とても適当で、微妙な日記

ゲーム(TCG含む)、F1、日常など、いろいろなことを語る日記。

トヨタのF1撤退…

2009年11月04日 23時59分59秒 | 語る
 んー、以前から噂が絶えなくて、数日前に「11月8日に何らかの発表がある」という話があったので、「もしかすると…」とは思っていたんですが…orz

 ホンダ同様、エンジンのカスタマー供給もない完全撤退ですか…。今年のトヨタはエンジンは正直メルセデスに遅れをとっていましたが、マシンはこれまでで最高の出来と言えるぐらい予選の一発やレースペースが良かったので、来年は可夢偉を乗せて表彰台の中央に乗ってくれると信じてたのですが…。残念でなりません。とにかく可夢偉と中嶋のシートが見つかることを願っています。

 あと、フジテレビも放送権の交渉が難航しているらしいですね。交渉が決裂した場合、特にCSの中継が無くなるのはつらい(まぁ仮にそうなっても川井ちゃんやオグタンは引く手あまただと思いますが)。でも鈴鹿の日本GP契約はまだ残ってるし、個人的には少し楽観視してますが、早く契約更新という良い知らせを聞きたいですね。

 良い噂があるとすれば、琢磨がロータスやマノーの候補として挙がってることかなぁ。琢磨頼む!

F1アブダビGP

2009年11月02日 23時59分59秒 | 語る
 さて、唐突ですが2009年のF1シーズンも終了し、ストーブリーグに突入しましたね。
 まぁ今年の総括は後にするとしてアブダビGPの感想を…。

・小林可夢偉の躍進
 今回の話題はやはりこれでしょう!金曜のP2から特にセクター3で速さを発揮していましたが、レースでも素晴らしい活躍を見せてくれました。
 本人もコメントで述べている通り、1周目にライコネンを抜くことが今回の1ストップ作戦を奏功させる必要条件であったと思うので、オーバーテイクできたことが大きかったですね。そして第1スティントの後半はしっかりとレースペースを維持し、ラップタイムをfuel effectの分だけ徐々に縮める良い走り。アウトラップのバトンを落ち着いて抜いたのも良かったです。
 第2スティントでは前半はうまくタイムがまとめられず、アロンソを前に行かせるために1.5秒のロスをしてしまったことでハイドフェルトとの5位争いは実現なりませんでしたが、終盤はしっかり自己ベストを重ねて見事6位フィニッシュ!参戦2戦目で3ポイント獲得!
 チームメイトの鶴さんの前でフィニッシュできたことが大きいし、何より前回のブラジルGPで課題になっていたレースペースがしっかり克服されたことで来季に向けて大きなアピールとなりましたね。課題はタイヤの使い方(とはいえ川井氏やオグタン曰く本人は結構うまいらしいですが)と予選の一発。でも、これは経験が解決してくれるでしょう。アツいけどクレバーなドライバーと海外での評価も高い可夢偉を来年はぜひフルタイムで参戦させて欲しいですね。

・バトンの意地
 そして前戦に見事ワールトチャンピオンとなったものの、シルバーストン以降は優勝がなく、インテルラゴスでは新人の小林にずっと抑えられてしまう等、やや不甲斐ないレースが続いていたバトン。確かにここ数年のチャンピオンシップは接戦で、1ポイントの取りこぼしでも泣きを見ることが多いので、戦い方としては賢明だと思います(1勝でタイトルが獲得できた年もありますし)。それにブラウンGPの相対的なマシンの戦闘力は徐々に落ちてきていて、レッドブルやマクラーレンと同等あるいは少し遅れをとっていたと考えれば仕方がありません。しかし、「単に車が速かったからタイトルが獲れた」と言われないためにも、やはりチャンピオンらしい走りを見せて欲しいですよね。
 そんな中、終盤のウェバーとの2位争いは素晴らしかったと思います。最終的にウェバーを打ち負かすことは出来ませんでしたが、久しぶりにバトンの闘志が垣間見えたレースだったと思います。「来年タイトル防衛ができれば結婚」と言っているらしいけど、果たして来年はどうなるのか既に楽しみです。

・中嶋…
 結局のところ、今回もパッとしないレースだった中嶋。ニコのQ3進出に対し中嶋はQ2落ち。レースでは1ストップがうまく決まらず13位スタートで13位フィニッシュ。ただ、アブダビではマシン的にウィリアムズの苦戦が予想されていたし、「このサーキットではタイヤのタレが少なく、有力な作戦だ」と言われていた1ストップがうまく成功したのが可夢偉だけなので、そういう点ではしょうがない。とはいえ、フル参戦でノーポイントフィニッシュだった今年を象徴するかのようなレースだった感が否めません。
 ウィリアムズは既にバリチェロとヒュルケンベルグの起用を発表していて、シート探しに苦戦を強いられる可能性が高そうですが、それでも全然駄目だったわけではなく、ニコを上回るパフォーマンスを見せたこともあったし、トルコGP等単に運に恵まれなかったレースもあるわけなので、ポテンシャルは十分にあるはず。ぜひ来年もシートを獲得して、来年は今年の雪辱を晴らす走りを見せて欲しいですね。

