獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

6月14日金曜日 日本武道館でおこなわれるJuice=Juice植村あかり卒業コンサートのFCチケッ当落発表があった。

2024-04-23 18:03:00 | モーニング娘。と私
箱が狭すぎる

今ではすっかり、オシカツ、推薦のスイに活動のカツで、おしかつ。という言葉が市民権を得たね。この誰かや、何かをオスという言葉は、思うに、ハロプロ発症だとおもう。ハロプロの2ちゃんねるが発症だと私は思っている。

好きなメンバーのことを、オシメンとかいうのは、25年前ぐらいからすでにハロプロにはあったのよね。おにゃんこの時にはなかったので、おそらく、この、オスという概念は、ハロプロ発症だろうね。

この、オスと言う言葉。20年ほどまえ、東京赤羽橋のアップフロントの事務所の1階のカフェでおこなわれていた、イベント。パシフィックイベントの入場列で、はじめて聞いたかもしれない私。ナッチのファンクラブイベントがおこなわれていて、それに当選したので、入場列にならんでいた私。今は、目の見えない、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。当時は、まだ目が見えていて、ひとりで入場列にならんでいた。

すると、当選してないファンが、入場列にならんでいた知り合いに、いろいろ話ていた。その後、ならんでいた人に、あの人は、なんのために、ここに来たんですか?チケットもないのに、と聞いたら。その人は、あー、あいつは、箱オシなんだよと言っていた。

この時が、はじめて、オシということばを、じかにきいた日。

今では、ハコオシとといえば、グループの特定のメンバーをオスのではなく、グループ全体をオスことを指し示す言葉だけど。当時は、チケットがないのに、好きなメンバーが出演しているライブやイベントの開場にくることを、ハコオシといっていたのよね。なつかしいな。

そっちの意味でのハコ、会場という意味でのハコ。

6月14日金曜日おこなわれる、Juice=Juiceの植村あかり卒業コンサート。そのFCチケット当落発表が今日あった。ハコは日本武道館。

ファミリー席で申し込んでいた私。なんと落選。ファミリー席は、2階席、3階席相当なのでステージから遠いので、当選するだろうとおもっていたら、なんと落選。びっくり。

原因は、ハコが小さすぎるということ。日本武道館は、せいぜい12000人ぐらいしか入らない。それに対して、植村あかりというのは、Juice=Juiceの最後のオリジナルメンバーであり、現在在籍しているハロプロメンバーの中で、一番ハロプロキャリアが長い。そんな、Juice=Juice、ハロプロの最大の功労者である植村あかりの卒業コンサートが日本武道館というのは、ハコが小さすぎる。一方、同時期におこなわれる、アンジュルムの佐々木莉佳子卒業コンサートは、横浜アリーナという、日本武道館よりも大きなハコ。

今からでもいいから、植村あかりの卒業コンサート会場を、日本武道館から、横アリ、もしくはさいたまスーパーアリーナに帰るべきだね。

6月14日金曜日は、日本武道館で植村あかり卒業コンサート、翌日、6月15日土曜日からは、新宿シアターマーキュリーで、宮本佳林の新感覚アイドルショー ザ あいどるがある。とてもよい、遠征日程。これもあって、植村あかり卒コンチケットが落選まつりなんだろうね。

なんなら、中澤裕子おn卒コンみたいに、地元大阪の大阪城ホールでやるっていうのもいいかかもね。

どっちにしろ、私は6月14日金曜日は、大きなたまねぎの下にいるはず。はじめてのロックコンサートならぬ、はじめてのハコおし、になるかもね。

PS
日本武道館チケットが当選しなかったみなさん、4月27日土曜日、28日日曜日、NHK大阪ホールで、Juice=Juiceコンサートが2デイズ4公演あります。そちらはチケットはまだあるので、卒コンの代替として、そちらをどうぞ。私もさっそく、チケットぴあで買いました。8630円。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近、私のデスクトップパソコンが勝手に、何度も再起動する。

2024-04-22 23:25:23 | 網膜色素変性症と私
なんか、ピーシートーカーが変

ここ1か月ぐらい。私のパソコンが変。パソコンが勝手に再起動する。目の見えない私、網膜色素変性症の、私、盲人ウエカジ。

パソコンは、高知システム開発というところがつくっている、音声読み上げソフト、PC-TALKER ピーシートーカーをつかいながら、パソコン操作。このブログもPCトーカーをつかって、自分が入力した文字を、読み上げさせて、文章を作成している。

毎日、パソコンとPCトーカーを使って、文字入力。最近、字入力していたら、マイエディットというPCトーカーそなえつけの、文章テキストエディターをつかって、文字入力していたら、いきなり、PCトーカーの読み上げが停止し、パソコンのキーボードをおしても、ウンとも、スンともいわない。その状態が3分ぐらいつづいて、勝手に再起動。パソコンが最近どう。
たまに、、勝手に再起動する前に、PCトーカーは修了します。というエラーメッセージを読み上げてから、再起動する場合もあるけど、ほとんどは、いきなりだまって、そして再起動。
これはとてもこまる。作っていた文章も消えてしまう。今日も、何度も、勝手に再起動。

メーカーに問い合わせても、よくわからないとのこと、うーんこまった。

と思えば、まったく再起動しない日もあるのよね。不思議。なんでだろう?

勝手に再起動する日と、普通に使える日、この違いもわからない。ウィンドウズの更新バッチのインストール再起動が原因かともおもったけど、そうじゃないみたい。うーんナゾ。

ちなみに、私のパソコンのメモリは16ギガで、使用率しているメモリはせいぜい5ギガぐらい。CPUの稼働率も2パーセントなので、パソコンがねをあげているってことでもない。うーんこまったこまった。

7月に司法試験予備試験を受験する私。持ち込みパソコンで受験。その時も、今みたいに、何度も再起動するようだと、こまっちゃうね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日と今日の、BEYOOOOONDSのライブが中止になった。なにかがおかしいビヨーンズ。

2024-04-21 22:46:43 | モーニング娘。と私
大丈夫か?

