きのこぬっき

夫・倅・私の三人暮らし。
栃木在住専業主婦日常のメモ。

書道

2016年02月18日 11時50分44秒 | 書道
4年間休んでいた書道をまた始めることにしました。
休んでいる間もずっと頭の中に書道のことがあって、やっぱりちゃんとやらないと後で後悔するような気がしたのです。

倅も筆を持つのは好きらしいです。
元気な字を書いてくれました。


茨城のお師匠に連絡したらとても喜んでくれました。
また二段から始められればいいのだけど。
今月中にお手本をもらいに行ってきます。


↓昨日書いたもの。やっぱり下手。
今年の目標は「書道をがんばる」です。
コメント

森山直太朗コンサートツアー2013~14『自由の限界』

2013年12月24日 20時37分57秒 | 音楽
産まれてくるのがもう少し遅かったら、倅の名前は間違いなく「直太朗」になっていたでしょう。
そのくらい良かった。素敵な人だった。
興味本位で行ってみたけれど、好きになってしまいました。夫婦で。


驚いたのは、会場に訪れていた人たちの年齢。
年配の方がかなり多く、小ホールのほうで演歌のコンサートでもやるのかしら?と思ったほど。
若い子は思ったよりも少なかったですねぇ。
若いな!と思ったのは親に連れられてきた小学生とか。
親子でライブを楽しめるなんていいな。
森山さんの言う通り、まさに老若男女でした。


ホールが小さくてステージがとっても近かった。舞台のセットもかなりシンプル。
3列目のど真ん中でステージが低かったので、ほら!もう!すぐそこに!森山さん!でした。
森山さんが登場して近さを実感した夫が「近いな!」って満面の笑みだったのが良かったです。いい顔してたよ。
10メートルと離れていませんでしたから、鼻の穴も流れる汗も衣装のディティールもギターを奏でる手もばっちり鑑賞。
夫は通路側の席だったため、客席の通路をかけぬける森山さんに触っていました。席変わってもらえば良かった。


私の体調が回復せず、ひどい咳が出ていたのが辛かった。
毎度毎度イベント前に体調を崩す私。子供のころから本番に弱かったのだ。
「さくら(独唱)」では咳きこみのピークが来てしまい、抑えるのに苦労して集中できませんでした。
ゆっくり聴きたい曲だったんだけどな。
その代わり、マイクなしギター1本でやってくれた「生きとし生ける物へ」は咳が出なくてしっかり聴けました。
一番聴きたい曲だったからね、涙が出そうで出なかった。
私がこの「生きとし生ける物へ」を初めて聴いたのはドランクドラゴンの塚地がコントの中で歌っていたものでした。
うわぁ、何これ、いい曲!と思って調べたら森山さんの歌だとわかったという。今思えば変な入口だったな。



本当に歌がうまかったのと、曲がいいのと、MCが面白いのと、カッコいいのとで、お母さんはメロメロだったわよ!!この好青年!!
帰り道とぼとぼで夫と「アルバム全部買おう(今すぐは無理だけど)」という話になったのは当然だと思う。
また来年も行きたいな。

私的に
うんこ→夏の終わり→レスター
日々→生きてることが辛いなら→自由の限界
の流れが最高でした。
一番すきな曲は「自由の限界」
ダンスがやばかったのは「よく虫が死んでいる」



2013/12/23 (月) 17:00 那須野が原ハーモニーホール (栃木県) 1F 3列 1●番

セットリスト


1. そりゃ生きてればな  
2. 太陽
3. 夕暮れの代弁者
4. アンジョリーナ
5. どこもかしこも駐車場
6. 晩秋
7. うんこ
8. 夏の終わり
9. レスター
10. 小鳥
11. よく虫が死んでいる
12. 風曜日
13. 星屑のセレナーデ
14. Q・O・L
15. さくら(独唱)
16. 日々
17. 生きてることが辛いなら
18. 自由の限界
アンコール
19. 生きとし生ける物へ
20. フォークは僕に優しく語りかけてくる友達
コメント

さよならアパート

2013年03月19日 16時32分33秒 | 家づくり
冷蔵庫などの大きな荷物は先週移動して、引っ越し完了です。
月末に退去予定のアパートは業者さんに頼んで清掃してもらいました。キレイになって良かった~。
新居での荷物開けと倅のイヤイヤで掃除は無理だなと思ったので、夫にお願いしてお金で解決してもらいました。
無理して誰かが身体壊したら…と思えば安いはず。

夫は8年。
私は4年。
倅は2年住んだアパート。
夫の家に居候している気分が抜けなくて実はちょっぴり居心地が悪かったのだけど、空っぽになったのを見るととさみしいものです。



新居での生活に慣れないせいか、倅は抱っこの要求が倍増。引っ越しは大人でもストレスだからね、ある程度は予想していたけど。
夜泣きもまた始まったし、「大好き!!!!」って言って噛みついてくるし。精神的に辛いのかな。頑張りましょうね。
コメント

引き渡し

2013年02月13日 23時16分29秒 | 家づくり

昨日は引き渡しでした。

今日は倅と荷物を運びに行きました。
新居の玄関で「Yさーん」と工務店の営業さんの名前を呼ぶ倅。
ほぼ毎週現場で打ち合わせをしていたので、新居はYさんの家だと思っているみたい。
ここはあなたの家なんですよ。

