羊蹄山麓戦線異状なし

羊蹄山麓戦線司令部より、日々の報告・・・
が、あえなく撤退。
三河の国からこんにちわ

まだ、暑い………

2010-08-30 | Weblog
暑い。
ただひたすらに、暑い

北の大地ではもう二学期がとっくに始まっているであろうが、
ここ三河戦線では、まだ夏真っ盛りである。

しかももう二週間以上、雨が降っていない。
空にはモクモクと入道雲がわき上がっているのに、夕立すらないのである。


(三河方面軍第捌番山岳要塞より撮影)


農作物は大丈夫なのであろうか。
他人事ながら(いや、間接的には自分にも関係してくるが)、心配になってくる。


暑いので、これでも見て涼しい気分に浸るとするか。


(三月のニセコ東尾根)


2010年8月30日
報告番号 0121


暑い………

2010-08-25 | Weblog

さて………

前回の報告からはや三ヶ月。いったい何をやっておったのであろうか、オレサマは。
何とも変化のない日々というものは、いろいろとやる気を殺ぐものであることを、改めて実感した次第である。

それに加えてこの猛暑。
七月とお盆休み期間の尋常でない暑さは、いったいなんだったのであろうか。
我が師団司令部の電算室(パソコンルーム、もとい、オレサマの部屋とも言う)は日中37~8℃にもなり、夜になっても34℃を見事にキープ。
電脳参號機改の画像出力装置(GPUとも言う)はオーバーヒートを起こし、まともに使えない有様。
仕方なく普段は戦術シミュレーションに使っている(ゲーム用PCとも言う)電脳肆號機を使用していた。
(電脳肆号機はさすがに最新式だけあり、冷却性能は抜群なのである。)

その猛暑の、お盆休みのとある日。
部屋にいるのも暑苦しいと思い、何を思ったのかこのクソ暑い中、我が軍の不整地用人力走行車両『鎖威苦論號』(MTBとも言う)に颯爽とまたがり、出撃してしまったのである。
嗚呼、このクソ暑いのに。

目指すは隣町との境にあるとあるパーキング。
が、何せこの猛暑。
道半ばにして後悔し始めていた。
だが、ここで引き返しても、結局自力で漕いでゆかなければならないことには変わりなく、ならばと自分に言い聞かせ、黙々と前進してゆく。

やがて近づく目的地。
「もうすぐゴーッル!」と思いきや、「最後の試練」と言わんばかりの上り坂が、だらだらと数百m。
もうね、マジに死ぬかと思った。

漕いでて苦しいのか暑くて苦しいのかよくわからんうちに、なんとか無事に到着。
景色のよさそう(というより風の通り道になりそうなところ)を見つけ、ようやっと一息ついた。





が、しかし、何かヤバい。
完全に体がオーバーヒートしている。
胃に妙な、しくしくとした軽い痛みがくる。
視界がグワァーンと狭まってくる。
だがまぁ、このくらいならたまに登山の時にでもなることがあるのであまり気にしなかったのだが………

突然チ○チ○が、異様な縮こまり方をし始めたのである。
寒さで縮まるというあの感じではなく、急激に体にめり込むような、今までに体験したことがない感覚。

「これはヤバい!失神するっ」

とっさにそう直感したオレサマは速攻でその場にへたり込み、そして意識して呼吸をするようにし………


………なんとか、助かった………
ヤバい事態に陥ることもなく、(○ン○ンも元どうりに戻り)事なきを得ることができた。


さてさて、落ち着いたところで売店のある方に行ってみると、さすがにお盆休みだけあって、結構な人出であった。
最近こういうところでの野菜直売が流行っているせいか、その手の店が繁盛しておるようである。

さて、休憩も済んだ事だし、帰るとするか。
帰りは下り坂だ。ゆくぞ!鎖威苦論號。

<




2010年8月25日
報告番号 0120


どんより………

2010-05-20 | Weblog
本日の我が三河戦線は、どんより曇り空である。
予報では弱い雨が一日続くようなことを言っていたが、はずれである。
まぁ、時折ばらつくことはあったけれども。


さて、
報告書を再開するにあたっての方針である。

『羊蹄山麓』と銘打っておきながら、中身は東海地方のことばかり、
では、問題大有りである。
特に、

『羊蹄山』とか『ニセコ』とかでググッたあげく、間違ってこんなところにきてしまった人にとっては、

詐欺同然である。

なので、現状報告をしつつ、過去(2006年から)の旧戦線の画像などを交えて、報告書をまとめていこうと思う次第である。


まずは、2006/09の画像から。







これは、ルスツリゾートイーストMt.(橇負山)山頂から望む、羊蹄山である。
正確には、山頂のパラグライダーテイクオフポイントである。

ここからの眺めは大変良く、アクセスも裏から車で行けるので、お勧めである。
またこのルスツ方面から見た羊蹄山は山容が良いのも、プラスポイントである。
(いちばん良いのは喜茂別・京極方面からの山容であるが。)

