Guchuan's Diary in 大連

中国遊学in大連の様子を出発から帰国まで記録していきま~す☆

漢語水平考試験(HSK)

2006-10-22 | 中国語学習
大家好、好久不見了!(^^)/
ものすごーく久しぶりの更新です。

もう半年も更新していなかったのですね~!
その間マメに訪問してくださった方々、ごめんなさい&ありがとうございます。
おかげさまで元気にしております☆
あれから香港に引き続き、欧米数カ国に滞在&旅行してまいりました。
その間全然更新していないにもかかわらず、毎日けっこうな数のアクセスがあり、驚いています。

今日は漢語水平考試(HSK)の日ですね~!
私Guchuanも初中等に参加します。

昨年のちょうど今頃はじめてこの試験を受けました。
リスニング(スピードと量に圧倒されてしまいました。笑)と文法が足をひっぱり、結果は●級で、後で証書がもらえてホッとしたのを覚えています。

ちなみにこの試験、日本で受験すると8000円します!!!
(中国で受験すると確か模擬試験参加が付いて半額以下だったと思います。)

さて、今回は級が上がるでしょうか…!?
なかなか単語や文法が覚えられませんが、中国語はとても楽しくて大好きです。

今回受験される方、お互いがんばってきましょう☆

大連大学&リューズ中国語学院(また毎週通っています)で同班同学のIさんと一緒に行ってきます~。

それでは、また♪

香港写真 機内食

2006-04-06 | ☆新年快楽☆ 旧正月in香港 旅行写真☆
香港とも中国留学とも関係ない写真ですが、一応香港行きの便ということで、載せちゃいます。(^^;

今回、香港行きの航空券は貯まっていたマイルを使って発券してもらいました。
ちょうど旧正月前で混んでいたので、行きだけビジネスクラスに乗ることになりました。

とっても小市民ネタなのですが、その時の機内食はこれです。
(メニューはチキンカレー、シーフードサラダなど)
フライトアテンダントの方が座席までオーダーを取りにくるので、何種類かあるメニューのうちから選ぶと後ほど運ばれてきます。

お隣に座った方はその航空会社の社員さんで、他の路線のビジネスクラスの機内食はもっと豪華だそうです。これは質素な方なのだそうです。

エコノミーだとプラスチックのコップでドリンクが運ばれますが、ビジネスだと脚付きのグラス(航空会社のロゴ入り)で運ばれてきます。

機内食もプラスチックのお皿ではなく、全て陶器かガラスのお皿でした。

Guchuanは調子に乗ってシャンパンを頼んだら、到着までにほろ酔いになってしまいました。(^^;

機上では地上で飲むときより酔いがまわりやすいそうなので、お酒が好きな人はご注意くださいね~

次はファーストクラスに乗ってみたいです☆

香港写真 街中にて 4

2006-04-06 | ☆新年快楽☆ 旧正月in香港 旅行写真☆

これ、何だと思いますか?

袋に入った沢山の…金魚、熱帯魚、淡水魚(?)たちです。

熱帯魚屋さんの前にこうしていくつもぶら下げられていました。

中に酸素を注入してパンパンに膨らませているようです。

日本ではこのような売り方をしているのを見たことがありませんが、実はけっこうこの方が魚を選びやすいし、気軽に持ち帰りやすいので買いやすいのかも…と思いました。

Guchuanは「ミドリフグ」を買って持って帰りたかったのですが、どう考えても飛行機の中で袋がはちきれる(そしてフグもはちきれる…うぅ、かわいそう…)だろうと思われたので、あきらめました。
日本にも売っていますが、香港ではとても安かったのです。

タイでビニール袋にジュースを入れて売っていたのにも驚きましたが、お国変われば物の売り方も変わるのですね~。

香港写真 お正月の飾り

2006-04-06 | ☆新年快楽☆ 旧正月in香港 旅行写真☆
フェリー乗り場近くのデパート脇に飾られていたものです。
木にぶらさがっている赤いものはお金を入れるお年玉袋のようなものです。

やはり香港でもおめでたい色は赤と金なんですね。

とてもきれいです。

香港写真 高層ビル群 3

2006-03-19 | ☆新年快楽☆ 旧正月in香港 旅行写真☆
スターフェリーに乗っている時に船から見えた風景です。
真ん中の平べったい建物は国際展示場だそうです。
面白いデザインですね。

香港写真 高層ビル群 2

2006-03-19 | ☆新年快楽☆ 旧正月in香港 旅行写真☆
ピカピカ光る銀色の高層ビルたち。格好良いです。
左手前のビルの窓は全部丸くて面白いなぁと思いました。(^^)
これも何か風水的に良い理由があるのでしょうか???

