気ままに一言。

音日記、日々のこと。

GREAT3の事について、久々に。

2023-10-03 17:21:00 | GREAT3、ヒックスヴィル
9.29のGREAT3渋谷ワンマンを、 
見に行った友人と永遠にやり取りをして、行った友人がすごく大切な日になったこと,自分のように嬉しく。
色々数々の当時伝説的瞬間に立ち会ってる笑話は懐かしいなと笑片寄さんが投げたハーモニカをキャッチしてしまった話など笑思い出話もしたり笑

しかし,セットリスト見たら本当に良いライブだなときっとまた、近いうちに!!やっぱり良いバンドだ。
きっと前向きであってほしい。
やろう!なったことが一番重要だと思う。
待ってる人まだみたくても、みれてないひともたくさんいるから!!
また,いろんな人と再会したいです。

色々まだ、面白いことに繋がる縁があって、色々面白いなとも思ってます。
つなげてくれた縁にも感謝!

今回のライブは行く予定で進めていたけど、コロナ関係で色々費用などかかり、今行くのは難しいと思い断念しました。
1月のあの瞬間に立ち会えてあの緊張感を味わえたからそれほどの喜びはないし、これからどんどん何かしらやってくれるとも思うし。
1月に白根賢一さんと話すことができた時の問いに.色々考えてます。
僕たちメジャーデビュー当時と変わりましたか?
そんな質問をされたのでびっくりしました。
大人になったことかな?

すごく良くなりましたと答えたけど。
なんか、また別の答えがあるかもだなと思ったりしてずっと頭の中に残ってます。
やろう!気持ちになったこと。すごいことだと思う。それだけも。
ワンマンでまた、みんなな心を!熱くさせたこと、初めて観た人も勿論いると思う本当最高のバンドなんですよ!
GREAT3は!


まったく最高だぜ
GREAT3




2023.7.31 ABEDON ビルボード大阪1st

2023-08-06 10:44:00 | UNICORN
2023.7.31
ABEDON
ビルボード大阪1st
今回.初めはFC先行のみカジュアル1択でした。するとお席が、ビルボードあるあるの見やすく良い席でした。まさに,私にとっての場所でした、前回もそうでした。

どのような展開をしていくのか?ワクワクしながらみてました。始まる前に見た機材見たりどんな流れになっていくのか?予想しながら見てました。絶対に泣かないと決めていたのに。
音を作っていき、その色々な音が重なり音の粒がハーモニーをつくり、リズムを作り、ピアノに向かい歌い始めた一曲目。
涙が止まらなくなり。全ての感情がでてしまった。そして、今回のpp前回とは全く違うことを感じてしまった。もしかしたら、これ、私が思っていた理想の形に近づいてるのではないかな?と。
色々な音の鳴りとか即興だけどある程度の音色なりはきちんと考えられてるその準備や色々。阿部さんがいずれ歌わないでずっと即興でやりたい、その気持ちもすごくわかった。そんなライブでした。
1stが終わった後すぐに思わず会場を出てしまった,会場内で余韻に浸ることができなかった。なぜだかわからない。
本当に大切な1stでした。
後ろ姿を見て,色々こみあげてくるものもありました。

セットリスト
Beautiful Day
・星に願いを
・青十紅
En.三角系
 MODOKA☆C











言葉が見つからない、実はまだ消化しきれてないですが。

2023-01-29 21:53:00 | 70年代音楽ymo
突然の訃報でした。
ymo のことが好きになり、色々掘っていくと色々な奇跡が起こりました。
この何年かで高橋幸宏さんのことが好きになり音楽も気になり,まだ23枚のアルバムを聴いてる途中です。
音楽は生きてるしこれからも、たくさんの発見があると思います。

