FC東京 上昇気流にのって

FC東京について日々雑感などなど

ダヴィの去就とそのほか

2008-10-03 12:34:32 | FC東京

先日東京戦中に契約交渉を行っていた札幌のダヴィの移籍が消滅したとの記事。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081002-OHT1T00060.htm

オイルマネーとJリーグの戦いもあるのですが、気になったのは東京も獲得に興味があるとの事。確かに12点は得点ランキング2位の選手ではあるが、今シーズンすでに退場2回と警告5回。東京都の試合は両方とも出場停止で出ていません。

これだけ問題が多いとダヴィを計算に入れたチーム作りが出来るのか?現在掲げているMoving Footballに適合するのか?カボレのひざはそこまで悪いのか?赤字チームで年俸8000万以上の選手を取るのか?かなり疑問点は残りますが、きっと検討のみでしょう。
ああ、基本的に報知は放置だった・・・けどつられてしまいました。

*******

それからブルーノの怪我の足底腱膜炎は非常に厄介なようです。軽度の症状は私も過去に出ており、現在は収まりましたが辛い状況でした。半年くらいかかったでしょうか。再びハレが出るほどの症状からすると残念ながら今シーズンは厳しいかもしれないですね。松葉杖との目撃情報もありましたしね。

羽生さんの怪我はYahooのトップページにまで紹介されました。
すごく心配ですが、幸いなことに中断が含まれますので落ち着いて直して欲しいと思います。

その記事を読みつつ思ったことは・・・
上位にいる(好成績) ⇒ メディアでの取扱量のUP ⇒ 認知度のUP
  ⇒ 集客力のUP ⇒ 選手のモチベーションUP ⇒ 好成績・・・・・・・

というプラスの連鎖は間違いなくあるという思いが強くなりました。もちろん忘れてならない収入のUPも大きく作用しますしね。

**********

U-19の代表に下田、むっ君が代表選出。大竹は選ばれなかったみたいなんだけど資格がないのでしょうか?まあ今の時期に呼ばれてしまうと困るのも確かなんですが・・・

続いてフル代表には今ちゃんと長友が選出。赤嶺は今回も不選出。個人的には我チームは東京であって、日本代表は二の次(批判もあると思いますが)の貸出先。代表に呼ばれて体調を崩し影響が出てしまうのであれば、呼ばれて欲しくないのが本音です。選手にとっては代表は目標だと思いますし、ワールドカップも迫ってきているとなると是が非でも入りたいでしょう。そう考えるとこれだけ結果を出している選手が何故選ばれないのでしょう。確かに森島の高さやコウロキのスピードはないかもしれません。赤嶺の結果を出す(=点を取る)ことだけに特化した動きが今までの日本のFWに最もかけている部分ではないかと思うのですが。

はあ、長くなりました。お付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ


5連勝の重み (VS札幌 テレビ観戦)

2008-09-29 21:19:37 | FC東京

いや~ほんとによく勝てた試合でした。

プレビューモドキで書いた事が的中してしまい、昨日の札幌は集中していたし、対東京用のシステムも機能していたし非常に良いサッカーだったと思います。

ちょっと感傷的になってしまいますが、終始支配されていたゲームの中で、赤嶺と大竹のGoalは本当に素晴らしかった。本当に強いチームになってきたのだなと実感しました。今までも調子が良いと3連勝くらいまではありましたが、5連勝はチームタイ記録(引き分けなしは新記録)。ココで満足してはいけないのですが、チームが少しずつ変わってきたように感じています。今までの東京では昨日の試合は勝てなかったのではないかと思います。

モチベーションの違いもあるかもしれません。運もあるかもしれません。でも勝っています。それが最も大きな違いであり、プロである以上勝つ為の戦術であり、練習です。Moving Footballと言う軸にこだわり続け、勝利にこだわり続けることで『勝者のメンタリティー』が生まれると思います。強豪チームは必ずチームに根付いている『勝者のメンタリティー』が少し身に付き始めたように感じます。

チームは良いときだけとは限りません。時には戦術以上に勝利に執着することも必要でしょう。先日の多摩川クラシコのように、2004年のナビスコのように・・・試合はMovingできていなくても、見ている私たちの心はMovingしていきます。

今シーズン何か実績を残すことが出来れば、チームに順位以上の『何か』を得ることが出来ると思います。その為にも次節は今期相性の良くない清水戦です。全力でサポートしていきましょう!


つたない文章にお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ


札幌洗プレビュー

2008-09-27 10:34:40 | FC東京

札幌にはネガティブな報道が飛び交っていますね。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20080926-412764.html
とか
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20080926-412827.html

モチベーションが落ちているから楽勝!なんて気を抜いて考えてると痛い目に会いそう。川崎戦の東京が10人になってまとまったように、もう崖っぷちに立たされている札幌もいつも以上のモチベーションで闘ってきた時かなり手ごわい相手になることは間違いがないでしょう。

確かにディフェンスラインに箕輪等の中軸の故障者も要るけど、最小失点の大分から2点とって見たり油断ならないことは間違いない。集中して5連勝して欲しいと思います。

と思ったら放置いわくカボレにもカタールからオファーとの記事。ヤメテーいや放置、放置・・・・

*********

東京は嬉しいニュースがいくつか、羽生・赤嶺・ブルーノの復帰にメドがついたとのこと。勢いそのままに勝ってもらいましょう!