ただし、ここはパラグライダーの離陸地点であることからもわかるとおり、先が急激に落ち込んでいる。
なので、滑転落には要注意のこと、である。



2010年5月20日
報告番号 0119

春か………

2010-05-19 | Weblog
世間では、もうとっくに春である。
オレサマとしたことが、だいぶ冬眠をしすぎていたようだ。

気がつけば、あの屈辱の時からもう三年半。
そう、あの時から………


05/06冬期進攻作戦も無事終了し、夏期攻勢の準備にかかっていた。
戦線司令部もより良い環境を求めて倶知安へ移設し、気力体力ともに充実していた。
はずであった。

が、夏期攻勢を行うも敵は見えず、ただただ軍備を消耗してゆくのみ。
(ぶっちゃけ仕事がなく、貯金が底をついたとも言う。)

もうこーなったらどうしようもない。
四の五の言わずに、撤退である。

ありったけのものを轟天號に積み込み、
彼の地の戦友(スキー仲間とも言う)に別れを告げ、
苫小牧港から揚陸艦(フェリーとも…)に乗り込み………………

北の大地に別れを告げた。

だが、待っていろ!
いつかきっと、
いつかきっと、


I Shall Return!!
I'll be Back!!



えぇいっ、どっちでもよいわっ!
絶対戻ってくるからな~~~~~


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、
現在オレサマは、東海連邦共和国三河方面軍の師団本部(実家とも言うにおるのである。
現在この師団本部には、このような精鋭達が、集まっているのである。





見よ!
この凛とした、ふれれば切れてしまいそうなほどの闘志を放つ強者達をっ!!

「寒くて丸まってんじゃね?」とか、
「みんな寝てんじゃん」とか、
まったくもって目の錯覚である。

だが、悲しくも残念なことに、このうち半数が去年の暑さにやられてしまい、『除隊』してしまった。
が、残った者達は、いずれも若く元気はつらつである。
(約一名『名誉元帥殿』がいるが、なんとか今年も保ってもらいたい。)


以上、冬眠から目覚めたところで、戦線報告書の作成を再開しようと思う。

まぁ、またいつ冬眠するかわからんが………



2010年5月19日
報告番号 0118

さらば!戦線司令部

2006-07-04 | Weblog

始まりがあれば、終わりがある
出会いがあれば、別れもある
走り出したら、いつかは止まらねばならない。




様々な思惑と、かすかな希望と、そんなものがあってここに司令部を築いたのであるが。


思惑はほぼ外れ、希望は半ばかなわず。



決断のときは来たれり。



今、ここに、この司令部より撤収する決意をしたのである。

ここに戦線司令部を構築して、早三年。
いろいろなことがあったような気もするし、何もなかったような気もする。

だが、後ろは振り返るまい。






さらば!司令部!

この道をいけばどうなるものか

危ぶむなかれ 危ぶめば道は無し

踏み出せば

その一足が道となり その一足が道となる

迷わず行けよ 行けば分かるさ

我が人生に、一片の悔いなしっ!
(どごーーーーーん!)


2006年7月4日
報告番号 0117

また冬が来る………その弐

2006-05-02 | Weblog
本日の我が戦線は………

昨日に引き続き、倶知安管区比羅夫前線ニセコアンヌプリ峰は、深い霧の中である。そして気温は-2.5℃(標高820m地点。)

世間では今日は5/2だそうであるが、ここでは間違いなく『冬』である。
リフト支柱が『樹氷』である。そしてこの樹氷を、ハンマー片手に「トンカンとんかん」とたたき落とすのである。

嗚呼、五月だというのに…………


2006年5月2日
報告番号 0116


本日のなお軍曹

2006-05-01 | Weblog
本日の我が戦線はすっかり春らしく、風もなくピーカンである。
こんな日は任務なぞ放りだして、突撃したい(滑りたい)………マジで………


さて、オレサマが報告書の更新を三ヵ月ぶりに開始したときから、
『軍曹はど~した?』
『お前の近況なんかどうでもいいんぢゃ、ボケッ! なおタン出さんかいっ!』等々、大変心暖まるお問い合わせをいただいていたのである。
しかたがないので、『本日のなお軍曹』である。


(追記・追加画像あり………かも)


なので、追加してみるのである。


まぁ、画像がブレていたりするのは、ご愛嬌である。


2006年4月23日(5月1日 追加)
報告番号 0112

また冬が来る………

2006-05-01 | Weblog
本日の倶知安管区比羅夫前線ニセコアンヌプリの天候は、濃霧。そして雪、である。
もう五月だというのに、雪である。スノーモービルにもうっすらと雪が積もるのである。
気温1℃。寒っ!




おまけ

羊蹄島?



2006年5月1日
報告番号 0115

ニセコ要塞最終戦

2006-04-28 | Weblog
おそらく今シーズン最後となるであろう、ニセコ要塞(山頂非難小屋とも言う)突撃作戦。
本日0840より、兵員搬送器(リフトとも言う)中心四、ろくしい、だいななと乗り継ぎ、山頂要塞を陥落。
これより敵前線へ突撃す(北斜面を滑走とも言う。)

山頂要塞の極秘映像である。




別角度より、要塞メインゲート







おまけ

ワイスホルンのアイドル デニー君


2006年4月28日
報告番号 0114

使徒襲来

2006-04-26 | Weblog
本日の我が戦線は、天気晴朗。



が、





大変である。
緊急事態である。
我が戦線の象徴である羊蹄山が、UFOにぃぃぃ……………………



おまけ

うに



2006年4月26日
報告番号 0113