昨日土曜日、ぴあで、ビヨーンズの奈良公園のチケットを買おうと、チケットぴあで検索。

すると、その前に、アップフロントの公式ページがヒットして、なんと昨日金曜日に、ビヨーンズのコンサート中止の発表。土曜日の大阪、日曜日の奈良のライブがともに中止。理由は、11人いるメンバーのうち、複数人が声がでないとの理由。

でもこの理由は、ほんとかなと思う私。昔、Berryz工房は、7人メンバーがいて、3人インフルエンザにかかっても、のこりの4人でコンサートを開催。私のそのコンサートにいっていた。たしか、今は亡き、名古屋勤労会館だったかな。

なので、11人もいる、BEYOOOOONDSのうち、何人が、声がでないのかわからないけど、のこったメンバーでできるはず。昔のアップフロントだったら強硬していたはず。

でも、今はそれができない状態なのね。

ビヨーンズは2019年にデビューして、もう6年目のグループ。デビューしてすぐに、コロナにはいったので、ファーストツアーは、たしか、全日程を修了できず、途中で中止。コロナかで、日本武道館でのライブも何度かやって、順風満帆にみえていたビヨーンズ。

そんなビヨーンズ、最近おかしい。去年の年末ごろからリーダーの一岡伶奈が、ブログを更新しなくなり、年明けに、突如の脱退。そして、4月には、エースといわれていた山﨑夢羽が6月をもって卒業。結成されてから、5年近く、だれも、めんばーがかけてなかった、メンバーの加入もなかったことが、ビヨーンズのアイデンテイティになっていたけども、ここにきて、どどどと卒業者がいっきにでてきた。この卒業ラッシュはおそらく、まだまだ続く。今年来年で、25歳をむかえるメンバーが5人いる。10人のうちの5人。ハロプロでいわれている25歳定年説からすると、ここ数年でビヨーンズは大きな返還店をむかえるね。

コロナかのコンサートやイベントは、ファンとの接触、握手会とかがなく、ライブの大きな会場だけだったけど、これからは、ライブハウスという小さな会場でのライブ。コロナかでのパフォーマンスになれていたビヨーンズとしては、大きな環境の変化かな? でもデビューした年2019年は、リリースイベントとかで握手会とかもたくさんやっていたんだけどな。

ビヨンズのこれからが心配。

と心配なハロだけど、よいニュースといえば、突発性難聴で半年ほど休業していた,Juice=Juiceの新メンバー、川嶋美楓が、昨日の、ツアー初日で復活したこと。よかったよかった。来週、27日土曜日、28日日曜日、NHK大阪ホールで、Juice=Juiceのコンサートが2デイズ、4公演あるので、いかなきゃ。

今が、永遠につづけばいいんだけど、そうはいかないのよね。いつかはいなくなってしまう。それがアイドルのきらめきの根源だとはわかっているが、それはすこし残酷な気もするね。

なので、今を生きよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まちづくりワークショップに行って、チャレンジカフェに行った。

2024-04-20 22:17:26 | 網膜色素変性症と私
人生は独壇場

今日は土曜日、午後から、駅前再開発のワークショップにいってきた。50人ぐらい集まった市民のうち、あきらかに障害者とわかる人は私だけ。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。

5回目のワークショップ。今日は、駅前の再開発後のイラストが4枚。カットパースというものらしい。ほかの参加者は、もっとここをこうして、通路には屋根をつけて、広場のベンチはもっと多くしてなどいろいろな意見。
でも、私は、それよりずっと原始的な意見を言い続ける。

全盲視覚障害者がひとりでやってきて、ひとりでたのしめて、ひとりで帰っていける、そんな駅前にしてください。

ただそれだけ。芝生広場をくっても、そこを自由に視覚障害者は移動できない、ベンチがどこにあるのかわからない、よさそうなお店も視覚障害者だとなんのお店かどこにあるのかわからない。

ほかの参加者とは明らかに違ったレベルの意見をだしている私。それが、私の役割だと思う。いつ駅前再開発がはじまっておわるのかわからないけど、いつかきっと視覚障害者でもひとりで駅前を自由に移動できる日がくるだろうね。

その後は、千林商店街のカフェへ。ダイヘーの発祥の商店街かな。地下鉄谷町線は、大阪府庁や、NHK大阪ホールにいくために南ゆきの路線はつかうけど、北ゆきの路線はあまりつかわないので新鮮だった。いろんな駅名があって新鮮。

カフェは臨時カフェで、3日だけお店を開いている、いれかわり別の人がお店をだすところらしい。目の前にコインランドリーがあって、そのお客とかがちょっと時間をつぶすのにちょぷどいいね。100円のホットコーヒーがおぴしかった。

よく、いつかはお店をもちたい、カフェをひらきたいという人いるけども、私にはそんな考えはまったくうかばないのよね。お店は行くもので、経営するものじゃないなというか考えがしみついているのね。

まぁ、はたからみれば、私も、ずっと司法試験を受け続けていること、豊中市に対して10年ちかくずっと同行援護裁判をおこしている私も、はたからみれば、理解できないだろうな。

いろいろな人がいるからこそ、世界はおもしろい。

PS
毎週土曜8時 ライブおはなし配信 ラジオ大阪にラジオ番組収録にいってきたおはなしなど

2024年4月20日土曜日 盲人ウエカジによる生配信です。

#国際美術館 #バリアフリー展 #ラジオ大阪 #話の目薬 #ガイドヘルパー #同行援護

00:00 待機
01:03 スタート 今日のメインテーマはラジオ大阪の収録に行ってきたおはなし
03:50 盲人ひとり遠征に行ったおはなし 横浜ベイホールに行ってきました
07:30 インテックス大阪で開催されたバリアフリー展2024に行ってきたおはなし 盲導犬と一緒に歩いたおはなし 盲導犬は4つのことしかできない
19:45 バリアフリー展で万能スマポーチをみつけたお話
24:30 バリアフリー展で介護給付費請求ソフトをみてまわる なんとミキティ 藤本美貴がいた
28:00 古代メキシコ文明展 国立国際美術館に行ってきたおはなし おすすめのグッズも紹介 マヤ文明の表音文字のハンコ
40:10 お世話になっていたヘルパーさんが亡くなっていたお話
45:15 ラジオ大阪 話の目薬の収録にいってきたお話 ラジオブースでなりひびく腕時計の時報とレジ袋のカシャカシャ音

ラジオ大阪 視覚障害者情報番組 話のメグスリ ミュージックソン  の収録にに行った。6年ぶりのラジオ出演。 - 獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)
https://blog.goo.ne.jp/despair-rp-hope/e/9a44efcb8b1d3dfde1a5724288d699ee

毎週土曜8時 ライブおはなし配信 ラジオ大阪 話の目薬の収録にいってきたお話 その他古代メキシコ展のおはなしなど




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お世話になっていたヘルパーさんがガンでなくなったということを知った。

2024-04-19 21:12:02 | 網膜色素変性症と私
知らぬ間に

私が、ヘルパーさんを利用しはじめたのは2012年から。はじめはガイドヘルパーさん、その後、視覚障害者でもホームヘルパーさんも利用できるということを知って、利用し始めた。目の見えない、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。ヘルパーさんがほぼ毎日来てくれているので、一人暮らしの私でも、気分がおちこむことなく、毎日生活できている。私は、一日だれとも話さないと、外出しないと、気分が落ち込むのよね。不思議。それほど、人としゃべることが好きでもないんだけど、人の目線にさらされてないと、私は私の輪郭を認識できないんだろうね。

そんな、私にとってhあ大事なヘルパーさん。あうあわないがあるヘルパーさん。その中でも、気が合う、ヘルパーさん。半年前に、体調をくずしたということで、私の家にはこなくなった。

