秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

モッコウバラ(木香薔薇)こんなとこ、あんなとこに、

2024-04-19 | 四季折々・色とりどり
気温上がり急に目に留まるようになった、
もっこうばら(木香薔薇)


黄色だけじゃなく白花も咲いてました。
昨春咲いてたかどうか記憶なくて。

先日キャロラインジャスミンのこと書いたお家は、

左隣のモッコウバラが旺盛になってます。
画像奥がカロラインジャスミンで道路に黄色い花がいっぱい落ちてた。

こちらは去年も見た記憶残ってます。

通りがかりのよそのお家の樹木。
記憶に残るも、そうでないものも。

もっこうばらが目に留まるようになったきっかけは、
カーポートを覆うモッコウバラ
2022-5-9

奈良の最高パワースポット、御杖村 - 秋麗(あきうらら)

長かったGW終わりました。今朝は寒いので家に籠り昨日のお出かけ報告綴ります。数回になる予定、お付き合いよろしくお願いします。糸蜻蛉?見かけたの何十年ぶりだろう。撮...

goo blog

 



モッコウバラは棘なく病気に強く育てやすいそうです。
そして成長がめっちゃ早く地植えして2年も経てば…
詳細以下で
【ガーデニング】春のモッコウバラは圧巻【お手入れ楽で憧れの薔薇のアーチも簡単】(mappysgarden) - エキスパート - Yahoo!ニュース

【ガーデニング】春のモッコウバラは圧巻【お手入れ楽で憧れの薔薇のアーチも簡単】(mappysgarden) - エキスパート - Yahoo!ニュース

春のガーデニングにお手入れが楽で圧巻の咲き方をするお花が欲しい。薔薇は少し手間がかかりそうで自信がない。ほぼ放置でも春の庭を彩るお花が欲しい。こんなお悩み解決し...

Yahoo!ニュース

 



霾る(ツチフル)黄砂に、深夜の地震

2024-04-18 | 日々是好日
お布団入って横になってた昨夜揺れました。


けっこう広範囲で観測されてますね。
その後も豊後水道で20回以上の余震続いてます。


実は昼にランチ一緒にした友人が、
伊賀行ってきたと大村神社の御札くれました。


地震除御守護札を寝室壁に貼ったその夜の事。
三階なので揺れは増幅しますが、昨夜はこわいものじゃなかった。
守っていただけて😮‍💨

不安はありますよ〜

伊予灘地震と慶長伏見地震 - 秋麗(あきうらら)

昨日夜中の地震は肝を冷やしました。今晩というか金曜夜、少林寺拳法の稽古終えて飲んでたら、シニア四人皆昨夜の地震では目を覚ましいや~な感じがしたと話してました。も...

goo blog

 
2014-3-15のブログには
>1596年9月、まず伊予灘が揺れて次の日に別府湾、そして伏見の地震と繋がったらしい。
豊臣秀吉が朝鮮出兵してた時代で、伏見城で講和予定がこの地震で伏見城が崩れたらしいです。
そして高槻の今城塚も崩れたのでした。
昨日の報道では、南海道と連動しないと聞きました。
しかし500年ほど前には続けて地震あったのはなんでだろう~




今朝6:27東の空


霞んでて日の出見れません。
生駒山もわかりませんね。
昨日のブログは
雨かんむりの漢字 - 秋麗(あきうらら)

雨かんむりの漢字 - 秋麗(あきうらら)

昨夕TV付けたら天気情報で、なんと読むでしょうか?知らんなぁ〜初めて見たと思う。答えは最後に^_−☆雨かんむりの漢字繋がりで、昨日の日本語ボランティアで話題にし...

goo blog

 




