獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

郵便局へ、ゆうちょ銀行の法人口座をつくりに行った。

2024-03-27 21:11:55 | 全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト
銀行印

先日、豊中市から2024年4月1日付で、ヘルパー事業所の指定をしますという通知書をもらった私。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。

ヘルパー事業所をつくると、その銀行口座が必要。その口座にお金がふりこまれたり、その口座からヘルパーさんの給料を支払ったりと必須な銀行口座。
どの銀行がいいかなと迷う私。アクセサビリティーに配慮されているのは、やっぱり、ゆうちょ銀行。ゆうちょ銀行のゆうちょ通帳アプリはとてもつかいやすいし。月5回まで、送金手数料が無料なのもうれしいね。

ということで、今日は、豊中市からもらった指定通知書のコピーと、会社の法人登記、印鑑証明書、などをもって、近所の郵便局へ。ゆうちょ銀行で、法人口座をつくる場合、許認可事業をする法人なら、その許可状の写しが必要とのこと。障害福祉サービス事業所なら、役所からの指定通知書が必要とのこと。

それと、貸借対照表と損益計算書も持参、、会社ができてまだ2か月ぐらいしかたっていないけど、FREEE会計のアプリから、出力。すると、それらしいものができるから不思議。会計って、昔みたいに、仕訳帳とか、元帳とか、試算表とかいちいち、黒とアカのボールペンで書き込むんじゃなくて、今は全部システムなのね。とっても簡単。

郵便局の窓口で、申込書に、銀行届け出印を押印、。法人設立時に、カク印と、まる印、それと銀行印の3点セットを購入した私。ようやく、銀行印の出番だね。

無事、口座開設届け出を提出することができた。このあと、貯金事務センターのほうで審査があって、審査がとおれば、1か月程度で、開設通知書、通帳、キャッシュカードが、3つの書留郵便でおくられてくるとのこと。法人の本店、住所におくられてくるとのこと。私の会社の住所は、私の実家で、今私がすんでいる、事務所がある大阪とはだいぶはなれている。それならば、〒を転送してもらおうとおもうも、口座開設関連の書留は転送できないとのこと。開設の書類は転送ができないとのこと。

本店の住所と、事務所の住所が違うと、はなれていると、いろいろ不便だね。まぁ、それも会社設立時だけかな。あとはオンラインで手続きはいろいろできそう。

さて、これからは、労働保険や、社会保険などの手続きもしないといけないね。波に乗るまで、とても面倒くさいね。なれれば、それの繰り返しなだろうけど、はじめが、とっても面倒。がんばらないと。

こういった、何かにおわれている、締め切りがあるような生活の中でこそ、宮本佳林のコンサート、ハロプロのライブが、いきてくるね。より、心にしみるね。

明日は、東京ドームシティーホールで、アイドルフェス、金曜日は18時30分から大阪心斎橋のビッグキャットで宮本佳林のソロライブ、翌日30日土曜日も名古屋リミテッドで佳林ライブ。3日つづけてのライブ。明日の東京でのニグフェスというのには、ハロプロにはめずらしく、たくさんのアイドルが出演するフェスに、ハロプロわが軍が出演するよう。

遠征にいくためのお金をかせぐためにも、ヘルパー事業所を波にのせなきゃね。いつかは、高速バスでなく、新幹線のグリーンで、大阪、東京を遠征したいな。

PS
今日の午後は、障害福祉計画の審議会を傍聴してきた。障碍者福祉計画のパブリックコメントは、3人の人し意見をだしてない。そのうちの1人が私。そのパブリックコメントの意見を読むのは勉強になるね。ただ、その意見に対する豊中市の回答が、そっけないというか、味気ないね。熱のこもったた市民からの意見を、かわす豊中市っていうかんじだね。パッションにはパッションでぶつかってきてほしいものだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間ドックにいって、帰りに、家族亭でからあげうどんセットと、わらびもち、アイスを食べた。

2024-03-26 19:46:22 | 網膜色素変性症と私
44000円

去年仕事をやめて、毎年職場でうけていた健康検査をうけられない私。毎年うけているので、やっぱり無職になっても受けよう。なんと44000円もするのね人間ドック。今年は、任意継続健康保険のおかげで、去年とおなじ9000円でうけられたけど、来年は、44000円はらわないといけないのね。高いね。