一番最初にソロのライブを初めてみたのがサラヴァサラヴァでした。

結婚記念日なのに無理をしてでも行った。
初めてのソロのコンサートでした。







ビートニクス
ビルボード大阪。台風のライブでしたが。
色々大切な思い出とともに。そして,私が大好きなバンドと点と点で結ばれた大切な日となりました。




    
ASH

この日に,初めてソロ活動としての生ドラムや演奏を体験しました。そして,その時は友人70歳の方のチケットの半券と共に持参してライブを見た日です。この日も大切な日です。





circle

サラヴァサラヴァの野外での再現ライブこの日も忘れられない1日になりました。





新宿文化センター

新宿文化センターのライブ。
台風もあったけど。終わった瞬間言葉が出なくなるぐらい。余韻だった記憶。





12.1イエローマジックショウ
この日のことは,一つの区切りになりました。
夢は叶いました。
この日は晴れてました。終演後友人と硬い握手をして、わかれたあの日忘れられない。





YT50

この日も忘れられない日になりました。新しい再会久々の再会の日にもなりつながりを感じた1日になりました。
また,台風接近の日でバタバタした日にもなりましたが無事に帰れて良い旅にしてくれた。





たくさんの想いがあります。

音楽は生き続けます,まだまだ知らない事もたくさんあります。
たくさん聴いていこうと思います。

これからゆっくりと。
ぼちぼちでという言葉を教えてくださったのは幸宏さんです。ありがとうございます。









2023.1.15 GREAT3 at FEVER

2023-01-29 21:30:00 | GREAT3、ヒックスヴィル

1.15
大切な日に
立ち会えました。
素晴らしい
ライブでした。
またきっと,笑顔で
ライブを楽しむ日が来ることを祈ります。
また、爆音をあびたいです。

僕たちはデビュー当時よりかわりましたか?
そんな質問の答え。
笑顔が素敵でした,変わりました,楽しんでる感じがありました
伝えましたが。
まだ,答えが。わからないです。

この日は,色々あり忘れられない一日でした。

その後、1.20にライブを見た福岡の友人と我が家でチャットのやり取りを。
最後にはまたライブで聴きたい曲!を書くオンパレードでした笑
次は,福岡の友達や東京の友達にも会いたいな。
なんで!
また、音楽活動始めることを祈り。

まったく,最高だぜ
GREAT3
で締めたいと思います。







⇧色々ありましたが楽しかった。

⇧色々な気持ちを持って。シンバルがピカピカでしたねの後は無言のアイコンタクトで。

⇧友人がセットリストをゲットしてました。

⇧個人的には大好きにな箱になりました。

⇧次の公演スケジュール見て泣きそうになりました。





⇧中目黒の宇宙カレーにて。

GREAT3 at FEVER  1/15/2023

1. TAXI
2. 玉突き
3. Oh Baby 
4. Metal Lunch Box
5. Golf 
6. モナリザ 
7. Last Song
8. Under the Dog
9. R.I.P.
10. 愛の関係
11. Discoman

Encore with KIMONOS
I.Y.O.B.S.O.S. / Tokyo Lights

氣志團✖️ユニコーン

2022-07-10 09:58:00 | UNICORN
2022.6.27
氣志團✖️ユニコーン 
Zeppベイサイド。
弟子✖️師匠
お互い気迫を感じられた、ロックンロールとやらはこうだよ!見せつけられました。
最後のセッションは、本当この二つのバンドこその笑色々ありました。
ユニコーン に関しては、とにかく、一音一音それぞれの音がよかった。とくに、あべさんのシンセ周りの音のビンテージ感。
これぞロックンロールの音!久々に生ミレーはたまらない感じでした。
そんなこと思いながらキープオンロックンロール本当にminemoogの音がたまらない化学反応をおこしてたなと思いました。
終わった後がその余韻で色々崩壊してました笑
しかし、久々のユニコーン本当に行けてよかった。ユニコーン に関してはひつこく何回も見に行くことはやめよう今年から思い実践してます、行ける時にゆっくり楽しく、自分が良いと思う時に見に行く、そうしようと決めました。正直なところファンの方の色々もあることは確かなんで、もう、必死にならなくても良いかな思うようになりました。色々ココ何年かで学んだ事。
そして、やっぱり昔から一緒に見に行ってる友人達が一番安心します。本当はこうだったのにね。どこからかは変な感じになったんだなと。本当にユニコーン が好きなのか?わからなくなる時もありました。このライブを見てやっぱり良いバンドだなと確信できました。
タイマン?選んでくれた氣志團にも感謝。
後、氣志團演奏めちゃくちゃうますぎる!笑
以上。