香港写真 高層ビル群 1

2006-03-19 | ☆新年快楽☆ 旧正月in香港 旅行写真☆
香港の高層ビルはなかなか格好良かったです。
私は「都会だなぁ~!!」とおのぼりさんのような気分になっていました。(^^;

香港写真 街中にて 3

2006-03-19 | ☆新年快楽☆ 旧正月in香港 旅行写真☆
香港のバスやトラムは2階建てが多いようです。
トラムの2階は見晴らしがよくて、とっても気分がよかったです。

香港写真 街中にて 2

2006-03-19 | ☆新年快楽☆ 旧正月in香港 旅行写真☆
看板、看板、人、人、看板、という感じでした。(^^)

香港の写真 街中にて 1

2006-03-19 | ☆新年快楽☆ 旧正月in香港 旅行写真☆
すでに1ヶ月以上前ですが、旧正月の時に遊びに行った香港での写真です☆
香港はどこにいっても人が沢山いて賑やかなところでした。(^^)
これは繁華街にひしめく広告の看板たちです。すごい…!!!

ご無沙汰しておりますー。(香港写真付き)

2006-03-12 | ☆新年快楽☆ 旧正月in香港 旅行写真☆
晩上好☆ Guchuanです。
またまたブログ更新に間が空いてしまいました。
色々と載せたい写真や書きたい話などあるのですが、日々の仕事だけでエネルギーを吸い取られている私です。(><)

とりあえず、無事香港から戻りました(&生きてます♪笑)のご報告とともに、香港での写真をいまさらですがまずは1枚載せておきますね。

写真はデパートの入り口ですが、旧正月の時期でしたので、赤と金の装飾で派手ですっ!
(金色の物は「お金」をモチーフにした飾りです。沢山連なっています。)

香港、とっても楽しかったです~!
思ったより物価が高かったのがイタかったですが、また行きたい気分になりました。

大連で見つかりにくかったもの

2006-01-18 | Go to 大連 準備編
私が大連に滞在中、お買い物をする機会が沢山ありました。
大学が開発区のはずれにあるので、お買い物エリアがほとんど開発区中心の安盛やマイカルあたりだったのですが、市内にも時々行っていました。

中国に来る前に想像していたのとは違って、思ったより何でも売っていた大連ですが、色々なお店で探してもなかなか見つからなかった、もしくは種類が少ないものがありました。

それは、まずはお化粧を落とすクレンジングです。
中国の女性はお化粧を落とす時どうしているのでしょうか。
普通の洗顔フォームだけで洗っているのでしょうか。

日本ではクレンジングクリーム、ジェル、リキッド、オイルなど種類も様々で、多くの女性がお化粧を落とすのに通常の洗顔フォームとは別にクレンジングジェルなどを使っていると思うのですが、私が行った大連のお店では見かけたことがありません。どこかに売っていたのかもしれませんが、手軽にどこでも手に入るものではないと感じましたので、必需品だと思われる女性は日本から持って行かれることをおすすめします。

その他の基礎化粧品は欧米の有名ブランドのものや、日本の資生堂、カネボウなども売っていますし、カジュアルなものから高級なものまで手に入り易いと思います。尚、ブランド化粧品のお値段は日本とほぼ同じです。

次に、髪をブローする時などに使う、ヘアローションです。
髪を湿らせるために日本ではヘアローションが沢山売られていますが、大連では見つけるのが困難でした。髪は水で濡らせばいい、ということなのでしょうか。

水だと髪がパサパサしてしまうので、ヘアローションを買いたかったのですが、あちこち探した末、ひとつだけ売っているお店がありました。そこは、外国の基礎化粧品を集めた小さなセレクトショップのようなところでした。日本ではもう見かけないような、某有名メーカーの懐かしい(古いシリーズ)ヘアローションが売っていました。お値段は確か40元ぐらいだったと思います。高いと思いましたが、それしか売っていなかったので仕方なく買いました。
こちらも必需品だと思われる方は日本から持参された方がいいかもしれません。

ちなみに聞いた話では、クレンジングオイルは食用のオリーブ油等で代用できるそうです。その方がお肌の為にはよいかもしれませんね。安価ですし。
持ってきたクレンジングがなくなってしまった方、ご参考までに!?




あけましておめでとうございます

2006-01-13 | 大連大学の様子
えー、鏡開きのおしるこを一足お先にいただいたGuchuanです。
今さらながら、新年快楽!(^^; かなりご挨拶が遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんなに更新をさぼっているというのに、不思議と毎日かなりの方が見に来ていただいているようで驚いています。ありがとうございます。
自分のブログなのにたまにしかログインしない私は、1週間分のアクセス数とIP数を見て一体どなたが…とうれしい気持ちでいっぱいです。その割に相変わらずほったらかしでスミマセン…(--;

今年の旧正月は今月(1月)の29日だそうです。1月28日は大晦日ですね。
私はその頃、香港にて爆竹の嵐の中に投げ込まれる(?)ことになりました。
香港の盛大な花火と世界一の規模らしいレーザー光のショーを見つつ、米線も食べつつ、マンゴープリンも食べつつ、で食い倒れてくる予定でございます。
(その後、香港では爆竹禁止だということがわかりました。ホッ…。笑)

