お着物雑記

着物初心者のワタクシの数少ない(笑)コレクションと
着物にまつわるあれこれを気軽に書いてみました。

調子に乗ります(笑)

2006-04-22 20:45:56 | Weblog
本家の日記に載せた、関ジャニ妄想小説もどき。

第2弾を今度はブログのほうに載せちゃいます

では、行ってみましょ~。


『崩したらアカン!!


 ケイタイを買い換えた。
あんまり機能なんか考えないから色で決めてみた。
もちろん値段も考慮。
でも、あれね。ケイタイってポイントとかが勝手に
貯まってるんだ。お店の人の言うとおりにポイント使ったら
すっごい安いの!びっくり。
彼にはちょっと自慢できるな、この値段なら。

いいような、悪いようなだけど・・・。


 彼とは付き合って3ヶ月。

学校で見かけて、あまりの男前ぶりに一目ぼれ。
人生は1度きり、ここで勇気出さんでどーするっ!と
気合いを入れて

「付き合ってください」

と、ストレートにコクったら

「ええよ。」

うまくいきすぎだわ~、夢かもと舞い上がってたんだけど。

彼女がいなかった理由が少しずつわかってきた今日この頃・・・。


あれは初めてのデート。
おとなしく喫茶店でコーヒーなんか飲んでたら。

「あんな、俺ちゃんと貯金してる子が好きやねん。」

は??唐突過ぎる。貯金???

「でな、将来4階建ての家を嫁はんと作るのが夢なんや。
なんや、へんやろか?」

真顔の彼は真実、そう思ってるんだろう。
私も顔がいいだけじゃなく、なんてまじめな~~~と
感心してしまったのも運の尽きだったかも。

第一、ケチとしっかりは違う。
彼はデート代はちゃんと出してくれるし、最初はそう気にならなかった
んだけど。


2回目のデート。
ママのお下がりのヴィトンのバッグなんか持って
ちょっとウキウキしてたら
彼の攻撃が開始された。

「それ、まさか買うたわけ?」

「まさか!こんな高いの買わないよ。ママのお下がりだもん。
あ、これね、アマゾンて名前のバッグなんだ。
かわいいし、カジュアルなのになんでアマゾンなんだろうね?
おもしろいネーミングだよね。」

なんだかご機嫌を取るのに必死。なんか違うよな~。

「ふうん。ええけど、そんなもん買うのに
貯金崩したらアカンで!絶対や、ええな!」

静かだけど迫力あんのよね、貯金になると。

毎回こんな調子で、どっかで

「崩したらアカン!」

崩すほどの貯金なんかないから、右から左に流してるけど
パパじゃあるまいし、こんなの聞いてらんないよ。
歴代の彼女たちも、この「崩したらアカン!」攻撃に
辟易したんだわ、きっと。

そんなこと考えてたら、コンビニに入ろうと彼。

「あ、支払いさ、私やっていい?」

「なんで?」

「まぁ、いいから。」

新しいケイタイには支払い機能がついてるのだ。
使ってみたかったのよね~、ふふっ。

「ほな、頼むわ」

「OK!!!」

ドキドキしながらケイタイを差し出し
TVでやってるみたいにピッ。
きゃあ、すご~い。

「おまえ、何しとるん。」

え?だから支払い、と言おうと思ったんだけど
彼、すんごく怖い顔・・・。

「え、え~と支払い。今ってすごいよねぇ?」

またまた必死に答える私。なんでやねん!

「アホかっ!こんなんで支払ってたら絶対予算オーバーして
泣きみるで。支払いは現金や。貯金は崩すな、やめとき!」

生活のささやかなドキドキを壊した彼に
むしょうに腹が立った。
プチって音が自分で聞こえたようよ。

「ナンなのよ!崩すな、崩すなって~!!!
結婚したわけじゃあるまいし、こんなの私の自由じゃない!」

あぁ、言っちゃった・・・。
逆切れオンナは彼の嫌いなところ。
関係もこれまでかぁ。
でも、よ。
こんなにまで言われる筋合いはないのも事実だわ。
もう、野となれよ。