コメント

雑誌取材見学

2013年02月05日 15時59分26秒 | 家づくり


我が家が住宅誌に載せてもらえるそうなので、倅を連れて撮影の見学に行って来ました。
テーブルの上もセンスよくセットされていて勉強になりましたし、プロのカメラマンさんが撮る写真もチラッと見せてもらいましたが、かなり素敵でした。

工務店さんが作ってくれた世界にひとつだけのテーブルも入っていました。とても気に入りました。夫にも早く見せたいな。


倅は終始しゃべりっぱなし。外構工事に来ていたコンクリートミキサー車に大興奮。楽しかったようです。
私も滅多にない体験で楽しかった。

コメント

PHライトと塗装後の床

2013年02月04日 20時50分41秒 | 家づくり


頑張って塗装した床は思い通りの出来で満足。
隅を見ると塗装がはみ出していて素人もいいとこ。
だけどそこも味なんだな。


念願のPHライトが入りました。
ものすごっく嬉しいです。
キッチンから見えるよう低めにつけてもらいました。
買う前は本当に必要かと渋っていた夫も、良いね~の連発。いいでしょ~。
世界で最も食卓を美味しそうに見せるというライトです。早くここでごはん食べたいわ。

コメント

床塗装

2013年02月02日 20時51分37秒 | 家づくり



費用を削減したいし思い出にもなるかもしれない。
DIYで床塗装に挑戦しました。

想像以上の大変さでびっくりしましたが、やって良かった。
自分たちも家づくりに参加してるんだっていう気持ちになれましたもの。

終わったら足腰が痛い痛い。
スノーボード帰りのような、なんか懐かしい痛み。
日頃の運動不足を実感です。

コメント

照明と梁

2013年01月27日 23時14分28秒 | 家づくり

私は一週間前に見せてもらっていたので感動は薄かったけれど、夫はクロスが貼られてから初めての内覧なので興奮気味でした。

夫が気に入って購入したリビングの照明が思っていたよりも素敵すぎる。四角ってのがいい。
梁もいい色に塗装してもらいました。

コメント

玄関タイル

2013年01月24日 14時04分55秒 | 家づくり

暗すぎず明るすぎず、いいかなと選んだタイル。思ったよりも明るいかも。
お掃除マメにしないと汚れが目立つかね。
でも外壁の黒といい感じで合っているのでは!
満足。

コメント

クッションフロア

2013年01月20日 14時22分57秒 | 家づくり


数ヵ月前に選んだので、どんなんだったけ?と不安でしたが、素敵に仕上がっていました。

 

コメント

床塗装の見本

2013年01月11日 23時58分08秒 | 家づくり

二階の床はパイン材を入れてもらいますが、パインそのままだと明るすぎます。
工務店さんからDIYでの塗装を提案されました。

写真は塗装見本です。どれもいい。
飽きのこないもの。
劣化が面白そうなもの。
建具や家具に合うもの。
考えれば考えるほど、見れば見るほど難しいし楽しい。
左から二番目のウォルナットか真ん中のブラックが有力かな。



あと1ヶ月で引き渡しです。
来週は夫が米国出張。B787に乗るっぽいので心配です。
私と倅は茨城に帰省。

コメント

内覧

2013年01月06日 16時16分13秒 | 家づくり



約1ヶ月ぶりに家の中を見学させてもらいました。
ドアやキッチン・バスルームが入り、家らしくなってきました。
そうなると住むことを具体的にイメージしやすくなり、ここにあれを付けたいこれもあると便利といった新たな要望が出てきます。
計画の段階で考え抜いたつもりだったんだけど。


内装も今月中には終わるそうで、完成がますます楽しみです。

コメント

外観

2012年12月29日 17時57分37秒 | 家づくり

足場が撤去され、家の外観を見られるようになりました。
グレーとブラックで迷った外壁。
ブラックで正解。しっとり落ち着いて見えます。

夫曰く、熊本城をイメージしたことにしよう。

私のイメージは京極堂シリーズの「魍魎の匣」
いや、いい意味でね。みっしりみっしり。

コメント

見学会

2012年12月09日 13時08分07秒 | 家づくり

我が家の構造見学会でした。

一週間ぶりに中に入らせてもらいましたが、どんどん家らしくなってきています。
壁もできてきたので各部屋の大きさも実感できるようになり、どんなサイズのものが置けるのか具体的にイメージしやすくなりました。
見学会は一般公開なのでお客さんがどのくらい来るのかドキドキ。
せっかくだからたくさんくるといいな。工務店の方も寒いなか大変そうだし。



昨日はアクタスに行き、例のphライトを購入。カーテンの見積りも出してもらい、素敵なお家になりそうな予感ひしひし。
アクタスに行くと欲しいものがたくさんで、楽しい。
年末年始は高崎のアクタスにも連れていってもらいましょう。
コメント

ドアも入りました

2012年12月01日 16時06分44秒 | 家づくり
午前中は吹雪いていましたが、午後は晴れていいお天気。
勇気を出して、倅と現場を見に行ってきました。
寒いし倅がぐずるし、やっぱり夫が一緒の時に行きたい。
コメント