン曲なんで当たり前かもですが、好きなんで(笑)

長々と書いてたら、隣にいた女子学生がいなくなってました。残念(´・ω・`)
そろそろ乗り換えなので、このくらいにします!
これからよろしくお願いします(シ_ _)シ


(;つД`)

2011-12-08 11:53:40 | AOさん
最近この顔文字を使うのが頻繁になってきました。。焦りが文面にも表れてきてしまっています。AOさんですおひさしぶりです。

まずは8ヶ月の空白は私のせいです。申し訳ありません。言い訳をさせて頂くなら、こういうこれといった決まりのないまとまった文章を書くのがどうにも苦手で、かなりの量を書いても途中で消してしまったりして色々葛藤があり…(;つД`)←

というわけで今回は少し長めに書いてみようと思います。

まずは春定(笑)

本当に想定外の事態ばかりで、通常でも指揮者にはかなり負担のかかる演奏会なのにKWさんは見事にこなして無事成功させていました。本当にすごいことだと思います。特にすごいのは、大変さを周りに悟らせないであくまでもスマートにといいますか…3年生は、特に私はお役に立てたことなど何もなかったのではないかと反省しております。改めて先輩方の偉大さを感じた春でございました。


そして早慶ジョイント。

早稲田ステージ指揮者としてマンクラでの指揮者デビューと相成りましたわけですが、最初は正直なところ、まったくジョイントする気がありませんでした(笑)
他大である私は高学歴者へのコンプレックスが強く、中高一貫校のダルダルな楽さも知っているために、大学までエスカレーター式でランクの高い楽器を持ち、実力者の集まりであるKOにかなりの敵愾心を持っていたのであります。
なので初期の私の心境としましては、「KOぶっ潰す!KOぶっ潰す!」といった感じでした。

そんななか練習が始まりましたが、まず指揮者としての視点を思い出すのに時間を必要としました。下手に経験がありますと変なクセがついていたり返事がないとムッとしてしまったり笑、そもそもスコアのト音記号が読めなかったりして無駄に焦ったり、色々ありました。

曲目も選曲会にて弾ける弾ける詐欺をしかけ難曲ばかり選び、加えて私の要求する無理難題にトップ陣は四苦八苦したことと思います。

最初はやはり部活とサークルのスタンスの違いに戸惑いもあり、なかなか上手くいかなくて悩んだこともありましたが、最終的にはオケが一つの意志にまとまり、なかなか上がることのなかった頭も上がり目が合うようになり笑、1人1人が自分の役割を全うしようという思いが感じられる演奏となることができました。

問題のKOとも交流会やら激励会やらで盃を交わし、慶応指揮者が附属高出身ではなかったこともあり(^q^)、高飛車な坊っちゃん集団なわけじゃなかったんだ!と誤解も解け、非常に良い関係を築くことができました。
特に賛助で乗ってくださったパーカスの方々、ベースのmrkwさん、ローネのsny君には色々文句もつけ、飲み会では暴言を吐き、山梨では冷水をバケツでぶっかけたり(主にisiさん)無礼の限りを尽くしましたが、この場をお借りしてお礼を述べたいと思います。おそらく目に届くことはないと思いますが(^-^)特にパーカスの方々は、本番前に「正直早稲田ステージが1番気合い入ってるから!」と言って頂いたことが何よりの励みになりました。本当に人との繋がりに感謝の一言です。


そして夏合宿。

ほぼ覚えていません(笑)toyouの練習と現役の練習を行き来し、指揮のレッスンを受け、女装に狂喜し、arjの頭をパイナップルで殴ったことしか覚えていません。





そして迎える冬定。

今まで長々書いてきましたが、これに関してはまだ終わっていないので、まずは演奏を聴いて頂ければと。先輩方が気持ちよく卒部していけるような演奏をすること。そして身内だけで終わらず、その場にいる人全員に音楽を感じて頂けるような演奏をお届けすることを誓います。



…多分(^q^)

では、長々と失礼しました。AOさんでした(;つД`)













