gooCM; Home-Brew GOO Ad Project


  クリエイターの皆さん
  さぁ、GAMEをはじめましょう。重要なのは“どうPLAYするか”だと思います

アワード受賞関連ご報告

このブログに久しぶりに帰ってきました。

本当に多くの方に応援/ご支持いただきました“2年ほど前の『教えて!キャンペーン(goo-‘Fill the city with question!’Project)』”は、

Windows Media Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

Real Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

成果及び内容については讀賣さん日経さん宣伝会議さん等にて詳しく報道されましたが、このブログはクリエーターの方々が多く見てくださっていたので、Award関連についてもご報告させていただきます。

goo-「教えて!」キャンペーン(駅張りポスタージャック+イベント“gooチャレンジ”+ブログを使ったバイラルキャンペーン展開)が頂戴できた賞等は以下のとおりです。

クリオ賞
 ・<コンテンツ&コンタクト部門> グランプリ
アジア太平洋広告祭2006(通称;アドフェスト)
 ・<アウトドア部門> グランプリ
 ・<フィルム部門> CM「死ぬ気で検索しています。」篇が銅賞CM「みつけにいこう。」篇がファイナリスト(・・・金・銀は“該当作なし”ということだったので、一応Topですかね!?)
朝日広告賞 大賞
ザ・バイラル・アワード
 ・<Best Branded Community Project> グランプリ
 ・<Best Word of Mouth Campaign> グランプリ
 ・<Best Call to Action Mechanism> 「今週の教えてgooチャレンジ」が グランプリ
 ・<INTEGRATED部門>「人気検索語ランキング発表 in 渋谷」が入賞
 ・<Best Word of Mouth Campaign>に「人気検索語ランキング発表 in 渋谷」も入賞
第85回ニューヨークADC賞
 ・<ハイブリッド部門> 金賞
消費者のためになった広告コンクール 銅賞
日経広告賞 優秀賞
新聞広告賞 優秀賞
広告電通賞 優秀作品賞
ロンドン国際広告賞
 ・<交通広告キャンペーン部門> 部門賞
 ・<スペクタキュラーキャンペーン> ファイナリスト
TCC賞  TCC賞
ACC CMフェスティバル ACCファイナリスト
カンヌ国際広告祭
 ・<屋外広告部門> ショートリスト
 ・<特設メディア/イベント部門> ショートリスト


スタッフ一同、喜びの(打ち上げ模様の)写真です。


マイアミ(クリオ賞)でグランプリをいただけた時は、応援してくださった皆さんと、わがgooのスタッフの顔が浮かび、なんだかホッとした事を思い出しました。皆さま、本当にありがとうございました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ロケット大好き

ここに来るの、久し振りです。皆さま、本当にご無沙汰しておりました。

さて、田中組にてUFOを飛ばしたからでしょうか、私の宇宙への憧憬、欲望は益々強く顕れるようになっています。もう、CGでは収まりません。

近況報告になりますが、こんなプロジェクトを始めました。



宇宙航空研究開発機構(JAXA:ジャクサ)さんと、私のgooとの、いわゆる産官連携です。

詳細は上記のオフィシャルサイトに譲りますが、gooは、わが国が来月に、種子島宇宙センターから打ち上げ予定の陸域観測技術衛星(ALOS:エイロス)を応援しています。

海の向こうでは、GoogleさんがNASAと提携したりしていますが、同じ流れと言えるでしょうか?

もちろん、日本のエンジニアの力、そして国産技術を応援したいgooとしては、日本の宇宙航空エンジニアの皆さんやセンシング技術エンジニアの皆さんとのコラボレーションにより、例えば「goo地図」等を、さらに高度化させていきたいと考えています。

・・・なんて事より、とにかく、ALOSミッションに参加できていることに興奮しています!

