おはようのじかん 10がつ

はるか向こうの遠くには
流した涙の数だけ
幸せの花が咲く
だから元気が出たなら歌いましょう

ぎゃっ

2005-10-10 09:29:52 | にっき
ほんと、お久しぶりもいいところなんですが。
なんだか、自分のブログの更新っぷりで自分の気分的なバロメーターが分かるよ。

今日で3連休終わりか・・・。
3連休なんて、短大生だった頃はバイト三昧で3連休が憂鬱だったんだけど、今はハッピーマンデー法ばんざい!

昨日もしっかり夜更かしして、今朝はしっかり早起きしました。
せっかくの休日。
寝てるひまなんてないよ!
今日も時間の許す限り遊んでこようと思います。

クラスだより

2005-09-26 00:35:49 | にっき
月末恒例の仕事、クラスだより作成に5時間以上もかかってしまった。

うちの保育園のクラスだよりは、パソコンで作るんだけど全員にカラープリントで配布されるから、頑張ればなかなかカラフルで可愛いクラスだよりができあがるわけです。

自分ではなかなかの出来だと思うよ!

明日チェックしてもらわなくちゃ。

さっき親に見せたところ早くも間違いを指摘され。
お誕生日を迎える子どもの誕生日を、

平成17年11月5日うまれ

と書いてしまい、父から「まだ生まれてないじゃん」と冷静なツッコミが。

現に17年生まれの子もいるから、もう慣れちゃって何の違和感もなく17年って書いてました。
この調子だと、まだ間違いがありそうな予感…。

9月22日

2005-09-22 21:58:04 | にっき
9月も終わりに近づいてるというのに、半端ない残暑。
9月になって22日なつけど、そのうち20日は30度越えてる真夏日なんだって。
おかしいよね?まちがってるよね?

でも、朝や夕方は8月と比べてずいぶん涼しくなってきました。
そんな秋の夜、一人ドライブbyチャリンコをするのが好きです。

好きな音楽聴きながら、夜風を感じながらペダルをこぐ。

今のとこ、寝ることの次に好きなことかもしれない。
立派な現実逃避だって分かってるんだけどね、えぇ。
はふう。

おはよー

2005-09-17 07:38:22 | にっき
今日は休み!
なのにこんな時間から起きてるなんてもう自分でもびっくりだ。
仕事がある平日は、いくら寝ても惜しくないけど、やっぱ休日は寝てる時間はもったいないなあと思ってしまう。

なんだか今週は、今までになく一週間が長く感じた。
なんだか、普通の新社会人が働き始めた当初に感じるんじゃないかと思う「いやだなー」みたいな気持ちを遅ればせながら今更味わって、なんだか気持ちの晴れない週でした。

でも、今日から3連休だし、気持ちを切り替えて楽しもうと思います!
めーいっぱい楽しめば、またらいしゅうからの仕事も頑張れるはず。

さっ、ゆっくりお風呂でも入ってくるかなー。

仕事がある土曜日と休日の土曜日、見てるのはおんなじめざましどようびなのに、こんなにゆとりがあるものなんだなー。

たからさがし

2005-09-12 20:24:47 | にっき
今日は同期の先生のたんじょうび

朝から「おめでとうっ!」と言ったら一瞬ポカーンとされて
「もしや今日じゃなかった!?」と焦ったけれどすぐ気づいて「ありがとーっ!」と喜んでくれました。
「となりのクラスのくんも今日誕生日なんだよねー。…3歳の。」と言ってお互い気が遠くなりそうだった。3歳って。

それで、内緒で誕生日プレゼントを準備してたんだけど、今日あたしが居残り当番だったため渡すタイミングはなく…。

そこでひらめいた

明日その同期の先生は早出当番。
つまり、今日居残り当番のあたしが最後に保育園を出て、明日最初に保育園に来る先生はその先生。
早出のときに子どもが遊ぶお部屋は、たんぽぽ組の部屋。
さっき、先生にメールを送りました。

「明日は朝から宝探しをしてください

すると返事が来て

「早出が楽しみなのは生まれて初めてっ!」

さて。無事先生は明日最初の子どもが登園するまでに無事宝を見つけられるかなっ?

9月11日。世界中の子どもたちが

2005-09-11 23:30:30 | にっき
世界中の子どもたちが 一度に笑ったら
空も笑うだろう ラララ 海も笑うだろう

世界中の子どもたちが 一度に泣いたら
空も泣くだろう ラララ 海も泣くだろう

広げよう ぼくらの夢を
届けよう ぼくらの声を
咲かせよう ぼくらの花を
世界に 虹をかけよう

世界中の子どもたちが 一度に歌ったら
空も歌うだろう ラララ 海も歌うだろう



今日は日本だけじゃなく、全世界でも忘れちゃいけない、というか忘れたくても忘れられない日。
キューテンイチイチ、September 11th.
ふと、この歌が頭に浮かんだもので。
今でも戦争は終わっていない。そしてテロも。
早く、世界中の子どもたちが笑える世の中になりますように。


いま総選挙の特別番組を見てます。
正直言って、どこのテレビ局のを見てよいか分かりません。
前回の総選挙まで、「全局で選挙番組しなくても、どこか一局がすればいいじゃん!」とほざいていたのですが、晴れて有権者となった今回からはこれを見比べするのも面白いよね。
さっき気づいたけど、TBSとテレ朝は、久米さんvs古館さんということなんですね。
最初はいろんなテレビ局をハシゴしてたけど、なんとなーくでフジに落ち着きました。

そして、肝心の選挙の行方ですが…自民党の歴史的大勝利!
歴史的大勝利ってすごいよね。
これだけ国民が小泉さんを支持しているのか、そして郵政民営化に賛成してるのか…。
でも、あんまり自民党が議席確保しすぎると、今度は自民党の独裁政治に走りかねないのでは…とは父の意見。いかにも自分の意見っぽく言ってみたけど。
自民党には、これだけ大勝して議席確保できたんだから、それだけの責任感を持って頑張って欲しいです。
郵政民営化も大事だけど、拉致問題とか、他の問題からも目をそむけずに動いて欲しいです。


さてと。
明日からまた1週間がんばろ!
今週は土曜も休みだから3連休♪
楽しい予定が結構あるので、張り切ってお仕事を乗り切っていきたいと思いまっす!

