いきいき元気になるNLP

どんどん元気にパワーアップ!NLPトレーナー森田のブログ
といいながら、緩〜くたまに書いています。

教えない教育

2016年07月12日 | ワークショップ・セミナー
こんにちは、森田裕一です。

最近教えない教育の世界に入っています。

「教育というのは引き出すことだ」と学んでいました。
わかっていたつもりなだけだったんです。
まだまだなんですよね。

教えないのは時として本当に辛いもの。
でもそのタイミングではないのに、
相手が依存してきているのに
教えてしまうと相手の力を奪ってしまうんです。
はっきり言って教えた方が楽、相手のためにやってしまった方が楽
(子育てでも同じ)

しかしそれでは、相手が自分自身で考えて解決する力を奪ってしまうことになります。
私自身それをストップされています。

ここ一ヶ月で誤解されることもありました。
めげそうにもなった。考えてないようなことをいわれたりもしました。

でも、そこは頑として守るべきことだと思っています。
新しいチャレンジは痛みを伴います。
相手や自分自身の力を信じること。それにつきるんです。
その人が自分で行動しないと、フィードバックはできない。
それを待つしかないんです。

教えない教育、自分自身も,周りにもその種が芽を出してきたのを感じ始めました。

一番の喜びです!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小4〜小6のお子さんのいる親御さんへ
もう、今年の夏休みは読書感想文の
悩みから解放されます。しかも一生モノ!
3時間で書ける
2016夏、すごい!読書感想文教室
全国16都道府県/全28教室
詳しくは


朝霞の教室についてははこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

☆頭が良くなる方眼ノートって本当にいいの?
仕事に役立つの?
ちょっと話を聞いてみたい
興味を持った方、まずは話を聞きたい方はこちらを

好評により日程を追加しました!
予約はお早めに。定員になり次第受付を締め切ります。
(しっかり体験していただくために少人数で開催しています)

・【認定】はじめての方眼ノート《プレミアム体験会》


詳しくはこちらへ
NLPを学んでいる方の方眼ノート説明会

商売と営業の方の方眼ノート説明会
——————————————————————

うまく説明できないのは必ずしも学び方が足りないからではないかも。
実は大切なヒントはノートに隠されているのかもしれません。

■NLP実践者のために・NLP5倍アウトプットできるようになる
【認定】方眼ノート1DAYベーシック講座(10時〜18時)
7月9日(土)  会場:新宿 (受け付け終了):健康
7月15日(水) 会場:池袋 (残席5)
7月30日(土) 会場:新宿  (残席5)
8月3日(水) 会場:池袋  (残席2) :NLP
8月10日(水) 会場:池袋  (残席3)

料金:35000円(税別) (早期割引30000円税別)
お申し込みと詳しいことはこちら

また商売と営業の方のための方眼ノート講座も開催
詳しくはこちら。


■NLPいつでも説明できるようになる紙上NLP講座
料金4000円(早割3500円)(税別)

=====================================
☆心と頭の薬〜NLPって何?
NLPを学んだら
「お客さんとの人間関係が良くなる」
「いろいろな人に相談を受けるようになった」
「話しやすい人だと言われるようになった」
「人前で話すことに自信が持てるようになった」
「売り上げが上がった。」

SOL開催の米国NLP協会認定
NLPビジネス・プラクティショナーコースを担当します!(東京麹町)
●米国NLP協会認定ビジネスNLPプラクティショナーコース
2016年8月27・28日、9月10・11日、9月17〜・19日(すべて土日祝) 東京 白石 由利奈、森田裕一


●米国NLP協会認定ビジネスNLPマスタープラクティショナーコース オーウェン・スペシャル

2016年9月22(木祝)〜25(日)日、11月3(木祝)〜6(日)日  東京 オーウェン・フィッツパトリック、白石 由利奈
======================================
☆おうちの薬〜“おきくすり”って
優しい成分で、素早く効くお薬を厳選。
しっかりあなたの話を聞いて、それぞれに会わせて、予防の薬をおうちの薬箱に。しかも、使った分だけの後払い、だから安心安全。
「薬は使い方が9割」です。しかも自分に合った使い方が大切。
いつも家に来る薬屋さんに聞いてくださいね。
おうちの薬屋さんがいない方はcontact●tomi1.com  ●を@に変えて送信してください。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎森田裕一に質問したいことはありませんか〜
是非こちらまでお寄せください。
  contact●tomi1.com  ●を@に変えて送信してください。 