お久しぶりすぎますーorz

2011-11-28 10:58:56 | KWさん
久々すぎですね、もうすみませんではすみませんよね…。
すみません…。
はい、KWさんです。こんにちは。


もう12月に入ろうとしているんですね…。
うひょーー。
そんなこんなでブログのデザインをクリスマス仕様にしてみました☆w

さてさて、空白の約8カ月の間にいろいろありましたが、
全て書いていたら私の体力がもちませんので、最近のことを簡単に書きます^^


★YKさん
(相当昔に決まってますが…)新しい指揮者さんが加わりました~。
久々な男性と言うことで、なんだかテンションが上がりますね←
少なくともマリオさんはそうだと思います。。。いいのやら悪いのやら…。

★指揮者会
楽しかったです(^w^)!
お久しぶりな先輩方にお会いできて良かったなぁ…。
そして肉最高ですwYKさんありがとうございますw

★冬定に向けて
もう3週間切っているんですね…。
何ということでしょう…笑
でも最後なのでめっちゃ頑張ります!
スペイン怖いけど頑張ります!笑


グダグダなブログですが、チェックしてくださる方がいらっしゃるので、
これからは順不同でもいいから更新していきます…。
ではまた近いうちに~ノシ

おめでとうございます!!!

2011-03-28 18:21:12 | KWさん
あれれ?1ヶ月空いてるよ??
って、私が忘れていたのですねorz
すみません;;しっかり管理します;;;

まずMKさんをはじめ、4年生の皆さん、(あと院2年生の方も☆)
ご卒業おめでとうございます!

新しい環境でのご活躍を心よりお祈りいたします^^

謝恩会行きたかったのですがどうしても伺えず残念です…。
いやこれからも練習や飲み会にいらっしゃるから大丈夫ですね笑
部員一同お待ちしております!!


さぁさぁ春定への練習についてお話しましょうか。

3月11日に発生した東北関東大震災の影響をやはり大きく受けています。
11日当日の練習とその次の週は練習中止。
先週は学館の閉館が17時となり13時~16時の短縮版での練習。
17時閉館は3月いっぱいのはずでしたが、
大学より5月6日の通常授業開始までは17時閉館を継続するという発表。

うわーーーーーーみんな集まれないーーーー。

しょうがないので12時~16時での練習を、週2回実施を決めました。

し か し

これだと他大生の授業は始まるから練習に参加しにくいし、
新4年生の就活の予定が丸被り。
あまりに参加人数が限られてしまうので
土日にできる限り外部練を行うことを決めました。

練習行うことは大切ですが、
予約を学館内政・定演内政さんに、完全にお任せしているのでかなりの負担をかけてしまっています。
そもそも新歓時期がずれたので、学館内政さんはもうてんてこまいですよね…。
後は単純に外部施設練の使用料の出費。痛すぎますよね…。
もやもや。

でも、
私たちは演奏会を開催し、良い音楽を届けることが使命である
と勝手に思い込み、
限られた時間や場所でできる限り柔軟な発想で何とか音楽を続けるべきなのだ
と思っています。

就活もだんだんと忙しくなる中、
もうこれ以上大変なことはない、これを乗り越えられれば良い演奏ができる!
そう自分に言い聞かせ、同期と、そして運営幹事の皆で頑張っています。

(唯一の救い(?)は2年生がしっかりと動いてKWさんをサポートしてくれているという点ですね…><特に幹事長・両内政には頼りっぱなしです><)

1000年に一度の震災を乗り越えられるなら、もう怖いものはない!…はず。
とか最近思っています(^^)(不謹慎でしたらすみません。。。)


通常練習が削られ、イレギュラーなことばかりで
不透明なことが山積みですが、
何とか乗り切って素晴らしい演奏会をします!!

そのためには…まずは編曲完成させてください^^^^
もうすぐ4月です^^

なんか疲れがたまってるのか、思いの丈を書きなぐった文章ですねw
でも結構本音なので、(めんどくさいので←)書き直しませんw

明日の面接頑張ります。

だったん!

