goo

せたがやソサエチー ご案内

5月分募集開始しました!5/13です。(5/23は中止になりました)

尚、今後は希望丘会場の場合は参加費500円、他会場は200円とさせて頂きます。また、長らく前月20日前後に翌月の予定アップしていましたが、その意味も薄れてきましたので、今後は前月10日前後に翌月の予定アップします。

--------------------------------------------------
世田谷区の体育館での個人参加型フットサルのご案内です。
平たく言えば、1人でも参加できる、5対5の室内でのミニサッカー。集まった人で楽しくゲームをしたいと思います。初め少しアップ→後は集まった人でチーム分けし、5対5のゲーム(フットサルルール、キーパー有、ゴール有)を回します。尚、ホームページはこちらです。

2001年4月より、平日夜(主に火、水曜)、月2回程度継続開催しています。参加費は一人一回100円。(但し保険は自己責任でお願いします)新規参加者は常に募集中。初心者も歓迎です。尚、2003年より新規参加者は30才以上の男性、及び女性(年齢不問)に限らせて頂いています。又「個人参加」の雰囲気維持の為にも、 同一チームからの参加は2名迄とさせて下さい。「お友達を連れてくる」のも、1名(本人を含め2名)迄でお願いします。ご了承下さい。

現在募集中の日程は以下の通りです(毎月10日前後に翌月のスケジュールを発表しています)。特にソフト(初心者、女子、O-40限定)の日は設けませんが、当分は全ての日程ソフトカテゴリーの方も参加OKとします。

----------------------------
ソサエチー:O-30男性、及び女性(は年齢不問)
3月18日(月)18:30~21:00 希望丘会場(小田急線経堂駅or千歳船橋駅よりバス)→終了(この日はソフトの方も参加OK
3月27日(水)18:30~21:00 池ノ上会場(井の頭線池ノ上駅より徒歩10分)→終了(この日はソフトの方も参加OK
4月11日(木)18:30~21:00 池ノ上会場(井の頭線池ノ上駅より徒歩10分)→終了(この日はソフトの方も参加OK
4月22日(月)18:30~21:00 千歳船橋会場(小田急線千歳船橋駅より徒歩11分)→募集中(この日はソフトの方も参加OK
5月13日(月)18:30~21:00 池ノ上会場(井の頭線池ノ上駅より徒歩10分)→募集中(この日はソフトの方も参加OK
5月23日(木)分は中止になりました。
----------------------------

ご都合よろしい日程があれば、注意事項等をお読み頂いた上、ホームページの「申込」を押してメールにてお申込み下さい。その際、メールには
①参加希望日
②お名前(フルネーム)
③ご連絡先(携帯番号とメールアドレスでOK)
④男性の方は年齢
を明記して下さい(必須)。折り返し、会場の詳細等をご連絡致します。(結構長いメールをお送りしますので、出来ればPCアドレスにお送りしたいです。)尚、毎回20人前後になる様調整していますので、募集人数に達しましたら締切とさせて頂いております。

========
注意事項
1) 施設敷地内(体育館の外も含む)での喫煙、食事は厳禁です。
2) 土足でコートに上がらない、室内シューズで外に出ない様に!
3) 器物破損防止措置(壁に防御ネットをかける、等)は必ず行って下さい。(万一破損の場合は必ずご報告を。)
4) ゴールの組立や片付けは全員で助け合って下さい。
5) ごみは各自でお持ち帰り下さい(特に、空き缶やペットボトルを会場内のゴミ箱に捨てないように)。
6) 終了後はモップを必ずかけて下さい。
7) シューズは底が飴色(ゴム本来の色)か白で、突起のないものをお願いします。
8) 車での来場は原則禁止です。電車、バス、自転車で来て下さい。(バイクは基本的に会場内には停められません。尚、OKな会場もあるので、バイクの方はご相談下さい。)
9) 体育館フロア以外の場所に入ることは固く禁じられています。トイレも決められた場所のものを利用して下さい。
10) 会場は運営に関わっておりません。会場係員にはコンタクトしない様にお願いします。主催者の到着が遅れた場合にも、先ず主催者にご連絡下さい。
11) 万一私が時間に会場に着けない場合、参加者(主に何度も参加されている方)に受付をお願いする場合があります。しかし、受付して下さる方は、会場係員にコンタクトする前に先ず私の携帯までお電話頂けます様お願いします。
========