毎年いっている人間ドックセンターなので、スタッフも、しっかり手引き、声掛けしてくれてありがたい。今回は、ガイドヘルパーさんとも一緒なので、さらにこころづよいね。目の見えない、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。ガイドヘルパーさんと一緒だと、胃カメラの前の、あの不安がやわらぐね。

でも、やっぱり、胃カメラは、やだね。オエーオエーとなるね。

今日、そのオエオエとえづく、対処法をみつけた。胃カメラのクダがはいっているとき、意識的に、鼻から息をすって、口からはくことを意識すれば、えづかなくてすむね。このことは、去年にも気づいたことだけど、今年は、さらに、もうひと工夫こらすことで、オエオエしなくなった。

ポイントは、鼻からちゃんと生きをすうこと、口に管がはいっているので、鼻からちゃんと息が据えてない感覚。鼻から息をちゃんとすうためにはどうすればよいか、

今日わかった。

ぶたっぱな。ブタがブーブーというように、鼻で息をするとき、あえて、フガーフガーと鼻からブタの泣き声をだしてみる、鼻から息をすうときに、ブタのようにブヒブヒいてみる。式的に、ブヒブヒいうことで、しっかり息が鼻からすえる。この秘訣を発見したおかげで、胃カメラの管がはいっていた5分間の半分はほとんどえづかなかった。

胃カメラでいえづかなポイントは、鼻から息をブヒブヒといいながら吸って、口から吐くことだね。

みなさんも、ぜひこのブタ鼻、呼吸法でをためしてみてね。

人間ドックの結果は、去年と同じで、左のじんぞうに石ができている、に尿酸値がすこしたかい、コレステロールも少し高い、リウマチ印紙も高いとのこと。あと、体重とウエストは去年よりも、おおきくなっていたね。

2日前から、熱い食べ物をたべると、食道のあたりが、いたむ症状の私。胃カメラでは、食道も胃もとくに以上はないですよとのこと。逆流性食道炎でもないですよとのこと。胃酸がうえにあがっているんでしょうねとのこと。便秘を解消して、あぶらものをひかえてくださいとのこと、あと、ゲップをすると、どうしても胃酸が逆流するとのこと。私はゲップが出やすい体質のよう。

年に1度の胃カメラ、人間ドックおわっあとにたべる、からあげ定食うどんセットはおいしかった。家族亭のうどん。今はキャンペーン中で、アンケートにこたえると、わらびもちが無料、そして、アプリ登録すると、そばアイスも無料。1030円のからあげうどん定食。これに、わらびもちとアイス。大満足。こういった、無料クーポン情報は、テーブルの上のポップ、それを見つけて、おしえてくれたガイドヘルパーさん。ありがたいね。盲人ひとりだと、こういうことはきづかないのよね。情報を得られないってことは、損をするってことだね。

でも、見えないから、アイスもわらびもちもたべれない。そうするとコレステロールがさがるのよね。そこは強い意志で、その情報を得ても、無料アイスとわらびもちを注文しなければいいはなし。やっぱり、ガイドヘルパーさんには感謝。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

法人番号ってどこで調べればいいの?

2024-03-25 19:25:45 | 全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト
番号がいっぱい

今日は月曜日、午前中、豊中市役所にいって、障害福祉サービス事業所の指定通知書をうけとる。3月19日つけの通知書で、2024年4月1日から有効。これで、私も、ヘルパー事業所をつくれるのね。

指定通知書をうけとって、その場で1時間ほど、職員からレクチャー。いろいろな書類もてわたされる。指定をおうけたあとも、いろいろ、提出しないといけない書類がたくさんあるよう。じつにめんどくさいね。まぁ、でも、ヘルパーさんと一緒に、こつこつ書類をつくっていかなきゃね。

あと、事務所のメールを、市役所に登録しないといけないみたい。あたらしく、事務所のメールもつくらないとね。あと、ウエカジハローセンターのホームページもつくらないとね。ホームページは必須ではないけども、今のご時世やっぱりHPだね。

市役所のあとは、郵便局で法人口座をつくるために必要な書類を、法務局や税務署にとりにいく。

法人番号というのを、口座開設申込書には記入しないといけない。この法人番号というのがなにかわからない。

豊中市から指定事業所の番号をもらったし税務署にも法人届をだして、なにか番号をもらったしどの番号が、法人番号なのかわからない。

税務署にいってもわからない、法務局にいってもよくわからない。

結局、法務局に法人設立をしたら、自動的に、国税庁の法人番号データベースに情報が掲載されるのね。特に、通知書とかはなく、いきなりホームページなのね。それが、法人番号。

