フェラーリとマセラティとベルーガと

山陰のド田舎でクルマとベルーガを愛しながら生きているある医者の日記。

東京研修旅行①by息子

2011-02-07 15:05:29 | Weblog

2月3,4,5日と学校行事の研修旅行に行ってきました

3日間で筑波のJAXA・理化学研究所、東大、国立博物館などを過密スケジュールで見学しました。

研修旅行は自分がいる理数科だけの特別研修なので、自分のクラスの人たちだけと3日間すごして、大富豪を3日間夜中の3時まですることで、さらに仲良くなれました(笑)

研修先の理化学研究所では色々な設備があってP4実験室の厳重な管理には驚きました

そして東大について言えば、山陰にある大学に比べて、東大は一つ一つの建物が高かった

その上構内にドトールとかローソンとかがあって東大生が羨ましく思えました

 

 


コラボCM

2010-03-15 00:38:56 | Weblog
昨日、TVを見ていたらちょっとビックリ。
マセラティのCMをやってる~。ほんの少しの時間ですが・・。

ICONIQというアーティスト(もともとはアニメ「カレイドスター」{←夫婦で観てた}の主題歌なんかを歌っていた「Sugar」のボーカルの一人で鳥取市出身・・なのですが)による数社の企業コラボCMです。他にも資生堂、ANA、スタバとかのCMもあります。

しかし!なんといってもMASERATIの初CMはイイッ!
ビアンコのクアトロがなんともいえない雰囲気を出してて・・。
機会があったら見てみてください~。

いつのまにか

2010-03-13 00:53:33 | Weblog
誕生日いつの間にか終わってた。3/10だったのに・・。
そういえば、おめでとう、とか言ってくれたっけ・・電話で義父さんが・・。
メタボ対策のためかケーキはおろか甘いものも一切なかった。っていうか誕生日に鍋!?
でも43歳か~。祝われてもなあ~っていう感じでしょうか。

でも誕生日プレゼントは欲しいなあ・・カリフォルニアとか、コーンズのサイトにあった極上中古の612 OTOでもいいな。あ、599の右ハンもあったっけ・・。
はっ!現実逃避しそうになってしまった。

まずは今ある車の維持に全力を注がねば。今日、グラツリエンジンかけようとしたら、バッテリーあがりかけてたし・・任意保険の請求が来るわ来るわ。
外は強風、出て行けないですしね~。ま、来週末を楽しみにして・・。

そういえば日曜宿泊予定の「星たる」から案内着てました。なかなか良さそうだな~。
土曜の夜は勉強会、私自身はリッツカールトンから離れなきゃならないんで、家族はどこで食事するのやら。息子はなんかネットでおいしいラーメン屋とかせかせか調べてるし。梅田の夜は家族で「がんこ」に行くことが多いんですが・・。




四国巡礼④

2010-03-08 13:29:21 | Weblog
あいにくの雨の桂浜に・・闘犬を観て、気づいたらもう3時。
仕事が入って、夜7時までには帰らねばならなくなったので、あとは高速で突っ走るのみ・・しかし、せっかく香川県を通るのに、讃岐うどんを食べないテはないと、家族で意見がまとまって、丸亀のあたりで高速をおり、一瞬でうどんを食し、帰りました。なんとかギリギリ時間に間に合った~。
前回、九州弾丸ツアーのときは妻に運転をまかせっきりだったので、今回はほぼ私が運転を担当、全行程1000km中およそ750kmのハンドルを握りました。さすがに疲れる・・。
 
思い出した!そういえば高知でカツオのたたきを食べてない・・。

四国巡礼③

2010-03-08 13:20:17 | Weblog
・・で、坂本龍馬像・・と。
あいにく天候は悪かったですが、高知は時々雨が降る程度でしたので、観光にはなんとか耐えれました。
車はハリアーでの移動でしたが、最近、ブッシュがへたったのか、ダンパーが抜けてきたのか、やや乗り心地の悪化と、底付き感が出てきました。ダンパーとブッシュって交換にどれくらい費用がかかるんでしょう?