皆さまにも、参加していただける機会をつくろうと考えていますので、上記サイトやオフィシャルブログ等、ぜひ頻繁に訪問してみてください。
# 発射の瞬間に立会いたい方とか、ね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

田中組 制作秘話(3)

gooCM「もっと知りたいでしょ。」篇といえば「UFO」な訳ですが、もちろん本物ではなく、CGでつくったものです。本当にクオリティの高いものが出来たと思うので、今日はCG制作に関するお話を紹介します。

CGを作る上で不可欠な事なことの1つに、ターゲット撮影というのがあります。CGは、撮影した生の映像に対して後から合成していく訳ですから、光の当りやカメラと対象物との距離などの撮影時の情報を記録しておく必要があります。そこで必要になるのが、この写真のグレーボールと呼ばれている球体です。



これを空中に固定して、エキストラの皆さんの視線の「ガイド」としつつ、必要なデータを計測しておくと、UFOの置かれた環境(光の当り方等)が分かり、CG生成の際の貴重で重要なデータを得ることが出来るのです。ただ、今回の撮影の場合には、UFO自体が巨大だということと、カメラとUFOに距離があるので、直径1mものグレーボールが必要になりました。



しかし、こんなに大きな物は空路で運べないと思えたので、出来る限り分割して持って行くことにし、出発前夜に球体を分解・梱包したのですが、なんとダンボール(1m×50cm×50cm以上)が2つにもなってしまいました。こんなに大きなダンボールを、然も2つも持ち込んで渡航しようとしている怪しい連中のことを、流石の成田空港の税関さんは見逃しません。長時間、税関の方と問答させて頂き、たいへんに有意義な体験を致しました(困笑)。

しかし、このグレーボールを運び込んだお陰で、多くのエキストラ出演者の皆さんとのロケが成功し、素晴らしいCGがつくれ、インパクトあるCMを作ることが出来たんだと思っています。

画面向かって左側の建物(映画館)外壁にスレスレなUFOの感じなど、是非もう1度ご覧ください。

Windows Media Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

Real Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

田中組 制作秘話(2)

gooCM「もっと知りたいでしょ。」篇といえば、タイの「300名を優に超えるエキストラの皆さん」居なくして成立しなかった作品です。

写真のように、実際はそこにUFOは居なかったのです。

でも、エキストラ出演者の皆さんは本当に迫真の演技をしてくださいました。お1人お1人の演技も素晴らしかったですし、何より、実はそこには居ないUFOの動作に全くピッタリのタイミングで逃げたり、恐る恐る近づいたり。

私は、人間の「好奇心」に大変興味を持っていますが、「想像力」というものにも尊敬の念を禁じ得ません。

タイの「プラトーンタニ」という小さな村の、素晴らしいエキストラ出演者の皆さんの見事な演技、もう1度ご覧ください

# 本当にUFOが出現していたなら、世界的大ニュース になっていますよね。失礼しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

田中組 制作秘話(1)

・今朝(16日)の朝日新聞、ご覧になりましたか?29面の天野祐吉さんのコラム「CM天気図」にて、gooCM「もっと知りたいでしょ。」篇が紹介されていました。緊張しました(笑)。

satoruさん、コメントありがとうございます。勉強になります。

> なぜタイなのか
> ロケを日本でやればよかったのでは?

実は、コストの問題なんです。
今回のCMにて描きたかった「好奇心の塊たる人間」の群集を表現するのに、大量のエキストラを起用したかったのですが、日本では人件費(ギャラ)が高く、そこがネックとなりました。

以前にも書きましたが、gooは、株式公開企業でもありませんし、マネーゲームに長けたスタッフも居りませんので、プロ野球チームのオーナーになったり、街中を赤い紙袋で埋め尽くすような大宣伝はできないのですが、僅かばかりの予算にて、一生懸命アイディアを絞り、スタッフ全員で汗をかき、精一杯のプロモーション活動を行っています。

the ONE Spot project の各作品の制作予算は数百万円~1千万円程度です。他社さんの立派なCMに比べれば10分の1ほどの予算でしょうか。著名なタレントさんを起用したCMでは、さらにタレントさんへの数千万円~1億数千万円というギャラもあるでしょうし、また、gooCMのテレビでの放映は“たった1回”。他社さんに比べればとんでもない低予算です。the ONE Spot project 、そしてHome-Brew GOO Ad project の趣旨に賛同してくださって頑張ってくださる監督や制作スタッフの皆さんが居なければとても成立していません。

gooCM「もっと知りたいでしょ。」篇では、300名を優に超えるエキストラを起用しましたが、人件費の面で、海外でないと成立しなかったのです。でも、タイでの撮影に踏み切ったからこそ、“怖くても知りたい。人より知りたい!もっと知りたい!!”という、私たち人間の好奇心を描くことが出来たと思っています。

実は、gooのエンジニア達には、「キング~、死ぬ気で、検索しています。篇 の制作で、大量のエキストラ使う撮影にハマったんでしょ~」とからかわれていますが、それも否定はしません(笑)。確かに難しいし、でも、ハマれば凄く面白いから。

# 今晩は、サッカー日本代表の対メキシコ戦ですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もっと・・・特別篇(アングル6+4)

さて、今日は「特別篇」を見てください。これまでに紹介した「アングル4」の映像と「アングル6」の映像を繋いだものです。

当初はこのように、各アングルの映像を繋いでCM本編を制作しようと考えていたのですが、テレビには「アングル6」のカメラが撮った映像のまま送ろうと判断しました。

テレビでこのgooCMをご覧になった視聴者に、実際にgooにアクセスして頂くことが目的だった場合、テレビに送った本編と今日ご紹介するバージョン、どちらが“強い”と思われますか、皆さん? コメント頂ければ嬉しいです。



Windows Media Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

Real Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

日本、ワールドカップ出場決定!

やった!やりましたね。
本当に嬉しい。ありがとう、日本代表!
もう、それが言いたくて。

いやぁ、実況中継した甲斐もありました。

タイのスタジアムに駆けつけてくれたサポーターの皆さんが見てくださってれば嬉しいなぁ、と思いながらやってました。


W杯、1番乗りの切符を手に入れるまでの道のり、皆さん、今夜はこちらでかみしめてください。
gooスポーツ 「サッカー日本代表 W杯出場決定」


# gooCM 第4弾 はタイでのロケによる作品。偶然ではないような気もします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

goo CM「もっと知りたいでしょ。」篇 監督

さて今日は、"the ONE Spot project"に参加してくださった4人目のクリエイター、田中秀幸監督を紹介します。凄いです。

<プロフィール>
田中秀幸
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業
(株)フレイムグラフィックス代表
キャラクターやグラフィックデザイン、PV・CMのディレクション、テレビ番組等、映像制作と幅広く活動をしている。

<最近の主な仕事>
OH!スーパーミルクチャン」アニメ
タンデム」「ギリギリサーフライダー」「マーチング・マーチ」 ハルカリ PV
The Rising Suns」石野卓球 PV
「PARCOグランバザール2003・2004」PARCO TVCM
「JR-SKIキャンペーン」JR東日本 TVCM
「ラフォーレ原宿グランバザール」ラフォーレ TVCM
「ANA 羽田新ターミナル」ANA TVCM
「WIRE99~04」アートディレクション
「Tape End」Panasonicショートフィルム
「ココリコミラクルタイプ」タイトル、キャラクターデザイン/フジテレビ
「ザ・ジャッジEX」 タイトルデザイン/フジテレビ
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」 DVDジャケットデザイン
他、多数



今回のプロジェクトに賛同して参加してくださいました。田中監督、ありがとうございます。

気温37度/湿度70%という、動いていなくても頭がボーっとしてしまう気候の中でグロッキー状態になりながらのロケ、スコールの隙間を狙う撮影、本当に大変でしたよね。そんな中でも「gooって面白いですよねぇ!」とノリノリでgooに関する溢れんばかりのトークをしてくださった田中監督によるgooCMはこちらです。---> gooCM「もっと知りたいでしょ。」篇
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もっと知りたいでしょ。

さて、4本目のgooCMをお届けします。

本日18:55からTBS系列で放送された「知ったかぶりクイズ!あなた説明できますか」 に、gooの新しいCM 「もっと知りたいでしょ。」篇を送りました。(本作品のTVオンエアは、これが最初で最後となります。)

gooCM「もっと知りたいでしょ。」篇は、私たち人間の好奇心をテーマにした作品です。3本目に引き続き、CGを駆使しました。画面向かって左側の建物(映画館)外壁にスレスレなUFOの感じなど、いかがでしょうか?



Windows Media Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

Real Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

CDの高松聡です。
見てくれました?テレビに流れた完結編。
人間は好奇心の塊。怖くても、知りたい。人より、知りたい。もっと知りたい。そんな僕たちの好奇心がテーマです。
完結編を見てもまだ何か足りない気がするかもしれません。完結はしても解決してない。だから「もっと知りたいでしょ。」篇と名付けました。もっと、もっと知りたいときは、検索に限ります。検索なら、怖くも、危なくもありません。思う存分知ることができます。もちろんgooなら一番速く、便利に知る事ができるはずです。そう考えて、田中組のCMは企画したのです。
さらに、WEBだけで見られる特別篇も(近日?)公開します。いままでアップしてきたアングルとメインカメラの映像の関係がよくわかる特別エディットです。
さて、すべてのアングルが揃いました。字幕コンテスト、是非参加してください。

字幕コンテストへの御応募については、本blogへのTrackbackや、コメント欄への記入が難しい方は、goocm@mail.goo.ne.jp 宛にメールにて御応募ください。gooは、皆様のクリエイティビティを頼りにさせて頂きたいと考えています。

# UFOが来たからでしょうか?いま揺れましたよね?>東京
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

もっと・・・(アングル6;予告篇)

CDの高松聡です。今日はついに事件の全貌が映されたアングル6の公開です、と思いましたがやめました。今日は事件の全貌が写されたアングル6を、gooCM本篇(完成版)の予告篇として公開します。僕は映画の予告が大好きなんです。映画館に行っても予告を見逃すとすごく損した気分になるんです。予告やらせてください、15秒でいいので。鈴木さん、お願い!
そういえば、Star Wars公開されましたね。イランでは上映されないんです(涙)。初日に行きたかったなあ。期待していいんでしょうか?僕はいまだに予告篇しか見られないんです。あ、だからケチって予告篇といわけじゃないですから。ホント。
いよいよ次回は、事件の全貌が明らかになる(なって欲しい)完結編60秒の公開です。こいつは、ついにテレビで公開します。というか、まずテレビで先に公開します。してくれますよね、鈴木さん?The One Spot Projectなんだから、zeroはないですよね?鈴木さん、オンエアよろしくお願いします。

もちろんです、the "ONE Spot" Project ですものね。オンエアするテレビの枠は決めました。今日の予告篇の最後を黒でツブして、オンエア枠の説明を入れておきました。皆様、御確認のうえ、ぜひ本篇のオンエアチェックをよろしくお願い致します。



Windows Media Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

Real Player で観る
   1Mbps300kbps56kbps

他社さんのように何度もオンエアすることはできませんが、gooなりの精一杯のパフォーマンスです。新しいgooCMのオンエアを、皆様に楽しみにして頂けていると嬉しいです。

なお、今回のgooCM"たった1度きりの放映"については、当日の朝日新聞のテレビ欄にも掲載されます(?CMが?) 6月1日の朝日新聞朝刊のテレビ欄にもご注目ください
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