国税庁の法人番号 公表サイト、というサイトで、検索すれば、いいろいろな会社の情報が閲覧できるのね。そこで、リレキボタンをおせば、印刷用のページも表示できて、きれいに、その法人番号と法人名がプリントアウトできた。この文書をを銀行にだせばいいよう。

国税庁法人番号公表サイトはこちら

というか、銀行が、ネットで検索して調べてくれたらいいのに、わざわざ、プリントアウトさせるのよね。デジタル社会なんなら、そういった情報も連携してほしいね。

あと銀行口座開設に必要なのは、貸借対照表と損益計算書。私の会社はまだ、できたばかりで、決算などしてないので、この資料はだせない。なので、合計残高試算表でもいいみたい。会計ソフトからプリントアウトできるかな。

はじめてのことばかりで、いちから、人にきいたり、自分で調べたりしないといけない。これがとっても面倒。


まぁでも、就労支援特別事業でヘルパーさんと一緒に作業できるのがすくいだね。これをただひとりでやるっていうのは実に退屈。

PS

豊中市障害福祉課によると、ヘルパーの人員基準2.5人、この前問い合わせしたときは、この2.5人ヘルパーの勤務時間には、就労支援特別事業はふくみませんといっていたけど、前言撤回で、豊中市では、就労支援特別事業でヘルパーが働いた時間も、ヘルパー事業所指定基準の2.5人に換算してもいいとのこと。よかったよかった。

豊中市が厚生労働省に問い合わせをしても、厚生労働省から回答がないので、豊中市で判断したとのこと。やるときはやるね豊中市。見直した。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豊中市にたいして住民監査請求をおこした。

2024-03-24 21:42:52 | 同行援護支給決定 不服申し立てプロジェク
自署

もう3月も末つだというのに、、大阪はまだまだ寒いね。桜は開花もしない。寒さのせいか、食べすぎの成果、熱いものをのみこんだりすると、食道のあたりが、痛む。逆流性食道炎かな?

そんな今日、日曜日、家にこもって、住民監査請求の書類を作成した。住民監査請求とは、住民が、自分がすんでいる自治体にたいして、そのお金の使い方はおかしい、なので、その使い方はやめなさいという請求。

その請求書をパソコンで作成。目の見えない私、網膜色素変性症な私。目が見えないけども、音声よみあげのパソコンを使えば、自分で文章を作成できる。うれしいね。

請求書が完成し、ふときづく。この住民監査請求の請求書には、自筆で、自分の名前をかかないといけない。自署が必要とのこと。
これはこまった。目の見えない私。自署はうまくかけない。そのスペースにきちんと書き込むことができない。それでで住民監査請求を不受理となったらやだな。
いろいろネットで調べてみると、視覚障害者なら、自署にかえて、点字で自分の名前をかいてもいいよう。東京都の手引きにはそうかいてある。

そ点字なら私もうてる。点字は、書面のどこにうったって、文章のじゃまにはならない。よかったよかった。
夜、市役所の夜間窓口に、持参。

さて、これからは、裁判、不服審査請求にくわえて、住民監査請求もやらないとね。住民監査請求は、ほかの手続きとちがって60日間で、結果をだしてくれる。裁判なんて2年かかるのがあたりまえ、不服審査請求も1年かかるのあたりまえ、それにくらべて、住民監査請求は60日。うれしいね。

みなさんも、自治体のお金の使い方、自治体が設置している設備などがほったらかしにされていて、その設備の機能が発揮できていない場合は、住民監査請求してみてね。無料です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪にできた新しい駅 北大阪急行 箕面茅野駅 ミノオカヤノ駅 に行った。今日が開業日。

2024-03-23 21:48:13 | 網膜色素変性症と私
あたらしい駅


1970年に大阪でひらかれた万博。私が生まれる前。そのころにできたのが、北大阪急行。大阪市営地下鉄の御堂筋線と直通で、大阪から、万博がおこなわれる千里につながっている鉄道。
その北大阪急行は、わずか3駅しかない。緑地公園駅、桃山台駅、千里中央駅。

そして、今日3月23日土曜日、北大阪急行に2つの駅ができる千里中央駅から北に1.4キロの駅、箕面船場阪大前駅、そこからさらに1.1キロに、箕面茅野駅。大阪以外の人だと、駅名のよみかたがわからないだろうね、ミノオ、センバ、ハンダイまえ えきと、ミノオ カヤノえき。