EBI&UNICORN 狙った獲物は逃さねぇ2022.3.11Zeppベイザイド大阪

2022-04-27 22:30:00 | UNICORN
EBI&UNICORN 
狙った獲物は逃さねぇ2022

今日でツアーが終了したので。備忘録です。
まず、色々ありまして、今回、舞監なき戦いツアー以来のユニコーン ツアー一回しか見れないツアーかつ。
4946ツアーの厚生年金会館以来の一列目
ようやく、再結成後初の一列目でした。
A席は無しでB列から始まる席でした。
もちろん、4回とか行こうと思えば行けましたが、義理で見に行くのはやめようと決めたら。このような席がきてしまい、本当にどうしたら良いやらでした。
個人的には見たセットリストの方が本当に、神です。
服部か、キープオンロックンロールかの違いですが、私にとっては、3.11のセットリストがベストでした。
色々なことが走馬灯ように浮かび、アンコール最後スカイハイで号泣でした。
また、人生は上々だで泣くとは思いませんでした笑←今日の中継で泣きました。

しかし、寸劇もあるけどセットリストがちゃんとしてる本当楽しかった。
後は近すぎてこんな場所にいていいのか?気持ちにもなりました。
やっぱりユニコーン て、いいバンドだなと改めて思いました。上手いんですよね色々音楽的なことも含めて。
次は何かある時はまた、行けますように。
今回はフェスにも不参加予定です。本当は行きたいけど義理で行かない決めたので。
しかし、海老さん本当にお疲れ様でした。
そして、ユニコーン の皆さんスタッフの皆さんツアー完走おめでとうございます!
こんなに楽しませてくれてありがとうございます!
最高です!

3.11
Zeppベイサイド大阪。
セットリスト

夢見た男
スターな男
スペースカーボーイズ
紅CAR
7th Ave.
西の外れの物語
レディオ体操
ロックンローラーのバラード
夢 Me Tender
ロック幸せ
お前BABY
米米米
BLACKTIGER
WAO!
Boys & Girls
ヒゲとボイン
ツイス島&シャウ島
アンコール

CSA(EBI)
人生は上々だ
スカイハイ













YouTubeの毎週の配信など色々あるので楽しいこともあります。今回のツアーも個人的にはリーゼントではない唯一の日になりびっくりしました。しかし、そろそろ配信でmoogoneを使ってほしいなと思います笑


ユニコーン のあれこれ。

2021-11-26 21:22:00 | ライブレポート
ユニコーン ツアー
ドライブしようよ。
無事終わりました。
今回は,姫路→大阪→神戸でした。
色々ある中行けたことに感謝と。後は無事完走出来たこと。
コロナ禍の中のツアー。周りのスタッフや色々考えて,SNS使って更新があったり楽しませてくれたことに感謝。とにかく,この,コロナ禍の中でスタッフの皆さんも変わらずで新しい世代交代もあったりしたと思いますが,すごくモデルケースになるではないのかな?思うやり方行方だったなと思います。特にクリエイティブな部分は本当に。すごいなと思いました。

日に日に髪型や衣装やメニューも変わっていくから見逃せないのが本音笑
でも,何回も見たいけど,自分のできる範囲でという気持ちでした。
たくさん行きたいみたい,気持ちあるけど色々考えたくなるそんな気持ちのツアーでした。
しかし,ユニコーン て本当に面白いこと考えてくれるね。すごいなと。
勿論,音楽もコンセプトも!