しまった。

2005-09-10 23:48:48 | にっき
もう選挙は明日じゃないか。

人生初の選挙。

すんごい張り切ってたはずなのに、未だに各党のマニフェストすら把握してない。
というか、どうしても「そんなこと言ったって、口先では何とでもいえるよね」と思ってしまう自分がいる。
は~いつからこんなひねくれた性格になってしまったんだろ。

でも、初選挙が、こんなに大注目の選挙だって、ちょっと嬉しい。
だから、「なんとなくー」じゃ投票したくない。
今からでも遅くないはず。

色々、勉強してみます。

選挙に行こう!

お兄ちゃんご一行が・・・

2005-09-08 23:17:27 | にっき
京都の大学に通っていて、現在4年生の兄がいます。
そのお兄ちゃんが、友達ご一行と九州一周旅行をこの度行ってまして。
台風で色々予定変更もあり大変みたいだったけど、今日は熊本入り。
そして、宿泊地はお兄ちゃんの実家である我が家。
ご一行さまといっても、3人4人じゃなく、10人。
大学生10人って言うのは、ちょっとしたサークルの合宿みたいな雰囲気になってる。

この話をお盆に帰省した際にお兄ちゃんからされたとき、あたし以外の家族はみんな大歓迎だった。
でも、あたしだけはどうしても快諾できなくて。
そりゃあ、あたしの部屋も寝室になるとか、家が狭くなっちゃうとか、そーいうのもちょっとはあったかもしれないけど、何かもっと他のモヤモヤしたのがあって。
それが何か分からず、今日を迎えて。
今日、お兄ちゃんたちを迎えて分かった。

ちょっと暗い話になっちゃうけど、あたしは自分のこれまで歩んできた人生に後悔はないって思いたいけど、一箇所だけやり直したい時代があって。
それが、短大時代。
もう昔の話になったから言うけど、ほんとーに楽しくなかった。
高校時代ぐらいまで、「自分はどんな環境でもその状況を楽しめるんじゃないか」ってちょっと誇りに思ってた部分すらあったんだけど、それを見事に打ち砕かれて。
ほんと、我ながら2年間よく頑張ったよなぁと思う。
「ここを卒業すれば保育士になれる」それだけを考えて頑張ってきた。
そして今、保育士として日々奮闘している自分がいる。
何はともあれ、今が充実してるからいいかな、と思ってる。

で、話を戻すと。
今日分かったモヤモヤの原因。
お兄ちゃんは、あたしが大学生活でやりたかったことをやってる。
親元を離れて、親の有難さを実感しながら自立した一人暮らし生活をする。
サークルに入って、出会いを広げ、色んな人と友達になる。
そして、友達みんなで旅行をする。
あたしが大学生活でやりたかった「キャンパスライフ」を見事に楽しんでるお兄ちゃんがいる。
あたしは、そんなお兄ちゃんがうらやましくて、同時に悔しさも感じていたんだろう。

それを改めて実感したら、「今さら何を…」とますます自分がいやになったけど、過去を振り返ってもどうしようもないし、あたしにだってまだまだ楽しいことは待ってるはずだし。

実は、ちょっとだけ楽しみでもあったんだ、今回のお兄ちゃんたちの旅行。
お姉さんも何人かいるらしくて、仲良くなれたらいいなーなんて。

大本音を言うと、あたしもその旅行ついて行きたい!
お父さんに「行けばいーじゃない、有休フル活用して」と言われたけどそんな度胸はナイ。

いち、にっ、さん、ぱっ!

2005-09-07 20:11:55 | にっき
昨日は散々家で食っちゃ寝ライフを楽しんだため、今日は頑張って運動しようと思い、仕事帰りにプールに寄ってみた。
運動は本当に苦手だけど、水泳だけは小学生の頃習ってたこともあって好きなんだ。

クロール25m×2、ウォーキング25m×2をずーっとマイペースにひたすら続けてたんだけど、2時間泳げるところを、やはり仕事帰りに久々の水泳はきつかったか1時間ちょいでギブ。
まだ持ち帰りの仕事もちょっとあったし、あんまり体力使うと…ね、てのはいい訳ですよね、ごめんなさい。

あーでも運動っていいねー!
仕事帰って夕食までの時間って絶対ぐーたらしちゃうから、多少のお金がかかってもこういうことに時間を使ったほうが絶対有意義じゃない?
また近々行ってみよう♪

体重計

2005-09-06 22:22:57 | にっき
最近、毎日体重計に乗るようになった。
えぇ、そりゃあ恐ろしいですよ、厳しい現実を直視するんですから。

でも体重って、ほんとうにその日の生活がそのまま反映されてるから面白い。
(って笑ってられる余裕はさらさらないんだけどねーはは。)
ここのとこずーっと運動不足だったから、ちょっと運動するとやっぱりちょっとだけど体重も減ってるし、
今日みたいな台風で家にこもりっぱなしの日は、ひまだからどうしても台所に行ってつまみつまみ……さっき乗ったら見事に表れてました。
せっかく運動頑張ったのになー。

また明日から頑張って取り戻さないと。
やっぱり家でダラダラするのはだめだね、あたしには。