のんびりしようよ!

ちょいとひとやすみ

アジアゲートウェイ交流戦2019

2019-02-17 19:58:46 | 野球
2年振りの石垣島です
ラミゴとの交流戦2戦目を観に来たよ。

チケットをゲット~


雨の予報だったけど晴れてくれましたよ。
やっぱり晴れ男だな(笑)

日差しが厳しい


試合開始前はチアとマスコットの交流イベント
今年もラミゴのマスコットに癒されます
この後、一緒に写真撮ってもらいました。

ラミガールも


試合以上に若手がどれだけ動けるのかを確認です。
特に、平沢、安田、藤原の3人だよねー

平沢


平沢と三木


藤原


安田と松田


安田


藤原


山本





平沢、安田、藤原にヒットは出なかったけど、藤原は振り切っていたので今のところはOKでしょ!
これからが楽しみです。

先発の山本は制球が定まらず、1軍では厳しいね。
育成の森は初めて観たんだけど、彼の方がよかったぞ。
そして何気に松田が気になったんだよね。
新人らしからぬ貫禄があってさ

試合は8‐6で勝ったけど、試合内容の割に時間がかかって、
9回は岡のつまらないエラーで失点。。。
今年はもう少し打たないと使ってもらえなくなるぞ

どんど焼き

2019-01-15 22:36:48 | 写真
近所の神社で毎年どんど焼きをやっているので行ってきた。
最近はこういうことにうるさいから、街中で続けているところは少数なんだろうなぁ。

竹や松で高く積み上げます


本来は正月飾りを燃やすものだけど、今回はお願いして千羽鶴を混ぜてもらいました。
入院していた子に渡そうとコツコツ鶴を折っていたんだけど、とうとう渡すことができなかったから。
神様が帰るのといっしょにあの子のところへ飛んで行ってくれたらいいな。

新そば

2018-12-31 18:46:47 | 写真
もう1月前、紅葉の季節に深大寺に新そばを食べに行きました。
ちょうどお祭りと重なってイベントをやっていたー

紅葉と空のコントラストがキレイ


イベントで蕎麦を振舞っていました


散策してからお蕎麦屋さんへ。
寒くなり始めていたけど、外の席で一杯ひっかけて蕎麦を待ちます。

蕎麦がきで日本酒スタート


この後に厚焼き玉子もいただいていい感じに。
十割にしようか二八にしようか迷ったけど、ここは二八蕎麦にしてみた。

新そば


紅葉と椿


昼から日本酒と蕎麦をいただけて幸せでした。
メニューがたくさんあったので、次回は他のもので攻めてみようかね。

スーパーマリンフェスタ2018

2018-11-18 20:58:35 | 野球
天気が良かったので、久し振りにマリンまで行ってきました。
車が故障して動かないので、二日酔いの重い身体を引きずって(笑)

まずは海外でも人気らしい謎の魚がお出迎え~
調子に乗って前後にゆらゆらしていたら、後ろに転がりました。

この後後ろに転がります~


今回は選手の写真をほとんど撮っていないことに気付いたので、
選手以外の写真を中心にお伝えします

来シーズンから新しいシートがグラウンドにせりだすことになっていて、ちょうど工事が始まったところでした。
写真で観るとわかるけど、かなりグラウンドが浸食されています。

人工芝が剥がされています


新シートの座席サンプルも置いてありました。
座り心地は良かったですよ。
年間シート以外に一般販売するかどうか、値段はいくらなのか、気になるところ。
サブマリン・シートのサンプルだと、可動式の小さなテーブルが付いて、座席下には荷物が置けるようになっていた。
直置きしなくていいので、後ろから飲み物が流れてきても被害は軽くて済みそうです。

ホームランラグーンの1人席(カウンター席)


サブマリン・シートのサンプル


地面の白いラインが境界線になるそうです


レフトスタンドの工事現場


まーくんを見つけられなくてウロウロしていたら、ようやく発見!
こんなところにいたよ~

まーくん小さくなったね


大サイン会に当たって東條と唐川にサイン貰えました!
唐川のサイン欲しかったのでめちゃ嬉しい

ひょっこりはん姿の唐川


朝起きて怠かったから行くの止めようかと思ったけど、行ってよかったわー
やっぱりくじ運持ってるわねー

次回、選手に会えるのは石垣島かもね

熊澤酒造オクトーバーフェスト2018

2018-10-08 21:04:02 | ビール
連休2日目は、2年振りの熊澤酒造オクトーバーフェスト

開始時間の11:30に到着したら長蛇の列~
入場するまで30分以上かかったよ。。。

熊澤酒造はこちら~


何を飲むかな


前回の訪問時は雨だったけど、今回はピーカン!
10月なのに30度超え
屋外の席しか空いてなかったので直射日光が暑いのなんの

ゴールデンエールからスタート


ここは料理も美味しいのと中庭を含めての環境がいいんだよね!
どの料理もハズレなし!

