蒲団後進局ハイパー









結婚のご報告

2009-06-15 23:01:16 | 絶対に逃せない婚期がそこにはある手続編
6月9日に入籍しました。
なんかいい日はないかなとwikiでしらべたらこの日はムネキュンの日でした。
覚えやすいのでこの日にしました。
決してロック好きではありません。

働くわたしたちはそうそうお役所にいけませんので世で言う「最短コース」でいきました。
これからご結婚される方のちょっとでもお役に立てばとかいておきます。

この方法ですと、入籍と引越しの日取りが近ければ、住民票を移動する転入と、入籍が一緒に出来ます。

まず引越しをする2週間前ほどに、前の住民票があった役所から転出届をもらっておきます。これはどこでもいえるのですが、転出届や住民票、戸籍謄本(抄本)などの取得は市役所本体に行くと混んでいるので、ご近所の出張所があればそっちのがおすすめです。

そんでその転出届と、婚姻届(成人している証人2人のサインが要ります。うちは両方の父で。)をもって、転入する市町村の役所に行きます。
転入届はここで書きます。

難しかったのが、転出→転入→入籍 と思ってたので、転入届を全部旧姓で書いてしまったのですが、転出→入籍→転入 と処理されたようで(これは市町村によるのかも?)全部新姓に書き直しを命じられました。トホホ。

半ば腱鞘炎になりそうなほど新しい名前を書いて訂正印を押しまくり、提出して待つこと30分以上、めでたくめおとになれました。
受理してくれたのはプロレスのトレーナーのような男性。公務員には見えません(失礼)。

役所によっては観葉植物やバラの苗をもらえると聞いていたので楽しみにしてたのですが

な  ん  も  な  い  し

さて、ここで一緒に住民票や、住民票記載事項証明を請求しておきます。
会社に出さないといけなかったり(お祝いをもらったり会社の個人情報変更のため)、このあと免許の書き換えで使うからです。

次は住民票を持って免許の手続に、管轄の警察にいきました。
引っ越した場合は男性(というか苗字の変わらなかったほう)は住所変更、変わったほうは名義変更をするためです。
このあと銀行、クレジットカード、携帯などなどの名義変更が待ち構えていて、新姓と旧姓がすぐわかる身分証明書として使わないといけないので早めの変更をお勧めします。

わたしはこのあと銀行に3時ギリで飛び込みメイン通帳の名義を変更しました。
通帳はすぐもらえます。
カードは、古いものが、新しいのが郵送されてくるまで使えます。@三井住友
古いカードは取り上げられて、新しいのが来るまで必要な場合は通帳で取引@ゆうちょ
など銀行によってルールが違うよう。

クレジットカードも、
・名義変更は電話で、引き落とし口座の変更のみ郵送で、身分証明書は不要
・名義変更、口座の名義変更、身分証明書のコピー要
などカード会社のルールが違います。

住民票はすぐもらえるのですが、戸籍の反映は1週間くらいかかるので、パスポートの名義変更は後日です。わたしたちはまだ旅行に行かないのでのんびりです。

てなわけで疲れ果てたので晩御飯は近所の九州料理屋さんで済ませました。
帰り際にお店の人にお花をもらったので
「なんて素敵な夫!!!サプラーイズ!!!」
と思ったら
「8のつく日は女性にお花のプレゼントです!!」
って。
しかも9日だよ。昨日の残りだよ。

そんなわけで今後とも仲良く家庭を作っていきたいと思います。
片思いだったのにうっかり夫婦になってます。
あきらめたらそこで試合終了です。
今後ともよろしくおねがいいたします。

結婚指輪調査編その1

2009-05-01 23:23:23 | 絶対に逃せない婚期がそこにはある指輪編
結婚指輪を選ぶときにある程度めぼしをつけておかないと
(特にうちの彼はたいしたこだわりもなくわたしの好きなのでいいよ、といいそうだし)
ずるずる連れ回した挙句決まらなくて喧嘩になる(これもガンジーのように無抵抗なので多分なんないとは思いつつ)よとマニュアルに書いてあったのでカタログをもらいにいきました。

テニスのついでに思いつきでデパートに寄ったので
「THE★特選街」みたいなフロアでラケットもっててすみません。
そしてみんなそれらしき人はカップルで来ているのに
ひとりこ汚い格好で
「結婚指輪のカタログをもらえますか」
って、安野モヨコせんせいの「一人式場予約」に次ぐぐらい寂しいわ!!!!
かわいそうな人に見えてるわたし!!!!