連れに怒られたことがないのか、彼はなんだか
テンションががた落ち。

「そりゃそうだけど・・・。でも俺は真剣に考えてるから
言うんやないか・・・。」

う。
イイ男ってこういう時、徳だな。ずるい。
シュンとしてる姿がまた、私の胸のしみちゃうのよ。

結局、そんな繰り返しでもう3ヶ月。

崩すな男(美男)と別れたほうがいいのか、
続けてみるか、日々悩ましい選択に迷いに迷う私なのだ。

もう、どっちがいいかわかんないよう~。


           FIN

さぁ、エイトファンのアナタはこの彼が誰かはすぐに
わかりましたね?(笑)


まだ落ち着きませんが。

2006-04-20 19:12:15 | Weblog
ちょびっと病気になり、ただいま検査中。
正確には検査待ちの状態なんですが。

入院は確実だと思うので、ただいま病院に
持って行くMDを編集中です。

Loverb、関ジャニ、クラッシック少々、などなど。
そう大量に持っていっても仕方ないので
恐らくLoverbと関ジャニの2本立てになるかと
思います。
正直、今聴いてて元気が出るのって関ジャニなんだよね~。

若いってすばらしい!
あの絶対的なエネルギーは補給するには最適。
DVDも持って行きたいけど、さすがにこればかりは(笑)

なんでも山田がGWにTVに出るとか。
みられるかな~。
いつ入院になるんだか、まだ未定だもんね。
見たいな~。

余談ですが、今日虹をみました。
何年ぶり???
すごく短い虹だったけど、きれいでした。
生きてるってやっぱりすばらしい!

生きなきゃ。

結局、、、、、。

2006-04-11 21:16:39 | Weblog
久方振りに雑記。

去年の浴衣なんですが、今バーゲンしてたのね。
セイコ・マツダ。
もう一目ぼれ
しかも40%OFFとあっては、逆らえませんでした。。。。。

黒地にトランプ柄。ところどころピンクも入っていて
かわいい。絶対これ着たい~~~!
と思うとこらえ性のない自分。

でも、少し前まで抑うつ気味だったし購買欲は
生きる気力とも関係してるし、まぁいいか~。

夏のライヴ、お祭り、バシバシ着てみたいと思います。
帯がな~。やっぱりピンクがいいように思うので
これは来月のお給料でGETしますかね~?

(といいつつ、やはりブランドでそろえたりして。
大丈夫なのか?資金:笑)

あ、写真はお正月のもの。今回の記事と関係ありません。
あしからず

七緒、最新号

2006-03-25 21:51:20 | Weblog
が、届く。

今まで本屋さんに買いに行っていたのだけど
めんどうなので、配達してもらうことにした。

で、本日届いたと。

もう、眺めてるだけで嬉しいですねぇ。
先週、歯痛なんかで結局着物着れなかったし
ピンクの縞の着物を今の時期に着たいのだけど
着てる時間がないのでちょっと欲求不満。

桜のお花見に創生舎のピンク縞はいいと思うんだけどな。
あ~、着たい!!!
半襟はいただいた刺繍半襟にして、足袋はたまには白。
草履はカジュアルにビニールコーティングした小花模様の
草履とかいいかも。
帯留めは箸おきで作った自作の桜の帯留めにして
バッグはう~ん、そうだなぁ、先日買った水色のがまぐちバッグ。

なんてコーディネートだけして楽しんでいます。

でも、着たいよう~(泣)
明日も仕事のデイジーは哀しい・・・・。

ちょっとリニュ。

2006-03-05 22:07:02 | Weblog
3月に入って初めての書き込み。
テンプレートも変えてみました。
ついでに、着物のテーマだけでなく日々の
雑感も織り交ぜてこれからは展開していきたい
と思ってます。

なので写真もいろいろになります

でも、結局は着物話を。
先日、こだまさんで作っていただいた着物。
とてもステキなのですが、なんだかもったいなくて(笑)
まだしつけもはずしていません。
日曜日には着ようかなぁと思うのですが
貧乏性なのか、新しい着物ってなかなか着ない傾向にあります。
逆に、リサイクルなんかで買った少々難あり着物なんかは
バシバシ着てるんですから、これは貧乏性なのでしょう。

そんな私ですので、鮫小紋など新品(憧れのひとつ、いつかは
誂え!)で買おうものならずっとタンスの肥やし。
そう思っていたところ、出会いは突然でしたねぇ。
理想的な桃色具合、身丈など寸法限りなく誂え状態。
お値段5900円。もちろん少々難。
でもこれは『買い』だわ
と、即決してしまいました・・・・。

