真・学問のすめす

Every instant of time is a pinprick of eternity

とりあえず再開

2006-12-03 20:02:46 | 日記
長い間放置していたブログを本日よりコツコツ再開していこうと思います。
さて、今日は全国大会の最終日でした。
周囲が銀色だらけでかつてないほどのプレッシャーを味わいました。
結果としては368人で死去。
本当は賢帝目指したかったのですが、断念。
でもここまで記録を叩きだせたので大満足です♪

さて、そういえば今回(だったような)の学多で女性天皇を選択するやつが
増えていた気がするのですが、気のせいですかね??
個人的にはこれは卒論の題材でもあるのでミスは許されません。
半殺しにされます(笑)

というわけで女帝に関する自作問題でも投下。


Q1 江戸時代の女帝、明正天皇が即位したのは何歳のとき?

   1.6歳
   2.16歳
   3.26歳
   4.36歳

Q2 次のうち二度皇位についた女帝を全て選べ。

   1.元明天皇
   2.後桜町天皇
   3.皇極天皇
   4.孝謙天皇

Q3 持統天皇の母親です

   遠智娘


解答はのちほど。それではごきげんよう…

すめす再び・・・

2006-10-26 03:25:40 | 日記
長い間放置していたブローグを復活させよかと思いまする。
まあかなり個性的な内容になるかと思うのでご了承のほどを・・・

ではでは




ヤンヤン最高!!

ブクロのぷち遠征~ディルレイひばりが丘~

2006-06-14 00:55:08 | Weblog
ちょっと暇だったのでひばりが丘の方へ足をはこんでみました!
第一印象、静かな感じで町並みのきれいなところだな~と思いました!

んでディルレイを探して彷徨うところ5分・・・み~つけた。
外見を見たところちょっと狭いかな~と思いましたが入ってみると
なんときっちりQMAが6台あるではありませんか!
パネルの具合も申し分なし、音量はちょっと大きかったかな?
ただちょっと寒かったです。
しばらくQMAってて誰かこないかな~と思ったけど、誰も来なかったので
20時くらいに退散。うん、また来よう。

そのあと神田ウェーブでQMAってから帰りましたとさ。
プチ遠征もなかなかいいですね!
なお今週神田ウェーブは100円2クレ中なのでオススメですよっ

おひさっ!!

2006-06-08 23:30:01 | QMA
こんちは、久々のすてぃんぐです!
ただいまB’zの新譜「SPLASH」を聞きながら書いております。
じつは私、大のB’zファンなのです。
だってかっこいいでしょ!?稲葉さんのたか~い声!!
松本さんのギブソンギターから放たれるオーバードライブなサウンド!!
もうね、もうね、さ・い・こ・う。
今回のCDはDVD付きで全4種類ということでしたが自分は愛のバクダンのやつ
にしました!
まあ昔の自分なら間違いなく全部買ってましたね(笑)

今日は・・・・まあQMAりました。
途中できよせんさんとマッチ!!おひさしぶりです~
そういや、やっと満点300回目に到達しました。ちなみに300回目は学問○×。
うむ、正鵠!!

なんかよくわからない日記になってしまいましたが今日はこのへんで・・・
ちなみに写真は芸能多答の新問です。
コン○イわかってんじゃね~か!!グッジョブ!!!!

今日は

2006-05-23 09:43:56 | 日記
大学が休みだっ!!!
でもおれは面接だっ!!!
スーツ着たくない・・・

まあ残りの単位の関係で週に2回しか大学行かない
自分にとって今日の休みなんざどうでもいいんですがね。

早く就活終わらないかな~。やりたいこともできないよ。
卒論とか、ベースとか、旅行とかQMAとかQMAとかQMAとか・・・
就職決まった暁には1日で100クレ近くやるんだろな~(遠い目)

では会社訪問に逝ってきます。


香爐峯下新卜山居草堂初成偶題東壁

2006-05-21 21:19:08 | Weblog
こうろほうかあらたにさんきょをぼくしそうどうはじめてなり
たまたまとうへきにだいす

かの有名な白楽天の詩です。中学だか高校のころに何故か暗記したやつ。
ふと頭の中をよぎりました。
この詩、実は自分のお気に入り。何故かって?それは一行目。


日高睡足猶慵起


要は「んあ?もう昼か~。でも起きるのだるいからもっかい寝よzzz」
・・・まさしく今の俺。つ~か一行目からこれですよ!?
幾世紀経た今でもやはり考えることは同じなのだと感心してしまいます。