なんでTHE★特選街の店員さんってみんな美女かロマンスグレーのおじ様なのかしら。
ひとり某P(ポゼッションで有名なあそこ)に高田純次さんみたいないーかげんなおっさんいましたが。
むしろあのおっさんに接客されたいがために某Pにしたいくらいです。

わたしの友人一同は
・まず嫁いでいない(大多数)
・とある理由で返却した、投げた、捨てた、質に入れた(次点)
・あまり宝飾品に興味がなくてどこで買ったのと言ってもなんかその辺、とかいう返事が多い
のであまり参考になりません。

わたしの希望はダイヤがちょんちょんついてるやつです。
そんなのCTVもみんな出してました。

とある理由で指輪を返してきた友達いわく、力士よりでかい手してるんだからごっついBとかのがいいんじゃないとも言われました。

と言うわけでちっともめぼしがつきません。

いただいたカタログの数々です。



軽く絵本並みにすごい装丁です。
モチロン無料です。

ぜんぜん候補に入れていなかったC(ピン子で有名なあそこ)がかわいかったです。
太ってもサイズなおせないっぽいデザインですが。

両家顔合わせ

2009-04-15 00:13:53 | 絶対に逃せない婚期がそこにはある挨拶編
結納をきちんとされるかたもいますが
わたしどもは省略し、両家で食事会をすることにしました。

だいたい
・個室
・アクセスのいいところ
・ある程度慶事に慣れているスタッフのいるところ
がおすすめされています。

両親×2と本人で、6人でやると言う方もいますが
わたしたちは祖母と兄弟、その子供たちまで呼んでしまったので
総勢15人(うちちびっ子3人)という大所帯に。

都内で、しかもあまり日の候補がなく
しかも個室をお願いするとランチと言えど1人1万円程度のコースの注文が必須なことが多いです。

いちまんえん×12人プラス飲み物に個室料、サービス料10%…
とちょっとくらっとしながら(貧)お店を探しました。

結局、汐留のロイヤルパークホテルの中にある厨 車屋さんで行いました。
割とこの手のお店にしてはリーズナブルで、個室料が別に要りませんでした。
食事もおいしかったです。
結婚の顔合わせとお伝えしてありましたが
マニュアルによると
「お茶を濁す」と言うことで縁起が悪いはずのお茶が出てきました。
(普通は桜湯が出てくるらしい)
大して気にしないからいいんですが(笑)。

自慢の高層階からの風景は、わたしたちのお部屋からはビルとベイブリッジと
浜離宮がちょこっと。

この日の主役はわたしたちではなく、連れてこられた甥っ子姪っ子。
ガラスにおでこと鼻の頭をくっつけて、楽しそうに外を眺めていました。

婚約指輪はいらないなーと思っているし
式も年増のデブスがきれいなおべべ着て浮かれるのも痛々しいと言う理由で、
のらりくらりなんも決めていないし
この時は住む家も決まってなかったし
本当はこの席で婚約記念品の交換をしたり
今後の予定について報告をするらしいのですが
ホントに家族の紹介のみで終了しました。

わたしはこれっぽっちしかやっていないのにくたびれてしまったのですが
みなさん結婚式の準備と引越しと各種届出とかを一緒にやってるじゃないですか。
ほんとに尊敬です。

