pocket.

  ビリヤード日記

*移転します。(早ッ!!)

2005-11-30 | 雑記
 突然ですが、お知らせします。
 かねてから慣れ親しんでいるはてなダイアリーのビリヤードグループに参加することにしたので、今後の玉日記はそちらで進行していきます。
 アドレスはこちら↓
http://billiards.g.hatena.ne.jp/on_tama/

 興味のある方は(ただの殴り書きですが)どうぞー。
 せっかくここ開設したし、はてなグループのミラーにしとこうかとも思ったのですが、管理できなさそうなのでこちらは事実上閉鎖ってことになるかな。
 どれだけの方が読んでいてくださったのかわかりませんが、みなさんありがとうございましたー。

 というわけでまたいつか機会がありましたら。

*偵察行ってきた。 [下北沢M/1/1.5h]

2005-11-17 | 雑記
 世田谷大会の会場で練習してきました。下北までチャリで行ったんだけど、寒さですっごい耳痛い。あと、キュー持って自転車こぐと坂道が危険っぽいので、大会当日はバスにしよう。
 このお店は小田急線の窓から見えてていつも気になってたあすこでした。1Fと3Fがポケット、2Fはスリークッションのフロアになっている。私は1Fに通されて、適当にしばらく撞いてたら店員さんに「世田谷大会の練習?」って一発で当てられた。ばれてる…。「C2なら3Fだよ。こことだいぶコンディション違うよ」的なことを言われたので3Fに移動。うお、ラシャが全然違うー! けばけばしてるやつだ。もっと早く申し出てこっちで撞けばよかったわ…。
 暗いと言われてた件に関しては池袋Rより若干明るいから大丈夫かな。ただし台間が新宿A並みにすごく狭い。

 やっぱり初めてのお店に単身乗り込むのは勇気がいりますね。常連さんらしき人たちの隣で撞いてるとなんかドキドキしちゃってセンターショットも入らないし何もかも全然ダメだった。自意識過剰もいいとこです。お客さんがほとんど掃けた頃、落ち着いてセンターショットやったらようやく10球連続で入りました(自己ベスト)。ほんっと立ち上がり遅いっていうか精神的に弱いっていうか…。

 まあでも一度会場で撞けて良かったです。あとは本番までにコンディションを整えるのみ。あ、そういえばホームのマスターに「カレー食ってきな」って言われてたのに食べるの忘れた。あとドリンクメニューの「ミルキー」がどんな飲み物なのか非常に気になる。

*ずるずる。 [三軒茶屋M/2/1.5h]

2005-11-16 | ゲーム
 2日空けただけでもう感覚が鈍ってます。今日はとても寒くて、玉屋に着いてから体があったまるまでちょっと時間がかかった。
 H戸さんと相撞きで4先。お互いに風邪で鼻をずるずるしながら玉もずるずると抜き合い、結局2-4で負け。なんか今日は全然集中できなかった。やばいなー、当日までに風邪治さないと。

 23日の世田谷大会の情報を入手。かなり大きな大会だということは聞いてたけど、ひとつの大会をいくつかのお店で分けてやるらしい。私はC2でエントリされていて、すでに抽選も済んでいた。今年はC2の参加者がほとんどいないみたいで、1回戦は不戦勝。予選はWイリミで2先。うおー、今からドキドキしてきたぜ…。
 会場は下北沢のMというお店。暗くて見づらいから一度行っておいた方がいいと言われたので、近々下見しに行ってみます。

 あと、大会前にプロのレッスンを受けようかと思っていたのだけど、ヘタにいろいろ直されて入らなくなってテンパったら嫌なので悩み中。やっぱ試合が終わってからにしようかなー。

*出てます脳内麻薬。 [松戸C/2/7h]

2005-11-13 | ゲーム
 昨日Sくんにもらったアドバイスを意識しながら、延々と5-3セットマッチ。気付いたら7H経ってた。どんだけ好きなんだっつう。まだ撞く気になれば撞けたのだけど、空腹だし明日が月曜だと気付いてしまったので諦める。

■センターショットで手球を置く際、俯瞰を心がける。若干微妙な振りがつくのでそれを調整しつつ。しっかし100連発にはほど遠いな…。
■ねらう時にどう顔が傾いてるのか客観的に見てもらう。利き目は右目なのに左に傾いてるっぽい。夢中になるとすぐ忘れちゃうので注意。
■上体を倒しすぎる(から窮屈そう)という指摘に関しては、今のところ保留。玉屋のマスターに低いフォーム(キューにアゴが触れるくらい)を最初に教え込まれたのもあるし、自分でもそれが好きなので…。俯瞰して厚みを見れるようになればまた話は変わってくる気もする。ううむ、人によって様々なのねえ。
■手玉フリーでレスト使用禁止を徹底した。これ思いのほか緊張するね。今まで自分がいかに楽なほう(レスト)へ逃げていたかを自覚した。とはいえ最近はレストでのミスショットが増えているので、これはこれで別枠で要練習。

