どららっこの徒然日記

どららっこの毎日の出来事

5月7日

2006-05-07 21:25:13 | Weblog
「ゴールデンウィーク」

またしても風邪菌にやられ、貴重な休日の2日間をパーにしてしまった。。
がちょーんあべコックには本当にお世話になりました。

5日:のぶが遊びにやってきた。あべ料理長がもくもくと作業している傍らで、のぴーときみーはつもりつもったうっぷんを晴らしあいました。気分が楽になったよ。近くに同期がいるって恵まれてるなと実感しました。…いっぱい話すことができたのも、料理長の気遣いあってこそです。ありがとうね。
来週はしゃこも一緒に遊ぶ予定。楽しみあるよ。

6日:八王子。久々に一平へ。「やはり一平を超えるところはない」という意見で一致。

7日:自宅。「あと一週間休みでいい」という意見で一致。


4月28日

2006-04-29 01:02:40 | Weblog
「酔っ払い」

同期と飲んできました。眠たかったせいかジョッキ2杯でへべれけです。楽しかったじょ~。…私は酔っ払うと性質悪いよ。でも酔っ払うのはいい気分です。

さてさて今週は。音楽をなんとかしなければいけません。このままではあまりに子どもたちがかわいそうです。これからの課題だなあ。自分では歌うまいと思っていましたが、どうやら周りから言わせるとへただそうです。この前の歓送迎会では先輩に「その歌唱力で音楽だもんな~」と言われたり。…こんにゃろー!

ちびっこ一年生。かわいい。がまともに相手をしていたらこっちの身がもたん。かわいいよ本当に。でもやっぱ自分のクラスはとりわけ愛着がわきます。

今週の一こま。給食。箸を落とした子がいた。その子が箸を持って教室から出て行こうとしたので私はとっさに「どこ行くの!?箸をおとしたらきれいな箸と交換します」と注意口調で言ってしまったのです。でも補助にはいってくれていた先生が「箸洗いに行こうとしたんだね。本来はそうするのです。君はとっても偉いですね。」と言っていた。
私はなんてアホなんだと思ったよ。
人の良いところを見つけられる人ってすごいなと思った。そんな教師になりたいなと思った。日々勉強ですね。

改めて教師になってよかったと思う。授業つくり大変だけど、子どもとかかわるのが楽しいです。こんなこと言ってるのは週末限定だけどね。

4月24日

2006-04-24 23:22:54 | Weblog
ほめる→人のいいところをみつける
って難しい。欠点ばかりが目に付いて注意ばかりしてしまう。
うぎゃーこんなんじゃいかん。せめても教材研究しっかりやろう。

4月

2006-04-19 23:51:46 | Weblog
本格的に新生活が始まりました。
結局1年生の担当になりました。毎日てんやわんやです。
先週末から風邪を引いてしまい…。さすがに風邪と一年生のダブルパンチはこたえます。結局昨日は6時くらいに早々撤退し校医さんのところへ。お薬もらって回復しつつあります。

さて。我が学校はみんな帰宅が遅い。ベテランでも21時半までは仕事やってる人が結構いる。地元の学校は17時半には閑散としていたような。。
職場平均年齢32歳。みんなパワフルで面白いです。それに優しい。
某洋菓子店バイトとは比べ物にならないくらい居心地がいい。

一年生。とってもかわいいです。風邪引いたときはさすがにきつかったが。毎日手当たりしだいほめまくってます。…でもその分注意もしてしまいます。もっと指示出しうまくならなきゃ。ちょっと落ち着いたら本でも読んだりしながら勉強しなくてはならぬ。…早起きは辛いけど、やっぱり毎日楽しいです。でも、土日が待ち遠しい。

そんなこんなで元気にやってま~す

3月17日

2006-03-17 18:50:57 | Weblog
「引越し」

やっと引越しを終えて八に戻ってきました。連日の荷物整理で腰が痛いのなんのって。のしのし。
ああ。何がいらいらするってテ○コからさっぱり音沙汰がない。どうなっとんじゃい、インターネットができないじゃないか!!
まあともかく。なおみ&しーさん、その他諸々のみなさんも是非遊びに来てね。32期来いや~。お酒飲もうや~い。

配属校決定。結構とんでもない。一年目からすんごい力付きそうです。この話はまたおいおいね。希望&期待60%。不安75%。ただいまの腰の痛さ325%。

【最新情報】
明日まちゃ帰国。成田空港です。

3月4日

2006-03-04 12:40:15 | Weblog
「まちことぱや」

春合宿説明会。33期パヤとまっちんが不参加ということが判明。
まさにこれこそ忘恩です。早速電話で参加させようとしたが無理だった…。
でもでもでもでもでももももも・・・33期が少ない、就活だからしかたないが。一緒に最後の合宿楽しみたかったぜ。まあS.E.A.総会もあるしね。
旧春実とは春実飲み会でたくさんお話するってことで我慢しよう。