我が家の面接

2009-03-24 23:29:41 | 絶対に逃せない婚期がそこにはある挨拶編
最近また結婚本をよんだら、お相手の両親を呼ぶ際に
「おじさま」「おばさま」がNGで、「お父様」「お母様」と呼ぶべきだ!になっていました。
変わるもんですねー。

うちの彼がわたしの実家に遊びに来たときの話です。

ちなみに
彼は3度目の訪問、わたしは2度目の訪問が結婚します挨拶でした。
おのおのスーツ&パステルニット(サーモンピンク)とひらひらスカートです。
結婚挨拶の日以外はニットとジーンズじゃないパンツとかでした。

我が家は妹のほうが先に嫁に行っちゃってて
いわばわたくしは残り物ですから
両親の求める結婚相手の条件は
「借金がなくて変な宗教をやっていなくて暴力を振るわないで定職についていればいい」
程度です。

そんなこんなでうちの面接官は父でも母でもなく

犬っ子3匹と姪っ子(妹家は実家の近所なのでよく遊びに来てます)です。

犬っ子はいくら愛玩犬3匹とはいえ知らない人だし吠えるよなあ~と心配してたら
3匹とも尻尾フリフリ
「なでて!なでて!かわいがって!あたし○○ちゃん!よろしくね!!」
な大歓迎ぶり。
犬1「この人逃したらうちの長女、後がないよ!」
犬2「もてなさなきゃ!」
犬3「よろしく!よろしく!返品不能!」
と犬は空気を読んだようです。

姪っ子は男の人が苦手なので(お子さんてみんなそうだよね)、しかも規格外に大きな男の人です、しばらく「家政婦は見た」のように部屋の隅から顔半分出して様子を伺っている状態。
しかし数時間後、アンパンマンのおもちゃをとりだしてきて
「おにいしゃん!おにいしゃん!」
と一緒に遊ぶ始末。
おにいしゃんじゃなくておじしゃんなんだけど、姪も空気を読んだようです。

訪問後、うちの彼に緊張したかと聞いたら
ぜんぜん。
だそうです。マニュアルを読んだか、と聞いたらもちろん
ぜんぜん。
とのことです。

この毛深い心臓が欲しい。

ブー子のファッションチェック

2009-03-05 23:18:16 | 絶対に逃せない婚期がそこにはある挨拶編
わたしのように直前になって本屋さんで
「結婚にまつわるQアンドA」
みたいな本を立ち読みして、訪問の服装の写真を見て
こんなパステルカラーの肩パットガンガンに入ったツーピースなんか持ってない!!
(ああいう本って改訂されないんですよ…写真平成3年とかのなんですよ…)
とテンパッているお嬢さんのお助けになれば!
(そんなお嬢さんはこんなブログは見ないよ!)
お洋服の話をします。

大体ワンピース着ろとか書いてます。
スーツでもいいんですけどリクルートみたいなスーツはやめとけって書いてあります。
ある意味面接だよね。○○家の嫁採用試験だよね。

おうち初訪問の服装はこんなのでした。
ノーカラーのジャケットは普段からよく買っている
グレースコンチネンタルのものです。

寒かったんですが分厚いタイツやブーツはよくないとのことだったので
肌色ストッキングにエナメルのパンプスでいきました。

バッグもブランド品はだめです!だそうなんだけど
知る人ぞ知る、モロブランドじゃないセンスのいいバッグ★
なんか持ってません!!
棚の中はみんな海外旅行で調子に乗って買った免税品です!!
もしくはadidas、プーマです!(ジムバッグだっつの)

一番地味なブギーバッグ(セリーヌ)にしました。
ロエベのナッパ・アイレとか持ってる子、なんかいいよね!(個人的趣味)

 

とはいうものの結局そのおうちのお母さんのカラーによるので
ブランド物のバッグで話が広がるかもしれません。
後日私はプレゼントをいただいたのですが、セリーヌのハンカチタオルで
偶然かもしれませんがうれしかったなあ。

就職活動でも対決の場でもなく
息子の彼女だよ!今後とも仲良くしてね!という場なので
これさえすればコンスタンチノープル陥落だ!
とは誰にもいえないというのが答えです。(結局役に立たない)

2010年ワールドカップチケット発売

2009-02-21 15:54:53 | weblog
FIFAのサイトからチケットの第一次販売がはじまりました。
出場国も決まってないのに。
(絵は4年前のです そういえば荷物出てこなかったんだった…)

ドイツワールドカップのときは友達とどうせあたんねーよ、
とギャグで申し込んだらあたっちゃったんでした。

当時書いたかもですが
ドイツは国内を新幹線が網羅してて、しかもEC外の外国人には5日間乗り放題パス(ジャーマンレイルパスという名前でした)がお得な料金で売られています。
ホテルも日本の代理店を通すと高いので、楽天トラベルドイツ版みたいなとこでネットで申し込んだらそうでもなくて、結局飛行機電車ホテル飲食観光含め10日で35~40万程度で行けたのです。ビバ貧乏旅行。
(2006年6月のユーロは確か145円くらい。)

チケット種別は「TST」という、国を指定するとその国の試合を追っかけられて、
もしお目当ての国が1次リーグで負けたら、1次リーグ1位の国のベスト16、8、準決勝、決勝のチケットに変わっていくという種別のものを買いました。

当時の日本は中田、中村、稲本、小野、高原・・・と黄金時代が真っ盛りで
うっかりベスト8とかいっちゃう~?といって
TST5(予選リーグ3試合、決勝リーグベスト16、8の5試合が見れるチケット)を
4枚ずつ買いました。

サッカーに興味のない方にお伝えすると
日本はまさかの2敗1分けで1次リーグ敗退し(ずーん)
私のチケットは同じグループを1位で通過したブラジル対ガーナのベスト16、ブラジル対フランスのベスト8に変身したのです(いいカードでしょう?)。
さすがに社会人なのでベスト8は見ずに帰国し、残った友達が現地で売ったそうです。

もうひとつのチケット種別は「都市指定」です。
何の試合が見られるかわからないのですが、とりあえず何月何日にベルリンに行きたいの!ミュンヘン観光のついでに!どこの国の試合でもいいのサッカーがスキだから!とかいう人向けです。
うちの彼がベルリンにいきたいなと1枚だけこれを取ったのですが
ウクライナ対チュニジア(ぬるい)。
結果1-0。たしかシェフチェンコのPK(ぬるい)。
私はその間有名なバームクーヘンやさんで、
日本からバームクーヘン買いに来た!といったらえらく歓迎され
店で写真を撮りいろいろ試食させてもらい、あげくいっぱい小さなバームクーヘンをおまけしてもらいました。

さて南アフリカですが、ドイツと違って旅行者が自由に利用できるような交通機関は各都市を結んでません。それどころか

絶対地下鉄やバスや公共交通機関に乗るな!
夜は絶対出歩くな!
タクシーに乗ってても絶対ドアロックしろ!(強盗が昼間からいるらしい)
空港のトイレも一人で行くな!
8人組で歩いてたら20人組の強盗にあった!(これは2ちゃんのコピペ)
ホテルの従業員によるスキミングもいっぱいだぜ!

というおしっこちびりそうな文面が。

TSTを取っても高い日本人ツアーに参加しないと国内移動も出来ないでしょうね。
(安いカテゴリ席は危険とも書かれてる!ひぃ!)

4年前は友達にサッカーおばかアンドドイツなら観光もできるし、いきたい~!という人が多かったので、4人分×5試合の20枚のチケットはほぼ知り合いではけてしまいましたが南アフリカはそうも行かないでしょう。

というわけで今回はギャグでも取っていません。

一応サイトは見たけど、チケットの種別や取得方法は4年前とほぼ同じでした。
取るときから全員の名前とパスポートを登録する必要がありますが、本人確認はありませんでした。

シャレメンの園

2009-02-19 00:12:51 | weblog
イセタンメンズに父の還暦祝いを買いに行きました。
ちゃんちゃんこと帽子を断固拒否されたためです。
(孫受けはサイコーだと思うのですが)

どこのデパートも紳士服ってワンフロアしかないことが多くて
どこもバーバリーブラックレーベルとポールスミスとセオリーと
ユナイテッドアローズとラルフとあとちょいちょい、
とどこいってもラインナップ一緒なのですが
こちらは1階から8階まで男子の館。
ゴルフマシンなんかもあったり(むかしUOMOだかLEONでみた)。
ニコライバーグマンのプリザーブドフラワーとか部屋に置いちゃう
そんなステキ男子は私の電話帳にはナッシング!

オシャレなイケメンにはとんとご縁がなく、苦手だったりします。
しかしそんな店員さんばかりです。
桜坂学園(花盛りの君たちへ)並にイケメン★パラダイスです。
(まぶしくてよく見てません オサレなだけで実はブサ★メンかも知れません)

緊張して誰にも話しかけられない中、女の店員さんから
父ちゃんにはじいさんが着てもおかしくないような赤いニットを買いましたが
いろんな店の男子の店員さんが
・蝶ネクタイ
・シャツ
・パーカ
・カーゴパンツかルーズなジーンズ
・素足に革靴かキャンバスシューズ
という田舎っぺのわたしには「ン?」な格好をされてたのですが
はやっているのでしょうか。

蝶ネクタイといえば?の問いには

軽部さん(フジテレビ) 85%
花輪くん(ちびまるこ) 12%
軽部さんみたいな人(TBS)3%

くらいで日本人は分布すると思うの(予想)

オタク訪問

2009-02-15 21:07:09 | 絶対に逃せない婚期がそこにはある挨拶編
昨年ですが彼の実家に遊びに行きました。

朝から緊張で下し放題でした。
インドに行った中谷美紀さんが
「自分水鉄砲かと思いました」
と美人なのにあられもない発言をされてましたが
まさにわたしも水鉄砲。

大体マニュアル本には
★清潔感のあるファッションで!スーツは必要ないですが清楚なワンピース(ねーよ!)で!
とかかいてあります。

コードネーム「PTA」と呼んでいる白いツイードのジャケットを、手持ちワンピ(黒ですがラメ入り)にあわせることでなんとなく「息子の彼女」よりは「参観日のお母さん」のようになり、寒いのにまたまたマニュアルには
★脱ぎにくいブーツはNG!足もにおうぞ!
と書いてあるのでパンプスに
ちょっとまって!
怠けて冬は靴下かデニール高めのタイツだよ!
ナチュストないよ!とあわてて買いに行き

というひどい有様。

そんで手土産ですが、
★日持ちのする
★個別包装で
★つまらないものとは言うな!おいしいので・・・とかお好きと聞いたので・・・と言え!
と言うマニュアルに従いうろうろ探しました。

友達ん家のママが、お兄ちゃんのつれてきた彼女が気に食わなかったときに、影で、持ってきたお土産のメーカーの名前で呼ぶ(怖!!)という話を行き
(ちなみに今までにはユーハイムとアンテノールがいたそうです。)
もしお気に召されなかったときに何と呼ばれたいか(バカ)と考え
マルコリーニとかラデュレって顔じゃないので「たねや」にしました。

さらに両親の前では
★普段のあだ名は避けること!○○さんとお呼びしましょう!
わたし普段は下の名前にくん付けで呼んでいるのですが、
名前の最後が「さ」で終わるのです。

○○ささん…

よび辛ぇ~…

サ行の連呼って言いにくくないですか?
「高橋主査出社してません」
とか言えたためし無いですよ。
噛むし!

さらに
★いきなり「おとうさん」「おかあさん」は止しましょう!「○○さんのお母さん」「おばさま」とお呼びすべきです!

これホントにみんな守ってる?
だってなんか言うたびに
「○○ささんのおかあさんは…」

長ぇ~…

わたし自分だったらよそのこにおばさん呼ばわりのほうがいやだけどな。
小学校のときは「カネコんちのおばちゃんー」とかいってたけど。
いいな、子供、気楽で。

さらに
★玄関では靴は前を向いて脱ぎ、おケツをむけないように振り返り靴を揃え直しましょう!このとき自分の靴だけでなく彼の靴も揃えましょう!「息子の靴も揃えてくれないなんもしない女」と言う印象を与えます!

むずかしいよ!斜めおケツ!
なんか息子の靴揃えるのってやりすぎじゃない?息子が揃えるべきじゃない?
(こんなこといってるのがもうダメダメ?)

さて結論ですが
とても気さくなご両親でした。

おうちのつくりが、1階の玄関で脱いだ靴は自分で持って2階の靴箱に入れる仕組みでしたし
彼が小さいころの写真とかを見せてもらって話も弾みましたし
おとうさんから
「(彼の)お兄ちゃんは彼女をいっぱい連れてきたけど弟ははじめてですよ」
なんてちょっといい話も聞けましたし
噛みながら彼を「○○○ささん」と呼ぶ点だけがんばりました。

その後「たねや」と呼ばれることもなく(たぶん)
彼のおかあさんからは(^3^)/Chu★とか、かわいい絵文字入りのメールをたまにいただきます。たまにデコメールもあります。
私デコメール作れない(アホ)。
一回超ハイテンションな例文のまま送っちゃったことある。

教訓:マニュアルに踊らされすぎるのはやめましょう

すっぽんぽん

2009-02-06 00:55:18 | weblog
うまれてはじめてすっぽんをたべました。
お刺身とお鍋です。

女将(野村さちよ夫人似)が赤のミニスカをはいて網タイツに豹柄ニットでびっくりしましたが。


生き血をワインで割ってあります。

下戸なので全部飲めませんでした。
全部飲むとどんなに寒くてもTシャツパンツで寝られる位ポッポポポポすると聞いたのに!
一口でポッポポポポ!<酒だよ!



ボディの部分と、レバー、卵など。
卵黄色くて、味は鶏卵みたいでした。
心臓ぴこぴこ動いてました。
じゃんけんに負けて食べられなかったけど。
心臓を食べると今夜は眠れないと聞いたのに!!



おなべです。
THE★甲羅て感じですが煮ると黒い部分がぷるんぷるんのコラーゲンに変身しまして、奪い合うように食べました。
すっぽんのボディ部分も食べました。
もっと魚類な味かと思ってましたがやっぱり鶏肉が一番近いかも。

鍋にモロ「足!(爪付)」「頭!」みたいのがボヨンボヨン浮いてて
デリケートな人は無理かも。
無神経な私も頭はちょっとなーでした。
だって唇のとんがったとこが煮ても残ってるんだもん!

さて、次の日カネボウのカウンターでお肌チェックをやってもらったら
水分、血行、弾力ともに◎!弾力なんか100点満点の95点!!

やっぱすっぽん美容にグーだわ。
さちよ女将、肌きれいだったもん!

サッカーアジアカップ予選バーレーン戦

2009-01-29 23:28:46 | weblog
生放送がないことで話題になってましたが
ネットで見てました。@315円
負けましたが。

ネット放送って何気にはじめてみましたけども
解説がテレビの人とか元サッカー選手じゃありません。

・・・残念ながらあんまり説明してくれません。
ぼそ、ぼそぼそしゃべります。
イスラム圏の不思議な音楽とかラッパの音のが大きいです。

点が入っちゃったときも
「あー・・・」
って感じ。

失点1点で、その後あんまりいいところもなかっただけに
ますます微妙。

いつも民放のアナとかタレントが
「ごーーーーーーーーーーーる!!!」
とか
「日本この時間帯に失点してしまったあーーーーーー!!!」
とか正直ウッセーなと思ってたのですがやっぱりちょっとは欲しいです。

今見てるアメトークのサッカー日本代表芸人がおもしろすぎてたまりません。
ゴンさんがカズさんのユニホームを着てた名場面集を見て涙ぐみました。