それから半年ぐらい、今日、別のヘルパーさんから、そのヘルパーさんは、ガンで先月なくなったということを聞かされた私。びっくり。まだ60代とのこと。ガンとのこと。私の家にはいってくれていたころは、元気だったのに、びっくり。体重が減って、みぞおちのあたりがいたいなとおもって、診察したら、ガンだったのこと。ちゃんと毎年健康検査をうけていたのに、発券できなかったみたい。

今年50歳の私。明日はわがみ。そういえば、数日前から、鼠径部、足のつけねのところに、ハリがある。うーん心配。ちかぢか、クリニックにいかなきゃ。あと、人間ドックの結果がかえってきて、心電図にすこし異常があるとのこと。心臓の電波と、右足の電波にズレがあるとのこと。

歳をとっていくと、体がだんだん、異常をきたすね。答えはいつだって未来にしかない、今できることを今しよう。生活リズム、食事、あまいものとあぶらものはひかえて、適度な運動。これをしていこう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪、中之島にある国立国際美術館にいって、古代メキシコ展を見た。障害者と介助者は無料、

2024-04-18 20:39:12 | 網膜色素変性症と私
レイナロハ と カミコクリョウモエ
大阪は、昨日は最高気温23度で晴れ、あつかった。昼間、外をあるいていると半そででもよいぐらい。今日は、21度。くもりのせいか、街をあるいていてもちょうどよかった。
そんな今日は、大阪中之島にある、国立国際美術館へ。この美術館は定期的に、万人受けする展覧会をやってくれる。去年の夏は、ピカソ展。そして、今は、古代メキシコ文明展、マヤ、アステカ文明。いいね。

そしてなによりいいのが、障害者と介助者は無料。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。障害者手帳を提示して、無料。そしてガイドヘルパーさんも無料。うれしいね。目が見えないと美術館には縁遠いけど、こうやって、ガイドヘルパーさん同行援護う制度、そして、入場料無料にしてくれると、障害者でも行こうとおもえるね。

中にはいって、展示品をみてまわる。その前に、ガイドヘルパーさんが、張り紙に気づく。音声ガイドのポスタ。アプリヲダウンロードすれば、音声ガイドが聞けるとのこと。さっそく、私のアイフォンでアプリをダウンロード、700円課金で、音声ガイドデータがダウンローできた。ナレーションは、アンジュルムのリーダー、上國料萌衣カミコクリョウモエ、ではなく、カミシライシモネ。ほかの展示会のナレーションは、ムロツヨシだったり、ヤマデラコウイチだったりと、なかなか豪華。いつか、ハロメンにも音声ガイドやってほしいね。

音声ガイドは55まであって、結局、全部は聞けなかった。2時間美術館にいたけど、全部はみまわれないね。でも、この音声ガイドアプリのいいところは。、展示期間中は、家でも、音声ガイドをきけるということ。これはいいね。家できけるし、また、いってみようともおもえるね。

音声ガイドをききながら、展示品をみてまわる。人間の頭蓋骨を装飾して、太陽にみたてたり、イケニエの首をきったり、心臓をとりだすときの、剣がかざってあったりと、とても興味深い。ピラミッドの写真や、ピラミッドの壁の一部のレプリカもかざってあっておもしろい。ピラミッドといえば、エジプトが有名だけど、マヤやアステカにも、ピライmッドがあったのね。そのピラミッドにはイケニエとして30人もの死体があったとのこと。エジプト、マヤでも、こういったいけにえっていうのは偶然にもあるのね。日本の前方後円墳の中にも、イケニエのかわりの、土偶とかハニワとかあるね。これは、人間共通なのね。ひとことで言えば、ひとりで死ぬのはコワイ。だから、だれか、いけにえと一緒に死にたいってとこだね。

ちっちゃいあぐらをかいた猫背のおっさんの人形彫刻があったり、赤ちゃんとジャガーのあいのこのような、ふしぎなヒスイの彫刻があったりと、実におもしろいね。

カミシライシのナレーレーションも、ときどき、クイズがあったりとおもしろい。

2時間ほどゆっくりみてまわって、最後のグッズショップ。そこで、ガチャガチャ、400円、アクスタ。6種類のうち、私は、ねころがっている像をゲット。それと、マヤ文明の象形文字のハンコ、カリンのハンコもあったので、それを購入。660円。カリンのかの文字だけ、象形文字で、あとは、ひらがなで、かりんとかかれた、ハンコ。おもしろいね。最近美術館って、グッズ販売が上手。昔だと、パンフレットとポストカードぐらいだったけど、いまは、ハンコとか、ガチャガチャもあるのね。

見に来ている客は、ほとんどがおばちゃん、ときどきカップル、ときどきおじさん。若い人はいないね。

グッズ売り場をこえたら、冷たい水がのめるウォーターサーバー。この水がとてもおいしいのよね。ただだからおいしいね。3倍のんで、のどをうるおし、あるいて梅田にもどる。行は、バスできたど、帰りは歩いて、徒歩でも25分で梅田から、中之島の国立国際美術館にはいけるのね。

その美術館の手前には、科学館もあった。たぶん、そこも障害者無料なので、こんどはそちらにもいきたいな。

みなさんも、ぜひいってみてね。5月までやっているようです。

PS
レイナロハとは、ピラミッドの中にあった、ミイラの名前。朱色にぬられていたことから、レイナロハとよばれているとのこと。赤い嬢王、レイナロハ。モーニング娘。の田中れいなもメンバーカラーは水色じゃなくて、赤のほうが、名前にあっていたのかもね。
ちなみに、今回の美術展では、ミイラはなく、ミイラが身に着けていた仮面とか首飾りとかが、よこたわった人形につけられていた。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インテックス大阪で開催されている年に一度のバリアフリー展2024 に行った。あの人がいた!! 前髪かためちゃおっかなー

2024-04-17 21:47:34 | 全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト
藤本美貴

今日は午前中から昼過ぎまで、大阪地方裁判所へ。8年前からずっとやっている同行援護裁判。ここまでずっとやり続けるとはね。もう私のライフワークだね。目の見えない、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。自分のためであり、未来の視覚障害者のためである、この同行援護裁判、ずっとやりつづけていこう。

その後は、インテックス大阪という、大きな展示会場。関東でいうと、幕張メッセみたいなところ。1号館から6号館まで、でっかいやねつき、会場。そこで、今日から3日間、バリアフリー展2024。ガイドヘルパーさんと一緒にそこへいく。地下鉄コスモスクエア駅から、徒歩で20分ぐらいかかる。途中、連絡橋をわたっていると、無効から、小学生のこどもの群れ。近くに小学校があるみたいね。コスモスクエア駅は、たしか、埋め立て地にあるので、昔は空き地ばっかりだったけど、井馬はマンションとか小学校とかもできているみたいね。

こどもの流れにさからって、インテックスへ。

まずは、介護事業所のソフトをみてまわる。5社ぐらいの会社が、自社のソフトを宣伝していた。カイポケ、ケアネット、カイリューとかいろいろあるのね今は、ヘルパー事業所用のソフトは、すべて、クラウド型のよう。そして月学生のよう。だいたい月4万はかかるみたいね。たかいね。ただ、ひとつの会社では、ヘルパー事業所をたちあげた人用の応援プランがあって、そこだと15000円で月々、ソフトがつかえるよう。2年間はこの価格とのこと。これはありがたいね。