あたらしい駅ができるってことは、そうそうないので、朝から、ガイドヘルパーさんと一緒に、その駅までいってみた。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。あたらしい場所には、やっぱりひとりではいけないね。
まずは、大阪梅田の梅田駅から電車にのろうとするも、時間があるので、阪急百貨ってんにいって、なにかやってないかチェック。9階の催事場っでは、フランス展がされていて、フランスのワインとか、スカーフとか、パンがうっていた。私も45分ならんで、フランスパンと、レーズンパンを買ってみた。なんか買いたくなるのよね。
その後、大阪メトロ御堂筋線で、梅田から、箕面茅野駅まで480円。25分ぐらいで到着できるのね。

箕面茅野駅は、キューズモールというショッピングモールと直結していて、とっても便利。映画館や、ジョーシン、JTB、ユニクロ、モンベル、無印良品などあって、フードコートには、マクド、ミスド、はなまるうどんもある。

14時ごろ、フードコートにいくと、500隻ぐらいあるのに、みんな席をさがしている状態。なんとか2つみつけて、はなまるうどんのカレーウドンとおにぎり2個1040円を食べる。おいしいね。

キューズモールは、点字ブロックが、ある程度つながっていて、改札から、ユニクロの入口まで、改札から、無印の入口までつながっているよう。うれしいね。ただ、フードコートの中は、点字ブロックはなく、盲人はひとりではりようできないだろうね。

駅のホームの点字ブロック、ホームドアがあるホームだけど、しっかり、2本の誘導点字ブロックが北改札へののぼり階段と、南改札への下り会談まで、2本つながっていた。これはうれしいね。ホームドアホームでは、点字ブロックはない駅もあるけど、あたらしい駅にはちゃんとホームにも点字ブロックあってうれしいね。

スタンプラリーをやっているよづえ、私もスタンプ帳をもらって、スタンプをゲット、合計10個あつめないといけないらしい。北大阪急行の各駅5つと、ミノオキューズモール、せんちゅうパル、図書館、合計10個あつめないといけない。駅によっては改札の外にでないとスタンプおせない。千里中央と、桃山台駅は改札の外にしかスタンプがないので、今日はおせず。残念。また今度チャレンジしよう、。スタンプを6個あつめれば、千里中央駅の駅長室でポストカードが1枚もらえて、10個あつめれば、5月3日にイベントで抽選でオリジナルグッズがもらえるよう。結構、こどもからおじいさんおばあさんまで、スタンプラリーちゃれんじしていたね。
おどろいたのは、スタンプの列よりも長いのが、自動券売機の列。今日の日付がはいった時期切符を買おうと常時50人以上が、北改札、南改札それぞれの課券売機に長蛇の列。きっと、転売目的なんだおるね。
私もならぼうかとおもったけど、気温が10度ぐらいしかなくやめる。明日以降は、この券売機の長い行列はなくなるんだろうね。

千里中央から北に延伸されることにより、これから千里中央がすたれるね、ハロプロのミニライブとかがよくおこなわれた、セルシー広場はいまはもうない。こんどは、ミノーキューズモールかなとおもって、ステージみてきたけど、小さいね。芝生広場も、バスターミナルのすぐよこで、ミニライブはひらけなさそう。なので、未来に再開発で、再び建設されるセルシー広場に期待だね。


新しい駅の様子など詳しくは、盲人ウエカジチャンネルをみてね。

毎週土曜8時 ライブおはなし配信 全盲視覚障害者でもヘルパー事業所の指定を受けれたおはなし その他 北大阪急行の新しい駅箕面萱野駅に開業当日に行ってきたお話など



00:00 待機時間
01:00 スタート この1週間の出来事
03:08 盲人ひとり大阪から北海道まで弾丸遠征をしてきたお話
06:00 確定申告の所得税が還付されたおはなし アイフォンとマイナンバーカードだけでできた
08:15 JR西日本でも障害者割引ICカードが使えるようになったおはなし
13:20 大阪に新しい駅箕面茅野駅ができたので開業日当日行ってきました 点字ブロック 箕面キューズモール
45:30 無印良品で買い物をしたおはなし ジュートのトートバック499円
53:20 全盲視覚障害者でもヘルパー事業所を設立できたおはなし

以上

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツジムでの視覚障害者に対する合理的配慮 人がかわると合理的配慮もかわる

