下 町 ブ ロ グ

家族で墨田に住み着いた一児の母が、下町のよいところを書き連ねるブログです。

牛島神社、今年は例大祭の年

2017年04月20日 | 本所・押上
大変久しぶりの投稿です。

最後の投稿が2014年9月12日。実はこの翌日に長男を出産しました。
それから約2年半、子育てブログのほうばかり書いて子育てにいそしんでいたのでなかなか下町ブログを更新できないでおりました。

もうひとつ。墨田区内で本所から業平に引っ越しました。息子も区内の認可保育園に入ることができ、家族でいよいよこの地にそれなりに根を張って暮らすことになり、改めて地元についてちゃんと知っておきたい気持ちになりました。

さらに2020年の東京オリンピック開催も決まり、リオ五輪の閉会式などを見るにつけ、生きている間に自分の街でスポーツの祭典が見られる、ちびもその頃には記憶に残せる年齢になっていると思うと、一市民ながらできることはないか考えるようになりました。

そこで、下町のいいところを書き連ねるこのブログで、飲食店だけでなく寺社仏閣や文化財など歴史ある場所や、景観のよい場所についても書いていこうと思い立ちました。ゼロから執筆するというより、リンク集のかたちを取りながら、実際に行ってみた感想や、あれば写真も追加したいと思います。


仕切り直しの初回は牛島神社。

観光スポットとして有名とは言えない神社だが、地元の人で知らない人はいない。桜の名所として知られる隅田公園に隣接しているので、隅田公園にお花見に来たことがある人は通りかかっているかもしれない。

牛島神社の由緒については下記に詳しい。
牛島神社|墨田区向島の神社

9世紀に建立されたとのこと。ずいぶん古いのな。
また、建立したと伝えられる慈覚大師(円仁)は最後の遣唐使にして、最澄にも師事したというなかなかの日本史的ビッグネーム。
平安時代末期には千葉氏がここで祈祷をして源頼朝の進軍を助け、社殿を贈られたらしい。へー。
関東大震災で焼失したことを機に、旧水戸徳川家の屋敷があった現在の場所に隅田公園が造られるのに合わせて移されたのだそう。

鳥居がふつうの鳥居と違い、両サイドに一段低い鳥居がくっついている三輪鳥居が珍しいんですって。
総檜権現造の社殿も珍しいそうな。
また、敷地内には牛の像があり、自分が病気を抱えている部位を撫でると病気が治ると言われる撫で牛の風習がある。

毎年9月に開かれる例祭は、地元の民にとっては一大イベント。約50もの町内会が出す神輿が盛大。
今年(2017年)は5年に一度の大祭の年。例祭では神輿は町内を1周しておしまいだが、大祭ではすべての神輿が牛島神社へ向かうので、大通りを車両通行止めにして大変な騒ぎだ。大祭にはなんと牛車も出るらしい。知らなかった。
墨田区に引っ越してきたのがちょうど5年前の夏で、何の予備知識もなく大祭に遭遇して驚いたのだ。ちびは3年前の例祭の日生まれ。
今年は牛車、見たいなあ。

まるしんの海鮮丼

2014年09月12日 | 本所・押上
押上駅近くのカフェ、コージーカフェに行こうとしたら、5月からずっと休業中とのことではないですか…
雨の中わざわざ行ったのに、とオットとふたりでがっくり。
そこで、同じ通りのならびにあった蕎麦屋、まるしんへ急遽入ることにした。

店内は広くはないけれど、カウンター、テーブル、掘りごたつ席とそろってる。
テーブル席に通される。

メニューをひととおり眺めるも、入り口の看板に書かれていた日替わり定食の「海鮮丼セット」980円に心ひかれてオーダー。
蕎麦(またはうどん)がついて、冷(せいろ/ぶっかけ)か温か選べる。冷やしのぶっかけにする。

ほどなくお蕎麦、続いて海鮮丼到着。



まずはお蕎麦をひとくち。美味しいです。ぶっかけのおつゆも程よい甘味。
量は男性には物足りないと感じる人もいるかもしれないけれど、私にはとても適量。これもうれしいポイント。
続いて海鮮丼。これにはちょっとびっくり。どのネタも新鮮で脂がのっていて、とても美味しい。
海鮮にうるさい札幌出身のオットも絶賛でした。
こんな美味しいお刺身が食べられるなら、夜もぜひ来てみたい。

まるしん

昼総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:そば(蕎麦) | 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅



ヒモロギ食堂のカラアゲ定食

2014年09月11日 | 錦糸町・両国
いつもうろちょろしている錦糸町駅北口で、ある日定食屋をひとつ発見。
四ツ目通りをはさんでオリナスの向かい、小さなお店に「ヒモロギ食堂」ののれん。



ここは以前から、夜に居酒屋「コヤ」として営業している場所。
その店構えがこぢんまりとしていい感じなので、そのうち行かなきゃ、と思っていた。
そしたら、どうやら昼間の時間を使って定食屋を始めたみたいだ。
むむっ、と足を踏み入れた。

時間は12時半すぎ、10席ほどしかないコの字のカウンターには2人のお客さん。どちらも会社員風の男性。
私が入ってほどなく、女性のお客さんがもうひとり入ってきた。
お店は女性2人で切り盛りしている様子。夜の「コヤ」は確か男性だったな。

メニューはシンプルに3つだけ。カラアゲ定食、日替わり魚定食、カラアゲ丼。
唐揚げに目のない私はカラアゲ定食に決定。
定食には選べる小鉢がついてる。お惣菜(この日はがんもどきでした)にする。お漬け物もくれる。



すぐに唐揚げも出てきた。
しっかり味のしみた、おいしい唐揚げ。ちょっとマヨネーズつけて食べたらまたおいしい。
お味噌汁がやさしいお味で、唐揚げとのバランスも私好み。
男性陣にもうれしい、ごはん1杯おかわり無料です。
これで750円。お財布にもやさしい。



手書きの看板やメニュー、ちらしもかわいらしいのです。





また来ます!

ヒモロギ食堂
昼総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:定食・食堂 | 錦糸町駅



towa mowa cafe のワッフルとシナモンバナナケーキ

2014年09月01日 | 錦糸町・両国
以前から、通るたびに気になってたカフェ。
ちょうどお昼どき、カフェ近くの郵便局に行く用事があったので、ついでに寄りました。
ランチメニューの中からワッフルをいただきます。



ワッフル、ふわふわ。
マヨネーズベースのソースも美味。
お食事ワッフルなんだけどメープルシロップもついてるので、ちょっと味を変えて楽しめます。
飲み物もついて1,050円。



クッキーにちゃんと"TOWA MOWA"って入ってるところがかわいらしい。
気分よくなって、デザートも頼んでしまった。
惹かれるメニューがいくつもあって迷ったけど、この日は涼しかったので、なんとなくシナモンバナナケーキ。



ふっくらとして美味しい。シナモンの香りが秋です。
バナナにはカラメルコーティング。バニラアイス添え。これで550円。
カフェのセットメニューもあるよ。

オリナスの裏手にあります。駅からは10分程度かな。
意外とおされカフェの多い錦糸町界隈で、リピートしたいお店のひとつになりました。

トワモワカフェ
昼総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:カフェ | 錦糸町駅押上駅亀戸駅






時代屋のかき氷

2014年08月21日 | 錦糸町・両国
蔵前橋通り沿いにある甘味処、時代屋。
この界隈をうろちょろしていて、ずっと気になっていた、味のある店構え。
散歩の途中に休憩がてら入店。

この日は暑かったので、迷わずかき氷にする。
かき氷はブルーハワイが一番好きだ。
こどもの頃はいちごかメロンばかり頼んでいた気がするけど、大人になった今はなぜだかブルーハワイ。



最近はやたらふわふわの氷で出すかき氷屋があって、あれはあれで美味しいのだけど、
ここのはもっとざくざくした氷の感じが昔懐かしくてまた美味しい。
400円。



お店の中もレトロな雰囲気で、ついだらだら長居したくなります。
涼しくなってきたら、くずきりやわらび餅など甘味処らしいものもいただいてみたい。


甘味茶屋 時代屋
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:甘味処 | 錦糸町駅






【アド街ランキング】美味しい浅草(2014年2月8日放送)

2014年02月22日 | 浅草
アド街ランキングのリンク集シリーズ。
今回は浅草グルメ特集だよ(*・ω・)
リンク先はすべて食べログです。

1位 江戸っ子の好物
 江戸4大料理=蕎麦・天ぷら・鮨・鰻!
<蕎麦> 並木 薮蕎麦/尾張屋/十和田 すしや通り店
<天ぷら/天丼> まさる/中清/三定/大黒家
<鮨> 鮨一新/弁天山 美家古寿司/紀文寿司
<鰻> 前川/初小川/色川

