DROPJE

ドロッピェ
焼菓子とヨーロッパヴィンテージ食器
通販サイト https://dropje.stores.jp/ 

ブログ移動致しました。

2021-01-12 | お知らせ

本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年から広告が入らないこちらのブログに移動しました。
どうも新しいものは苦手で、使いこなせなかったら戻るかもしれないのですが。


12月30日

2020-12-30 | DROPJEの開店日

2020年も残すところあと1日。

今年はイベント出店も無く、お客様と直接お会いする機会も少なかったのですが、
たまにしか開店しないお店に来てくださった方達や、卸先で販売や購入して
くださる方達に、
いつも以上に大変励まされた1年でした。 
どうもありがとうございました。

先週から青森へ来ています。
一昨日までは積雪が少なかったのに、昨日と今日で一面真っ白になりました。
年末年始は大荒れとのニュースがラジオからずっと聞こえてくるので、どれだけ
降るのか心配。
と言っても外出の予定は皆無なので、おとなしく家でお節でも
つまもうかと思います。

写真はかなり前のものですが、近所の野良猫達。
右の子猫が妙な顔なのがかわいくて、いつも会いに行っていました。
お母さんが黒猫なので他の子猫達はみんな黒猫だったのに、右の子だけは
奥にちょっとだけ写っているトラ猫のお父さんに半分似たようです。
最近は見かけないのですが、きっとどこかで元気にしているはず。

来年はみんなが安心して暮らせるようになると良いな、と切実に願います。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。


12月2日

2020-12-02 | Weblog

12月になってしまいました。今年最後の月だなんて。
久しぶりに青森に戻っていましたが、青森も冬らしく寒くなってきました。
免疫力を高めて元気に冬を乗り越えたいです。

今月は札幌に戻り仕事の予定ですが、コロナウィルス感染者が増えていることもあり
実店舗はお休みしようと思います。
卸先のお店は営業を続けられていますので、どうぞよろしくお願い致します。

お菓子の卸先(敬称略)
寿珈琲
cafe kannna
TAMI
MILL
ヒシガタ文庫
Atelier-D
(イコロの森は冬季閉園中です)

写真は11月に撮影した青森のりんごの木。
1本になる量がすごすぎて、何度見ても毎回驚いてしまいます。
名産品だけあって、さすがにおいしいです。


11月5日

2020-11-05 | お知らせ

お友達のネクタイさんのアトリエで、8日まで「青と白のソロソロ窯展」が開かれています。
沖縄県で修業を積んだ臼田さんが、北海道の厚沢部で焼いているソロソロ窯の器は
私も大好きで毎日愛用しています。
飽きないしお料理もおいしそうに見えるし、”陶器の器は和食” と思いがちですが、
洋食にもよく合い、簡単に作ったお惣菜やスープもちょっとしたご馳走にみせてくれます。
数に限りがありますが、8日まで開催しているのでぜひネクタイアトリエへお運び下さい。
期間中、ドロッピェのお菓子も販売して頂いております。

青と白のソロソロ窯展
期間:2020年11月1日〜8日
時間:11:00〜16:30
場所:ネクタイアトリエ 札幌市東区北8条東15丁目1-22

 

 


10月12日

2020-10-12 | Weblog

昨日は絶好の行楽日和でしたが、今日は寒々しい雨模様。
去年の話になりますが、青森で山の主のような方にきのこ狩りに連れて行ってもらいました。
私は山歩きの経験なんて全くなく、大きな山に入ること自体初めてだったのですが、
遊歩道など全くない道を分け入り、崖を登り倒れた大木を乗り越え、沢や川を渡り、
幾度か身の危険を感じたりもしましたが、すごく楽しい経験でした。

山の主は70歳超にもかかわらず物凄い健脚で、ちょっとよそ見をしていると10mくらい
離されてしまうので、見失ったら最後遭難する!と思い、必死に歩きました。
あんなに広い山の中を自分の庭のように歩き、しかもきのこや山菜のありかを
正確に把握しているなんて格好いい!と憧れました。
憧れはしたけれど、私は臆病なので1人で山に入るなんて絶対に無理。
その時も熊を恐れて熊鈴をわざわざ購入して行ったのですが、うるさいし不要と
注意されました・・・。

庭に手のひらサイズのきのこが出来ていたので、1年前のことを懐かしく思い出しました。
おいしそうなのでちょっと味見したい気持ちになりますが、危険ですよね。