管理人、幹事は
渡邉 康利、男性、56才、2児の父。
サッカー歴5年少々(高1秋迄)、フットサル歴15年少々。別にテクニックはありません(←ここ、変えました)。ただ、フットボール、フットサルを愛する一社会人として、フットボール、フットサルの為に何かしたいんだけど、自分は何がしたいんだろう、何ができるんだろう、と考えたひとつの答えが「個人参加フットサルの主催」だった、ということです。

*この記事は常にトップにソートします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月2月は活動なしです・・・そしてソサエチー20周年

再び東京では非常事態宣言が発出されました。世田谷の公共施設は終了時間が20時以降の枠は非常事態宣言が出ている間は利用停止とのことですので、せたがやソサエチーも残念ながらしばらくお休みということになります。いつから再開できるかはまだ不明です。

でもまた楽しくボール蹴りましょうね!その日までみなさま笑顔で、お気を付けて。

ところでこんな騒ぎの中すっかり忘れていましたが、せたがやソサエチーを始めたのは2001年4月でしたので今年2021年3月を以て丸20年になります。

せたがやソサエチーというフットサル個人参加を主催し始めた33才の頃は、ただ自分が蹴りたかっただけではなく「日本でも大人が誰でも思い立ったらいつでもボールを蹴ることができる環境を作りたい」「日本でも例えばブラジルやイングランドの様にフットボールが文化に、生活の一部になっている状況を作るための一助となりたい」「その為にも、"個人参加フットサルかくあるべし"的な一例を作りたい」といった夢を持っていました。同様の志を持つ人たち(他の営利ではない個人参加主催者や、ストリートサッカー情報を広めようとしている人たち等)と横の繋がりを持ちながら。

だから例えばチームに移行することには(ましては連盟側に回ることとかには)まるで興味は無かったし、自分がプレイヤーとして足手まといになる日が来たらその時は同じ様な志を持つ人に全てを譲って消えていこうと思っていました。下の世代に同じようなことを始める人がたくさん現れ、安心して止める日が来たらいいなと思っていましたし、参加者のみなさまとはとても仲良くもなり心から感謝しつつも「今参加している方が誰も来なくなってもコンセプトは変えずに個人参加をやり続けます」とずっと言っていました。

日本のフットボール、この20年で何か変わったのでしょうか?少しはただのスポーツから「文化」になったのでしょうか?

せたがやソサエチー、もしかしたら10年やって止めるべきだったのかもしれないとも思います。自分が40才で競技フットサルを引退した、そのしばらく後に。少なくとも名前くらいは変えるとか・・・

自分自身の身にも変化があり(少年サッカーコーチを14年前に始めその後高学年監督になったり音楽活動を再開したり、仕事も責任が増し)、フットサルも一時期ほどのブームが去り、フットサルや個人参加のネットとの親和性も失われて行き(「掲示板」が荒らしで機能しなくなり)・・・そしてせたがやソサエチーもその役割が次第に変わってきました。

現在のせたがやソサエチーは、ものすごくオープンで初参加の方が毎回たくさんいる個人参加というよりは、一時期競技フットサルで頑張っていた(長い付き合いの)40才以上や女子と、サッカー止めてまた再開した人たちと、時々新しく入ってきて下さる人たち等々で、個人参加にしてはフットサルらしい、シニアでも楽しく、でも真剣に蹴れるイベントになっています。私個人的にもフットサルはもうここでしかやっておらず、53才にして無理せず楽しく蹴れる場として有難いイベント・・・100人程度が来れる時に集まる大人のサークル、というのが正直な所でしょうか。「個人参加」ではあり続けたいし、新規参加者は絶対に門戸を閉じずに今後も歓迎し続けたいのですが。