2024-03-22 17:08:37 | 網膜色素変性症と私
メガホン

5月の全国障害者スポーツ大会大阪予選に出場するつもりの私・目の見えない、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。水泳で大会に出場しようと考えている。
もし優勝して、全国大会に出場するとなると、佐賀県でおこなわれる全国帯に出場でき。そのガイドヘルパーを豊中市がつけてくれるとのこと。これはうれしいね。

ということで、その練習もかねて、近所のスポーツジムへ。このジムは、サウナもあって、マッサージ機もあってほんといいのよね。マッサージ機は、足裏もマッサージしてくれるのがおきにいりの私。

まずは、筋トレマシーンで、筋トレ、その後、プールで、プール歩行、そして、平泳ぎをおよごうとおもうも、水泳帽がないと泳ぐことは禁止とのことで、あきらめ。

ならば、歩行だけしようと、メガホンをかりる。ガイドヘルパーさんが、私のかたわらにたって、私が水の中、ガイドヘルパーさんがプールサイドで、あるく、声で、ほかの利用客とぶつからないように、メガホンで、怖えだし。
このメガホン、コロナ前は、かしてくれていたのに、コロナ中は、感染予防ということで、メガホン貸し出しキンシ。
コロナもあけたので、今日は、メガホンかりれるだろうとおもったら、メガホンの貸し出しキンシ続行。
スタッフに聞けば、そういう取り扱いはしていませんとのこと。
10年前、大阪府の障害福祉課、権利擁護グループに相談して、ジム利用にあたり、ガイドヘルパーさんの入場、ガイドヘルパーさんの声出し用メガホンの貸し出しを、合意していたのに、それがひきつがれていないジム。

こういうことがよくあるね。またいちから、建設的対話していかないといけないのよね。

障害者の合理的配慮っていうのは、組織というより、そのスタッフによるのよね。

メガホンなくても、ガイドヘルパーさんの声だけで、指示だせるとおもおもえるけども、私があるいているヨコのレンでは、音楽やマイクから音がでっぱなし、水中エアロビックス。これだと、生越では声がとどかないのよね。そのことも、伝えたけど、そういった引継ぎはうけてませんの一点張り。うーん。よわった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全盲視覚障害者によるヘルパー事業所ができる。豊中市からの許可しますという電話があった。

2024-03-21 21:36:57 | 全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト
指定通知書ができました。

今日は、木曜日、3月21日だというのに、大阪 豊中はとても寒かった。最高気温が4度ぐらいしかなかった。昼過ぎでも気温は1度。真冬にぎゃくももどり。ヘルパーさんに聞いたら、朝、豊中でも雪がうっすらつもっていましたよとのこと。びっくり。つい先日最高気温が20度なったとおもったら、この落差。体調管理しっかりしないとね。

そんな今日、午前中は、近所の図書館にいって、ボランティアさんに、書類の代読代筆をしてもらう。図書館にある本だけを読み上げてもらうんじゃなくて、私が持ち込んだ書類をよみあげてくれたり、代筆してくれたりするのでほんとありがたい。この対面朗読というサービス。帰りも、家まで手引きしてくれて、途中の商店街にあたらしくできたおむすびやさんのこともおしえてくれる。こういった情報もほんとありがたいのよね。

目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。街をあるいていて、得られる情報っていうのが少ないので、こういった商店街情報うれしいね


そんな午前中。私の携帯電話に、着信。あとで、かくにんしたら、豊中市障害福祉課の事業所係からの電話。

なんだろうとおもったら、
障害福祉サービス事業所の指定通知所ができました。つきましては、来週の月曜日にでもとりにきてくださいという電話。

去年4月に仕事をやめて、無職になり、その後、同行援護や、介護福祉士実務者研修を受講して、サービス提供責任者、ヘルパー字事業所に必要なサービス提供責任者の資格をとり、全盲の私でも、サービス提供責任者になれる資格を取得。

それを踏まえて、法人を設立したり、ヘルパー事務所さがしをしたり、そして、市役所へ、障害福祉サービスの指定事業所の申請。申請をしたのが、先月の2月下旬。それからいくどか、申請書の補正をして、今日、3月21日に指定が下りたとの電話。

折り返し電話をしてきいてみる。
指定のふきゃかですか、それとも、指定がちゃんとおりた、どちらの通知書ですか?