今月からしばらくは着物なんて買わない月間と
決めていたのに。
やはり人生はわかりません。

しかし、先立つものはないものはないので
もう何もかわないことと思います。
いや、買っちゃいけないのよ~。

がんばります。

てなわけもあって、着物ブログではありますが
関係ない話題もやって行こうと思った次第。

何卒、今後もご贔屓にお願いいたします

大島紬?を着てみる。

2006-02-11 20:48:50 | Weblog
お写真のように、大島の王道泥染とかではありません。
カーキグリーンに植物模様の着物です。
年代はかなり古く、昭和の20年代くらいのものかも
知れません。

お店の方の話では証紙がないので産地の特定は
できないけど、風合いからみて大島に違いないとのこと。
確かに古いものですが、着心地はそう悪くないので
8000円というお値段に納得して購入。
(ちょっと前です)
でも、もしかするとニセ大島かも知れないんだけど
「まぁ、いいか。」と。

で、今日初めて着てみました。
軽い。足さばきが楽。
帯は白地の京袋帯をお太鼓に、黒の長羽織を合わせてみました。
ちょっとそこまで着物、にはもってこいですね。
地味だけど(笑)

来年あたりは予算5万~からで、王道路線大島のリサイクル着物を
買いたいもんです。
(新品なんか買ってたら破産しちゃうもん)

でも、80万から出した大島の新品ってほんとステキ
宝くじ、当たらないかなぁ・・・・。

最近のマイブーム

2006-02-05 21:57:35 | Weblog
半幅帯です。

今まで名古屋、もしくは京袋帯ばかりだったのですが
半幅帯でもお太鼓風に結べたり、角出し風に結べたりできるのを
知ってからというもの、着物を着るときの3回に2回は半幅を
使うようになりました。

今日は角出し風に。
豆千代さんの本に結び方が書いてあって、それをマネしているのですが
すこしばかりやり方を自分流に直して結んでます。

昨夜、某着付けのセンセイの着付けビデオなんか眺めてましたら
センセイによって微妙にヒモの結び方とか帯の結び方が
違うんですね。
私は名古屋でお太鼓を結ぶとき、三角に折らずねじる方法で
結んでます。これのほうが、短時間で結べるし自分には楽だったですね~。
アンティークの短い帯なども、ねじるほうがうまく角出し風になるので
帯は結ばずやってしまうことが多い。
でも、どんなやり方でも間違いということではなく
個々がやりやすい方法を見つければいいのですから
着物はとにかく着ること、なのだなぁと深く思う今日この頃なのです。

これ以上お買い物はしない、と心に決めていたのですが。
ワケアリ新品半幅帯900円を1本購入

春にいい柄だったのが致命傷。リバーシブルだったし・・・・・・・。
もうっ!
ダメですねぇ

人間の修行も着付けの修行もまだまだや

一期一会で500円

2006-02-02 23:47:20 | Weblog
今日、映画の帰りにあまり寄らない着物屋さんに
フラッと寄ってみた。
開店当初、いいものはあるんだけどお値段が高めで
ネットで同じような商品を買うほうがはるかに
安いので1度行ったきりだったのだ。

でも、なぜか気が向いて今日は足が向いた。
赤玉のアクリルかんざしが1000円とかなり
リーズナブルなお店に変身していて驚いた。
帯板(前板とも言いますが)も欲しかったので
探していたら店員さんが「お探しですか~?」
ええ、帯板の短めなのを、というとそれならこちらなら
と差し出されたものがかなり長めだったので
「いえいえ、半幅に巻き付けたいのでベルトがなくて
短いのを。」
ここで、店員さんこのヒトは少しは着物を着るのかも、と
思ったかどうかはわからないけど
「あのう、今度こんな企画してるんですけどいかがですか?」
と出してきたのが写真のチラシ。
一瞬うそ?どっきりカメラ???と思いましたよ!
4900円の洗える着物(ふりくクラスです)が

500円


お一人さま一枚とのことですが、そりゃ~当然だろう

この企画、2月17日~20日までの間のみで
あくまでこの期間に着物を取りにいかねばならないのだけど
500円だよ~。
今ならお好きな色柄をおとりおきして、当日ある着物で
他のがよければ交換してもいいというので
代金先払いでおとりおきしておいてもらいました。
着物だけ買うのが申し訳ないようだ。
店長自らのアイディア企画だそう。
にゃんさん、よかったらS市イ○ンの本屋の斜め前の着物屋さん行く?
上記日時で「一期一会は?」と聞けばとりあえず500円で
プレタ着物1枚GETよ~
色柄はこの期間中、増やすとのことです。
ちなみに私は黄色の縞柄をチョイス。
500円なら普段買わないものがいいかなぁと。
でも、当日になったらまた「はんなり系」買ってるような気がするけど(笑)

店長さんとしばし会話してたら
「いや~、この企画は儲けは一切なしなので、みなさんに
楽しんでいただけたら。」とのことでした。
プレタだけど、開店当初はなかった木綿の着物もちらほら。
今度からお安いものを買いつつ、遊びに寄ろうかな~と
思った2月2日なのでした

かわいいっ!

2006-01-29 16:55:11 | Weblog
作り帯なのですが、もう柄がかわいいのなんの。
お値段、5000円で新品の帯枕のサービス付き。
買いでしょう。

以外だったのは、こういう柄は着物を選ばないということ。
今がんばってるちくちくの着物なんか、緑の縞なんですが
仕上がったらこの帯でも合いそうですもん。

作り帯もいろいろ買いましたが、クオリティもさまざま。
まず、胴に巻く部分。これがぺらぺらなのがあるのですが
私はどうも使いづらい。なので、買うときは(正絹は別ですが)
この胴巻きの部分を確認して買いたいくらいの自分的ポイントなのです。
しかし、店舗なら可能ではありますがネット購入では
確認しづらい。よってネット購入のときはその部分は目をつぶり
柄先行で買ってあとは運まかせ。あたりもあればはずれもあるという
お買い物。

これはですね、大当たりでした
胴巻きがしっかり作ってあって、しかも長さも十分。
最近、とみに着物体型(おわかりですね?お洋服では難問が多き体型
なので、胴巻きが長いのもうれしかった。
写真ではわかりませんでしたが、ポリエステルだけど風合いは木綿。
カジュアル着物にぴったりでした。
そうですね~、店舗で普通に買っても6800円はするんじゃ
ないでしょうか?縫いも丁寧だし、満足した帯でした。

まだ使ってないのですが、どの着物とあわせようか楽しみに
しているところです

気合だ~。

2006-01-22 23:16:35 | Weblog
昨日、珍しくも軽くかぜでダウン。
もちろん仕事には行ったのだけど、帰ってから
な~んにもやる気が起こらず、ダラダラと寝て過ごす。

で、今朝は絶対着物を着て気合いでいろいろするぞ!と
決意。働く着物(っていうかさ、働く人の着物?)を
チョイス。帯は作り帯。でも一応塩瀬の帯なのよ~。

細かい矢羽模様なので帯でどうにでもなる着物ですね。
今回は同色の紫でしたが、黒でもいかも。
もっと細かい模様の帯でもおもしろいかも。

トイレ掃除から諸々まで。
よく働いた1日でした。
でもお料理なし
めんどうだったんだも~ん(笑)

夜、ちくちくパック。
脇縫い完了なんて思ってたんですけど
縫い代の始末が違っていたことに今更気付く
仕方ないので、間違った始末をほどいて正しくやり直し。
今日はおくみ付けまでやるつもりだったのだけど
脇縫いの修正で終わってしまいました。
今度の日曜にはおくみ付けができるといいのですが。

しかし、やると着るとは大違い。
着物1枚縫うのにこんなに労力がいるとは!
昔の女の人は、家事が終わった後に夜なべして家族の
着物を縫ったりしていたわけですよねぇ。
すごいなぁ。ほんと、すごいわ。
でもそれがすごくなくて当たり前だったんだよね。
頭が下がります。

社会はいろいろ変わって便利になったり、昔にはなかった
ものもたくさんあるけど着物を通して改めて
生活するって何かな~なんて考えたりします。

どんな小さなことも、それを作ってくださる方の
ご苦労なんぞを考えるようになったのも和裁もどきを
やったおかげ。
何事にも感謝ですな。

春までにはなんとか着られるように縫わなくちゃ~。
頑張るわ