当初思い描いていた夢がどこまで実現できたのかは分かりませんが、もうここまで来たのであれば別に無理に20年を区切りに止めたりすることもないのかな?本当に自分が動けなくなるまで(60才まで?)は続けてもいい様な気もしています。どうでしょう?(笑)

ソサエチー10周年は東日本大震災でイベントが出来ず、20周年はコロナ禍でやはり大がかりなことは出来そうにありません。なんだこの変なめぐり合わせは?という感じですが、まあ落ち着いたらみんなで集まりましょう。その日を楽しみにしています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ワールドカップが開幕しました

日本代表は難しい状況にありますが、もちろん最大限に応援します。何故なら彼らは色々な意味で「我々の代表」だから。

自分がプレイヤーかつJFA公認コーチ・審判だから、だけではもちろんない。強大なクラブチームが日本に無い(クラブチームで世界に挑む機会もほぼ無い)以上、まだまだ代表は育成年代に至る迄日本サッカーのお手本である、というだけでもない。シンプルなルールで、集団競技で、世界中で愛されているサッカーという競技の特性が故に、サッカー日本代表は日本という国が如何に世界列強に伍して行けるのかさえをも体現出来る場であり、その中で過去数十年で最も成功した例の一つである。だからこそ代表の敗退や失敗は我々日本人の敗退や失敗とも言い換えられるし、そこで見えた限界を次は越えて行きたいと真剣に願う。他人事では有り得ない。私はそんな風に思っています。2002年敗退後に痛感した想いを忘れない。フットボールの栄光は、100年の歴史がつくる・・・

今回のワールドカップまでの4年間はもちろん、ガチガチに守れば時にはベスト16まで行けることを証明した南アフリカ大会(これは本当に大きな賭けでした。これで負けた場合の失望を想像すれば・・・)、攻撃的にゲームを支配して勝つ、「これが日本サッカー」と言えるスタイルを作ろうという、何十年後まで見据えた壮大なチャレンジをした(そしてアジアで無敵になり本戦では玉砕した)ブラジル大会の上にある訳です。右肩上がりの成長の後に必ず訪れる、本当に難しいがやりがいのある、本当の強豪国、フットボールネーションになる為の挑戦・・・

そのキーワードの一つは、例えば個々の状況判断力であり、チームとしての対応力、駆け引き力であり、例えば戦術の使い分け、同じメンバーのままで攻撃的にも守備的にもなれること、プランBを持つことだった筈。臨機応変に、自分の頭で考えること・・・そしてコートジボアール戦の後半17分、ドログバが交代出場した時の異様な会場の盛り上がりと相手の戦術変化に誰も付いていけなかったあの10分間を我々は取り戻さなければならない。

回り道もしたし(回り道の話は今はしません)、正直時間は足りないと思います。ですが少なくとも、将来の日本サッカーをも見据えたトライを全力でして欲しい。結果は心底欲しいけど、一喜一憂し過ぎず、全力で応援します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日3/6、及び3/14は中止!!

直前ですが会場から連絡があり、本日3/6、及び3/14は会場使用不可とのことです。会場側内部での連絡ミスだと思うのですが・・・

参加予定の方々には大変申し訳ありませんが、本日3/6、及び3/14は中止とします。これからメールも送ります。よろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日1/22分は中止にします

渡邉です。東京は大雪警報出ましたね。丁度終了する頃の交通機関が心配です。会社で帰宅命令出たところもあるみたいですね。

残念ながら本日のソサエチー@池ノ上会場は中止にします。お気を付けて。またよろしくお願いします。

思えば前回東京に大雪警報出たのは4年前の平成26年2月14日・・・この日も確か烏山会場でソサエチーでした。あの時はやりたいという方もいたので決行しようとしたのですが、結局ドタキャン(というか辿り着けない方)続出して、近くの台湾料理屋で食事会でした(笑)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