紙一重 ~ギリギリ外れる予想を投げるブログ~

1→3→2着か、2→3→4着か
それがお約束だ

【安田記念】これはひどい大混戦

2012-06-03 13:53:02 | ギリ外予想
午前の段階で1番人気が7倍台とか、誰が勝ってもおかしくないというにもほどがある(笑)。

とりあえず昨日はロブロイ産駒がぼちぼち馬券になっていたようなので、ペルーサにもう一度だけ騙されてもいいかなあ、と。
あとはドナウブルーがもう一穴空けそうな漠然とした予感が。根拠はあんまないけれど。

競馬に絶対はないけれど

2012-05-21 05:47:24 | レース回顧
太のラッパの効果は絶大だったorz

それにしてもジェンティルドンナはあの爆発力といい、ウイニングランでの危なっかしさといい、(同馬主の)オルフェーヴルに中身入れ替わっていたんじゃなかろうか。

【オークス】君子蘭賞(の次走)が出世レースだよねというお話

2012-05-17 23:37:51 | ギリ外予想
まあ正直去年ほど荒れるとも思えない優駿牝馬。その時点で既に負けフラグかもしれないというのはさておき。

なにはなくともミッドサマーフェア。
君子蘭賞・フローラSと連勝で、カワカミプリンセスとベッラレイアを合わせたようなフィット感。
ちなみに君子蘭賞を勝って次走連勝した牝馬のオークス勝率は100%、これ豆知識。
そもそもカワカミしかいないとかいうツッコミは受け付けません。3歳春に500万→OPと連勝するのがいかに限られた存在かというのは、君子蘭賞四半世紀の歴史の中で過去にカワカミとスギノブルボン(牡)しか連勝馬がいないということからも推して知るべし。

桜花賞組も手強いが、真に手強いのはジェンティルドンナではなく2着ヴィルシーナ。
ジェンティルがここまで全戦マイルという、「ディープ産駒なんだからマイル勝って当たり前ー」を体現したようなローテを組んだのに対して、2歳時は1800以上で牡馬のそれなりクラス(下はローレルブレットから上はヒストリカルまで)と互角に渡り合っているあたり、ラインクラフトとシーザリオのようなもの。まあジェンティルドンナもヒモには一応。

ミッドサマーフェアをディアデラノビア、ヴィルシーナをシーザリオに仮想するなら、残るはエアメサイア探し。

去年の勝ち馬エリンコートはまさかのデュランダル産駒だったが、そのデュランダルはエアメサイアと同じいわゆるサンデー×ノーザンテースト配合。そうだよノーザンだよ。

となればダイワメジャー産駒トーセンベニザクラ、一応サンデー&ノーザン持ちのオレハマッテルゼ産駒ハナズゴール、祖母がサンデー×ノーザンにしてエアグルーヴの姉というアイムユアーズ。このあたりがエアメサイア役にふさわしい。

ミッドサマーフェア、ヴィルシーナからエアメサイア係に流す感じで。



阪神大賞典2着馬は勝てないとかいう

2012-04-29 14:21:32 | ギリ外予想
そんなデータがあるわけですが、大体において阪大2着馬はGI自体に縁の薄い馬が多かったりもするという。
でも大外を引いたオルフェの面白さとか、勝たれたらいいもん見せてもらったというあたりから、2~9番人気の単勝全部で(笑)。

ガチで考えると、オルフェ→ウイン・トーセン→ウイン・トーセン・ローキン・ギュスタってとこですか。
芝が軽そうなのでナムラは厳しいやも。

【フェアリーS】黒松か赤松か、松茸の生えるのは

2012-01-09 08:54:34 | ギリ外予想
松茸が生えるのはアカマツ、ということで赤松賞組から。

本命視すべきはパストフォリア。母は実績馬ハッピーパス、加えて父は先日朝日杯を制したボリクリとくれば買わない手はない。赤松賞で先着を許したトーセンベニザクラに対しては府中→中山変わりでのアドバンテージもあるし。