IPL


悪い顔してる?


27コーヒーエール


今回はあまりに暑くてビールが進まないというまさかの展開に。
バイツェンボックを飲みたかったんだけど、身体のことを考えて軽めで攻める(笑)

もう少し近くにあれば、3日間通うんだけどね
楽しく美味しい小旅行でした

福浦2,000本安打

2018-09-25 22:22:33 | 野球
マリンのチケットが前売りでまさかの完売だったので、自宅で福浦先生の2,000本安打達成を見守りました。

これまでのペースから2,000本安打は厳しいかもと思っていたけど、
今年はチームのバックアップもあって多く打席に立てたこともあり、
9/22に2,000本に到達しました~

おめでとう
ケガがなければあと2~3年は早かったと思うけどね。。。

これまでの傾向では、あと1本から何試合もヒットが出ないことがあるけど、
福浦の場合はリーチからあっという間でしたね。

恐らくあの試合の最終打席、そこで決めるなんてなかなかたいしたもの
マリンで達成できてファンも嬉しいですよー

2ベースで決めた~


稼頭央くんと抱擁


おめでとう!


打率が低いのに打席を与えられていたことに文句もあるだろうけど、
身体を作り続けることは容易ではないから、やはり偉大な記録です

今年は(も)チーム成績はぱっとしないから、福浦の記録達成で今年は終了な気分です。
そんなこと思っていたら、岡田と大隣が引退を決めたそうで。。。

岡田は、有り得ない守備範囲の広さで幾度となく失点を防ぐスーパープレイをみせてくれました。
今年は守備と走塁で大きなポカもやって、本人も衰えを感じていたんでしょうね。
残念ですが、笑顔で見送りたいです。
いつの日か守備コーチの打診があるかもしれません。

大隣はつい最近まで2軍で投げているので、来季もあるのかと思っていましたよ。
本当の意味で復活までいけなかったですね。
松坂と同じくちょっぴり期待もあったんだけどなー

さて、来年2月の石垣島行きを決めました(笑)
大嶺は大丈夫か!?

今年は暑いと聞いていたけど

2018-08-28 22:30:47 | 旅行
今年は全国各地、いや世界各所で酷暑らしく、軽井沢でもエアコンが必要になったと聞いていたけど、
東京と比べたらやっぱり軽井沢は涼しかったわー

車の温度計で東京が36度、軽井沢が21度と15度も違う。
太陽が出ると日差しはきついけど、空気がカラッとしている分過ごしやすいですね

という訳で、今年も軽井沢までドライブしてきました。

以前から観てみたかった碓氷峠にあるレンガ造りアーチ橋(めがね橋)からスタート
クネクネ曲がる旧道の運転に少し疲れた頃、視界に突然現れる曲線美

めがね橋


上まで登って橋を歩けるんだけど、あちこちにしつこいくらい「熊出没注意!」とあるので少し悩む。
トドメに「山ヒルに注意!」とあったので、気持ちが折れました(笑)

気付いたら血を吸われていて大きくなっている山ヒルを想像したら、熊に出会うよりも山ヒルの方が怖いと思ってしまったよ

碓氷峠を越えて軽井沢に到着してから、旧軽井沢をぷらぷらお散歩
実は、初めての旧軽です。
原宿みたいな感じですね。

旧軽井沢のショー記念礼拝堂


旧三笠ホテルにも行ってみた。
レンタサイクルでも行けるけど、軽井沢駅からは遠いので車がないと厳しいかもね。

深い緑に包み込まれる感覚


旧三笠ホテル


千住博美術館


今回は2泊したので広範囲を観て回れました。
千住博美術館は広くないけど、思っていた以上に素敵な空間でした。

美味しいものをたくさん食べて、美しい景色と建築物に触れることができてお腹いっぱいになれました

浦安市運動公園野球場

2018-07-29 23:39:24 | 野球
先週の土曜日、15時まで仕事だったので、帰りに浦安で開催されていたイースタンの試合を観に行きました。
舞浜駅から歩いたら意外と遠くて~
汗だくになってようやく到着。
それにしても大きくて立派な運動公園です。
公園に入ってもなかなか野球場に辿り着きません


浦安市運動公園野球場


両チームのスタメンはこんな感じでした。



先発は渡邊


ヤクルトは寺島


ヤクルトの選手の方がいい動きしていましたね。
寺島、廣岡、村上あたりはこれからが楽しみ。
村上はナイスホームラン
大松もヒットを打っていましたよー

大松はヒットを打って代走を送られました


渡邊はちゃんと観たの初めてなんだけど、あれで力を出し切っているのだとしたらまだまだ厳しいですね。
球速、球威いずれも足りていないし。。。
観ていて面白みがなかったのが

この日は、安田にヒットは出ず、マリーンズで目立っていたのは香月くらいかな。
高濱がパッとしなかったのには残念。
野手はなかなか2軍から上がってきそうにありません。

安田にヒットは出ず


成田は登板機会なし


しかし、いつも海浜幕張に行くのに舞浜を通るけど、降りたのは生まれて初めてです。
予想どおりネズミの格好をした人々がわんさかいました

3連戦!!!

2018-06-03 22:32:52 | 旅行
2018年の交流戦がスタート!
神宮から始まって最初のカードはまさかの負け越し。。。

神宮の1試合目と2試合目を観戦して1勝1敗

2カード目は週末マリンでのカープ戦
満員が期待できるのでなんとか勝ちたいぞ!

6/1(金)
予定になかったけど、いてもたってもいられずにマリンへ向かってみた(笑)
入れなくても交流戦グッズを買えばいいやと思っていたら、ライトスタンドに空きがあったので急遽参戦!

ライトスタンドより


涌井に負けは付かなかったものの、5回4失点と試合を作れずに競り負け
久し振りにライトスタンドで飛び跳ねて楽しかったけどねー
M 4-6 C

6/2(土)
仕事を早く終えてマリンへダッシュ
初めて野球観戦の広島の人と1塁側で

カープの先発は、期待の高い左腕の高橋昂也
しかし、4回途中4失点で敗戦投手に~
荻野、藤岡、角中が当たっていました!井上のホームランもあったし!

高橋昂也


半分以上はカープファン


スラィリーの鼻にタオルを詰めるまーさま


マスコット交流戦


試合はピンチの場面でセンター荻野のファインプレーと
1点差に迫られた直後の角中の2ランホームランが効きました。
なんとか競り勝って、このカード1勝1敗に。
M 7-3 C

白星サワーもゲット


6/3(日)
試合前にマリンに到着して野球を満喫~
6月とは思えない快晴と蒸し暑さ

そして、今日はカープファン4人と3塁側で観戦
周りにマリーンズファンがほとんどいなくて、完全に赤に囲まれています(笑)

土肥と九里の先発で、点の取り合いになりそうな試合と読んでいたら案の定。
初回からどちらも点が入るわー

やっぱり挑発しちゃう


なかなか勝ち星に恵まれない土肥


土肥も広島には分が悪かったのか、4回途中3失点で降板
しかし、それ以上に良くなかったのが九里でした。
途中で立ち直りの気配を見せたため、失点をしながらも6回まで引っ張ったのが裏目に出て、
6回に集中打を浴びて撃沈
結果6回6失点。

マリーンズは2アウトからヒットを5本続けて4得点
セ首位の広島のお株を奪う見事な攻撃でした

カープファンが風船を膨らませている隙に4点!!!!


その後の広島の反撃をなんとか継投でかわして逃げ切り勝利
M 7-5 C

見事な逆転勝利!


恐らく人生初の3連戦で、まさかの勝ち越し
神宮のヤクルト戦もカウントすれば、1週間で5試合を観戦していて、間違いなく過去最多
そして観戦試合が勝ち越しているから気分がいい!
しかし、体力とお金は限界です(笑)

大隣の復活ならず

2018-05-03 09:33:12 | 野球
事前にスプリングチケットでS席を引き換えていた試合、
大隣が先発ということで、ワクワクしながらマリンに駆けつけました。

しかし、試合開始前から雨粒が落ちてきて嫌な感じ

初登板初先発の大隣


大病を克服してマリーンズにやってきただけに、いい投球をして古巣に復活を見せつけて欲しいと思っていたけど、
球は走らず球威もないのでいともあっさり弾き返されてしまう。

立ち上がり初球をいきなりフェンス際まで持って行かれたのはアウトにできたものの、
球が軽いのか簡単にスタンドまで持って行かれる。

初回に柳田の2ラン&デスパイネの2ランで4失点、2回にも3失点、
ソフトバンク相手に2回までに7点のビハインドでは試合になりません

雨は結構降っているものの、試合中止にするほどでもなく、
これならいっそのこと大降りになって試合流してほしいと思ったほど。

大隣は2軍でもう一度精度を上げて、9月あたりに快投してもらえれば。
左の先発なら、中継ぎロングをやったチェンを使ってほしいね。
外国人枠余りまくりでしょ(笑)

しかし、前の試合も見せ場なしだったけど、オール千葉デーは勝率悪いような。。。

今日のまーさま