四国巡礼②

2010-03-07 23:49:32 | Weblog
そして、太平洋側までやってきました。朝の高知は市場も出ていて賑やか。
竜馬伝のおかげもあってか、観光客(私達も含めてですが)も多かったです。
町の規模も松江なんかより大きい・・。
この間の熊本城に引き続き、今回は高知城を制覇・・。私は松江城、備中高松城、岡山城、二条城、大阪城、松山城、宇和島城、丸亀城、姫路城、広島城、福山城、熊本城、高知城ときましたが、まだまだ一杯残ってます。
で、いま話題沸騰の・・

四国巡礼①

2010-03-07 23:39:47 | Weblog
昨日の夜、夕食を食べたあと、突如、旅に出たい衝動に駆られました。
大事な仕事が入れば即、帰ってくるという条件を課し、深夜、家を後にしました。
で夜中に山陽側に出て、朝、開店(?)と同時に入ったところがココ。
道後温泉本館。私は大学時代に一度きたことがあるのですが、家族にとっては初めて。
そういえば20年前もこうだったかな~とか思いながら・・。
朝湯に入って、目も覚めたところで更に南に向かい・・。

元通りになりました。

2010-03-02 03:44:50 | Weblog
やっとクアトロが帰ってきました。2ヵ月半手元から離れていましたね~。
ガレージもすべてもとの鞘に収まって、これからドライブに丁度いい季節に突入できます。

3月の出張&旅行はグラツリで行くことになりました。大阪で1泊するし、何とか後席も耐えれる範疇でしょう・・おそらく。後ろに乗るのは息子か妻か、はたまた私か。
アナログ音源をデジタル化してCDに焼くデバイスを購入し、仕事の合間に旅行中に聞く曲を、息子のiPodや私の携帯からCDへ落としています。通常の音楽CDよりは落ちますが、まずまずな音質なので良い買物をしました。CDに焼かれている曲のほとんどがアニメ由来なのはどうしてでしょう・・?

現在グラツリは1年半ちょっとで5000kmしか走っていないので今回の遠出で距離をかせいできます。新名神を通れるのも楽しみですし。クアトロは5月の連休に活躍させようと思うので放置プレーになってしまうかも。

そういえばパナメーラのベースグレードが追加発表されましたね~。カイエンのニューモデルもですが・・。この3.6版パナメーラのイメージ色(?)のルビーレッド、似合ってる!妻が喜びそうな色目です。パナメーラ4は1200近く・・安いんだか高いんだか。カイエンの3.6はもう少し安いでしょうから、そっちの方が現実的かもしれません。ちなみにパナメーラってエアサスなんでしょうか?オプションなのかな?車高が結構上げれれば雪道でもいけるかも・・・いやいや、カリフォルニアまではガマンガマン。
カイエンは内装の高級感が増した感じですね~。使い勝手はともかく。でもやっぱり大きい・・。
ベビーカイエンが出るってウワサどうなったんでしょうかね???

不況の影響か・・

2010-02-26 02:33:14 | Weblog
ハリアーが融雪剤まみれでゴマフアザラシみたいになってたので、日曜日に気合いを入れて洗ってから四日目、早くも泥まみれ・・。妻は一体どこ走ってきたんだか・・まったく~。
そういえばBMW、今モニターキャンペーンしてますね~。私、応募しました・・。ま、当たんないと思いますが。BMWが来たらその間にハリアーのリフレッシュを・・とらぬ狸の何とやら。

今年は仕事場の設備、機器の刷新でモデナの中古分くらいかかってるので、車なんか検討する余地も無いんですけどね・・。ただ不況ゆえ値引率大。一年ちょっと待った甲斐はあったかな・・。

高級車もおんなじ感じみたいですね。MC後のクアトロSの限定販売価格が送られてきたんですが・・ちょっと意外な価格でした。申し込もうかとほんのチラッと考えたくらいです。ま、現実的には絶対ムリなんですが・・・。
もうF430も中古車はグラツリの新車より安いのもあるし・・。底値なんでしょうか?

ゴールド免許だー

2010-02-24 02:02:31 | Weblog
気づいたら3週間近く書いてない・・。
書くこともあんまり無い。最近のトピックスといえば、先々週の日曜に430で街にでて、交差点をスポーツモードで曲がっていったら、ケツ振って怖い思いをしたくらい。市街でスリッピーモードに戻さなかったのが間違いのモト。気をつけよう・・。
あっ、そうそう、日曜には免許の更新に行ってきました。妻にボクスターの運転を任せて、免許センターへ。いい天気だった・・クアトロ取りに行けた・・またしてもスケジュールミスでした。ま、とにかく晴れてゴールド免許の仲間入りしました。フェラーリ(360)が来てからは無事故無違反ですしね~。
妻が前回の更新でゴールドを失ったのを尻目に・・ちょっと優越感に浸ってたりして。
3月中旬までは子供も試験続きだし、仕事もまだ多いし、あまり出る機会もないでしょう。3月の連休は出張に行くついでに、遊んできます。大阪から三重の志摩に行ってこようかと・・。途中で鈴鹿で遊ぶ?とか息子と二人で計画を練っています。まあ仕事の関係でオジャンになる可能性も否定できませんが・・。