 トヨタはコバライネンと可夢偉の可能性が高いらしいですが、どうだろう。結構良いチームメイト同士だと思いますが。15日の会議の後の発表が楽しみです。

結論はやっぱり四国讃岐うどん

2007年04月08日 00時05分00秒 | 語る
 音楽といえば、最近は、先月発売されたMr.childrenの某アルバムをかなりの頻度で聴いてます。ほぼ「箒星」目当てで買ったんですが(残念ながら去年買いそびれた。でも去年の夏休みの旅行の時に車内で聴きまくりました。ちなみに「箒星」は最近の曲の中でもかなり良いと思う)、「PIANO MAN」「やわらかい風」「フェイク」「ポケット カスタネット」「通り雨」なんかもいいですよね。
 個人的にアルバムとしては「Atomic Heart」が一番だと思うけど(特に「雨のち晴れ」)、今回のアルバムも非常に良かったと思います。ロックマンのサントラやFANATIC◇CRISISの曲と併せて聴いてます。

 さて、ブログを引越して久しいんですが、やっぱりこっちのブログでもやり残していることがいくつかあるので、こっちはこっちでけじめをつけようと思います。

 まずは2005年9月23日の日記から。この日記を書いて1年と半年が経ちますが、その味は今のように思い出します(ホンマかいな)。
 結果を言うと、讃岐うどんが1番でした。やや麺は太めで、味付けも俺の好みに合ってました。正直もう少し買い溜めしておけばよかったと思う位です。
 …いや、もちろん他の5つもうまかったですよ。僅差です、僅差。というより、完全に個人の好みの問題(ry
 とにかくですね、もしお近くの店で見つけた時は(今も売ってるかは分かりませんが)一度ご賞味下さい。

 何か解決し切ってないですね…。まぁこれはこれでいいやw
 それではまたそのうちに。


 PS.あの漫画に最近ハマってるんだけど、「アビィッ!」はなかなかの発言だと思う。そしてマジックを侮辱されると脱ぐ女マジシャン(ry
 18号の某ページは本気でワロタwんでもって反省室行きはどっちなのかが気になってしょうがない。

移動するぜぃ

2006年10月26日 23時57分57秒 | まぁ俺の日記
 ブログをじゅげむに移動しました。今後もよろしくお願いします。
 やっぱニンテンドーDSを買って良かったぜぃ。

かなり悩んだ結果、チャリを買い換えることにしたぜぃ

2006年10月15日 23時57分57秒 | まぁ俺の日記
 どうも、やべです。昨日書いたチャリの件ですが、大きな出費になってしまうもののやはり移動手段として毎日使うということを考えて、チャリを買い換えました。数種類で迷ったけど、丈夫で長持ちであるという点を考慮して買いました。オートライトはええなぁ。今回の出費はしゃあないけど、節約せんとあかん。
 今まで以上に段差に気を付けて乗ろうと思うぜぃ。


<ロックマン>
 今日はロックマン3をいつもの条件でプレイしたぜぃ。
 ドクロボットシャドーマンステージの途中まで進んで、
  シャドーマン→ジェミニマン→スネークマン→タップマン
  →ハードマン→ニードルマン→スパークマン→マグネットマン
  →ドクロボットニードルマン→ドクロボットスパークマン
  →ドクロボットシャドーマン→
   ステージ撃沈:ドクロボットニードル、ドクロボットスパーク
   ボス戦撃沈:ジェミニマン、ドクロウッド×5
           ※今日もドクロウッドは撃破出来ず
という結果。
 8ボスに関してはジェミニマン戦で撃沈した以外はなかなか良かったと思いす。しかし最近のニードルマン戦は辛勝が多いっす。ドクロボットのステージの撃沈は両方とも些細なことが原因なんでこれは反省しようと思います。ドクロクイックが1回で倒せたのは嬉しい。ドクロウッド戦は惜しい戦闘が1回あった以外は完敗でした。あと一歩が非常にきついっす。でも頑張ろうと思うっす。
 その後に少しワイリーステージをやって、イエローデビルMk-2戦に久しぶりに挑みました。倒すのに結構かかってしまいましたが、バウンド攻撃を何回か避けれて良かったっす。まぁでも完勝はまだまだ先っす。
 明日はロックマンワールド4をやろうと思うぜぃ。