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ


そりゃないんじゃない!(怒)

2008-09-25 20:36:16 | FC東京

それはひどくない?

http://www.j-league.or.jp/release/000/00002636.html

それが正しいルール通りだったんだろうけど、25日(木)になって変更といわれてもチーム練習や、フォーメーションチェックに影響が出ることくらいわかるだろ!

まあ赤嶺は今日もプレーできたようなので少し落ち着きましたが、いい情報が入らなかったら近所のサッカーミュージアムにクレームつけに行くところだった。

ふぅ冷静になれてよかった。ははは・・・

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ


脱・いい人東京

2008-09-24 01:20:48 | FC東京

いい人東京にさようなら!
東京は今日からしたたかなチームに生まれ変わります。

味スタを満員にするため、リーグタイトルを取るため
常勝チームになるため・・・・
札幌も厳しい状況だけど、非情になります。
札幌さん最近調子いいみたいだけど覚悟願います。


・・・・・でも今のジュビロちょっと淋しいな。時は流れ、時代は
変わっていく。東京は東京らしさをなくさずに勝って行って
欲しいと思います。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ


ジュビロ戦

2008-09-22 21:02:36 | FC東京

うちはJsportsしか入っていないもので、まだ実はクラシコを見れていないのですが、もうジュビロ戦です。

現地組の方のブログを読む限りかなりの激戦だった様子。移動が少ないことが唯一の救いでしょうか。満身創痍のチームですが、今のチームモチベーションがあれば十分に勝機はあると思います。

下位のチームと油断をしていると、そこはかつての鬼門降格阻止の為必至の戦いとなることは必然。オフト体制も少しずつ形になってくるだろうしタイミングとしてはかなり不気味なタイミング。

ココは是非サブ組みナオ、大竹、祐介、達也、ブルーノ、ジョーのこれがレギュラーポジションを奪うチャンス!4連勝で食らい付けば上位で戦えます。それが味スタを満員にする一番の早道でしょう!

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ


クラシコ見てない記

2008-09-21 03:20:37 | FC東京
やったー!クラシコ2連勝。そしてリーグ3連勝!

見に行くことはできなかったけど、連勝中の川崎を0点に押さえたことは大きな収穫だと思います。自身を持って上位戦線へ勝負できると思います。

赤嶺の怪我とか今野の退場だとかマイナスの情報もあるけど結果が全て。軽症であることを祈ります。


よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

多摩川クラシコ

2008-09-19 20:34:26 | FC東京

さあ昨年のリベンジ第2章です。

ネガネタはいくらでもあるけど、カボレとか羽生とか等々力とか練習試合とか・・・
全て関係ない!全力でサポートしましょう。

勝って3連勝で上位戦線へ殴り込みだ!


よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ


遅ればせながらの大宮戦(その2)

2008-09-18 23:44:03 | FC東京

ビデオ復習後の後半戦記

後半は開始から東京ペースで進み臭いはしてもゴール前での混戦でも当たってきた江角に止められてイヤーなムード。解説でもこのペースの時に点を取っておきたいといっていた時間は過ぎて気がつけば20分近く過ぎて責め疲れで、流れが悪くなりそうなところでの赤嶺の同点弾。そして大竹のFKで逆転。いい流れが続いたと思っていたら大宮2トップが息を吹き返す。2人だけで形を作られ2度ラフリッチに形を作られる。何とかしのいでいる内にナオ・達也の両サイドがカウンターでしっかり機能し始めて3点目。ダメを押せたことは良かった点だと思います。

今までの大竹のFK・CKに関して、コース・回転は良かったけどスピードがない分対応されていたイメージがあったけど今回のFKはスピード・コース・回転共に文句のつけようがない。壁との連動もありチームで取った2点目だったと思います。

鈴木達也はナオとの共存が難しいのでは?と思っていたが不安は杞憂に終わった。(練習試合ではチーム全体的に良くなかったようだが・・・)しっかりと両サイドが機能してくれば今までよりもアタッキングサードでのMovingが機能してくれるんじゃないかな。期待しています。

それから鈴健はヤッパリって感じ。がんばってきて欲しいです。
チームの赤字の影響なのかな~コザ・ガミ・廣永・(エバウド)いつになく活発な気がするんだけど気のせいかな?
 

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ


大者対決 (U-18 高円宮杯)

2008-09-16 19:52:53 | FC東京

大宮戦後半のコメントは後日にして。

先日全日本ユースを制した弟分たちが注目のカードを迎えるようです。

相手は高校インターハイチャンピオンとの流経大柏。
大竹、ムッ君のいた昨年完敗している相手だけに、好調なチーム状況といえど気は抜けないところ。ぜひ勝ち抜いて強いメンタリティを持ったユース世代がトップチームを脅かしていって欲しいと思います。

流経大とは吉朗、シオ、阿部、クリなど良いルートがあるだけに、流経大柏とも良いライバル関係が築ければよいと思います。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/headlines/20080915-00000018-spnavi-socc.html

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/other/text/200809150007-spnavi.html
 

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