すると、電話口の職員は、

指定がおりました。不許可ではないです。

史上初、全盲視覚障害者が、法人をたちあげて、全盲視覚障害者がサービス提供責任者となるヘルパー事業所、ウエカジハローセンター。それが実現したのね。指定日は、2024年4月1日。これで、4月からはヘルパー事業所が稼働できるね。うれしいな

視覚障害者の、視覚障害者による、視覚障害者のためのヘルパー事業所が、認められたのね。これは大きな一歩。私ができたのだから、あなたもできるはず。

ぜひ、みなさんも、どんどんチャレンジしてみてね。視覚障害者は、だれかに雇われるんじゃなくて、一国一城のあるじになるのがよいというのが、神戸アイセンターをつくった眼科医高橋まさよ眼科医の名言。そのとおりだね。

さて、これからが、また大変。いろいろな手続きをやらなくては、ヘルパー事業所の本格活動開始は6月1b日以降を予定しています。すぐに、指定取り消し、廃業にならないように、これからもがんばらねば。

PS

全盲視覚障害者の私、盲人ウエカジが、法人を設立し、ヘルパー事業所指定をうけられたのも。豊中市重度障碍者等就労支援特別事業ののおかげ、この事業を利用して、月121.5時間のヘルパーを派遣してもらったおかげで、様々な、申請書類、さまざまな器官への外出もできた。経済的活動、営業活動にもつかえる、このヘルパー制度、就労支援特別事業。この事業のおかげで、史上初の全盲視覚障害者によるヘルパー事業所が開設できるのね。ありがたい。豊中市に対しては、いろいろ裁判をおこしているけども、豊中市のおかげで、私が法人とヘルパー事業所をたちあげられた。ありがとう豊中市。

ちなみに、日本全国ある自治体のなかで、この就労支援特別事業を制度化して実施している自治体はわずか44自治体しかなく、、この制度をりようしている障害者はわずか120人しかいないらしい。みなさんも、ぜひ、この特別事業利用して、法人や事業所をたちあげてね。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全盲視覚障害者でも介護福祉士実務者研修を受講できる? でも、今後は難しいのかも?

2024-03-20 21:11:34 | 全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト
あとにつづく人

去年の秋、大阪の福祉専門学校に通って、介護福祉士実務者研修を無事修了できた私。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。

もう10年以上、ヘルパーさんにお世話になっている、ガイドヘルパーさんにお世話になっている私。ヘルパーさんに聞いてみると、ヘルパーさんの時給はだいたい1300円程度。国からの報酬はその2倍以上あるのに、ヘルパーさんは、その半分ぐらいしか給料はもらっていない。あとは、ヘルパー事業所の経費などにあてられているよう。

そこで、考えた、利用者である私自身が、ヘルパー事業所を設立したらどうだろう。もっとヘルパーさんに給料を払えるのではないか。あるいは、事業所の収入で、さらに、私にヘルパーをつけることができるのではないか。そうだ、ヘルパー事業所をたちあげよう。それで、去年の秋に介護福祉士実務者研修の講座を受講し、無事修了。口座を受講させてもらうために、大阪府や、東京都に相談にいったり、専門学校と何度も交渉をしたりと、大変だったあのころ。でも、そのかいあって、全盲の私でも資格がとれた。ありがたい。

あれから半年ぐらいたった、明日、私の携帯に電話。だれからだろうとおもったら、私が、介護福祉士実務者研修を受けた専門学校からの電話。

盲人ウエカジさんのブログを見たという人が、私どもの専門学校に、講座の申し込みをされた。宣伝していただいてありがとうございます。

とうれしい電話。

でも、それだけではなく、

宣伝してもらうのはありがたいのですが、必ずしも、障害者の肩の受講申し込みがあっても、こちらが全員、うけいれることができるとは限らないので、申し込まれた人がショックをうけるかもしれないので、その点は、盲人ウエカジさんのほうでも、周知してください。

そういった電話。

この私のブログを見て、実際に、申し込んでくれた人がいるのね。うれしいね。このブログの目的は、網膜色素変性症のことを世間にしらせしめること、ハロプロ、宮本佳林のことをしらしめることなので、このブログをみて、実際に、アクションをおこしてくれた人がいるというのがとてもうれしい。

全盲の視覚障害者、ヘルパーさんにいつも解除して外出しているような障害者本人が、自らヘルパー事業所をたちあげる。特に、資格取得がむずかしい全盲視覚障害者が、資格を取得して、自ら、サービス提供責任者になって、ヘルパー事業所をたちあげる。障害資本主義の実践。