 あと、こないだH戸さんに言われたクッションタッチのちょいひねり、出番があったのでやってみたら美しくキマりました。なるほどこれかー。

 撞く機会がまわってきてもハイボールになるに従い必要以上に意識してしまうので、特に9番を飛ばす(しかも穴前)ことが多くてへこんだ。でも一度だけ6番あたりから取りきれたのはすごく嬉しかった。この感じを持続したい。あと本日のスーパーショットは3-9キャノン。狙ったとはいえまさか入るとは…。
 3-2、3-1、3-0、1-5、3-2、3-4、0-5、2-5で5勝3敗。
 長時間撞いてると集中力に波が出てきて、持病の「手球が右にいっちゃう病気」が結構出た。気持ちを仕切りなおす癖をつけよう。

 あと、特定の配置(こんなん→)で薄く外すことが多いと指摘された。これはよくある配置なので今後の課題です。


*本日のアドバイス

2005-11-12 | 雑記
 Sくんに何点かアドバイスをもらう。

■ねらう時に顔が傾いてる
■上体を倒しすぎ
■手玉フリーの時、レスト使わなきゃ撞けない位置に手玉を置くな
■手玉を置く位置は台を上から見たほうがいい

*定例会 [道玄坂B/7/6.5h]

2005-11-12 | ゲーム
 所属サークルの定例会の前に、Sくんに付き合って数人で渋谷のプロショップUSAへ。…が、開店は12時からとのこと。前に行った時はもっと遅い時間だったのかしら。小物を物色しようと思っていたので残念。予定を変更して早いお昼をとり、道玄坂Bで試し撞きすることに。そしたらね、ブレイクキューは試し撞きできないんですって。しょんぼり。
 ブレイクキューの購入を考えている旨話していたら、やっぱりどんどん欲しくなってきた。Sくんのキューケース(2B3S)はかなり軽かったので、これならアリかも。
 今回の定例会はいつもより人数が少なめだったので、7人で3先リーグ。途中、SくんとKくんのブレイクキューを試し撞きさせてもらう。以下、使ってみた感想。…とはいえ、正直よくわかってないんだけど。

【パワーブレイク】
 プレイキューの延長線上という印象 → 要パワー
【 先角一体型 】
 撞点さえきっちり当たれば少ない力でもすごい散る → 要キューコントロール
【ハートブレイカー】
 パワブレと同系統、タップが硬質なので打感はカッチリ → 慣れかな? まだよくわかんない。

 うーん、今のところ先角一体型が有力かなあ。まあでもいろいろ試してみたいな。買うのはもちょっと先だし。

 定例会の結果は、同率3位(3-3)が3人、得失セット数で事実上5位に。むう…しょっぱいなあ…。あと、飲みの席でK長に「威圧感出てきましたよね」って言われてなんだか微妙な気持ちになりました。

*いたい。 [三軒茶屋M/2/1.5h]

2005-11-10 | ゲーム
 2~3週間前から左手の中指と小指、それと手の甲の腱っぽいあたりが痛いです。なんだろなーこれ。だんだんひどくなってる気がする。ブリッジ組むときに影響があるっぽくて、今日はブレイクの時にすごい痛かった。これって何科受診すればいいのかしら?

 常連のH戸さんと4先。H戸さんは風邪で調子が悪く、だいぶ外してたみたいだけど結局2-4で負け。無理な体勢なのにレスト使わないのは良くないなー。あと、レスト使って撞く時のストロークに違和感。変にこじってる気がする。要練習だー。

 セットマッチが終わってから軽くワンポイントアドバイスをもらう。

■的球がクッションにタッチしてる状態で手球フリーなら、少し多めに振りをつけた方がいい。
■振りが少なければ少ないほど難しい。
■入れるポケットの方へひねると浮いてこない。もちろん厚みが合ってればの話。


*エントリしました。

2005-11-09 | HT
 ホームのマスターにずっと出ろと言われ続けてる世田谷大会。フィーが3,500円て、今までで一番高い! どんな大会なのか詳細をちっとも把握せずにいたら、どうやら100人近く出るとかいう話です。いっきにビビリモード。こ、怖いよう…。
 12月頭には池袋RのHTにも出ることにしました。HTづいてます。

*調子に乗りすぎた [三軒茶屋M/1/2h]

2005-11-08 | ボウラード
 ここんとこ連日で撞いてて調子が上がりつつあるので、それをキープするために撞きに行ったのだけど、隣の台の4人組があまりにうるさくてダメダメ。隣で嬌声をあげられたくらいで集中力を欠いてるようじゃいかんのですが。
 自分がこうと決めたスタイルだけが正しいわけではないし、まあみんな楽しく撞けりゃあいいんじゃん、とも思っているのよ。でもなあ…うーん、他の人にまで自分の美学を押し付けるのは良くないけど…。私が真面目すぎるのかしらね。
 なんにせよ、玉に集中できないのを人のせいにしてはいけないですね。はい。いろいろと成長したいです。
 ストライク逃したのが悔しくて悔しくて、本当に自分にキレそうになった。最後の1球は縦バンク。キレーにコーナーに向かったー!!!と思ったらガコった。死にたい。
 というわけで38点。ハイスコアタイ。50の壁はまだまだ厚いぜ…。

*意地でも撞く。 [松戸C/2/4.5h]

2005-11-06 | ゲーム
 試合に負けて悔しいのと撞き足りないのとで、Hくんと延々セットマッチ。なんか調子いい。へとへとに疲れてるけど撞き続ける。
 家に帰ってからは女子プロの試合のビデオ。梶谷景美vsジェニファー・チェン。梶谷プロは自分で自分の試合の解説をしてた。ジェニファーはどんどん垢抜けていってます。