2011-02-22 12:38:40 | MKさん
だったん。
憧れてたこの曲を最後にやれて良かったなぁと。

ちなみにMKさんは、初めて聞いた時に娘の踊りも合わせて聞いたが故に、
それも含めてだったんだと思ってました。
その部分は、クラが先陣を切って駆け抜けた後をオケが追い掛けるんですけど、
クラがひゅるひゅる半音階で滑り落ちる所といい、
その後の弦のpizzの音といい、
何とも言えずテンションが上がります。

跳ねて転がり落ちて、また駆け出しての繰り返し。
最後には掴まえて、今度は一緒に踊る感じ。

…言葉にすると陳腐だなぁ。
って、あぁ、それはただのMKさんの語彙不足によるものですか(>_<。)

そしてだったんの冒頭のオーボエソロ。
オーボエの音って好きです。
あ、それを言うなら悲愴のファゴットも好きだなぁ。
にしてもオーボエの怪しい音を聞くだけでぞくぞくします。
特にこれは凄く美しい旋律だけど、
遠くに響き渡るように歌うのがポイントだと思う。

遠くに響くのに、完全には伝わらない。
そういう相容れないところに、きゅんきゅんします。

原曲の話をしても仕方ない。話を戻そう。

ドリンからドラへ。
見事なくらいフレーズを重ねる毎に昂っていくのは勿論、
MKさんはドラメロの上で響く高音を偏愛してましたw

ラッパラッパ駆け抜けるとこは楽しいですよね。
乗馬はたしなみませんが、手綱が揺れるイメージ。
蹄が均等に入らない所がリアルに駆けているようで。
二の足が大事。

Kのくだりとかになると近寄ってきて勇ましくって、
筋肉まっちょは好きではないけど、ドキドキします←

この辺りの2ndとドラチェロが大好き。

そして、3拍子に移るとティンパニのイントロは勿論格好良い。

1拍めはもっと!もっと!まだ足りない!!
って随分低音の皆さんをいじめました。笑

パーカスに補強されることは重々承知でしたが、
でも低音あってこその1拍め。

そして何よりここの半音階のイっちゃった感が好き!!

テンション上げすぎて何か解んなくなっちゃったw的な。
落ち着いた娘の踊りは、確かに場所も変わるんだけど、
でも心なしか取り繕う嘘くさい柔らかさな感じ。

ギターで落ち着かせた後のラッパラッパも大好きです。
きたきたきた!ってわくわくぞくぞくする(´∀`)

飛ばしてWからのよく解らない煽り感。
思うように勢いが出なくて苦戦しました。
練習の時からYからテンポを少し落としていたことに気付いた人は少なかったなぁ。
走ってしまうので、敢えて落とすようにしていました。
Zの直前の裏拍を出す叩きも凄く好き。

でも、本番ではちゃんと勢いが出てて満足の限り。
そしてタンバリンのI井さん。ぐっじょぶですvv

3部に入った途端4年生の空気が変わったと仰って頂いて、
とてもとても嬉しかったです。
私達の集大成。
でも、後輩の皆や賛助の方々がいてくれてこその集大成でした。
支えてくれて、そして最後まで付き合ってくれて本当に本当に有難うございました(・ω・)ノ

最後の。

2011-02-22 12:33:11 | MKさん
年も明けて2月…も終わりですね。
合宿お疲れ様でした!
今日から練習開始だとか。
そこはかとなく寂しいです。

そしてMKさんに残されたあと1ヶ月強のモラトリアム。
研修で潰されるという現実からは目を瞑ろう。
うん、よし、見えない。

4年生卒業旅行は岡山→直島→香川県で讃岐うどんの旅に出ました。
とても美味しかった。
本場は違うなー(。・ω・。)
お酒もたんまり呑んで・・・4女強い。笑

さて、今更感が否めないですけど、冬定お疲れ様でした!!

いやしかし、まさかの開演前からMKさんの流涙沙汰。
更にはマリオ先生まで開演前にうるうるしちゃうというハプニング付き。
もうやだなぁ、先生てば。皆がつられて泣いちゃうじゃないですか!←

まぁMKさんについては前日の色んな方からのメールによって
目の機能不全が発端だったみたいですね。えぇ分かります。

それなのに皆、お前が泣くなと寄ってたかって責めるんだもの←←

でもMKさんは、本番では全く泣きませんでした。袖までは。
まぁ演奏中に泣くわけないっていう自信はありましたけどね☆
Oかもとさんと2人ボロボロの写真がありましたが。
撮らないで欲しかったなぁ、あれは。

しかしゲネでは未だかつてない勢いで、ひぃってなりました。
響きすぎるホール故に音が3テンポくらい遅れて出てくる仕様。

あの限られた時間で、あのホールに慣れてくれた皆に拍手喝采です。
いやぁホント、どうしようかと思った(´∀`)

そんなドキドキも一件落着して迎えたお昼休み。
Tはらさんがシュークリームを差し入れて下さいました。
美味しいけどちと甘かった←

休憩時間に沢山の人とツーショットを撮ろうと思ってうきうきしてたMKさん。
なんか気付いたらもう開演直前になってて、
結局あまり撮れなかったのが心残りでしたとさ(>_<)

なら合宿で撮れば良かったなぁって今更思ったり。
そうそう、ラストじんごろうは未だかつてない程ガチ練をしました。
4年生って集まれば合奏練になるのが不思議w

夜中にトトロメドレーとか皆で弾いて、泣きそうになったのはここだけの話。

結論。
マンクラ、凄く凄く楽しかったです。
音楽が好き。
から演奏が好き。
皆が好き。
に広がりました。

楽しいことだけじゃないし、きっと色々あるけど続けるだけの価値がそこにはある気がする。
大学生活をマンクラに注ぐことができて、私は本当に幸せです。

今まで有難うございました!!




そしてお目汚しにだったん語りを置いてくのを許して下さい(´∀`)
だってSOさんが書けって・・・。

明けました?

2011-01-23 09:50:16 | AOさん
ずいぶん前にメールで投稿したはずが、設定ミスで反映されていませんでした…(;´Д`)大分懐かしい内容ですが、悔しいのでこのまま再度投稿致します(笑)






こんにちは。未だ年明けの実感が来ないAOさんです。


皆様、今更ながら明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。



そして…こちらも今更感バリバリですが、冬定お疲れ様でした!!


私個人としては、結婚行進曲の出だしが微妙にうまくいかなかったり、だったん人で落馬しまくったりなど反省点は多々あるのですが、全体を通してはこれぞ学生オケ!というような素晴らしい演奏会だったと思います!


何より指揮のお二人の気迫が凄い(*´∀`)私は1部の練習にあまり出られていなかったのですが、KWさんの包容力あふれる眼差しで落ち着いて弾く事ができましたし、MKさんの力強い振りさばきにこちらもテンションだだ上がりのまま突っ走れました♪


お二人とはまだまだお話したい事がたくさんあるので、指揮者会が大変楽しみであります(^O^)



さて、私の近況報告といたしましては、年末年始はアホみたいにバイト(-ω-;)もはやパン職人でした(笑)

7日には2女会からの夜明けと共に高速バスで河口湖に行き、掛け持ち団体の合宿へ。

今回はシュトラウスⅡ世特集ということで、何処までいってもワルツ、ワルツ、ワルツ……


楽しいんです、楽しいんですが…!


時々短調の重っ苦しい曲をガーッとやりたくなります(-ω-;)


実は本番が合宿中なので、三日目だけ春合宿抜けさせて頂きます…マンクラの方々に聴いて欲しかったなぁ…

本当は10日までだったのですが、一足先においとまして成人式へ!

といっても地元の式典は華麗にスルーし、中高の同窓会に行きました。振袖寒かった…!


その他初の幹事会もあったり、毎回試験期間を一切守らない教授達に踊らされるテストもぼちぼち始まったりで、何だか冬定から秒速で日々が過ぎ去りました。


こんな感じであと二年あっという間に過ぎてしまうのでしょうが、できる限り踏み締めるように、噛み締めるように生きて行きたいなと思う今日この頃でございます。


とにかくとれる単位はとって←、写譜頑張ります!おやすみなさい(^O^)

冬が…

2010-12-22 18:45:20 | KWさん
3年の冬定が終わりました。
なんだか想像以上に空っぽです、今…。
あと1年あるのに、まるで最後の冬定のような感じ…。
納会の時に、「私の心はもう春に向いてます!!」みたいなこと、調子に乗って言いましたが、
あれ嘘です←
春気合い入れてやらなければいけないのは事実ですが、
なんだか冬定が終わった事実を受け入れられていないみたいですね…。
それほど4年生の先輩が、練習していた曲が好きだったんですね。
だんだんと実感していくのでしょうか…。

ちょっとだけ振り返ります。
Ⅰ部は全体的にはまぁまぁ上手くいった気がします。
紺碧
ちょっと早めだったけど、勢いがついた感じ♪

結婚
ド頭、上手くいって良かった。本当によかった笑
最後の練習でなんであんな恐ろしいことを口走ったのか、自分でもわかりません☆←

スラブ
1番上手くまとまった気がします!ノスタルジックな雰囲気を出せたかと。

フィンランディア
走りましたーーー。あーーーーorz
ホールの特性を生かして、もっとゆっくりのテンポでやればよかったです…。
悔しいです。
でも熱さは伝わったのではないかなぁと思います。伝わってほしいです。

Ⅱ部
とにかく楽しかった!弾いていて楽しかったです!
やっぱりパイレーツですよねー^^
かっこよかったなぁ。奏者の気持ちの高ぶりが音に表れていたと思いました!
そしてMKさんの自信たっぷりの表情、素敵っす笑

Ⅲ部
だったん。4年生の思いが詰まっただったん。
ただでさえ上手く弾けないのに、涙で前がかすんで弾けない\(^o^)/
なんか曲がクライマックスに近づくほどにもうなんか胸が詰まってダメでした。。。
でも最後の最後、MKさんの達成感とか充実感とか安堵感とか色々な、
本当にいろんな気持ちが入った、ジャンッ!!のひと振りをこの目で見れて、なんか良かったです。
最後までやりきると、こんな風にエネルギーに満ち溢れたかっこいい指揮ができるのかな…なんて思いました。
そしてKWさんはそうなれるのか…と不安に思いました…。
いや、あと1年“も”あるんですよね。頑張ります。

……MKさん卒部するんですか?本当ですか?え、ホントですか??←
まだまだ実感がわきません…。
春定、1つくらい振りませんか??お好きなところ、お選びください^^←
あー寂しいよー…。
でもMKさんのように強い女になります!!!!


さて春定の曲目がすべて決まりました。

●Ⅰ部:マンドリンオリジナル 計22分 (全て赤城編)
1.アマデイ/英雄行進曲  
2.アマデイ/ガボット・セレナーデ 
3.マネンテ/華燭の祭典(全3楽章)   

●Ⅱ部:ポップス 計22分
【江戸時代の時代劇】(ともに編曲なし)
1.JIN-仁-メインテーマ 
2. 時代劇『ジャパニーズ・グラフィティX「時代劇絵巻」』
【アニメソング】(3曲全て赤城編)
3.「鉄腕アトム」 
4.「ドラえもんのうた」
5.「宇宙戦艦ヤマト」 

●Ⅲ部:クラシック(フランス) 計23分
1.ベルリオーズ/劇的物語『ファウストの劫罰』よりハンガリー行進曲(伊藤編)
2.オッフェンバック/ホフマンの舟歌(赤城編)
ビゼー/『カルメン』より抜粋 (全て赤城編)
3.前奏曲
4.ハバネラ
5.アラゴネーズ
6.闘牛士の歌


重いという噂がありますが…行けます←
個人的には華燭とカルメンという大好きな曲ができるので行ける気がしちゃってます←

春合宿まで練習はありませんが、準備をしっかり頑張ります!


最後に…
冬定に来て下さった友人のお母さまからの感想。
「あの一番前に座ってたギターソロ弾いていた子、本当に指が綺麗!
あの子フリー?ねぇ、フリー??」

さすがGTT。幅広くカバーするんですね、脱帽です笑