あと、介護ソフトの会社でおもしろかったのが、カナミックという会社。ハロプロのオチャノーマのイシグリカナミのカナミという名前とにているので、なんか親近感。さらに、そのカナミックのブースにいくと、なんとミキティ、藤本美貴のポスター。この会社は藤本美貴をCMキャラクター採用しているとのこと。介護とミキティって連想できないけど、その会社によると、ママさんタレントなので、そのイメージで、採用しましたとのこと。なんかハロプロOGがこうやって、活躍、起用されているのはうれしいね。いつか、宮本佳林もぜひ会社のイメージキャラクターに採用してほしいな、。いつか、ウエカジハローセンターのキャラクターに採用しようかな?それは無理か。

介護ソフトをみてまわっあたとは、日本ライトハウスの展示ブース、目の見えない人、見えにくい人のためのコーナーへ。そこに出店しているお店や団体、グッズはほとんど知っている私。そこで、アイナビのブースで、今回の展示で目玉商品はなんですかときいたら。グリスのスマホポーチがおすすめでえすとおしえてくれた。アイナビでもそのスマホ携帯ポーチがつかえますとのこと。
グリスは、安い音声読み上げ計量器も販売していて、ずっと前から愛用している私。グリスは安くて、よい商品を開発するのよね。すごいね。アイデアを形にできる会社なのね。
実際に、そのスマホポーチをさわらせてもらう私。ちょっと小さめのティッシュボックスぐらいの大きなポーチ。そのポーチを首にぶらさげたり、あるいは、リュックサックの右の方ベルトにまきつけて、そうやってポーチを外出時に身に着ける。そのポーチの表面の小袋に、スマホをいれて、そのスマホのカメラがまわりを認識して、音声でナビゲート。

このスマホポーチのすごいところが、正面の映像だけでなく、スマホのチャックをあければ、スマホのカメラが足元を映すという点。正面の映像も認識させられるし、ポーチの形をかえると、足元の映像もうつすことができる。足元をうつすと、点字ブロックナビゲーションのシカイやコード化点字ブロックシステムにも対応。正面をむけていると、ナビレンスとか、アイイナビにも対応。これひとつで、すべての視覚障害者用カメラナビゲーションシステム。に対応するのね。ちょっとかさばるかなとおもうけど、値段も6500円で、色は5色展開。黄色はなくて残念だけど、販売開始したら、私は買わなきゃ。日本全国47都道府県ひとり遠征をしている私にとっては必需品だね。

あそうそう、このスマホポーチは、充電バッテリーをいれる小袋もあって、スマホを充電しながら、という使い方もできるのがよいね。おすすめ。近々、日本ライトハウスなどで、販売するとのこと。


その後は、盲導犬の体験。静かな盲導犬のハーネスを左手にもって、あるく。盲導犬の躍動感が私の左手からつたわる。とっても静かだけども、生きているって感じられた。

知らなかったこととして、必ずユーザーは、盲導犬んの右側にたつということ。あと、原則、白杖はもたないとのこと。なので、盲導犬をつれているユーザーが、目の見える人の手引きをうけるときは、左から、盲導犬、ユーザー視覚障害者、手引き者という並びになって、ユーザーの視覚障害者は、左手で、盲導犬のハーネスかリードをもって、右手は、手引きしてくれる人のうでか肩をもつらしい。盲導犬をつれていると、だれかに手引きしてもらうっていうのが、ひとり歩きの場合よりも、ちょっときゅうくつだね。

バリアフリー点は、毎年、あたらしい商品がでてくるのがたのしみだね。今回はソニーがしゃべるテレビを宣伝していた。前回あった、ミズノの白杖ブースは今日はなかった。ミズノの軽量の白杖の売れ行きはかんばしくないのかな? たしか15000円ぐらいしたかな?役所の補助は7000円ぐらいしかでないから、ミズノの白杖を買おうとしたら、自腹で8000円負担しないといけないのよね。そこがネックかな。


帰りに、ガストでおろしからあげ定食800円をたべる。この4月から、ガストは、いろいろ値段があがっている。5年前は、499円日替わりランチが、700円になり、そして今は、720円になっていてびっくり。

ただ、そのかわりというか、いままでは、ランチタイムしかごはんオオモリ無料じゃなかったのが、終日、ごはんは大森無料、終日、スープは無料。これはうれしいね。ポテトをたのめば、スープものみほうだい。今日のスープは、わかめたまごスープ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラジオ大阪 視覚障害者情報番組 話のメグスリ ミュージックソン  の収録にに行った。6年ぶりのラジオ出演。

2024-04-16 21:31:32 | 網膜色素変性症と私
話のメグスリ

今日は火曜日。お昼に大阪弁天町のベイタワーへ。その4階にラジオ大阪という大阪のラジオ放送局がある。そこで、ラジオ収録。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。6年前にもラジオ出演。はなしのめぐすり、ミュージックソンという視覚障害者のじょうほうばんぐみ。

来週、2024年4月23日火曜日、夜8時からの放送。その収録。ラジオ大阪の任期アナウンサー、ハラダさん、それと目の見えない高齢女性の2人がパーソナリティー。そこにゲストとして出演する私、盲人ウエカジ。

ハラダさんに、トイレからスタジオまで手引きしてもらったりと、とても親切にしてもらった。ただ、いつも思う。羅時やテレビに収録に参加していつもおもう。収録語、なんかモヤモヤ。それは、自分が言いたかったことの3割もはなせないということ。うーん、むずかしいね。やっぱり、私は盲人ウエカジチャンネルYOUTUBEがあっているね。いくらでも、おしゃべりできる盲人ウエカジチャンネル、。いつか、ラジオ大阪のはなしのめぐすりよりも、人気あ番組になりたいね。盲人ウエカジチャンネル。
以下が、私が、事前に用意していた、ラジオ番組台本です。これを読んでから、ラジオ番組をきいてね。あるいは、聞いてから読んでね。よんでから聞くか、聞くから読むか。それはあなたの自由です!!

@ここから ウエカジ作成 ラジオ台本

2024年4月23日火曜日 ラジオ大阪 20時放送 23分番組 話のメグスリ ミュージックソン

アナウンサー
豊中からお越しいただきました上鍛治公博(うえかじきみひろ)さん

ウエカジ
見える世界がすべてじゃないさ、見えないものを探しに行こう。網膜色素変性症、中途視覚障害者、全盲、49歳、ひとり暮らし独身のウエカジです。

アナウンサー
まず、上鍛治さんは 現在49才。視覚障害者でいらっしゃいます。目の状態について教えていただけますか?

ウエカジ
網膜の細胞が徐々に機能低下していき、次第に、視野が狭まり、視力が低下する目の病気、網膜色素変性症のため、全盲になりました。

アナウンサー
いつ頃から目が見えなくなったのでしょう?