私を案内してくれる予定の現地のお友達は生粋の香港人なので普段は広東語を話します。でも普通話も多少はできるので(もちろん私とは比べ物にならないぐらい上手なはずです。笑)、英語・日本語(その子が学習中)・普通話のチャンポンで会話して参ります。私は広東語はさっぱりわからないので、そのお友達とは今までは英語で会話をしていました。

普通話が多少でもわかるようになると、中国本土だけでなく、東南アジアの中華系の人々や西欧諸国の中華系の移民の人たちなどとちょっとしたコミュニケーションがとれるようになるので楽しいです。

さて、こちらで紹介したい写真が沢山あるのですが、もう帰国して半年が経った今では、街中の様子も変わってきているようです。
大連大学留学生御用達のデパート「安盛」には秋にスタバ(スターバックスコーヒーという名のアメリカ資本のコーヒーショップ)ができたそうです。
帰国前に出来ていれば、私も行きたかったです。「大連」と漢字の入ったご当地タンブラーが売っているようで、ちょっとうらやましかったGuchuanなのでした。
というわけで、私が書いている情報はだんだん古いものになりつつあります。ご了承ください。

それでは本日は前々からブログに登場している大連大学正門前の建物「光伸」の写真を載せます。

はい、これが「光伸」です。(^^)

入り口入ってすぐ右手に例の1杯2元のタピオカ入りミルクティーを売っているコーナーがあります。色々とフレーバーがありますが、飲み比べてみた結果、味は結局のところどれもあまり変わらない気がします。(笑)
でもおいしいですよ♪

五彩城

2005-12-30 | 中国遊学  現地編
もうすぐ新年ですね☆
昨日で今年の仕事納めをした私は今日は1日ぐーぐー寝ていました。
そして夜更かし。(--) いけませんねー。

明日は大掃除の予定です。

今日は大連開発区から市内へ行くモノレール(現地ではチングイと呼ばれていました)の駅へ向かう道の写真を載せます。

ここは五彩城と呼ばれる場所で、レストランや出張で大連に来る人向け(?)の按摩店やカラオケ、夜のお店などがひしめく賑やかな場所です。

留学生仲間と時々ここにあるカラオケに行ったりしていました。
日本の曲も多くはありませんが一応あります。韓国の曲もあります。

この道をしばらくまっすぐ進むと奥にモノレールの駅があります。
私は途中にあるカジュアルな韓国料理のお店が好きでした☆
そこでは、だいたい1品10元前後でした。



大連で初めて買ったものです

2005-12-17 | 現地でのお買い物♪
大変お久しぶりでございます~。
前回アップしてから早2ヶ月以上経ってしまいました。(^^;
もうすぐにでも新年を迎えてしまいそうな忙しい12月です。
でもそんなにも長い間ほったらかしておいたのに、毎日たくさんアクセス数があったようで、とても驚いています!
見に来てくださった方々、ありがとうございました。

パソコンが直って、さぁブログも更新するぞーと思ったのもつかの間、今度は契約している某ブロードバンドサービスの回線が不安定になってしまい、接続速度も遅くブチブチ切れるというトラブルに困っています。
今もまだ直っておらず、ネットはできてもスカイプやメッセンジャーなどのサービスが快適に利用できない(数十秒ごとに接続が切れる)のでとても不便です。
仕事だけで精一杯の上、そんなこともあって、しばらく更新する気力がありませんでした。(--)

さて、今日は私が大連(大学)に到着した直後、ひとりで大学正門前にあるスーパー(といっても小さいコンビニのようなもの?)に散歩がてら行き、そこで買ったものたちの写真を載せます。

参考までに写っているものの価格を書きますと、

日本の「とんがりコーン」そっくりのスナック菓子 3元

トイレットペーパー 1.5元(だったような?)

日本でもおなじみのあのシャンプー、リンス小ボトル 各14元

水 1元

ハンバーガー 2元

です。当時1元は13円ぐらいです。今はレートが高くなっているそうです。

この時はスーパーの入っている建物(光伸と言います)の地下にある食堂や建物前の屋台で2~4元の温かくておいしい食べ物が沢山売られていると気づいていなかったので、冷たいハンバーガーでとりあえずおなかを満たしてしまいました。
今から思えば、食いしん坊のGuchuanにとってはちょっと寂しい食事です。(笑)
でもその後すぐに寮の皆と仲良くなり、一緒に沢山のおいしい中華料理が食べられるようになったので本当によかったと思います。

帰国して早5ヶ月強、いまだに日本での生活にいっぱいいっぱいでリューズ中国語学院にも戻れていない私です。(><)
新年からはまた中国語学習を再開したいなぁと思っております…がどうなることやら。
日本に帰ってきてからのことを思うと、本当に大連での3ヶ月間は思い出のつまったイベント満載の濃い時間だったなぁと感じます。
行ける時に行っておいてよかったなぁと思います。

それでは、また☆