浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

因島水軍まつり2023

2023年08月29日 | 日記


因島水軍まつりが8月26日・27日の二日間開催されました。
コロナ禍の影響で3年間開催されず、周りの人達と話をしていても祭りに対しての熱量が下がっていることは感じていました。
そんな中で自分自身も歳を重ねて体力的に衰えを感じてきたので、何となく「もう関わることも無いのかなぁ」と思っていました。
実際に自分の所属するチームが人数不足のため、出場出来ない事も拍車をかけたと思います。

ところが蓋を開けてみると、初日の島火まつりでは「武者」に扮してセリフ付きのお役目を頂き、二日目の海まつりでは職場の上司に誘ってもらったチームで小早を漕ぐことができました。




こうして関わってみると、地域のまつりを支えてくれている人たちの存在をとても力強く感じます。
長年、水軍まつりを支えてくれている皆様、本当にありがとうございます。
微力ながらお手伝いが出来ればいいなぁと考えています。

【小早レース(一般の部結果)】
優勝:U18
2位:島人
3位:にこらす
4位:JMU海坊主
5位:田熊火消屋
6位:MANDA
7位:子(ねずみ)
8位:権兵衛
9位:小覇王

有頂天

2022年09月11日 | 日記



いんのしま水軍まつりが3年連続で中止されてしまいました。
毎年のように「小早(こはや)」レースに参加してきた身としては淋しさを感じます。
ただ、その間にも伝統を継承するため、役員を中心に小早の新艇を建造してきました。

本日は新艇の御披露目並びに祈祷式が行われました。

「有頂天」

【一】[名]《(梵)akaniṣṭhaまたはbhavāgraの訳》

1 色界(しきかい)の中で最も高い天である色究竟天(しきくきょうてん)のこと。形ある世界の頂。阿迦尼吒天(あかにだてん)。

2 色界の上にある無色界の中で最上天である非想非非想天(ひそうひひそうてん)のこと。

【二】[名・形動

1 得意の絶頂であること。また、そのさま。大得意。「試験に合格して—になる」

2 物事熱中して夢中になること。また、そのさま。


願わくば、皆んなが夢中になるような祭りが来年こそは行われる事を願います。

一人暮らし

2022年09月05日 | 日記
大学進学と同時にアパートでの一人暮らしをさせてもらいました。
親元を離れて一人で暮らした経験は、自分にとって非常に貴重で、両親にはとても感謝しています。
そういった事もあって、息子が進学する際には一人暮らしをさせたいなぁと思っていました。
もちろん、社会人になるタイミングでの一人暮らしも良いのかもしれませんが、何かと自由な時間が作れる学生時代の方がたくさんの経験が出来ると思うのが、僕の考え方です。

さて、今回は僕が一人暮らしをする事になりました。
普段から家事や炊事を行なっていても、それを自分のためだけにするのはしんどいものです。
誰かのためになるから出来る事もあるのだと実感しています。
約1ヶ月間の一人暮らしですが、自律した生活が出来るよう、頑張ります。

年男

2022年01月08日 | 日記



新年あけましておめでとうございます。
職場の同僚から可愛いクッキーを戴きました。
今年は寅年なんですね。

昨年はコロナ禍でも私生活で前向きな出来事があったし、ぜひ今年もいい年にしたいですね。

周りの人たちも幸せでありますように。

アオムシ

2021年09月16日 | 日記


畑にブロッコリーを植えて、日々成長していく姿を楽しみにしています。
しかし、大きくなっていく葉が虫食いだらけになってしまい、箸を持ってアオムシ取りに悩まされる毎日です。

そこで虫を駆除するためホームセンターの広告で駆除剤を探していたら、この地域のアオムシは凶暴なのだと知りました。

そこまで強力なアオムシではないと信じて、木酢液を買って散布しましたけど…。


社名

2021年08月19日 | 日記


ALSOKって、そういう意味だったの⁉︎
空き家になっている家でも駆け付けてくれるんだろうか?


ウインナーパン

2021年06月12日 | 日記


新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が続いています。
元々そんなに外出する生活をしていないので、そこまで閉塞感を感じているわけではありませんが、それでも色々な事を制限されているのは間違いないですね。
仕事柄、高齢者の方と同じタイミングでワクチン接種が出来ていますが、みんなに行き渡って行動の制限が無くなるには時間がかかりそうです。

さて、そんなおうち時間を少しでも楽しもうと普段とは違う料理にチャレンジしています。
最近は様々なパンを作ってみています。
もちろんインターネットでレシピを調べながらね。

今回はウインナーパンです。
なかなか美味しく出来ました。
しばらくは休みの日のパン作りが続きそうです。


w/c

2021年05月06日 | 日記
福祉業界でw/cと言えば、wheel chair(車椅子)です。
しかしながら、僕が勝手に思っているだけで伝わらない事も多々あります。
「w/c持参」とメモを書いてしまうと、「トイレ持ってくるんですか?」と確認されてしまいます。
その度に「ごめんなさい。車椅子です。」といった話をすることになります。

因みにW.C.と表されるトイレはWater Closet(水洗式トイレ)らしいので、ポータブルトイレをPWCなんて書くのは間違っているようです。
但し、英語圏におけるトイレはまた違った表現を使う事が多いらしいですが…。

とりあえず、僕がw/cと書いていたら、車椅子です。
よろしくお願いします。

無名の新人

2021年04月18日 | 日記



参議院広島県議員再選挙の選挙期間となっています。
今回は6人の立候補者がいるそうです、たぶん…。
様々なかたちの選挙運動があって良いとは思いますが、ポスターは貼った方が良いのではないかと思います。

まあ、ポスターを貼る必要も無い地域との認識なのかもしれませんが…。

少なくとも僕は無名の新人たちの名前を調べようとは思いません。

信頼される政治家になるべく頑張って下さい。

電話

2021年03月14日 | 日記


先日のこと、久しぶりに手にしたガラケーの画面に電話番号を呼び出した後、どうやって電話をかけるか分からずに画面を指で押していました…。

でも、この公衆電話の使い方は分かります。
ただ、時代の激しい奔流に流されている身としては、スマホの中に電話帳もお金も入っているので、結局は使うことが出来ません。

スマホが故障したら何も出来なくなる現状は恐ろしいですよね。