ウエカジ
10年ほど前から、全盲になりました。自分の目がおかしいなと気づいたのは、小学校に上がる前だったと思います。ひとりで、近所のおばあちゃんのところに行き、夕方になって、ひとりで家に帰ろうとしたら、とても怖くて帰れませんでした。他の人の目では、まだ明るい夕方だったようですが、私にとっては、夜のように感じました。今、思うと、これが網膜色素変性症の初期症状、夜盲だったんだなと思います。

中学生になると、夜盲のほかに、視野狭窄も現れてきました。天井高くに舞い上がったバドミントンの羽根を見失うようになり、たまたま行った、眼科で、網膜色素変性症の疑いがあると診断を受けました。そして、自分の目が、いつか見えなくなるかもしれないということを知りました。

目が見えなくてもできる仕事はないかということで、当時、全盲の弁護士がテレビで取り上げられていたので、よし、私も、弁護士を目指そう。それで、大阪大学法学部に進学しました。

アナウンサー
弁護士になるための試験、司法試験を受験したんですか?

ウエカジ
はい。受験しました。

アナウンサー
結果はどうでしたか?

ウエカジ
7回受験しましたが、司法試験には合格しませんでした。

アナウンサー
それは、網膜色素変性症という目の病気のため、試験問題を読めないとか、そういった事情があったのですか?

ウエカジ
網膜色素変性症の症状は進行して、より、視野狭窄は進みましたが、当時はまだ視力が0.8ぐらいあったので、問題文はしっかり読めて、試験時間を1.5倍にしてもらえたこともあり、特に、目の症状が原因で試験に不合格となったのではないです。

ただ、司法試験の勉強は、とても、単調で、孤独な勉強をしないといけないので、なんで、将来目が見えなくなるのに、こんな、つらい勉強をしなくちゃいけないんだと、自暴自棄になり、将来に絶望し、ほとんど、勉強に身が入りませんでした。勉強不足が、不合格の原因だったと思います。

宮本佳林さんの曲の歌詞に、答えは、いつだって、未来にしかないという歌詞がありますが、絶望していたそのころの私は、必死で、答えを見出そうとして、結局、答えを見出すことはできませんでした。絶望に打ち勝つための方法をみつけることはできませんでした。答えは、今にはなくて、未来にしかないのに、その答えが見つからない見つからないと、私は今に絶望していたんです。

アナウンサー
お仕事もされていたそうですね?

ウエカジ
司法試験は受かりそうになかったので、30歳になって、市役所の採用試験、身体障害者採用枠の試験を受けて、豊中市役所に採用されました。そこから約20年ほど豊中市役所で働きました。

アナウンサー
視覚障害者の方が仕事をすることは、やはり大変なことですか?

ウエカジ
市役所で働きはじめたころは、まだ視力が0.8ほどあり、文書を読むことも出来ていましたが。35歳ぐらいから、拡大読書機を使って、白黒反転表示させないと、紙の文書が読めなくなりました。

それから数年後には、文字も読めなくなったので、音声パソコンを使って仕事をしていました。

当時は、まだ、拡大読書機や、音声パソコンソフトを、職場が購入してくれるということはなかったので、自分で持ち込んで仕事をしていました。

アナウンサー
自分で持ち込むのは金銭的な負担も大きいですね。

ウエカジ
そうですね。ただ2016年ごろから、障害者差別解消法が施行されたこともあり、豊中市役所でも、音声パソコンソフトを職場が購入してくれるようになりました。

アナウンサー
それはよかったですね。でも、そんな合理的配慮の行き届いた、職場を、退職されたとのこと。それはなぜですか?

ウエカジ
ずっと、定年まで勤めようと思っていたのですが、上司とソリが合わず。人事異動で、職場が変わり。変わった職場では、私には何の仕事も与えられませんでした。業務分担票には、私の名前がなかったんです。

仕事は与えてもらっていないのに、毎日、どんなことをやったか、報告しろと言われて、それが1年続いて、よし、辞めようと決意しました。

アナウンサー
それは大変でしたね。

ウエカジ
こういった、仕事を与えないということは、視覚障害者で事務職をやっている人の多くは、経験していることだと思います。仕事はないけれども給料はもらえるので、いいじゃないかと思われる人もいるかもしれませんが。そんな自分は、自分ではないんです。自分自身が、自分を騙すこと、裏切ることになると思ったんです。

当時、宮本佳林さんの曲、自分ファーストを何度も聴いて、よし、市役所を辞めようと決意しました。

アナウンサー
今度、上鍛治さんがヘルパー事業所を立ち上げられたということを聞いたのですが、これについて教えていただけますか?

ウエカジ
仕事を辞めて、毎日が日曜日になったので、何かはじめたいな、はじめるのなら、日本ではじめてのことをしたいなと思って、視覚障害者の視覚障害者による視覚障害者のためのヘルパー事業所を立ち上げました。

アナウンサー
ヘルパー事業所ということは、介護職員の方がいらっしゃる所ですよね?

ウエカジ
そうです。ヘルパーを、障害者の自宅に派遣して、家事を援助したり、外出支援をしたりする事業所です。

アナウンサー
なぜ、そういったお仕事をしようと思われたのですか?

ウエカジ
ヘルパー事業所を立ち上げようと思ったのは、大きく2つの理由があります。

1つ目は、ヘルパー事業所が減っているからです、豊中市では、一番多い時期に、110事業所あった、同行援護事業所が、現在では75に減っています。3割も事業所が減っています。

2つ目の理由は、同行援護の支給時間を増やすためです。豊中市では、月に50時間しか同行援護の時間が支給されません。これは少ないと、私は、8年ほど前から、豊中市に対して裁判を起こし改善を求め続けています。でも、なかなか、豊中市は、同行援護の支給時間を増やしません。なので、同行援護の時間を増やすために、自らヘルパー事業所を立ち上げました。

アナウンサー
1つ目の理由はわかるのですが、2つ目の理由。同行援護の時間、つまり、視覚障害者の外出をサポートする、ガイドヘルパーの利用時間を増やすためとはどういうことですか?

ウエカジ
ひとりの視覚障害者に対して、国は、ひと月あたり、14万円ほどの補助金を、自治体に出しています。この14万円のうち、約半分は、実際に、視覚障害者を手引きしたガイドヘルパーの報酬となり、約半分が、ヘルパー事業所の経費、利益になります。

話を単純化すると、もし、ヘルパー事業所の経費や、利益が必要なかったら、視覚障害者は倍の時間、同行援護を利用できることになります。

こういった制度、ヘルパー事業所を介さずに、障害者が、直接、ヘルパーを雇用する制度は、パーソナルアシスタント制度と言い、福祉国家の北欧諸国では、すでに実施されています。日本で、こういったパーソナルアシスタント制度を実質的に実現するには、障害者自らが、ヘルパー事業所を立ち上げる必要があると、私は思っています。

アナウンサー
ヘルパー事業所設立のためには、許可が必要になって来るかと思いますが、手続きなど大変ではなかったですか?

ウエカジ
日本で、ヘルパー事業所を立ち上げるためには、3つの条件をクリアしなければいけません。1つ目は、法人を設立すること、2つ目は、事務所を用意すること、3つ目は、ヘルパーを確保すること。この3つの条件をクリアしないと、役所からの事業所指定許可はおりません

アナウンサー
とても大変だと思いますが、ひとりで、その3つの条件をクリアしたのですか?

ウエカジ
なんとか、全盲の私でも、すべての条件をクリアできました。スマホを使って、ネットで法人設立申請も出来ましたし、事務所探しも、豊中市の重度障害者等就労支援特別事業という制度を使って、ガイドヘルパーさんを派遣してもらい、そのガイドヘルパーさんと一緒に、事務所を探し、賃貸契約締結も出来ました。

アナウンサー
その、重度障害者等就労支援特別事業とはなんですか?

ウエカジ
視覚障害者の外出支援、情報支援は、障害福祉サービスとしては、同行援護サービスがありますが、この同行援護サービスは、経済的活動には利用出来ません。営業活動や、通勤などに利用出来ません。でも、新しく出来た、就労支援特別事業では、経済的活動でも、ガイドヘルパーさんを派遣してもらえるんです。この制度を利用して、ガイドヘルパーさんの手助けを受けながら、申請書類の作成などをやることができました。

アナウンサー
そういった、制度があるんですね。そういった制度があるということを知らない視覚障害者も多そうですね。そして、3つ目の条件、ヘルパーさんを確保することはどうやってクリアしたのですか。

ウエカジ
ヘルパーを確保するだけではなく、そのヘルパーのうちのひとりは、サービス提供責任者という資格をもっていないといけません。このヘルパーさんを見つけるのが大変でした。それならば、毎日が日曜日の、私が、サービス提供責任者をやればいいやということで、その資格に必要な研修、介護福祉士実務者研修を受講しました。全盲の人が、その研修を受講した実例がないということで、当初、専門学校は、受講してもいいけど研修の修了証は渡せないとのことでした。でも、それはおかしい、今は、目が見えない人でも医学部を卒業し、医者にもなれる世の中なのだから、目が見えないと言って、介護福祉士実務者研修を修了できないのはおかしいと、その専門学校と話し合いを持ったり、東京都庁までいって、交渉をして、なんとか受講を認めてもらい、修了証をもらうことができました。

アナウンサー
わざわざ東京都庁までいったのはなぜですか?

ウエカジ
その専門学校に許認可を出していたのが、東京都だったので、東京都庁にひとりでいって、交渉をして来ました。

アナウンサー
ヘルパー事業所の場所は決まっているのですか? 名前は?

ウエカジ
豊中市で開設します。6月から本格稼働の予定です。名前は、ウエカジハローセンターという名前です。ハローとは、宮本佳林さんや、モーニング娘。が所属する、ハロープロジェクトのハローから取りました。

アナウンサー
でも、ヘルパー事業所というのは、様々な障害がある方々への訪問介護を行うというイメージがありますが、視覚障害者のためのというのは?

ウエカジ
私のヘルパー事業所は規模を拡大したり、視覚障害者の利用者をどんどん獲得していくことを目的とはしていません。ウエカジが出来るんだったら、俺も、私もと、視覚障害者が、どんどん、ヘルパー事業所を設立したらいいと思っています。そういった意味で、視覚障害者のための、視覚障害者が、自分もやってみようと思える、ヘルパー事業所になればいいなと思っています。

アナウンサー
「ウエカジハローセンター」。どんなヘルパー事業所にしていきたいですか?

ウエカジ
私が経営者なので、私は無報酬で働き、事業所としては、利益は上げず、その利益を、ヘルパーさんや、同行援護の時間を増やすことができるような、ヘルパー事業所にしたいですね。こういったことが本当に可能なのか、実践してみようと思っています。

アナウンサー
利用したいという方は、どうすればよいですか?

ウエカジ
私の事業所は、最小限の規模でスタートしようと思っています。利用者は3人で、ヘルパーは6人です。なので、新規の利用者を受け入れる余裕はまだないです。なので、今すぐに、お受けすることは出来ません。ごめんなさい。

アナウンサー
上鍛治さんのように、視覚に障害があっても事業を立ち上げることが出来るということを、上鍛治さんはブログやホームページ、YouTubeにX(旧Twitter)など、様々な方法で発信されていますよね?

ウエカジ
そうです。Youtubeの盲人ウエカジチャンネルで、毎週土曜夜8時にライブおはなし配信をしています。私が、網膜色素変性症と診断されたときに、私のまわりには、網膜色素変性症の人がいませんでした。もし、その当時、私のまわりに網膜色素変性症で全盲になったけど、楽しく人生を生きている人がいれば、私は、将来に絶望することはなかったと思います。

私が、今、積極的に、配信をしているのは、昔の自分に配信しているようなものです。今の若い人たち、網膜色素変性症の恐怖に慄いている人たちにたいして、私は、伝えたいです。答えは、いつだって、未来にしかないってことを、伝えたいです。将来に絶望したからといって、現在に絶望しなくてもいいよっていうことを伝えたいです。

アナウンサー
上鍛治さんのプロフィールに、特技が日本全国47都道府県白杖ひとり旅と書いてあるように、いろんな所にお出掛けもされていますね?

ウエカジ
同行援護の支給時間が月50時間しかないので、それだったら、逆に、ひとりでどこだっていってやろうということで、先日も、青森ひとり旅をしてきました。青函連絡船博物館に行ったり、ねぶたミュージアムに行って、ねぶたの体験もして来ました。ただ、やっぱり、ガイドヘルパーさんと一緒に行けば、安全に旅行が出来ますし、ひとりで行った時では得られない情報をたくさん得られます。なので、視覚障害者が旅行に行きたいなという時は、友達や、恋人に、ガイドヘルパーの資格を取ってもらって、一緒に旅行をするのが一番だと思います。そうすることが、ガイドヘルパーの数を増やすことにもつながり、より視覚障害者が同行援護を利用しやすくなると思います。

私は、去年の夏、宮本佳林さんのバスツアーがあったので、見ず知らずのファンの人にお願いして、同行援護の資格をとってもらい一緒にバスツアーに行ってもらいました。本来なら、私が、ガイドヘルパーさんのバスツアー代金、交通費など全部負担しないといけないところでしたが、ファンの人だったので、私はその方のバスツアー代金は負担せずに済みました。宮本佳林さんファンはほんとに素晴らしい人たちです。

アナウンサー
ありがとうございました。では、今日は、特別、最後に、ウエカジさんのリクエストをお聞きしたいと思います。

ウエカジ
ありがとうございます。では、宮本佳林さんのファーストアルバム、ヒトリトイロの中の一曲、自分ファーストを、お聞きください。
アイ ウィル ゴー アイ マスト ゴーです。