雨かんむりの漢字

2024-04-17 | 日本語ボランティア
昨夕TV付けたら天気情報で、

なんと読むでしょうか?
知らんなぁ〜初めて見たと思う。
答えは最後に ^_−☆

雨かんむりの漢字繋がりで、
昨日の日本語ボランティアで話題にしたとこでした。




韓国人の60歳還暦女性、
フィリピンの54歳女性。
共に夫が日本人で20年は日本で暮らしてます。
日本語喋れますし、ひらかなは読めます。

でも今になってちゃんと日本語学びたいと来られてます。

昨日のレッスンで読んでもらった長文は、旅のエッセイ。
サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジは、恥ずかしがり屋の橋と呼ばれる話。
というのは霧に隠され見えないこと多いから。

この「霧」がお二人ともわからなかった。

霧の説明した流れで、雨かんむりの漢字をホワイトボードに書いていく。

雲、雪までは簡単(^^)v
霧に比較して霞となるとちょっと難しい。

雪に比べて粒サイズが変わるヒョウ、アラレ、ミゾレ。
漢字が出てこない…
スマホで検索して、雹、霰、霙。

読むのも書くのも難しい😓
一般日本人でもこんなレベルなんで忘れていいよ〜
雨かんむりの漢字を頭の片隅に置いててねと話しました。


で、最初に示した漢字の読みは、


つちふる。
土降る、黄砂飛散する様子ですって。
昔の日本人は、春霞のわけ知ってたんですね。










鳥獣戯画★国宝

2024-04-16 | 図書ボランティア
小学校の図書ライブラリーで借リタ2冊


先週から今学期のボランティア始まりました。
明日返却なので記録しておきます。

『鳥獣戯画を読みとく』
岩崎書店 2017-11-39発行
3600円+税

『これが鳥獣戯画でござる』
小学館 2021-4-6発行
1700円税




かわづがけで勝ったカエルは、
よくよくみたら、ウサギの耳噛んでるやん。

日本の笑いの原点⁉️


繋ぎ目にハンコ押して盗まれないようにしてたんだって。

長い歴史の中で何枚かに切り分けられてきたが、
後に繋がりがわかるように、
それぞれの切り端の両方に「高山寺」の朱印押印。
(鳥獣戯画を持っている京都のお寺)


鳥獣戯画っていうけど、登場する鳥はわずか2種。
フクロウとなんだったけ?

もう忘れた^ ^
確認して後で追記しますね。


★追記
記憶違いでした。
甲乙丙丁の4巻ある鳥獣戯画のうち、
有名な「甲」では、キジとフクロウの2種類しかでてこない。

擬人化されてないフクロウ

猿僧の読経する蛙本尊の背後の木にとまっている梟は、いっさいの関係とは無縁に、ただそこにいる。 

どこを見るともなくじっとしていて、よくよく見ると、絵を見るこちら側をも見ているようでもある。








イラン国旗のチューリップが気になって

2024-04-15 | 世情雑感

昨年大枝公園で見たチューリップ、ラルゴという八重咲です。
今年は植ってませんで、
さくら小学校の金網越しに写したのは、




今春は赤いチューリップが目に止まり気になってました。
自転車で道すがらで画像には残って無い(*´꒳`*)


イランがイスラエルに報復攻撃開始したというニュース。
イラン国旗に赤いチューリップがありますでしょう。
気になってたのコレでかな。


緑はイスラム、白は平和、赤は勇気を表しており、
白の境界線に描かれている模様は「神は偉大なり」を意味するアラビア語。
上下11回ずつ、計22回書かれ、これは11と22という数で、
イラン暦1357年11月22日にイラン・イスラム革命が帝政を打倒したことを表すため。
中央に描かれているのは国章で、4つの三日月と1つの剣でチューリップに似せて作られた。


サーベルは力と勇気を、4つの三日月は月の4段階の進化の象徴とされる。
イスラムの五行(信仰告白・礼拝・断食・喜捨・巡礼)をあらわしている。

古代ペルシャには、祖国のために兵士が戦死した場所には、赤いチューリップが咲くという伝説があり、現在でもチューリップは、勇敢さの象徴と考えられている。


この先、中東情勢どうなるかわかりませんが、
原油は上がるんでしょう。
ということは電気代高くなりますね。