この輪がどんどんひろがればいいな。どんどん、視覚障害者は自ら、ヘルパー事業所をたちあげてほしいな。そのために、サービス提供責任者の資格をとってほしいね。

ということで、もし、みなさんの中に、介護福祉士実務者研修の受講を考えている方がいたら、今がラストチャンスかもしれません。これからは、受け入れてもらえなくなるかもしれないのので、今、アクションおこしてみてね。

PS
障害者でも、ヘルパー事業所の経営者、管理者になっている人はおおいけど、介護福祉士や介護福祉士実務者研修の資格をとって、サービス提供責任者となっている人は、すくないんだろうな。特に、全盲視覚障害者のサ責って、もしかしたら、私が史上初かも?

といいつつ、まだ事業所の指定許可はでていないんだけどな(笑)


PS
私が受講した介護福祉士実務者研修の講座は、オンラインと通学のハイブリッドで、7日間だけの通学で、資格がとれるのがメリット。これは、全盲視覚障害者にとって、とってもよい口座。専門学校も、視覚障害者限定口座っていうのをやったらいいのにな。ピンチはチャンス。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR西日本の駅で、スルっとKANSAIの障害者割引ICカードが使えるようになっていた。JR森ノ宮駅

2024-03-19 22:24:02 | 全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト
大手前合同庁舎

大手前という地名は全国にたくさんあるね、城下町だったところに多い地名なんだろうね。

そんな、大手前の名前がつく、国の施設、大阪、谷町四丁目の大手前合同調査。去年、市議会議員選挙に立候補したときに、供託金30万円をあずけにいったばしょ。

今日、そこに用事があって、ひさしぶりにいってみた。ガイドヘルパーさんと一緒にいってみた。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。

入り口はいって、きづく。音声案内が流れている。さすが、国の施設、点字ブロックはももちろん、点字案内板、呼び出しインターホン、そして、音声アナウンス。

しかし、なにか変。入り口はいって、右側に、音声アナウンス発生装置がある、そこから音声がながれる。視覚障害者は、まず、その音声アナウンス装置の方向にいき、そこで、じっくり耳をかたむけて、きく。このアナウンス発生装置のところに、点字案内板もあるはず。

しかし、ながれる、音声アナウンスは、

むかって、右側2メートルのところに、点字案内板とインターホンがありますとあなうんす。
だけど、その場所には、なにもない、ただ壁があるだけ。
おかしいなとおもって、ガイドヘルパーさんにきくと。

私のの立ち位置がおかしいとのこと。音声アナウンス発生装置の場所まで、行ってはだめで、入り口はいって、すぐのところで、たちどまって、右前方から聞こえる、音声アナウンスを聞かないといけないとのこと。

でも、実際は、視覚障害者は、どうしても、音のするほうにちかよって、そこを起点として、方向をはんだんするのよね。ちょっと不親切なアナウンス、というか、実際に視覚障害者にモニターしてもらってないんだろうな。

こういうことがよくある、当事者不在のバリアフリー。オンセイアナウンスをつけとけばいいや、モウドウレイををつけておけばいいや、もうどうれいは、センサー式にして、ずっとならす必要はないや。

勝手なおもいこみで、こういったバリアフリー装置が設置される。うーんこまったものだ。

音声アナウンスの冒頭に、入り口は言って、というワンフレーズをいれればいいんだけどね。入り口ハイって、右側2メートルに点字案内板とインターホンがあります。この枕詞をつけるだけで、視覚障害者は、この音声アナウンスをどの地点から聞くのかがわかるのよね。

このことを、職員にも伝えておいたので、きっと、ちかぢか、かいぜんされるはず。
改善といえば、谷町四丁目からあるいてJR森之宮駅へ。

3月16日、宮本佳林春ツアー初日の土曜日から、JR西日本のイコカがつかえる改札で、障害者割引ICカードと、介助者割引ICカードがつかえるとのことなので、とおまわりしてみて、検証してみた。
私がもっている障害者割引ICカード、介助者割引カードは、スルっとカンサイが発行しているICカード。関西の私鉄、阪急、南海、阪神、近鉄、大阪メトロなどの私鉄では、このICカードをつかって、障害者と同伴者は運賃が半額になる。