@ここまで

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全盲視覚障害者が合同会社を設立してもうすぐ3か月

2024-04-15 21:58:34 | 全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト
11500円

6月からヘルパー事業所ウエカジハローセンターを開業する私。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。全盲視覚障害者でも、なんとかヘルパー事業所を設立できた。やればできたね。

さて、自分の報酬はどうしようか。う私は、ヘルパー事業所の所長であり、サービス提供責任者でもあり、そしてヘルパー事業所設置者合同会社の代表社員でもある。この合同会社の役員として、役員報酬をもらえるよう。労働の対価ではなく、役員としての報酬。役員、代表っていうのは、こういう報酬がもらえるのね。

その役員報酬をいくらにしようかなやむ私。法人設立から3か月以に役員報酬は決めないといけないよう。

5万円にしようか、10万円にしようか。きめるのは勝手に決められる。でも、役員報酬をきめて、支払うと、場合によっては社会保険、健康保険、厚生年金に加入しないといけない。

でも、私は、現在障害年金をもらっていて、国民年保険料は支払い免除。健康保険も、所得がないということで、一番やすい国民健康保険。いままのままでいいんだけどな。

そこでいろいろしらべてみると月、12000円以下の役員報酬だと、健康保険や、厚生年金に加入しなくてもいいよう。健康保険と厚生年金の最低保険料が12000円なので、それを下回る報酬の場合は、これらの社会保険の加入をことわられるとのこと。

ということで、私の役員報酬は月11500円。うれしいね。
ただ、現在は、法人もヘルパー事業所も収入がないので、この役員報酬は払えない。なので。役員借入金からししゅつ、私が会社にお金をかして、そのお金で私に役員報酬が支払われる。なんかおかしいね。こういった役員借入金は、小さな会社ではよくあることらしいね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮本佳林ライブツアー2024春 #HBNMR ハローブランニューミー リターンズ @横浜ベイホール 昼 に行った。

2024-04-14 23:56:43 | コンサート舞台
ラジオ日本の番組表

東京遠征3日目。早稲田のトヤマサンライズで2泊。今回はシングルルームではなくて、客がすくなくて大浴場のお湯をためるのがもったいないということで、お風呂なしのシングルルームから格上げされて6人部屋のたたみ部屋。ここにはオフロがあっていいね。ただ、戸山サンライズは、湯沸かしポットとバスタオルがないのが残念。障害者割引4500円と格安なので、しかたないね。電気ポットとバスタオルをおかないことで、客をすこしへらしているんだろうね、あえて。

そんなサンライズを10時にチェックアウト。今日は、横浜ベイホールで宮本佳林ライブ。14時開演で、13時30分開場。私は当日券めあてなので13時30分までには会場に到着しないといけない。

3時間30分もあれば、東京早稲田から、横浜山下公園ちかくの横浜ベイホールへは、余裕でいけるとおもったら、おおまちがい。地下鉄早稲田から、JR高田馬場へ、そこで、はなせる券売機で、JRの乗車券を買う。東京から大阪までの乗車券と、新横浜から新大阪までの新幹線自由席。このチケットを買うのにてまどる。20分ぐらいまってようやく購入。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。券売機の場所もわからないので、ずっと駅員の手引きをうけて切符を購入。その後、ようやく、電車にのる。この時ですでに11時30分。

高田馬場から、新宿にいって、そこから湘南新宿ラインで、横浜へいこうとおもっていたら、新宿のりかえは、駅員不足で、手引きができません。なので、品川までいってもらって、そこから、京浜東北線で横浜にいくのはどうですか?と駅員に提案。それが一番早いということだったので、しぶしぶ。品川まで遠回りしていくことにする私。
ただ、品川でも駅員と連絡がとれないということで、さらにひとつ遠い駅、たかなわゲートウェイ駅までいって、そこから乗り換えしてくださいと提案。それもしぶしぶうけいれる私。ということで、なにゃかんやで、高田馬場を11時30分に出発して、横浜に到着したのは、12時40分。2時間以上もかかった。こんなこともあるのね。

JR横浜駅についたら、中央北改札をでて、ボルタという地下街をとおりぬけて、そごうのほうにいき、その横にある横浜駅東口バスのりばへ。2番乗り場からバスにのって25分、貯木場チョボクジョウまえというバス停までいき、そこからあるいて、横浜ベイホールへ。ボルタ地下街で迷うも、親切な人に手引きしてもらってなんとかバスにのれた。のったバスの運転手が返事をしない人で、私が、何度も、チョボクジョウマエでおります!チョボクジョウマエでおありますというも、バス運転手、返事なし、無視。イライラする私、みかねたほかの客が、私に、チョボクジョウマエですね、私が押し釦おしますねといってくれた、。最後までバス運転手返事なし。横浜市営バス。大阪でも京都でも、こんな運転手は、今はもういなくなったけど横浜にはまだいるのね。

よし、そっちがそのきなら、私も無視して野郎。チョボクジョウマエについたら、だまって、料金をはらわずに、おりてやろう。それを、とがめるバス運転手、だまる盲人。そんなことを妄想していたら、かりんとうの人に声をかけてもらって、一緒にバスをおりることとなり、私の妄想は未遂でおわる。もし声をかけられなかったら、盲人とバス運転手のいいやいになっていただろうね。

バスをおりて、大きなホームセンターのわきをとおって、モンベルのとなりにあるライブハウスに到着。このホームセンターには、中にフードコートがあって、時間つぶしにはいいらしい。おもしろいホームセンターだね。山下ランプ交差点のカドのホームセンター。

13時25分になんとか、ベイホールに到着。無事、当日券8500を変えた。昨日の埼玉の佳林ライブ昼は当日券なかったけど、横浜は昼も夜も当日券があったよう。

ライブハウスというよりも、ホール。1階はいって、2階にあがって、そこでドリンクひきかえ。ステージは1階にあり、3回にも客席があるよう。今日は、1階と2階に客がはいっていて、3階のスペースで終演後お見送り会。

私は、L4列の9番。左のはしのほうの席。ここからだと、音が遠い。ステージのスピーカーの音が、直接こちらにはむいていなくて、スピーカーの横から、音をきく状態。音響はあまりよくないね。サイド席だと。あと、聞くところによると、1階席の客席に、大きなハシラがあって、その後ろからだとステージが見えないとのこと。なんかおもしろいホール。ただ、天井は高くて、ひろびろしたイメージ。

デスペア的宮本佳林 HBNMR 横浜ベイホール 昼のポイント

1、昨日、初披露の新曲アンフェアな事情


昨日の埼玉公演で、初披露された新曲、アンフェエアな事情、その深夜、佳林の雑談ラジオ、ラジオ日本、宮本佳林の雑談ラジオの中で、その新曲が初オンエア。

なので、きっと大丈夫、新曲の客からのコールも大丈夫。昨日の埼玉で、佳林は昼夜とも、レクチャー。客にむかって、3度練習。ここで、オマイゴッド、ここで、イッツマイラブとコールいれてねと佳林。