さまざまな情報を統合しまして、新しいブログを作りましたのでご案内いたします。


NLPについてもこちらでご案内します。

ぜひご覧くださいませ。

http://blog.tomi1.com/

またメルマガ平成版三種の神器「NLP・方眼ノート・富山のおき薬」もご購読いただけると嬉しいです。
ほぼ毎日配信
「平成版 三種の神器 方眼ノート・NLP・富山のおきくすり」
https://88auto.biz/tominoyama/tour

ブログはこちらに・・・

2016年05月24日 | ワークショップ・セミナー
こんにちは、NLPトレーナーの森田裕一です。
お元気ですか?


お知らせがあります。

長年こちらにブログを書いてきましたが、

さまざまな情報を統合しまして、新しいブログを作りましたのでご案内いたします。


NLPについてもこちらでご案内します。

ぜひご覧くださいませ。

http://blog.tomi1.com/

またメルマガ平成版三種の神器「NLP・方眼ノート・富山のおき薬」もご購読いただけると嬉しいです。
ほぼ毎日配信
「平成版 三種の神器 方眼ノート・NLP・富山のおきくすり」
https://88auto.biz/tominoyama/touroku/entryform1.htm

簡単に「友達」をつくる方法って

2016年03月28日 | ワークショップ・セミナー
こんにちは、NLPトレーナーの森田裕一です。
突然ですが、
昨夜の息子とのの会話です。

私は子供の時、友達に対して話しかけるのが苦手でした。
自分から人に話しかけられないこともだった。

大人になってから知り合った方々にとっては
どうも想像しにくい様なのですが事実そうだったのです。

それと対照的なのはもうすぐ小学校4年になる息子。
誰に似たのか幼稚園の頃から誰とでもすぐに友達になって遊ぶことができるのです。
年上の子供でも年下でも。
どこに行ってもすぐその場でとそこにいる子供と友達になってしまうという特技を持っている。
うらやましいかぎりです。
一時期妻は「どんどんそこにいる子に話しかけるのよ。何かおかしいんじゃない?」
こう心配したほどなんですよ。

昨夜風呂に入ったとき友達の作り方について話をしてみました。
「どうやって初めて会ったこと友達になるんだい?」
するとこう答えました。
「初めて会う子に対しても、ずーっと知ってる友達のつもりで話しかけるんだよ。
そうすると何でかひとりでに友達になっているんだ。」

「ほーーー!!」(驚き)

誰に教わるでもなくそんなことをやっていたなんて驚きました!!
しっかり的を射ている!!

「友達を作るのが苦手な友達に教えてあげなよ」

これは大人でも使える方法です。
営業をやっている人にもいい方法。
電話で苦手な人と話すときにも使える。

まずはとても親しい知り合いの様な気持ちで話しかけること。
ただしこれは、気持ちのあり方で、
言葉遣いなどはTPOに会わせて使い分けることは大切ですよね。

自分の気持ちの持ち方、ステートで、相手の対応がも変わるいい例です!
NLPのトレーニングでもやる様なことを自然にやっていたなんてすごい。

幼い頃の私自身に教えてあげたいとおもいました。

スランプって

2016年03月01日 | 思うこと・感じること

あると思うんです。
うまくやりたくてもうまくできない。
もがけばもがくほどうまくできない。
そんな気がするときってね。
でも、いいんじゃないかと思うんです。
そんなときは何でもいいからやること、動くことから始めればいい。
動き出せば、もがいていれば少しずつもものごとは動き出すと思うんです。
すこしずつあせらないですこしずつでももがいて動く行動することが道を開く。
もうちょっとだけ、がんばる、それでいいですよ。

できるかできないではなく、やるかやらないか。やりたいかやりたくないか。

2015年12月20日 | 思うこと・感じること
こんにちは、NLPトレーナーの森田裕一です。

行動に迷いがある人があります。
例えば、セミナーを受けるとき。
話を聞いていると、あれこれと言い訳を探している。
「いいのはわかっているのだけど」と。
その言い訳は周りの人のことや状況ばかり。

「で、あなたはどうしたいの?」
と尋ねると、「私はやりたいのだけど。。。。」

「。。。。」に来るのが何か?
周りが、、とかお金が、とか。。

これって、自分以外のせいにしているのではないですか?

本当にやりたいことで自分に役に立つことであればどうするでしょう?
やる気のある人はどうすると思いますか?
お金を借りてでもやる。かき集めてもやる!

そうやってやったことは絶対にその人にとって無駄にならない!

「身につくかどうかわからないし。。。」
そんなふうに思ってやったって身につくわけないです!

やるのなら決意することが大切です。

そうすれば全てあとからついてきます。

セミナーに限らずなんにしてもこれは言えること。

あなた自身がどうなりたいか。
よくなりたいか、そのままでいたいのか。
あなたがやろうとしている行動がどう役に立つのか。

考えてみてください。

Strategic NLP & Hypnotic Patterns for Learning™

2015年03月09日 | ワークショップ・セミナー
一年ぶりにフロリダに来ています。
NLPの創始者Richard Bandler 氏のセミナー
Strategic NLP & Hypnotic Patterns for Learning™
が昨日終了しました。

いつもながらパワフルで、受講生を巻きこむエネルギーに魅了されました。
「トレーナーになりたい!」ということで
トレーナートレーニングを受講する人は多いのだけど、
私としてはリチャードのセッションをもっと多くの人に見てもらいたいです。


ものの見方が変わる。
こういう考え方があるのか!
と発見が多い!

ぜひチャンスがあったら受講してもらいたいものです。




まずは自分を大切に!

2015年03月09日 | 思うこと・感じること
以前ある受講生が
「Facebookやブログを見ているとみんな楽しそうで、自分が寂しい人に見える」といっていたことをふと思いだした。

その気持ちがわからなくはない。
みんないいことばかりがあるわけではない。

いいことも良くないことも半分半分だと思う。

ただひとは自分のフォーカスを変えると言うことが出来る。
意識をどこにむけるかを変えられると言うことだ。

辛いことや、嫌なことに意識をむけることも出来るし、
ちょっとしたことでもいいこと、嬉しいことにも意識をむけられる。


自分の楽しいことは何なのだろう。
別にそれは人の共感を得なくてもいいじゃない。

自分が楽しむのは自己中心でいいんじゃない。

一番の共感者が自分自身でいいと思う。

人に迷惑をかけないのが前提だけど、
まずは自分を大切にしようよ。



深呼吸をして!

2014年04月30日 | 思うこと・感じること
こんにちは。
森田裕一です。

今日はどんな気分でいますか?
今日はどんなことをしたいと思ってますか?

深呼吸をして、ゆったりとしていると、気持ちが落ち着いてきますよね。
リラックスして、楽しい一日を考えてみる。
すると、やる気が出てきます。

そうそう、好きでない音楽や、おもしろくないテレビを見ていると嫌になってその番組を見ないでしょう。
でも人は頭の中にある嫌なイメージや言葉を消したいと思わない。ヘンですよね。

嫌なことを考えちゃったらその10倍楽しいことや嬉しいことを考えてみる。
そうすると、何かが変わりはじめます。

もしかしたらほんのちょっと、わずかな変化かもしれません。
でも必ず変わるのです。

大丈夫です。

今日も素敵な一日を過ごしましょうね。



子供と親の心に寄り添う

2012年03月26日 | その他
2012年3月19日のプロフェッショナル仕事の流儀は
小児専門看護師の 長田暁子さんでした。
この資格を取得している人は全国でも73人。

一番心に残ったことは患者の子供たちとまたその家族親たちとの関わり方だ。
心に寄り添って話を聞く。
しっかりと目を合わせて、聞き役に徹する。

その姿勢。それだけでどれだけ家族が救われるか。

私自身置き薬販売で各家庭を回っているNLPerとしても
話を聞くことの大切さを実感している。

何かできなくても話に寄り添うことが人に力を与える。

長田さん自身が心がけていること、それは

「思いをつなぐ人」という存在になることだそうだ。

患者と家族そして医師の思いをつなぐ。

長田さんと関わっているすべての人はどれだけ救われるか計り知れない。


心に響く番組であった。








2月20日(月)のつぶやき

2012年02月21日 | ワークショップ・セミナー
22:14 from web
転んで落ち込む人と、転んでそこに何かを見つける人がいる。転んでもただで起きない。それが大事。

by NLPbreeze on Twitter