まあ雑談はこれくらいにしておいて前回の続きを。

渋谷から帰る途中、山手線内で私は悩んでいた。
神田で降りようか、秋葉原で降りようか。
家からの距離はどちらで降りても同じ。
しかしながら神田で降りるといつもの癖でJ&Bに直行してしまう。
ふところにはわずか1000円。バイト代が入るのは5日後。さあどうする。
・・・よし、神田駅で最初に乗ってきた人が女の人だったら神田で降りよう!
車掌「まもなく、神田~神田~」
俺 「バッ!!(効果音)」
乗ってきた人・・・白鳳と技のデパートを足して2で割ったような力士。

はい。秋葉原で降りました。

渋谷死闘編~終~


おやすみなさい。






ココドコダヨ。

2006-05-21 00:18:43 | Weblog
こんばんは、すてぃんぐです。
今日は土曜だというにもかかわらず渋谷に就活しに行ってました。
普段、ブクロやジュクには結構行くのですが
渋谷はいつぞやのライブ後の打ち上げ以来です。

案の定、路頭に迷いました。
でも早めに渋谷に着いたので何とか面接には間に合いました。
そして面接では言いたいことも言えたし、筆記も楽勝だった
ので後はゆっくり結果を待ちますか。

んでいざ会場をあとにすると・・・なんかスゲー日差しが眩しい
のですが。なんか30度近くあったそうですね。
社会人になったら夏は地獄だね。

すぐ家に帰ろうと思ったのですが、退屈だったので例のアレを・・・
渋谷、渋谷・・・ああ、アドアーズとポポラーレか(死
というわけでポポラーレに向かいました。



20分後。

どこにあんだよ

渋谷は人多いし、道路が複雑すぎですよ。
まあ結局見つけることができ、5クレほどプレイ。
運よく学連で満点をたたき出せたので退散。
渋谷はもういいや。



(次回に続く)



京都五山・・・か。なつかし、

2006-05-13 21:53:20 | Weblog
5月13日

100点 3回 学問○×、雑学多答、芸能連想

芸能満点は奇跡。何かが宿りました。まあただの%押しだけどね。
ところで「ゲド戦記」ですが・・・SMAPの次はV6ですか。
まあそれはそれでありだと思うけど。そのうち亀梨くんとが出たりするのだろ~か?
どうでもいいですね、うん。

それでは明日は出稼ぎに行かなくてはならないので今日はこのへんで。
あ、題名には深い意味はないのであしからず。
それではノシ

アシタカ×アトキンソン

2006-05-12 19:55:29 | Weblog
5月12日

100点 6回 学問○×、ノンジャンル○×、学問順当て、雑学順当て
         ノンジャンル順当て、スポーツ多答

タイプ系が一つもないのはお約束。つくづくキューブやエフェで満点が取れる方
がうらやましい。
芸能順当てはやっぱり無理っす。あんなの覚えられるわけがない、というか興味
がないので覚えられません。


ところで今日はもののけ姫が放映されますね。
私自身ジブリシリーズは好きですが中でももののけ姫はベスト3に入りますね。
タタラ製鉄とか石火矢とかなんだか歴史を感じます。

・・・

実は私、中学の頃文化祭でもののけ姫の劇をやったんですが題名が



もののけビーン




「もののけ姫」+「Mrビーン」




今考えるとよくやったもんだ。すげー無理があるよね・・・
あの頃は若かった。ちなみに自分は石火矢隊の役だったような。絶妙なポジション
でも「Mrビーン」も好きですよ。うん・・・

というわけでもののけ姫を見るとしますか。


新宿の中心で四街道と叫ぶ

2006-05-11 15:48:38 | Weblog
こんにちは!心身ともに疲れ果てたすてぃんぐです。

昨日は就活してました。
まず朝早く起きて都営で新宿まで直行。説明会に参加したのち
都営で馬喰町まで直行、午後五時までセミナー。

モウツカレタヨ、パトラッシュ

んで帰ろうとしたらたいまつから電話。
「今日馬喰使える?」
「・・・つーかなんでいるんだ?松本じゃないのか?」

あーだこーだで彼は明日、松本に帰ることを知り「まあ明日帰るのなら
最後の日くらい遊ぶか」ということで再びたいまつと新宿へ直行。
本日二度目のジュク。

で、ちょっと遊んだあとにかねてから行きたがっていた串揚げ屋にGO。
着いたのが9時半で店が閉まるのが11時。90分食べ放題ということで・・・
ええ、それはもう食べましたよ。二人合わせて100本近く食べたね。
特にうちらのお気に入りだったのが「サヨリ」。うん、良かった。

閉店まで食べたら、都営で小川町まで。
たいまつが文句を言うが強引にレジャラン秋葉原店まで連行する。
途中たいまつの傘がお亡くなりになる。うん、いやそれ俺の傘だから・・・

閉店までレジャランで遊び、その後馬喰の自宅まで行く。
いや~疲れたね。まあ楽しかったからいいけど。
もう当分揚げ物はいいです。



PS たいまつへ

「だがことわる」