この割引カードが発売されてから、もう10年ぐらいはたつのかな? でも、なぜか、JRでは、このカードはつかえなかった。
ようやく、3月16日土曜日、宮本佳林が、札幌ペニーレインで、セカンドアルバムを5月22日にリリースすると発表したその日から、JR西日本の改札でも、スルットカンサイの障害者割引ICカードと介助者割引カードがつかえるようになった。うれしいね。

今までは、JRに乗車するときは、こども用の切符を2枚買って、それで、障害者と介助者は乗車しないといけなかったけど、これからは、わざわざ切符をかわずに、ICカードをぴたっとするだけで、割引料金で乗車できるのね。うれしいね。ありがたい。

でも、これはもっと前から、できていたはず。スイカやイコカは全国で使えるし、パスモやピタパも全国でつかえる。ならば、スルっとKANSAIの障害者ICカードもシステム的には、全国で使えてもいいはず。なのに、それができていない。なぜだろう?

関西ではつかえるようになったけど、いまだに、関東では、スルっとかんさいの障害者割引ICカードはつかえないのよね。関東では、スイカの障害者割引カードをつかわないといけないのよね。なぜだろう?不思議

きっと、だれもおかしい、と声をあげないからだろうね。仕組みをつくる人たちの中に、障害者当事者はいないからだろうね。声をあげなきゃ、はじまらない。

声をあげても、無視されたり、何もかわらなかったら、かなしいけども、でも、やっぱり、声をあげなきゃはじまらない。

ハロプロ研修生は、自分がデビューできるのかわからないのに、一生懸命。ダンスと歌のレッスン、夢がかなうかわからないのにレッスン。このレッスンが無駄になるかもしれないのに、信じてレッスン。私も、彼女たちのような、信じる心をもたなきゃ。声をあげたら、きっと、かわる! そう信じて、これからも、声をあげていこう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

確定申告の、所得税が還付された。

2024-03-18 20:36:45 | 網膜色素変性症と私
1000ポイント

今日は、3月18日。点字ブロックの日だったのね。すっかりわすれていた私。先週の土曜日曜と、宮本佳林春ツアー初日のため、大阪から札幌に遠征していたので、帰宅したのが、3月17日の深夜にいえにもどってきたので、どたばたしていてわすれていた私。点字ブロック啓発活動をやるつもりだったのにな。

そんな、今日3月18日、私のゆうちょ口座に現金がふりこまれていた。

2月の末に、確定申告をネットでおこなって、そして、1か月もたたないうちに、なんと、今日、所得税が還付された。ゆうちょの講座にちゃんと還付されていた。

先週に、まもなく、振り込みますよというお知らせが、メール、マイナポータルにどいて、ほんとに、こんなに早くふりこまれるかなとおもったら、振り込まれていた。うれしいね。

特に、今年というか、去年4月、仕事を退職して、勤労収入がなくなったのに、健康保険は毎月5万円もはらわなければならなかった私。この健康法県の高さにはびっくり。働いていた時は、この半分を、勤務先がふたんしてくれていたのよね。退職したとたん、保険料全額負担。この出費は大きいね。

この健康保険料を多くし支払ったということで、所得税がもどってきた。でも、支払った保険料の20分の1ぐらいなんだけどね。それでもうれしいね。28000円ぐらいもどってきた。

うれしいといえば、ドコモポイント、Dポイントも1000ポイント、先月付与されていた。

なんだろうとおもって、よくよく調べてみたら、このグーブログからの進呈ポイント。閲覧者、訪問者の数におうじて、抽選で、Dポイントが付与されるというキャンペーンに毎月もうしこんでいる私。いつのまにか、そのキャンペーンに当選してたのね。うれしいな。

どうりで、Dポイントが少し増えていたのね。

最近は、Tポイントが三井住友ビザカードのVポイントと統合されるので、Tポイントをよくつかっている私。Dポイントは、Vポイントの交換率がわるいので、あまりつかっていない。
しかも、Dポイントは、マクドナルドでもつかえなくなったし、あまり魅力的ではなくなてしまった。

それでも、やっぱり、うれしいね1000ポイントで、こんどガストで、からよしの6個からあげ定食950円を食べよっと。

こういった、おもわぬプレゼントってうれしいよね。毎月、抽選に応募しよっと。

ということで、今後とも、この獲得された絶望感ブログをたくさん閲覧してくださいね。みなさんの閲覧のおかげの1000ポイントです。

PS
と、いいつつ、私はグーブログ有料会員なので、毎月、206円を支払っているんだけどね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする