MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



コカコーラ地域限定ボトルゲット企画。「上野編」であります。

東京に行くことは多いですが,上野駅で降りた事は数えるくらいしかありません。しかも,上野の動物園どころか上野公園にすら行った事がなかったので,ここは一度降りてみようかなと。普通に東京に行く感じで上野下車。山手線に乗る訳でもなくそのまま駅の外へ・・・なんだか凄い違和感です(笑)。結構気温が高いなか,自販機に「地域限定ボトル」がないかを確認しながら,そのまま上野公園方面へブラブラと散歩。結局,上野東照宮の入口あたりにある売店(?)に置いてあるのを発見して早速ゲット。早々と目的達成であります。せっかくなので「上野東照宮」を観てから帰ることにしました。

「上野東照宮」に来るのも当然初めて。拝観料を払わないと唐門を外からしか観れないので,ここはきっちり拝観料を払って中へ。徳川家康・徳川吉宗・徳川慶喜を祀っている神社で,戦争での焼失を逃れた社殿を近年になって修復し,2014年から公開されているのだとか。金色の拝殿と本殿が非常に美しく,装飾も非常に綺麗。唐門の外は外国人やらがいっぱいいて若干混雑していましたが,拝観料を払って中に入ってくる人が極めて少なかったので,じっくりと観る事ができました。たまたまとはいえ,機会をつくって観にいった甲斐はあったかなと。



「上野五重塔」は,上野動物園の敷地内にあるとのことで,
全く興味のない動物園の入場料をわざわざ払って,写真に収めてきました。



無駄っぽいかもしれんけど,パンダに90分並ぶよりは意味があると思う。
あくまでも個人的には。(`・ω・´)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コカコーラ地域限定ボトルゲット企画。「一ノ関編」であります。

東北限定の「みちのく」ボトルは,青森,岩手,秋田の3県限定になっているので,地元宮城から最も近い,岩手最南端にある市「一ノ関」へコカコーラ地域限定ボトルを探しに行ってきました(笑)。移動は仙台駅から東北本線を利用。一度も行ったことがない駅なので,それほど遠くないとはいえ若干緊張感があります。到着した駅で印象的だったのは,駅のホームに立ち食いそばのカウンターがあったこと。すでに死滅したと思っていたので,意味もなくそばを食べたりしちゃいました。あとは・・・駅のホームにでかい「ピカチュウ」がいたこと。ピカチュウは岩手出身でしたっけ??



目当ての地域限定ボトルは,駅のお土産屋さん(だったかな?)ですぐに発見。
既に目的達成な訳ですが,駅でそば食っただけで帰るのはちょっと惜しいので,このままレトロゲーム探しの旅に
突入することにしました。

まず最初は「オフハウス 一関店」。規模がそれほど大きくなく品揃えもそれなり。メガドラ関係は皆無に等しく,その他のモノも含めて収穫はゼロでした。次に行ったのが「ブックオフ 一関市役所前店」。リサイクルショップ「オーディン」という店と併設になっている店舗でしたが,この「オーディン」がなかなかの品揃え。壁一面にレトロゲームのカートリッジがぶら下げてあって,レトロゲーム屋定番の「ガラスケース」も常備。セガサターン関係のレアゲームがいくつか並んでいました。しかしながら,何故かメガドラ関係はこちらも皆無状態。辛うじてマークIII版の「エクセリオン」がゲットできました。



レトロゲーム関係は若干空振りでしたが,主たる目的は達成したので,
滞在時間わずか4時間程度で早々に退散しました(笑)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コカコーラに「地域限定ボトル」というのがあるのをご存知でしょうか。

2017年6月の「東京」および「北海道」の限定ボトル発売以降,その種類は20種類以上に急増し,現在も継続販売されています。懐かしの「レギュラーサイズ」のコーラ瓶を思わせる,滑らかな曲線が特徴のアルミニウム製スリムボトルで供給されるシリーズで,容量は250ml。場所によっては道端の自動販売機でも購入できたりします。全国各地にある・・・という訳ではないのですが,ここ最近は旅先で探すのが癖みたいになっていて,自宅にはすでに「7本」飾られています(笑)。通販等で購入すれば全国のデザインを揃える事は難しくないと思いますが,自分が行った旅先で買ってくるのが「地域限定ボトル」の面白さじゃないかと思ってます。

現在,自宅に置かれているのは地元「仙台」のものと「東京」,「上野」,「横浜」,「京都」,「会津」,「みちのく」の7本。東北には「仙台」以外には「みちのく」ボトルしかありません。「みちのく」ボトルが買えるのは,青森,岩手,秋田の3県です。逆に「東京」には4種類あって,「東京」以外では「上野」,「渋谷」に加えて「東京おもてなし」ボトルというのがあります。せめて東日本だけでも揃えたいと思っていますが,道程はまだまだ遠いです。とりあえず「渋谷」はゲットしておきたい。あと「東京おもてなし」は新宿で売っているらしいので,近いうちにゲットしに行こうかなと。

「埼玉」と「千葉」にもあるのがちょっと面倒。
「埼玉」は行く事があるけど,さすがに「千葉」には用事がないからなあ・・・。

念のために書きますが,
これだけのために旅行してる訳じゃないですよ??


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




神社仏閣巡りの最中に,一応レトロゲーム探しもしておりました。京都全域を探せた訳ではないので他にも店舗があるとは思いますが,とりあえず発見できたのは「駿河屋 京都寺町店」と「エーツー金閣寺店」の2店舗。前者は京都駅からだいぶ離れたところにあって,行くのがちょっと大変でした。「清水寺」の帰りに寄ろうとしたのが良くなかったかもしれませんね。後者は店名のとおり金閣寺に近い場所にあったので,帰る途中で立ち寄ることができました。開店時間がちょっと遅め(12:00だったかな?)で,近所のマクドナルドで20分くらい開店待ちをしました。

「駿河屋 京都寺町店」の方は,アキバの店っぽいつくりの狭いレトロゲーム屋さんでした。品揃えもそれなりでしたが,メガドライブ関係がそれほど充実していなかったのが残念です。お土産はメガCD版「デバステイター」。ウルフチーム製のロボットアクションゲームなんですが,主人公ロボの動きがいまいち悪く,ひたすらストレスのたまる内容なのを知っていたので,買うのを控えていました(笑)。せっかくの京都なので無理矢理お土産にした感じです。



「エーツー金閣寺店」の方は駿河屋系列のお店のようで,静岡を中心に東京,千葉,栃木あたりにも店舗があるみたい。東北では唯一青森に店舗があるようなのでいつか行ってみたいところ。結構期待していましたが,商品の数が予想以上に少ない感じで,実に「惜しい」品揃えでした。メガドライブに関してはほぼ皆無に等しかったですね・・・。なんとかメガCD版「トムキャットアレイ」を発見して購入しました。何本かある「青い」メガCDソフトのうちの1本ですね。まあ・・・京都まで来て買う必要はないソフトですが,いずれ買うつもりだったのでラッキーでした。



レトロゲームには関係ないですが,最終日に食べたお昼ご飯が,
謎の「大盛りもやし焼きそば定食」でした。デフォルトでこれが出てきてびっくり。
ご飯を大盛りとかにしなくて良かったです。(´・ω・`)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2日目の時間がちょっとだけ余ったので,宿近くの「西本願寺」に行ってみました。

堀川通りから「御影堂門」を通って中に入ると,真正面に巨大な「御影堂」と「阿弥陀堂」が見えます。一瞬距離感を失ってしまうほどの巨大さにさすがに圧倒されました。「御影堂」は内部も見学できたので,ゆっくりと歩き回りながらその巨大さを堪能。渡り廊下(国宝)を歩いて「阿弥陀堂」の方にも行ってみましたが,2022年まで修復中とのことで,内装は見ることができませんでした。十分に下調べをしないままに行ったので「唐門」は見ずじまい。「飛雲閣」も,2020年まで修復中で同じく見れず。まあ・・・飛雲閣は,前日までの予約がないと見れないことを知らなかったので,今度来るときはちゃんと作戦をたててからにしようと思います。




3日目は午前中しか暇がないので,職場へのお土産なんかを買っておしまい。
ちょっとだけ「京都タワー」に登ったりしましたけどね(笑)。



家族へのお土産は「銀閣寺」の限定日本酒と,限定羊羹。
扇子は自分用ですが,これだけ何故か「金閣寺」だったりします。



ついに京都ツアーも終了。あとは仙台へ帰るだけです。
次はいつ来れるでしょうかね。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