2位 洋食
 アリゾナキッチン/フジキッチン/グリル佐久良/レストラン大宮/グリル グランド/ヨシカミ

3位 浅草銘菓
 常盤堂 雷おこし本舗/入山せんべい/梅園/舟和 仲見世 三号店/ふなわかふぇ 浅草店

4位 すきやき
 ちんや/今半本店/浅草今半 国際通り本店

5位 名酒場
 入母屋/さくま

6位 仲見世通り
 評判堂/金龍山 浅草餅本舗/木村屋本店/江戸趣味小玩具 助六

7位 神谷バー(言わずと知れた電気ブランの店)
8位 浅草むぎとろ 本店(平日ランチは食べ放題!)
9位 風流お好み焼き 浅草 染太郎
10位 HOMMAGE
11位 芸人が通う店
 くじらの店 捕鯨船/水口食堂
12位 レトロ喫茶
 アンヂェラス/ロッジ赤石/デンキヤホール
13位 とんかつ ゆたか(さっくさくです)
14位 あんですMATOBA(あんぱん専門店)
15位 本とさや(焼肉!じゅるり)
16位 煮込みストリート
 鈴芳/正ちゃん
17位 ザ・ゲートホテル 雷門 by HULIC(ホテル内のレストランが素敵)
18位 餃子の王さま
19位 carissima(ミシュランガイドで「ビブグルマン」マーク獲得!)
20位 与ろゐ屋(醤油ラーメン。浅草が発祥の地らしいよ)

★おまけ★
今週の薬丸印は、浅草九重のもんじゃ揚げまんじゅうでした~

この回のアド街公式ページはこちら




【アド街ランキング】墨田区SP(2013年7月20日放送)

2013年11月17日 | 本所・押上
アド街ック天国の墨田区スペシャル(2013年7月20日放送)で取り上げられたランキング全30位をリンク集にしてみました。
主に自分のメモのためですが、この界隈に遊びにいらっしゃる方の観光、ごはんどころ探し、お土産探しのお役に立ったら嬉しいです。
食べログに掲載のあるお店は、基本的に食べログのページへのリンクです。
(お店のホームページは、食べログ「基本情報」からご覧になれます)

1位 東京スカイツリー
2位 隅田川花火大会(2013年は無念の中止><)
3位 両国国技館<両国>
4位 【和菓子の名店】森八本舗<押上>/言問団子<曳舟>/長命寺桜もち<曳舟>/梅鉢屋<小村井>/志”満ん草餅<曳舟>
5位 江戸東京博物館<両国>
6位 【鍋料理】川崎/巴潟(ちゃんこ鍋)/ ももんじや(しし鍋)/かど家(しゃも鍋)<すべて両国>
7位 すみだ水族館
8位 向島百花園/茶亭 さはら<東向島>
9位 【ミシュランガイドで★】はせ川<錦糸町>/とり喜<錦糸町>/ほそ川<両国>
10位 【渋い居酒屋】 はりや<鐘ヶ淵>/もつ焼き わかば<本所吾妻橋>
11位 【江戸硝子】松徳硝子<錦糸町>/岩澤硝子<東あずま>/ソラマチ すみだまち処
    ※すみだガラス市
12位 【美味しい老舗】鮒五本店/海老屋総本舗/こんぶの岩崎<すべて本所吾妻橋>
13位 【ソラマチダイニング】スギモト本店/六厘舎TOKYO/トリトン/福太郎/うどん本陣 山田家
14位 【どぜう】桔梗家<両国>/ひら井<本所吾妻橋>
15位 カタヤマ(駄敏丁ステーキ!<東向島>)
16位 町保(読みは「まちやす」。八百屋だけど自家製フルーツシャーベットが名物<京成曳舟>)
17位 魚寅(まぐろのぶつ切り!本店は錦糸町、ソラマチにも出店してます)
18位 レストラン吾妻(老舗の洋食屋<本所吾妻橋>)
19位 平野屋(甘納豆<本所吾妻橋>)
20位 【絶景レストラン】Sky Restaurant 634/天空ラウンジ TOP of TREE
21位 いつでも側にスカイツリー
22位 わくい亭(居酒屋!<本所吾妻橋>)
23位 SPICE CAFE(カレー通の間で以前から有名<押上>)
24位 ハト屋(コッペパンひとすじ@キラキラ橘商店街<京成曳舟>)
25位 墨田区総合体育館内「王貞治のふるさと墨田」<錦糸町>
    50BAN(王さんの従兄弟の洋食店<八広&京成曳舟>)
26位 三州家(割烹&和食レストランなんだけど、ダムカレー出します<本所吾妻橋>)
27位 吉備子屋(リヤカーで引き売りもやってるよ!<東向島>)
28位 京小町(あられ、月2回の本社直売ガレージセールあり<鐘ヶ淵>)
29位 長屋茶房 天真庵(珈琲と蕎麦<押上>)
30位 【東京スカイツリー土産】
    パティスリーブラザーズのキューブシュークリーム 東京スカイツリータウン
    キャンドルハウスの東京スカイツリータウンオブジェキャンドル
    candy show timeのTOKYO SKYTREE TOWN MIX
    すみだ水族館の水族館和スイーツ

