barizono人生修業中 ~社会人編~

人生、常にプラス思考。

オヒサシブリデス

2011年07月13日 | 日常
zonoだよっ! ってねー!

アメブロを使ってみようと思うので、
今回からこっちにアクセスしてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://ameblo.jp/barizono/

今、試験勉強中で忙しいので、

ブログ更新はまた今度ねー!

旅行初め ~ドレスデン食べ物編~

2011年01月03日 | Travels in Europe
2010年12月29日から2011年1月2日まで中学の同級生と旅行してました。

今年は食いっぱぐれないように食べ物特集で始めましょう。


ドレスデンに着いて早々グリューワインを飲む女二人w
2010年記念カップはお持ち帰りで。
たまたま入った通りにグリューワインスタンドがあり、
カップコレクター2人には嬉しい誤算でした。


ドレスデンチーズケーキ Doresdoner Eierschecke
ふわふわしてて美味しかったです。
これ食べるためにドレスデンに来たようなもの(大げさ)


寒さに耐えかねて食べた温かい豆のスープ(手前)
とソリャンカという名前のロシアのスープ(奥)
どちらも美味しくて心も体も温まりました。


「地球の歩き方」に載ってたオランダ居酒屋にて。
オランダ流ミニパンケーキの卵リキュールかけです。
お酒がきつかったので、リキュールは無くても良かったかも。
友人が注文していたオランダコーヒーにも
このリキュールは入っていたのですが、
コーヒーとの相性は抜群でした!!!
店内が超可愛かったのに、写真に納め忘れるという失態…


アウグスト強王の像とゼンパーオペラをバックに
ソーセージサンドをほうばるbarizono。
この旅行中にも何度食べたか。
この大きさで2.50€はお値打ちですね。
このソーセージが美味しいんだぁ~


ワイン?
いえいえ、これはグリュービアです。
ビールと言っても、サクランボのワインのような味。
温かいお酒は本当、体が温まります。


さて、念願のザクセン料理2品目!
牛肉のロースト
付け合せはジャガイモのお団子「クヌーデル」と赤キャベツ


友人が食べたのはガチョウのロースト
付け合せは葱を炒めたものと小さなジャガイモ


ホテルに帰ってまた飲む私たち。
だって、ドイツですもの!
「ミュンヘンのビールが一番!」と豪語している私ですが
ドレスデンのビールも美味しくいただきました!!
特に左側のは美味しかったねー☆

と、まぁひたすら私は食べていたわけですが、
食事って旅の醍醐味だと思うわけ。
どんなに貧乏旅行をしていても、現地の食はやっぱり体験してみたい!
これからもそんな食いしん坊万歳レポートをお届けしていきます(笑)

ちなみに、今年の目標の一つは「腹周りの贅肉を落す」こと。
以前は美しかったクビレが、この9ヵ月で相当きてます…
どうしたら脂肪が落ちるか、誰か教えてください…

旅行初め~ライプツィヒ食べ物編~

2011年01月02日 | Travels in Europe
2010年12月29日から2011年1月2日まで中学の同級生と旅行してました。

今年は食いっぱぐれないように食べ物特集で始めましょう。

Leipzig中央駅で中学時代の友人サキちゃんと合流し、
すぐに何をしたかというと、ソーセージサンドを食べましたw


駅のホームを出たらすぐにスタンドがある。
こういうスタンドには常にお客さんがいて賑わっています。

夜ご飯はアウアーバッハス・ケラーにて。
ここはゲーテの「ファウスト」にも登場する酒場です。


ここでライプツィヒ産のビールももちろん飲みましたとも!
ピルスナー超美味しかったー☆


念願のザクセン料理1品目!
シチューのようなお肉の煮込み料理です。
マッシュルームも入っています。
付け合せはハッシュドポテト。


当然デザートも食べねば。
ムースとシャーベット


こっちはサキちゃんが注文したデザート。
こちらも美味しゅうございました。


シラーやレッシング、リスト、ワーグナーが通ったと言うカフェで
アプフェルシュトローデル(りんごの包み焼きバニラソース添え)を食べました。


そして私が頼んだコーヒーは・・・
その名も「アウグスト強王コーヒー」
コーヒーにラム、生クリームが入っています。
私はあまりコーヒーを飲まない上、これ、お酒感が強すぎて
個人的には美味しいとは感じられませんでしたが、
ドイツの人たちはよくコーヒーにラムを入れて飲んでいるそうです。


ホステルに帰ってきて、また宴開始。
でも、超寒い屋外にい過ぎたせいか、どうも風邪をひいたっぽい。
なので、大事をとってノンアルコールで酔うぞ!
と意気込んで買ったサクランボ味の清涼飲料水。
ミュンヘンでは見たことの無いパッケージ。
美味しかったですよー。


食べてますねー、初日から(笑)
これが私のパワーの源です。
旅先では現地のものを食べる!

ドレスデンの食いしん坊万歳レポートもお楽しみに。

Ein Frohes neues Jahr!

2011年01月01日 | ワーキングホリデー ドイツ
A Happy New Year!

Ein Frohes neues Jahr!

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

日本ではクリスマスが終わるとお正月ムード一色でしょうが、
ドイツでは年が明けてもしばらくはクリスマスデコレーションのまま。
もみの木も飾り付けられたまま、家の中も街の中にも残っています。
クリスマスだけのものだとばかり思っていたグリューワインも
クリスマスが過ぎても正月明けても飲むことが出来ます。


中学の同級生とグュービアを飲んでみた。
さくらんぼの味で甘くて美味しかったですよ!

そんな感じだから全然お正月って感じがしないよー。。。

ちなみに、こちらの正月は「休日」です(笑)
どちらかというと、大晦日の方がカウントダウンやら
打ち上げ花火やらパーティーやらで盛り上がっています。
だから元旦は明け方まで飲んで騒いだ人たちが「休む日」なのです。


教会と打ち上げ花火

めっちゃキレイやったんですけど、私のカメラワークが悪くてご免なさい。

花火は人々が買ってきた打ち上げ花火を思い思いに打ち上げます。
これ、結構危険です。
幸い、私は怪我をしませんでしたが、
人ごみの中で爆発してヒヤッとする瞬間もありました。
Movieでお見せできないのが残念。


祭りの後…
こっちの人たち、基本的にごみは持ち帰らないから、
一夜明けたら町全体が茶色くて薄汚い。。。

何か残念よねー!!


ドイツの大晦日も楽しかったけど、やっぱり日本の正月が懐かしいぜ。

ドイツ クリスマス おまけ

2010年12月28日 | ワーキングホリデー ドイツ
せっかくなのでクリスマス関係の未公開写真をUP。
画像をクリックすると大きくなります。



Marienplatz

















HauptbahnhofのKrippe





Salzburg





デパートのイルミネーション







よーく見ると工事現場にも!?