それで大丈夫だと思う佳林。なので、今日の横浜では、この佳林練習なし、歌う前に佳林は、コールとかいれられる曲なんで、昨日ライブにきてくれた人がわかっているんで、その人についてコールしてくださいねと佳林。

だけど、曲がはじまると、コールはほとんどなし。私も、どこで、コールいれたらいいかわからず。昨日のライブでも、佳林は鼻歌、ハミングしながら、ここでオーマイゴといってねといっていたけど、歌詞もいってもらわないと、どこでコールいれたらいいかいまいちわからないのよね。

Bメロなのか、サビのところでいれればいいのか、今日やっと、サビのところだとわかった私。
佳林のツアーはのこり、千葉、仙台、静岡、福岡、広島。徐々に、新曲のコールもしっかりはいることを願う。私も、ラジオ日本の音源きいて予習しなくちゃ。

2、トーク

今回のツアーでは、佳林は苦手といっている、トークにも挑戦。今までは、言葉でいうとうそくそくなるから、感謝の気持ちは、パフォーマンスで伝えるとずっと言ってきたけど、今回のツアーからはちゃんと言葉で伝えている。3月29日の大阪ライブのMCはとてもよかったね。

ここ横浜でも、いいことをいっていた。アンコールアケのMC。直前に歌った、未来へのフィラメントのサビの歌詞、答えはいつだって未来にしかない、その歌詞をもちだし。ほんとそうだなと思う。

実は、ここの開場は、私が、声がでなくなって、おやすみしていて、復帰した場所がここなんです。そのことを、ダブルツーオーの時に一緒にライブをまわってくれていたスタッフさんに今日おしえてもらいました


声がでなくなって、私はこれからどうなるの、歌手なのに、歌がうたえない、それどころかしゃべれない。それで悩んでいました。でも、その時に、答えはなかったんです。未来のことは未来にしか答えはないんですよね。未来のことをおもいなやむんjなくて、今を生きる、今できることをせいいっぱいやる。それを、その時学びました。
なので、もし歌をう歌えなくても、音楽関係の仕事にたずさわりたいなとおもって、声がでなくなった時期から、DTMをはじめましたと佳林。DTMとはデスクトップミュージック。パソコンで音楽をつくること。

いいことを言うね佳林。そのとおり、私も網膜色素変性症で、いつか目が見えなくなるかもしれないという恐怖にとりつかれていた大学生のころ。その答えは未来にしかないのに、今に絶望してしまったのよね。今をいきることができなかった私。その当時、30年前に宮本佳林がいて、未来へのフィラメントの歌詞をおしえてくれていたなら、私の人生もちがったかもしれないね。

最近の佳林ライブは、MCにも注目

3、お見送り会

今日は障害者は私ひとり。一番最後におみおくり。私は、左ウィング席みたいなところにいたので、そこからまず1階客席におりて、そこから、客席後方の3階席まで階段でのぼる。その3階席フロア佳林が壁際にたっていた。佳林は、私が、よぼよぼと会談をあがってくるのをみて、心配そう。階段をのぼりきったのを確認して、佳林は、私に、デスペアさんありがとうと声をかけてくれた。その声のおかげで、佳林が、私の左前にいることがわかった。

DTMのきっかけをしれて、よかったです。と私。うん、ありがとうと佳林。続けて、きをつけてねと佳林。私の足元をきづかってくれる私。

その佳林の言葉どおり、佳林の前をとおりすぎて、ロビーにでようとすると、今度はくだり階段があった。私が階段をおりる姿を、うしろからじっと見守る佳林。なんかはずかしいので、早く階段をおりようとおもうも、はじめての階段なので、構造がいまいちわからず、よぼよぼおりる私。いっぽいっぽ階段をおりる、佳林の視線を感じながら、おりる、これが、私の今を生きるってことだね。

会場の外にでると、知り合いの佳林ちゃんファンが声をかけてくれて、数量限定で、出口のところにおいてあった、宮本佳林表紙のラジオ日本番組表2024春夏号をくれた。私が、最後に会場を出た時には、すでになくなっていた番組表。カラーの番組表。佳林のインタビュー記事ものってある番組表。ありがたいね。

帰りも、横浜市営バスで横浜駅へ。同じ運転手だったらいいやだなとおもっていたけど、別の運転手だった。JR横浜駅から新横浜駅へ。そこで、崎陽軒のしゅうまい弁当950円を買って、新幹線で大阪へ、のぞみの自由席は3車両sしかなく、新横浜駅からのると、ほとんどなかった。なんと、車掌に手引きしてもらって、1号車から3号車まであるいて、ようやく1席だけあいていた、よかった。日曜18時すぎの新幹線でもこんなにこんでいるのね。もし自由席がなかったら、指定席料金850円はらって、指定席にすわろうとおもったけど、自由席だから、しゅうまい弁当を変えた。指定席料金を払わない分で、しゅうまい弁当を買ったつもりだったので、自由席にすわれてよかった。

自宅には21時すぎには到着。ほんとうなら、新幹線ではなく、夜行バスでかえるつもりだったけど、昨日チケットを5000円でゆずってもらったので、そのういたお金で、新幹線代をねん出。やっぱり、新幹線は楽だね。

宮本佳林 LIVE 2024春~Hello! Brand new me~RETURNS
1.Beautiful song
2.愛しあわなきゃもったいない(新曲)
3.パラレルハート
MC
4.水色メロディ/月島きらり
5.コピンクメドレー
 カリーナノッテ
 最高視感度
 兎to come
 リバース
 カリーナノッテ(polaris mix)
MC(ここから座り)
6.桜ノ雨/(feat.初音ミク)
7.氷点下
8.イイオンナごっこ
9.少女K
MC
11.アンフェアな事情(新曲)【4/13~】
12.JJメドレー(ここからスタンディング)
 「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの?
 私が言う前に抱きしめなきゃね
 大人の事情[NEXT YOU]
 微炭酸
 銀色のテレパシー
 Va-Va-Voom
 Wonderful World
13.なんてったって I Love You
14.Happy Days
15.自分ファースト
16.バンビーナ・バンビーノ
EC
17.未来のフィラメント
MC
18.ソリスト・ダンス
公演時間 1時間40分 その後 3階席でお見送り会

今後の宮本佳林ライブツアーのスケジュール


4/29(月・祝) 柏PALOOZA (千葉) 14:00 17:15

5/3(金・祝) 仙台 誰も知らない劇場 (宮城) 14:00 17:15

5/5(日・祝) SOUND SHOWER ark 清水 (静岡) 14:00 17:15

5/11(土) 福岡トヨタホールスカラエスパシオ (福岡) 14:00 17:15

5/12(日) 広島LIVE VANQUISH (広島) 13:30 16:45

ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとり 宮本佳林ライブツアー2024春 #HBNMR @横浜ベイホール 昼に行ってきました。 機能性発声障害とDTM

ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとり 宮本佳林ライブツアー2024春 #HBNMR @横浜ベイホール 昼に行ってきました。 機能性発声障害とDTM
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする