お手てはぬくいです(笑)

手が冷たい人は心が温かい・・一度はきいたことないですか?
私の手は、年中ホカホカです。

顔はどーでもいい、もうこのサイ

2022年05月25日 07時43分31秒 | 河童闘魂宝物
孫1は2歳。孫2は2ヶ月。孫3は1ヶ月。

孫3の話。
見た目がイマイチの両親から生まれた、彼。
三角なつり目で、左のクチビルだけをあげてニヤっと笑う。

いいよー別に、目がブサイクで意地悪そうな笑い方でも。
黄疸がなかなか治らなくて、顔がブツブツだらけでも。
時々、奇声みたいな泣き声だけど。

だけど、なんで、ウチの息子にそっくりて、ゆーの?

「うちの実家はみんなパパにそっくりだって、
ますます似てきたて、ゆーんですよ。」

似てねーし。
ウチはタヌキ系だし、この子、キツネ系だし。

元気ならいいんだ。
元気で親子仲良く暮らせたら、それでいいやん。

孫2は先天的な病気が見つかり、入院してひと月がすぎた。

毎日、ママは泣いている。
ウチにきて泣いている。
祈ってる。


彼は凄いイケメンなので、ここさえ制覇できたら
あとはきっと順風満帆。
身体に残されてしまった傷も、きっと、勲章にできる。

愛しているよ、宝物達の宝物達。


うすいの反対は、濃い

2022年01月10日 17時22分15秒 | 河童闘魂宝物
話は一年前にさかのぼる。

「結婚したいコがいるから、会ってください」と宝物。

相手が4歳上だから、彼女が20代のうちに結婚したいのだと。
なんかバタバタしていた。

「お前はバカなんだから、年上でもいい、ブスでもいい、頭のいい子と結婚しなさい。」

といった私の言い付けをまもり、そんなひとを紹介された。


開口一番、彼女は言った。

「私の父親は目が大きくて、とても顔が濃いんです!
だから私は顔がうすい人と結婚したいと思ってたんです。
◇◇◇さんは、私の理想にピッタリです!」


え?  なに?  顔がうすいってどーゆーこと??
このこ、全力で私ら一族をディスてる??


あの・・ごめんね。
あなた、私の息子の顔をドーコーいえるような別嬪さんではないと思うんだけど・・


とにかく。
結婚するのは私ではないので、とくに反論することもなく放っておいた。

次にくるのが、両家顔合わせ。

コロナ禍でもそういうことはちゃんとしなければならないらしい。

相手方は両親とも教師ということで、なんとなく私たちは生徒の心持になってしまう。

そこで、相手方のお母さまは言った。

「私の主人はとても目が大きくて、顔が濃いんです。
だから◇◇◇さんのこのうすい顔、とてもいいと思いました!」


おいおいおいおいデジャブかよ。
お前ら一家でうちの息子の顔が、うすいうすいといいやがって!

なによ、うすいって
悪かったね、目が細くて。
すみませんでしたね。

初対面でマウント取ってくるか・・


昨年12月、結婚式は無事に終わった。
コロナ禍なので、親族のみで。
しかもお酒をつぎがてらの挨拶もとりやめて、なかなかいいお式であった。
春には孫がふたりふえる。
次女も入籍した。

私は旧姓に戻った。

いや・・・めでたい。



MHR

2021年06月06日 23時06分02秒 | 近況
発売日に買ったモンスターハンターライズ、
何度手放そうと思ったことか。
覚えることが多すぎて、うんざりする程のチュートリアル。

だが、なんとかもちこたえて現在HR111。

私の師になったのは、生まれて初めて私の役に立った
我が最愛の宝物だった。
おじけづく私の代わりに集会所クエストをやってくれたり
グッドのやり方とか、装飾品、マカ錬金と、いろいろ教えてくれた。

そして先日、私のHRが上になった。
なにせヤツはネット環境のないところに住んでいるので
実家に帰ってきた時しかできないもんで。

いや〜怒ったねー。

アップデートで追加された高難度クエストはバルファルクよりてこづるが
ゼルダの伝説がでる7月まで、なんとか頑張る!

あ! 
最愛とかきましたが、最愛の宝物は4つ年上の人に愛されて
自分の誕生日に入籍しました。

その話はまた。

おくさん

2021年03月24日 22時41分12秒 | 近況
スーパーで、見知らぬ人から奥さん!と声をかけられることがある。

もしもし?くらいの感じで、呼びかけているわけだ。

私は年配のおばさんなので、あえてそのことに反論はしないが
それってどうなの?
私が結婚してなかったら、どうするつもり?
死別したばっかりだったらどうすんの?

先日、電気屋に入ったらティッシュ配りの40代(に、見える)男性に
ちょっと!そこのお母さん! と呼び止められた。

あー、そこで立ち止まる人がいるだろうか?

アンタそんなんだから、その年でティッシュ配りなんじゃない?


滅多に固定電話にでることはないが、たまに親戚かもしれないと思い
出てしまう。
結果、セールス。
太陽光だのリフォームだの。

必ず言うよね、最初に

「オクサマですか?」って。

私ん家はそんな苗字ではないので、大声ではっきりと

「違います!」と言って切る。

だからさ〜、みんながみんな結婚してるワケじゃないし

本当に物を売りたいなら、そこんとこ、頼む。


きてよし、かえってよし。てか、かえって

2020年08月15日 23時08分41秒 | 河童闘魂宝物
何してたんだ?ってか。

ず〜っと子守だよ。
毎日毎日、河童姫だよ。

使命だった産褥期のお世話を終えると、
河童姫とリス坊には早々にお帰りいただいた。

あ〜やっと帰ったー!!
私は自由だー!!と思ったら、ナント週に5日はやってくる。
午後はずーーーーっと、ウチにいる。

いやいやいやいやいや、もう解放して!

だけど、今、世界はアレ。
見えない菌との闘い。

で、ある日。
「旦那さんがさ、大阪に出張なんだわ。
もしうつってたらいけないから、1週間ほど避難させてくれない?」と言ってきた。

あれからひと月。
まだウチにいる。ず〜っと、ウチにいる。

8月の終わりまで、しょっちゅう大阪に行かねばならないそうだ。

えー。

孫にメロメロのタヌキ親父は、庭に家を建てて同居すればいいじゃないかと
言い出す始末。

あー。

家出したい。
あ!県外、行けないんだった。

あー。