<熊3>
 今日は朝に4回やってきたぜぃ。
 最初は2落ち→3落ちだったけど残りの2回は両方とも決勝に行けました。ただ某金田一の多答問題をうっかり間違えてしまったのは悲しかったっす。全体的には満足のいく結果だったので良かったっす。
 明日はやるかどうか微妙だぜぃ。


<阪神>
 今日は試合が無かったぜぃ。
 あとは明日の神宮での試合を残すだけで、今季もあと1試合っすね。今季の感想等は今週か来週に書こうと思うっす。
 明日はしっかり勝って欲しいぜぃ。


 今週のたかじんのそこまで言って委員会も興味深い内容で面白かったぜぃ。三宅氏と宮崎氏はやっぱすごいっす。
 そして明日もある程度頑張ろうと思うぜぃ。

チャリの後輪が非常にやばいぜぃ

2006年10月14日 23時57分57秒 | まぁ俺の日記
 どうも、やべです。チャリの後輪がやばいことになってます。つい最近修理してもらってこの調子だから、そろそろチャリを買い換えるしかないなぁと思ってます。今のチャリは中古で買ったものなんですが、買った値段より修理にお金がかってるとはorzやっぱ選ぶときは慎重に選ばんとだめっすね。
 この教訓を今後車を買うときに生かしたいと思うぜぃ。


<ロックマン>
 今日はロックマンワールド4をプレイしたぜぃ。
 クリスタルマンを倒したところまで進みました。ここのステージは知らないと対処が難しい仕掛けが多く、時に後半は結構きつかったっす。でもそこそこ慣れてきました。ボスのクリスタルマンはそれほど問題なく倒すことが出来たっす。
 明日はロックマン3をやる予定だぜぃ。


<熊3>
 今日もやってないぜぃ。
 朝のバイト前に行こうと思ったけど起きるのが少し遅めだったので今日も見送り。
 明日は朝か昼にやろうと思うぜぃ。


<阪神>
 今日の広島戦戦は2-6で負けてしまったぜぃ…。
 先発の岩田は暴投などもあり、3回でノックアウトという形になってしまいましたが、いい経験にはなったと思います。次はしっかりチャンスを掴んで欲しいっす。中盤以降はやや押され気味な展開になってしまったけどしょうがないと思うっす。
 明後日の最終戦はいい形で締めくくって欲しいぜぃ。


 そして明日もそこそこ頑張ろうと思うぜぃ。

週間予報が晴れ続きというのは嬉しいぜぃ

2006年10月13日 23時57分57秒 | まぁ俺の日記
 どうも、やべです。今日も見事に晴れましたね。天気予報だと明日以降も晴れが続くらしいっす。
 週間予報で晴れマークが連なってるのは嬉しいぜぃ。


<ロックマン>
 今日はロックマン4をいつもの条件でプレイして、一応クリアしたぜぃ。
  スカルマン→ダイブマン→リングマン→蛙男
  →ダストマン→ブライトマン→ファラオマン→ドリルマン
  →コサックステージ1~4→ワイリーステージ1~4
    ステージ撃沈:なし
    ボス戦撃沈:なし
という結果っす。
 よっしゃああああぁぁぁ!撃沈なしで全クリ出来たぜぃ!めっちゃ嬉しいっす。ミスだらけだった前回とは一転、一部で苦戦したけど、ワイリステージ3のボスラッシュもワイリー戦もしっかり倒すことが出来ました。しかし、まだまだ未熟なため課題は山済みで、全体的にかなり底上げしないとまだまだ駄目っす(もちろんいわゆる最速動画とは全く比べ物にならないっす)。もっと頑張ろうと思うっす。
 明日はロックマンワールド4をやろうと思うぜぃ。


<熊3>
 今日はやってないぜぃ。
 友達が家に泊まっていったのと、大学から帰るのが遅くなったので今日も見送りっす。
 明日もやるかどうかは少し微妙だぜぃ。


<阪神>
 今日は試合が無いぜぃ。
 まぁ昨日の勝ち方が良かったんで、残り2試合はビジターですが頑張って欲しいっす。
 明日もしっかり勝って欲しいぜぃ。


 そして明日もまぁそこそこ頑張ろうと思うぜぃ。

昨日の天気はすぐに回復して今日は見事に晴れたぜぃ

2006年10月12日 23時57分57秒 | まぁ俺の日記
 どうも、やべです。今日は昨日の雨も上がって晴れました。最近は気温もちょうどええ感じで過ごし易いっす。
 明日以降も晴れ間が続くということでめっちゃ嬉しいぜぃ。


<ロックマン>
 今日はロックマンワールド4をプレイしたぜぃ。
 ストーンマンを倒したところまで進みました。ストーンマンステージはロックマン5の時よりも多少難しかったっす。それでも慣れれば問題無いと思います。ストーンマン戦はそんなに苦労しなかったっす。
 明日はロックマン4をやる予定だぜぃ。