帰宅したら、ELOが無性に聴きたくなったのが本音です笑今回のツアーはそんな感じでした。

後は,あべさんのYouTube配信などもあったので楽しかったこともあります。実はこれはかなり重要でした。みんな行きますとかコメントされてる方が羨ましかったあちこち行けて笑

次はスピンオフ!無事見に行けますように!とにかく,一公演でもみに行けますように!!お願いします。

しかし,未だ続くのがユニコーン らしくて笑ほっこりしたのが正直な感想。

やっぱりユニコーン はわたしにとって大切なバンドです!ありがとうございます。
本当に行けただけでも感謝といつも一緒に見に行ってた,先輩や友達と見に行けて再会できたことも嬉しかったです!
2人からはあべさんしかまた見てへんかったやろ笑言われましたが笑








2021.10.02 UNICORN@兵庫・アクリエひめじ(姫路市文化コンベンションセンター) setlist

1. ZG 2. WAO! 3. スペースカーボーイズ 4. 紅CAR 5. 短歌のやつ 6. 西の外れの物語 7. R&R はぐれ侍 8. ロックンローラーのバラード 9. 夢 Me Tender 10. ミレー 11. Go Back Is Alright!
12. 米米米 13. SAMURAI 5 14. チラーRhythm
15. オレンジジュース 16. 大迷惑 17. ツイス島&シャウ島 ---encore---18. RRQ 19. KEEP ON ROCK’N ROLL

2021.10.04 UNICORN@大阪・フェスティバルホール setlist

1. ZG 2. WAO! 3. スペースカーボーイズ
4. 紅CAR 5. 短歌のやつ 6. 西の外れの物語
7. R&R はぐれ侍 8. ロックンローラーのバラード
9. 夢 Me Tender 10. ミレー 11. Go Back Is Alright! 12. 米米米 13. Boys & Girls
14. チラーRhythm 15. オレンジジュース
16. 車も電話もないけれど 17. ツイス島&シャウ島 ---encore--- 18. RRQ 19. KEEP ON ROCK’N ROLL

2021.10.23 UNICORN@兵庫・神戸国際会館こくさいホール setlist

1. ZG 2. WAO! 3. スペースカーボーイズ
4. 紅CAR 5. 短歌のやつ 6. 西の外れの物語
7. R&R はぐれ侍 8. ロックンローラーのバラード
9. 夢 Me Tender 10. ミレー 11. Go Back Is Alright! 12. 米米米 13. Boys & Girls
14. チラーRhythm 15. オレンジジュース
16. 車も電話もないけれど 17. ツイス島&シャウ島 ---encore--- 18. RRQ 19. KEEP ON ROCK’N ROLL




とにかく,続きがあるツアーになってしまった笑それも楽しみに。チケット取れますように。


カモナマイハウス

2020-12-21 00:36:00 | UNICORN
wowwow12.19
ユニコーン カモナマイハウス

♪とにかく、すごく楽しみに待ってました。
期待以上の内容で。個人的には凄く良かったです。
セットリストがまた素晴らしく。
前半スーツで、ユニコーン 再結成後直ぐの初期の曲が多いセット。
後半は百が如くツアーの続きなかんじがしました。
あべさん(ABEDON)←なかなかこの感じでは呼びにくいのであべさんで描きます。
実は、前半と後半でキーボード変わります。
そこがすごく、うわっなりました。
他のメンバーはそれほど変わらずなセッティングのはずでしたが。
やはり、前期の曲と今現在の曲とやり方によりだいぶかわるんだなと感じたのと、久々に、ハモンドオルガンを弾いてるところが聞けて嬉しかった、後半はほぼ百が如くツアーの形で、あの名機moogoneの使い方が贅沢すぎました笑
やはり、きちんとピアノやオルガンやシンセに向かってる姿は、本当たまりません。
最後に、スタイングウェイのグランドピアノを使いZEROあのアコースティックバージョン。本当に凄かった。
後は、5人それぞれの個性を生かすそんな場が見れたサムライ5
あれは泣きそうになりました、無茶振りだったかもですが。
手島さんが前アコギライブで言ってたのはユニコーン での役割は、プロであることそんなことを思いだしてしまった。
川西さんやEBIさんにもすごく良さがきわだっていた。
もちろん!otもです。

今回ビルボード横浜での収録であることも、すごくぐっときました。
新しくできたビルボード横浜
後は周りのクリエイティブな方に色々映像やCGやドローンを、若い方が関わっていること←調べたら音楽演られてる方で曲聴いたらすごく良かった。

兎に角、すごく、考えてる素晴らしい。
作品としてみれる。すばらしい内容でした。
後は、昔ユニコーン 再結成の時は行ったけど、最近全く見に行かなくなった人。
(実は、かなり多いです笑もう、青春は終わったと聞かなくなり見に行かなくなった人実際職場にも何人かいます笑)
そんな、人にもこれは見てほしいと、すごく思いました。

やはり。
5人だからこそ
何かの
化学反応が起きる

5人で
ユニコーン 
この
ユニコーン が私にとって
大切で 
時には、ふと発見できたり。

音楽って、バンドって、映像って、写真って、ツアーって
とても楽しいんだよ
教えてくれた。
最高の日本が誇るバンドだと思います!
















あべさんのちょっとしたら気持ちややりたかったこと最後に入れたこと
あれはぐっときました。





























META FIVE

2020-07-25 11:34:00 | 70年代音楽ymo
META FIVEの配信シングルから、一日たった。
泣かないようにと思ったけど、最初の音そして、歌声を聴いた途端泣いてしまった。
かなり、聴き込んでいくうちに見えてくるもの感じることも変わってくる。それぞれのヴォーカルに合わせて入ってくるコーラスがたまらなくなったり。
後は細かい音の鳴りも、今の感じがすごくする。
後は高橋幸宏さんのヴォーカルも聞けたこと、とても嬉しくおもう。
今だからこそ今この音で届けるのが重要であったと思う。
そして、私なりに繋げたくなる音楽が2曲あったので貼っておきます。

本当に色々なこと考えさせられる、META FIVEの新作でも、今こそこの音、感覚、感触が詰まってると思います。









2019.6.17ABEDON ppグッケンハイム邸

2020-06-17 22:51:00 | UNICORN
去年の振り返りです
去年書いた感想と写真で振り返ります
ABEDONグッゲンハイム邸に行ってきました。
まず、最初思ったことは、やはりこうきたか!ということが第一印象。
キーボードマガジンのインタビューでプロフェット5を今回使った話や実はモジュラーシンセがやってきて触りたくて仕方がない。そんなインタビュー読んでいるとInstagramで曲を発表。これを聞いた時についにこちらにきたかとなりました。
アンビエントの世界とはなんや?となりました。
色々アンビエントミュージックも少しずつ私自身も聴き始めていたのでまたタイミングがよすぎました。

しかし。モジュラーシンセの音がその時にしかできない音でもあるし、その辺りがすごく面白かった。
あとはシーボードROL Iの特色を生かしていたこと、このシンセ画期的だと思いました。

2ヶ月かけてこのシステムを作りピアノと融合させて音楽を作った事凄い事だなと思いました。
曲に合わせて同時になる音がまた素晴らしい事。

そして、マレットを使用してグランドピアノの弦を叩いたり、グランドピアノの中に色々メトロノームなど入れてグランドピアノの弦を弾いたりマレットでグランドピアノを叩いたりそして即興で音を作り重ねる。
これがまた!こうきたなやはり!となりました。
色々なことが重なったけどまた違う感覚で。 不思議な世界観でした。

勿論小さな笑いもあり、キャッ💕てなるとこも勿論取り入れてるとこもありました。←まあそうなるやろねと冷静でした。
バシッとまじめに行くのも流石にできないのが彼らしくもあり。
見せるショー的な面もありつつ流石だと感じました。

とにかくこれから、50歳からの10年どう進化していくのかたのしみであるのと。
ピアノに向き合うこの姿勢。
素晴らしいと思います。

ようやく、彼らしいことが始まるそんなことを感じた夜でした












去年の感想はここまで、

あれから一年。
私は変われたのかな?

色々世の中の仕組みが変わり、
どうなるかわからない日々

ぼちぼち生きたいな。







今年は。大切な場所で、去年と同じ日に髪の毛を切りに行きました。