music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

仕事初め

2015-01-06 20:36:12 | 仕事場での出来事

今日から施設でのセッションの初仕事。

利用者の皆さんは楽しみに待っていてくれました。

年末年始食べ続けて、かなり体が重かったですが、歌いながら動きまわったらいい運動になりました(笑)。

終わって、職員の方が片付けを手伝ってくれているときに、「みなさん、音楽でいい表情になって、本当にいい時間になっているんです」と深々と頭下げながらおっしゃってくれました。

今年も、体力と闘いながら1人で奮闘しまっっす!

 

 


あけましておめでとうございます

2015-01-01 11:23:20 | いろんな話

2015年、あけましておめでとうございます。

去年は、殆どブログから遠ざかっておりました。

今年は、どうかな?

今年のおせち料理です。

メニューを考える暇がなく、例年と同じになりましたが、味の方はちょっとずつまともになってきました。

今年もよろしくお願いしまっす!

 

 


パリ~

2014-05-18 20:39:57 | お出かけ

とってもお久しぶりです。

ゴールデンウイークにフランスのパリに行って来ました。

絵画観賞をメインにパリの街の色々なところを毎日10キロぐらい歩いていたので、疲れましたが、歩きながら可愛いお店を見つけたり、観光場所だけでは感じられないことなど、色々発見があって面白かったです。

今日の写真はエッフェル塔とノートルダム寺院です。


お久しぶりです~

2014-03-02 21:59:02 | いろんな話

ご無沙汰です。

どうも、最近は気持ちが乗らずに、書かなかったらいつの間にか3月になっていました(笑)。

3月というのに今日は風も冷たく、冷たい雨の一日でしたね。

みのっちんが欲しいバイクを見に行く予定でしたが、雨で中止。近くのバイク屋さんに”隼”のパンフレットなどをもらって帰りました。

施設の1年間の報告会の資料を作ったりしたり、税金のことやってたら、時間はすぐに経ってしまいました。。。

今日の写真のランプは先日宮崎の友達からプレゼントされたもの。

とても気に入って今日、やっと定位置に置いてあげました!

森のなかにありそうな、かわいいおうち!とても気に入っています!

この作家さんは病気か何かでもう作品を作れなくなったということで、最後のランプらしい!

窓からこぼれる明かりがなんともいえません。

素敵なプレゼントありがとう!!!

 

 


ドカ雪

2014-02-15 20:20:00 | いろんな話

ご無沙汰していたら2月も中旬に・・・

いやいや、昨日の大雪には参りました。

朝から、じゃんじゃん降って、外出して帰ってくるころには吹雪のようになってきました。

新幹線通勤のみのっちんは、無事に帰れるのだろうか、、、と思っていると、ラインから「新幹線も在来線も遅れている」とのこと。

これは遅くなるなあ~と思って外を見るとブリザードように風で雪がザーザー吹き荒れている~。

ビジネス靴で出かけたので、駅から家まで歩けないので、駅に着くころに私が長靴届けに玄関開けたら。。。

ズボッ

膝まで足が入って、歩くどころではないではありませんかあ~。

吹雪のような中、長靴ぶら下げてえっちらおっちら、行きましたよ~。

待ちきれなかったみのっちんは途中まで歩いて来ており、そこから履いて何とか家路に着きました。

今朝、庭には60センチぐらい積もっていました~。

 

雪かきしながら、今週はかまくらを作ったよ!ちなみに先週は雪だるま。

南国育ちの私はこんな雪みると、ついつい興奮してしまします(雪国の方、すんまへん)。

隣の奥さんと雪にダイブしたりなんかしちゃって~(いい年したおばちゃんがかなり童心に戻ってました)。

近所のアーケードは雪の重みで崩落し、バス道路も通行止めでまだまだいつもの生活に戻るのは大変そうです。

 


日向夏パウンドケーキ

2014-01-26 22:33:13 | ステキなお店とおいしいもの大集合

久しぶにの更新です。

先日、実家から日向夏みかんを送ってもらったので、ジャムを作りました。。。が、失敗してしまい、皮の甘露煮のようになってしまいました。

みのっちんに「これはジャムじゃないでしょ~」・・・。

気を取り直して、次の日ケーキの生地に入れて作ってみたら、甘酸っぱい柑橘の香り漂う美味しいのが出来上がりました!

ふんだんに入れたのがよかった。お砂糖はレシピの3分の1にし、甘露煮をどっさり入れたので、自然な甘みで美味しかったよ~。

 

 

 


家族の見学で張り切るよ~

2014-01-14 20:19:24 | 今日の音楽セッション

グループホームでのセッション。

ある女性の娘さんが見学に来られました。

入室時もいつもより嬉しそう~。

いつもだったら歌唱寺にだんだん眠くなってくることが多いのに、今日はしっかりした大きな声で歌っておられました。

楽器演奏になるとますます張り切っておられ、大好きな”東京ラプソディ”を歌いながら両手を大きく揺らしながらテンプルブロックをぽこぽこ鳴らしておられ、横にいた娘さんはとっても驚いていらっしゃいました。

終了後、娘さんが「こんな嬉しそうな母の姿を見たことがない。びっくりした。ありがとうございます。嬉しくて涙が出てきました」と話してくださいました。

こういう言葉を聞くと、とっても嬉しくますますやる気になります!

連休、実家に帰ってお疲れモードだったのですが、一気に吹き飛びました。

 


あけましておめでとうございます

2014-01-01 20:35:11 | 仕事場での出来事

あけましておめでとうございます。

2014年になりました。

毎日があっという間で、頭がついていけない~笑。

今年は、流されないようにやりたいことをやりたいと思います!!!

今年もよろしくおねがいしますだ

 

 


セラドンの食器

2013-12-23 19:42:12 | いろんな話

タイのセラドン焼きの食器を買いました!

友人のお祝いにあげて、自分も欲しくなって買いました~。

特に気に入っているのは”バナナリーフのお皿”

生春巻きはもちろん、色々な料理に合いそうで、料理を引き立ててくれそうです!

あとは、おわんとお皿。

この模様と色がいいねえ~。

 

おわんはスープや鍋の取り皿・・・色々活躍しそうです。

このお正月は活躍してもらいます


顔をもじもじさせながら・・・

2013-12-16 07:53:38 | 今日の音楽セッション

昨日、我が家でピアノの発表会&ワイワイ音楽会を行いました。

学童を通じてレッスンに来始めた2人が主役です。

お客さんも2人が共通のメンバーで、同窓会のようでした。

2人はとっても緊張しながらも、普段の積み重ねを上手に表現していました!

自分に自信を持てなかった男の子も大きな拍手をもらって顔をもじもじさせて照れながらも嬉しそうでした。この体験を通して自信につなげて欲しいなあと思いました。

その後、ドラムやトーンチャイムでみんなでワイワイ楽しんで、おやつを頂いて終了しました。

みんながにこにこ笑顔で帰って行き、楽しい時間を過ごせて良かった