アド街ック天国公式ページの当回はこちら

カレーのアキンボ

2013年10月13日 | 錦糸町・両国
ある日、ダンナが出かけた夜のこと、なんだかカレーが食べたくなりましたので、近所のカレー屋を探してみたところ、こんなお店を見つけました。

カレーのアキンボ

こぢんまりした店構えで、住宅街の真ん中に突如現れるので、気をつけて見ていないと見落としそうです。

夜の20時を回って、お客は私のほかに1人だけ。
そろっと入ると、カレー屋というより喫茶店て感じの落ち着いたシンプルな内装。

カレーは3種類から選べて、前菜3種つき。
チキン、ラムのキーマ、週替わりから、ちょっと悩んでチキンカレーをチョイス。



一番左が「ヨーグルトのトマト」なんだけど、びっくり美味しい。(°д°)



チキンカレーはかなりさらっとしたスープ状。
個人的にはこの日は洋風のコクのあるカレーが食べたい気分だったので、気分とは違ったけど、ほどよくスパイシーで美味しかった。
ごはんが古代米入りでヘルシーなのも嬉しい。

仕上げにラッシーをいただいて、しめて1700円でした。
次回はぜひともラムのキーマカレーをいただいてみたいです。

カレーのアキンボ
夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カレーライス | 錦糸町駅押上駅とうきょうスカイツリー駅






とり喜の上質なやきとり

2013年09月07日 | 錦糸町・両国
錦糸町駅北口徒歩3分という超近所にありながら、行きたいと思っていながら、来れていなかった店、とり喜。

ついに行ってきた!

アド街で紹介されちゃった直後なので、
どうかな、と思いながらも予約せずに突撃訪問してみる。
19時半すぎに行ってのぞいたら、20時ごろにはあくとのこと。
やったね!
木曜日という曜日もよかったかも。


ここはなんといっても、おまかせコースがすばらしい。
そのときどきのものを出してくれるのですが、
まーーーーどれも美味しいです、これが。



小たまねぎ。甘いところと、たまねぎらしくぴり辛なところとあって、飽きさせません。



つくね、絶妙。つくねはやっぱ塩がいいよね。
小なす、かわいい!野菜もとれて嬉しい。




みて。まつたけ!
ほっくり。いい香りです。



しめの鶏ガラスープまで絶品。
熱々だけど美味しいので一気にいただいてしまいました。



屋台で食べるたれたっぷりのやきとりも好きだけど、
とり喜のやきとりはそれとはまったく別の食べ物。
上質なやきとりって、ありそうであんまりない。
れもん、七味、山椒などなど、素材の味を活かしていただく食べ方ばかり。
食べ方指定されるのには、好きずきがあるかもしれないけど、
私はプロが一番美味しいと思う食べ方で食べたい。

焼き場はご主人がひとりで切り盛り。
その手仕事にもみとれます。

人気店だけれど、遅い時間に行ったのがよかったのか、
慌ただしい感じもなくて、ゆったりたっぷり堪能させていただいた。
カウンターでとなりに座っていた常連さんらしい夫婦が、
帰り際に10月の予約をしていきました。
うん、これは次回を予約したくなるお店。
月に1回くらい、大人の贅沢をしに来たい。

とり喜
夜総合点★★★★ 4.5


関連ランキング:焼き鳥 | 錦糸町駅






江東花火大会(2012)

2013年08月04日 | 砂町・大島
今年は逃しちゃって、見に行けなかったので、
去年のでも振り返ってみよ。

江東花火大会
花火2連発すいません。花火大会は好きだけど、隅田川や東京湾の花火みたいな人出はちょっと・・・というひとにおすすめしたい、江東花火大会。毎年8月1日(曜日に関わらずこの日程な...