最近お昼ごはんに特製特大おにぎりを2個食べています。おにぎりってなんでこんなにうまいのかしらね。しかも経済的。特にお気に入りなのが「おかかのおにぎり」。うまかばい。

弥生

2006-03-03 14:16:51 | Weblog
「おかやん求めて三千里」

★2月末。春実と32期と飲み会。
いやはや楽しい会でした。35期のキャラの濃さにびっくりです。
でも本当に頼もしいというか素敵な後輩たちでした。33期がんばったんだなと思いました。春合宿がたのしみじゃ。

★2月末。大阪上陸じゃ~!!
結局日帰りでの強行旅行となりました。
大阪着いてコンタクトつけようとしたら片方のレンズが入ってない。。この時程、ジョンソン&ジョンソンを恨んだことはありません。
まずはおかやんとの衝撃の再会。@*~!!?☆…■$%###!!!…?って感じ。もはや宮崎駿の某有名アニメからのオファーがくることもないだろうと思うと少々さびしい気もしましたが、面影・しゃべりはばっちり健在でした。

さて授業。めちゃくちゃ勉強になりました。あのスピード感とめりはりには圧巻です。しかも視線が「いつのまにそこまで見てんの!?」っていうくらい子供たちに行き届いている。指示だしも端的で明快でした。後は臨機応変な対応がすごいと思った。
百聞は一見にしかずってあれよく考えたね。イメージがわきました。
おかやん、無理をいって本当にすみませんでした。めちゃくちゃ楽しかったし勉強になりました。また遊びにいきます★

★昨日。本免学科。
何とか合格。
T.A.さんに勉強手伝ってもらったけど、なんでそんなにあんたは頭が切れるんだい。「きっとこんなこと知らないだろうなあ。ふっふっふ。」と優越感にひたっている私の上を雄に越えていっているという感じ。
改めてこの人に勉強で勝とうなんてばかげた考えは捨てたほうが身のためだと痛感。勉強になります。これからもお世話よろしくね。

2月23日

2006-02-23 20:35:34 | Weblog
「やじろべえ」

F市面接。
そこまで予測していなかったというか、「これで大丈夫だろう」という自分勝手な考えや甘い姿勢が前面に出てしまった。
あとはできることを精一杯やるのみ。使命あるとこに必ず決める!!!

というわけですけども、何してても結果が気になってしょうがないこの一週間は私もやじろべえ。

2月

2006-02-15 18:35:42 | Weblog
「忙殺」

シンガポールから帰ってきて早2週間。もりもりご飯を食べれるまでに回復しました。もう一生国内生活でいいです。教習所の先生に話したら「まさにマーライオンだね」って言われました。…ちょっとおもしろかったけど、、、ギャグじゃねえよ!!

やっとバレンタインが終わってくれました。チョコの売り子としての使命を私は全うしました。昨日はバイト後しゃこと焼肉を食べに行きました。しゃこを待っている間、ダイエーで暇つぶしにバレンタインコーナーに行ったら、「貝印」のケーキの型と型抜きセット(?)がなんと半額で売っていたのでばっちり買いました。全部ハート型だねどね。仕方あるまい。
さて、調査によると世のOL女性の7割がバレンタインなんてなけりゃあいいのに、と思っているそうです。そりゃそうだよな、たとえ義理でも高いチョコ買わなきゃなんて。ご愁傷様です。きっと学校現場にはそんなことはなかろうよ。

「忙しい忙しい」とは言ってるけど、無駄に時間を費やしていることが多い。ぼーっとテレビ観てたりね。もっと時間を有意義に使いたい今日この頃。


1月28日

2006-01-29 00:24:55 | Weblog
「オリバー・ツイスト」

今日が公開日ということで早速観てきました。
うーむむむ。原作を読むべし。この作品についていろいろお兄さんと討論しましたが、要するになんだ、あれだ。「どの大人もろくなやつばかり。中でも救貧院の善人面した監督者たちはあり得ない。養豚場こそお前たちにお似合いの住処だ。」ということに尽きます。
やっぱりこの作品を2時かんぽっちでどうこうしようって方が若干無理があるよな。原作はもっと深みがあって面白いです。

さてさて、明日はとうとうシンガポールへ旅立ちます。何が心配ってパスポート無くさないかどうかなんですよね。はああやべえ
不安は尽きませんが、それ以上の期待と楽しみでいっぱいであります。「世界三大がっかり」で有名なマーライオンをこの目に焼き付けてきます。