01会

2009-10-05 01:18:20 | Weblog
内定者と内定式の日に飲んできました。

まだまだ仕事を始めて少ししかたってないのに、早くも1つ下が入ってくるのは不思議な感じもするけど。1つ下の期も、仲よさそうだし面白い人ばっかりで一安心。自分たちも同じ流れの1日を過ごして、あれから1年たつのか~って懐かしく思うのと、内定者はこれから半年間、遊びまくるんだろうな~と思うとうらやましい。。もう1回北海道研修とか行きたいしw

仕事はというと、10月に入って仮採用から正式採用になり、今の部署での勤務もあと半年になりました。担当もまた増えました(といっても、小さな案件だけど)。どんなにダメ出しをくらっても、気にすることもなくなってきましたwこの前は、かなりヤバいミスをやらかす一歩手前までやってしまいました(実際は何にも問題なかったけど)。

でき過ぎる上司に囲まれていることだし、とにかくあと半年間、できない自分をどうにか少しずつ高めていきたいところですね。英語もやらなきゃ。


プラン

2009-09-02 00:42:02 | Weblog
明日、初めて人事との今後の希望進路等について面接があるわけですが、

自分のこれからのビジョンが本当に正しいのかが不安。

周りはほとんど留学希望みたいだけど、自分はその願望ゼロ。英語ができないから、とかそういう理由じゃなくて、元々実務をやりたくてこの世界に入ったわけだし、そこまで勉強するのが好きなわけでもないし、今いるところじゃない他のところで仕事するのも、たった2年くらいとはいえその先貴重な経験になると思う。

ただ、留学行って(英語勉強して選考通ればだけど)勉強すればビジョンも広がるだろうし、選択肢も広がっていくのは事実。上司も言ってるけど、長期的に見れば、おそらくいいはず。でも、だからといって自分の希望していない道を選ぶことにかなり抵抗はある。もちろんすぐ決めるわけじゃないけど、ある程度のビジョンが固まらないとやることも変わってくるだろうし。

最近は、はっきりと自分の主張を表に出して、言いたいことをはっきり相手に言う、ことがあまりできないっていう欠点を痛感することも多い・・・24になっても、まだまだ考えること、変えるべきことは多いですね。

復帰

2009-07-05 23:50:59 | Weblog
先週で長期研修も終わり、明日から職場に復帰します。
5週間ぶりの職場はなんだか緊張するな

この5週間の研修は、時間もたっぷりあったので色々考える時間になりました。自分の今まで、今、これから、何で自分はこの仕事を選んだのか・・・考えてもキリはないけど、考えることが大切なんだと思うことにします。

当の研修はというと、色々なつながりを作れたのは良かったのかなと。5週間という短い時間ながらも、尊敬できる人にもたくさん会えたし、あれだけ頭が切れる人達と話すことができて、かなり勉強になりました。これからの社会人生活の中で、真剣な話をしようがくだらない話をしようが長期にわたってつきあえる人達にも会うことができたし、良かったんじゃないかと思ってますまずは二郎とビアガーデンですな

さ、明日からまた怒濤の日々が始まります。とりあえず、今は忙しい時期だと思うから、新人として、できるだけ足を引っ張らないように明日からまたスタートしてきます

週末のTOEIC大丈夫かな・・・

定時

2009-06-07 21:11:55 | Weblog
早くも研修が1週間終わって、周囲のメンツのできの良さに相変わらず圧倒されてしまいました。。夜はみんなただの酔っぱらいなんだけどな~・・・(笑)


研修ってのは何やってもあんまり意味のないもんだと思ってたけど、今回の研修は色々考える物がありそうです。

さ、今週は人生最初でこれから先しばらく体験できないであろう定時で業務終了の日。残り4週間、人間らしい生活を取り戻したいですね☆

あと1週間

2009-05-25 00:54:20 | Weblog
あと1週間で、5週間にわたる長期休暇・・・じゃなくて長期研修。入ってすぐに研修はあったけど、研修後は課に戻って仕事してたし、あんまり研修っぽくなかったけど、今回は完全に仕事ナシで研修。3週間は泊り込みだし、普段会わない同業他社(?)の人と会うのはかなり楽しみ。

今週は、来週以降を楽しみに頑張りますかな☆行くまでに片付けなきゃいけない案件もいくつかあるし・・・またまた上司に詰められる1週間が始まりますが、最近慣れてきたし、我慢ですな