<熊3>
 今日はやってないぜぃ。
 朝から講義があったので今日は見送りっす。
 明日もやるかどうかは微妙だぜぃ。


<阪神>
 今日の中日戦は5-1で勝ったぜぃ。
 今季の甲子園での最終戦は投打がかみ合ったいい勝ち方でしたね。14安打はそこそこすごいっす。今季ナゴヤドームで苦戦した中日に最後はしっかり勝てて嬉しいぜぃ。
 残り2試合も全力で頑張って欲しいぜぃ。


 そして明日もある程度応頑張ろうと思うぜぃ。

今日は大阪の某ロケテに行ってきたぜぃ

2006年10月11日 23時12分50秒 | まぁ俺の日記
 どうも、やべです。今日は大学の講義が無かったので、朝早く起きて、熊4のロケテが行われている大阪に行ってきました(去年の熊3のロケテに行ったのも今位の時期だったと思うっす)。詳しいことは他の人のブログやmixi等を参照にして欲しいんですが、感想としてはなかなか面白かったっす。夜からバイトがあったので夕方には岐阜に戻ってきました。熊4を4回やって、駅ビル地下の某かつ丼を食う(これは大阪に行くたびに恒例になってる気が)ことぐらいしか出来ませんでしたが、充実はしてたので良かったっす。毎度のことながら新快速の速さはすごいと思うぜぃ。
 米原でたまごそばを久しぶりに食えたのも良かったぜぃ。


<ロックマン>
 今日はロックマン4をいつもの条件でプレイして、一応クリアしたぜぃ。
  スカルマン→リングマン→ダイブマン→ダストマン
  →蛙男→ブライトマン→ファラオマン→ドリルマン
  →コサックステージ1~4→ワイリーステージ1~4
   ステージ撃沈:ダスト×2、蛙×3、ブライト×2、ファラオ、ドリル
   ボス戦:ファラオマン、ワイリーマシン4号
という結果。
 8ボスのステージがあまりにミスが多過ぎたっすorzこれは本当にやばいっす。どれも普通にやれば防げる撃沈なんで、何とかせなあかん…。ファラオマンステージで直前のマミーラに当たってしまい、それでも余裕だろうと思ってたファラオマン戦でミスって体当たりに当たって撃沈してしまったのもつらかったっす。コサックステージ以降は一転してなかなかいい流れだったけど、ワイリ-マシン4号で1回撃沈したのは残念っす。全体的にも結構時間もかかってしまったし、反省しようと思うっす。
 明日はロックマンワールド4をやろうと思うぜぃ。


<熊3>
 今日は大阪で昼飯を食う前に3回やってきたぜぃ。
 最初は区間賞は取れたけど3落ち。2回目は1落ちをやってしまったけど3回目は運良く決勝に行けました。個人的には結構満足なんですが、1落ちはなるべく避けたいところっす。
 明日はやるかどうかは微妙だぜぃ。


<阪神>
 今日も試合が無いぜぃ。
 昨日に中日の優勝が決まってしまったけど、ペナントレースはまだ終わってないっす。そういえば明日は甲子園の最終戦っす。
 明日は絶対に勝って欲しいぜぃ。


 そして明日もまあ一応頑張ろうと思うぜぃ。

今日は昼過ぎまで微妙に体調がきつかったぜぃ

2006年10月10日 22時41分58秒 | まぁ俺の日記
 どうも、やべです。何故か今日の朝は体調が悪かったっす。風邪ではないと思うんですが…と思ったらただの胃もたれでした。昨日何か変なもん食ったんかぁ…。
 とりあえず風邪じゃなくて良かったぜぃ。


<ロックマン>
 今日はロックマンワールド4をプレイしたぜぃ。
 後半の4ボスのチャージマンを倒したところまで進みました。ステージはロックマン5より慎重にいかんとあかん場所が増えた気がしましたが、チャージマン自体はそんなに強くなかったというより体当たりがかなり避けやすかったっす。
 明日はロックマン4をやる予定だぜぃ。


<熊3>
 今日は朝に少しやってきたぜぃ。
 全体的にいい流れだったと思います(2落ちはあったんですが)。思ったよりいい結果だったことが多く、満足っす。
 明日はやるかどうか微妙だぜぃ。


<阪神>
 今日は試合が無かったぜぃ。
 でも中日の優勝が決まってしまったぜぃ…orz何としても木曜の直接対決で中日を倒して追いつきたかったぜぃ…。でもとりあえず中日優勝おめでとうっす。セリーグの代表として日本シリーズは全力を尽くして欲しいっす。
 でも木曜の直接対決は負けることが出来んぜぃ。


 そして明日も微妙に頑張ろうと思うぜぃ。