あとは、ジェルミナルやらダンスファンタジアやら阪神JFを人気でコケた馬が面目を保った過去から、ラシンティランテを見直す手。正直藤岡兄(しかも先行馬)なんて買いたくないが馬に罪はない。

他には朝日杯3着馬に頭差のオメガハートランド、赤松賞でパストフォリアに先着したトーセンベニザクラが相手候補。
大穴を狙うなら前記ラシンティランテに新馬で迫ったメイブリーズ。相談役ひとつお願いします(笑)。

【シンザン記念】若いうちの距離延長は買ってでもしろ

2012-01-08 11:28:16 | ギリ外予想
短距離種牡馬の産駒も、2・3歳のうちは稀に平然と距離延長をこなしたりするわけで、メジロマイヤー(きさらぎ賞)とかメガスターダム(ラジたん杯)とかメイショウボーラー(弥生賞&皐月賞)とか、散々痛い目に遭ってきたのも記憶に新しく。

そのメジロマイヤーと同じくサクラバクシンオー産駒のレオンビスティー。
初のマイル戦が敬遠されているけど、1世代前の朝日杯馬とNHK馬はバクシンオー産駒だし、何の問題もないでしょ。

相手はマイル戦で強いディープ産駒2頭に、メンコ効果期待のオリービン、朝日杯最先着のトウケイヘイローで。

先述の距離延長をこなした3頭が全部「メ」から始まる馬名なのは見なかったことに。

通勤がてら金杯予想

2012-01-05 07:20:39 | ギリ外予想
ア・ハッピー・アドマ・イヤー!(ふたたび)

つーことで中山金杯はアドマイヤコスモス。
人気でも切るわけにはいかないでしょ。

あとは昨年の本命コスモファントム、小回りステイゴールド代表エクスペディション、この成績と鞍上でなぜ20倍越えなのかエーシンジーラインという中日新聞杯組ボックス。
…読める、読めるぞ!そこまで押さえておいてトップゾーン(ステイ産駒、中日新聞杯7着)が抜けるオチが!

京都金杯はショウ龍ムーン、ヤマカツハク竜のワイドで(適当)。
というのはさておいて、オセアニアボス、マイネルラクリマ、サダムパテック、シルポートの馬連ボックス。

さて、仕事仕事。

サンデーR最強馬を決めようか

2011-12-25 08:03:58 | ギリ外予想
ほんの数年前まで「GI勝つのが社台RH、勝たないのがサンデーR」とか言われてたのに、今ではこの圧倒ぶり。果たして有馬を制するのはブエナかオルフェか。

血統的には兄同様小回りステイゴールドなオルフェ優位も、相手は実績最右翼、ペースはおそらく早くならないので、菊のように早め先頭の競馬ができるならオルフェ、だがブエナも内枠でコースロス少なく待機、秋華賞とかコーナーワークがまずかった気もするけど内枠に強い岩田だしなあ。

…1・2着裏表のフォーメーションで。(逃げた)

ヒモはアドマイヤモナークに倣ってレッド、トーセン、ルーラーのトニービン持ちを。

まさかの中山大障害

2011-12-24 12:15:46 | ギリ外予想
なにがまさかって、ご老公スプリングゲントがいまだ現役だったという。御年11歳
だいたい2走前が中山GJ1着っていつのだよ(※09年)。

前走で平地を叩いてはいるものの、さすがにブービーからも大差の16頭立て16着では完全復活には遠いと見て、ここは素直に同じ2走前中山GJでも今年のGJを勝ったマイネルネオスで。
相手は大障害コース未経験のマジェスティ軍団よりも、コース経験のあるドングラシアス。このメンバーならついに熊沢が平地障害W制覇を達成できるか。

マイネル・ドングラを1着、2着にマジェスティ(バイオ)、3着にマジェスティ(ディア)をそれぞれ追加した3連単。

一方阪神のラジNI杯、格でいけばグランデッツァ断然だが、先週に筋肉痛との記事もあり、小回りステイゴールドなゴールドシップやら連勝中のトリップやらに先着を許す可能性もなきにしもあらず。
ということで、上記3頭の3連単ボックスで。

クラレントで蔵をタテヤマ

2011-12-19 17:51:24 | レース回顧
二年ぶりに中山行ってきました。ブログ更新も半年空きましたが。

朝日杯はアルフレード強かったね、というか枠順である程度勝負決まってたというか。

父クリスエスだから「ウマドンナ」のサイン…という話じゃなくて、東京に変わるNHKマイルではレオアクティブあたりには若干逆転を許しそうかな。順調ならレオアクティブでいいかと。

ちなみに2番人気で振るわなかったクラレントだけど、前走云々以前に父ダンスの時点で朝日杯ではお呼びでなかった。
というか、ダンス産駒のデイリー杯勝ちと言えば、むしろファストタテヤマなのであり、タテヤマ2世として京都新聞杯・菊花賞で全力買いしてなんぼでしょ。

クラレントで蔵をタテヤマするためにも、ぜひ菊まで爪を隠しておいていただきたい。

血統の統は統計の統 ~エプソムC予想~

2011-06-12 15:07:41 | ギリ外予想
阪神好走ダンス産駒の東京変わりなんて死亡フラグにしか見えないでしょ。

ということでダークシャドウ消してマッハ、ダンツ、エーブ、レインのボックス。

タイキシャトルCMは大雨フラグか ~安田記念予想~

2011-06-05 15:02:18 | ギリ外予想
サムザップの父ってあのシンコウキングなのか。馬券的にはさておき。

牡馬勢は誰が勝っても不思議はない、というかアパパネに持っていかれても不思議はならないが、強いて挙げれば同型が少なく好枠順のシルポート、石橋脩がイン突き一手に腹を決められるストロングリターン、東京で重賞勝てるダンス産駒ダノンヨーヨーの3頭。

上記の馬連ボックスと、アパパネからの三連単流しで。

デットーリが来たらステイゴールドに強化フラグでしょ ~ダービー予想~

2011-05-28 08:04:12 | ギリ外予想
全馬サンデーの孫とか血統予想泣かせにもほどがある(挨拶)

とりあえず頭はなさそうなところを考え…てみたけど、ダービー出て負けた種牡馬は唯一ハーツクライだけ、ステイゴールドはオルフェーヴル効果もあり侮れないとなると、今年はまったく種牡馬的には予想のしようがない。

狙いたいのはインティライミっぽさ漂うクレスコグランド。ややもするとメイショウクオリアっぽくもあるけど。
問題は過去30年近く遡って、「前走から乗り替わりの馬は勝っていない」というところなので、やはり2着までか。

と考えると勝ちそうなのはオルフェーヴルかコティリオン(1勝馬も勝ってないけど)。
※他に乗り替わりでないのは、ウイン、サダム、アズワン、フェイト、ナカヤマ、トーセン×2
ヒモ候補はクレスコグランドに加えてデボネアとフェイトフルウォーで、さてどう買おうか。

馬単を2頭からヒモ候補と、3連単は二ひねりくらいしてオルフェ・フェイトの1・3着固定からその他の馬に。


蓋開けてみたらディープ産駒6頭出しとは ~オークス予想~

2011-05-22 14:50:22 | ギリ外予想
今週は既に別のところで運を使い果たした感があるので控えめに。

ハブルバブル、メデタシ、アカンサスに2強から馬連流しで。

ヒモ荒れを期待するなら ~ヴィクトリアマイル予想~

2011-05-15 15:24:02 | ギリ外予想
兄はブラックホーク、姉はピンクカメオ。
府中マイルのGIでカウアイレーンを買わないわけにはいかないでしょ。

ブエナと馬連1点で。