休日にいつも思うけど、定期が全く使えない・・・後楽園⇔市ヶ谷って。新宿とか通る定期がほしいです。








そういえば、今日は2次試験だったらしい。だからこんなに雨が降ったのか・・・いったいどんな人が来年後輩として入ってくるのか、今から楽しみ

ホーム&アウエー

2009-05-21 00:44:48 | Weblog
久しぶりに仕事も手際よく終わり、早く帰れたので更新してみますか。

クールビズ期間を前に、今日早くも半袖ワイシャツを導入しました。午後からは外に出なきゃいけなかったから、スーツ+長袖なんて絶対無理って思ってたし。

今までずっと中勤務で、初めて外出て気づいたけど、外回りやる営業の人ってすごいね。この暑い中、ネクタイしめてスーツ着て・・・これからもっと暑くなるのに、職場はインドアな自分には耐え難い。。

あと、やっぱりホームはいいですね。○ヶ関という名のアウエーは、若干いづらかった

さ、金曜は課の飲み会だし、あと2日間頑張りますかなみなさん、人ごみではマスクを着けましょうね。

コナン8枚で

2009-05-18 00:13:20 | Weblog
と言わされそうになったものの、結局言う機会が無かったw

久しぶりにコナンの映画(漆黒の追跡者、だっけ?)を見たけど、ちょっと見ない間にすごいことになってるね!!何年たっても変わらないオープニングは懐かしかったけど、CGとかヘリで襲われて東京タワーボロボロにされるところとかwエンディングはカラオケの映像みたいだったし。

いい大人8人が(うち5人はビール片手に)見てたのはおそらく異様だったけど、あの内容を今の小さい子供たちは理解できるんだろうか・・・突っ込みどころはボチボチあったけど、やっぱりコナンは面白いね!!たぶん、みんな映画の後のY君の流血も面白かっただろうけど

つまり、総合すると、この年になってもコナンは面白いということです




さ、またまた仕事に向かう1週間が始まります。先週はこの集まりを楽しみに仕事頑張ったけど・・・今週は何を楽しみに頑張ろうか?週末の予定が今のところなし・・・と、いうことで、なんかあったら誘ってください

今週もたくさん成長したいですな

8割

2009-04-30 23:05:19 | Weblog
気づけば、社会人になって1ヶ月がたった。

4月に入って、多くの人との出会いがあり、また大きな別れもあり、この1ヶ月間はものすごい濃いものだった。

仕事はというと、研修も終わりめちゃくちゃ楽しい。自分がやりたかった仕事ができてる喜びもあるし、目の前でものすごく大きなものが動いていて、自分が近くで見たものがいろいろな場面で目に入ってくるのはすごくいい刺激になる。まだまだ新米でわからないことも多いし役に立たないことも多いけど、10年後やそれ以降を見据えるとどんなに小さい仕事でもつまらないとは思わなくなってきた。もちろん、休みはほしいけどw

この1ヶ月で考えたことは色々ある。なぜか次から次に事件は起こるし、どこからどう見ても効率の悪い仕事もあるし、最初の1ヶ月で残業時間はありえないくらいになるし、疲れて昼間から眠いこともある。ただ、それらを全部差し引いても、この仕事は一番面白いんじゃないかって思う。もし、この道に進もうかどうしようか迷ってる今大学生の人がいたら、間違いなくおススメしますね。

というわけで、連休前最後の出勤日も頑張ります☆
OB交歓会で会いましょう!!

28,29,30,31

2009-03-27 23:03:30 | Weblog
残すところ、タイトル通り28,29,30,31日の4日になった。

4月からの生活に必要なものもあらかた準備ができ(といっても、実家だからそこまで準備するものはないけど。。)、あとは心構えをして辞令交付を待つのみ。
思い返してみると、内定をもらったころは4月からの新生活への期待が9割9分だったけど、今は新生活への期待と、本当にやっていけるんだろうかって思いが5分5分くらい。いや、もしかしたら後者のほうが大きいかも

こんな23歳の新米が、いきなり1日から配属先に放り込まれて、いったいどんな仕事ができるんだろうか?ま、でも他の同期11人もそう思ってるだろうし、最初のうちは探り探り、いろんなことを見て、聞いて、考えて、とにかくできることからやっていくしかないんだろうな。
今は第1線で働いている先輩方も、きっとこんな時期があったはずだし。

とりあえず、31日は丸々あけて、残りの3日間は楽しむことにします

無事

2009-03-21 00:03:57 | Weblog
採用通知が今日届き、4月1日付けで働くことが形式的に確定。
内定だの採用だの、日本のシステムは実に形式的ですな。

と言いながら、海外のシステムはよく知らないけど



新生活用の買い物(といっても実家だからスーツとか)もほぼ終わり、あとは収納を買いなおすのみ。

2日後には卒業ですか~・・・色々早いもんだね。。

Pony園遊会2次会では、ぜひ我が家の周辺へ