酔眼見聞録

あっちこっちで、見聞きした事

引越シーズン

2012年03月17日 | 伝言板
3月は引越シーズンで背ね。
私は移動ではありませんが、私事ですがブログの移動をさせていただきます。

移動先は  http://hanakaba1989.blog.fc2.com/
色々おつきあいしていただいた方には申し訳ないと思っておりますが、引き続きよろしくお願いします。

ベランダ用にイチゴの苗を買いました。

2012年03月08日 | 家庭菜園
ベランダでイチゴ栽培は、10年ぶりくらいか。
今回、さちのかと栃乙女の二種類。
三階なので、授粉してくれる昆虫が来なければ、自分でしないといけないので、上手くいく事を願い育てます。
イチゴが採れた後、ランナーを畑に植え付けて、来年はもっとと、皮算用なのです。

じゃがいもの植え付けその後

2012年03月07日 | 家庭菜園
そぼ降る雨の中、車を走らせ、伊賀上野へ。
前回の不足分の苦土石灰をかい、残りの3kgの植え付けを。
友人には、スナップエンドウのてを作ってもらい、その間に土を耕し、大きめのイモは、半分にして植え付けました。
いもは、植えた後水にあうと、表面が病気になったりするので、気になりますが、日がなかったので仕方ないかと、諦めてます。
予定では、大量に収穫しますので楽しみにしておきます。
次回は、ブロッコリーとダイコン。こちらは、家のベランダで苗を育ててから植え付けします。
ようやく春めいてきて、畑の作業が増えてきますが、収穫も増えるので喜びも増えるのです。

菜園のスナップエンドウ

2012年02月28日 | 家庭菜園
この間の雪のせいで、エンドウが雪焼けしてしまい、元に戻るまで時間がかかりそうです。
玉ねぎは、全く育って無くて、次回、肥料を施ししないと小さな物を収穫しないといけなくなります。
レタスは、雪でズクズクで、キャベツだけがなんとかなりそうな感じ。なかなか上手く行かないものです。

ジャガイモの植え付け

2012年02月27日 | 家庭菜園
先週、雪のため断念したジャガイモの植え付けに行って来ました。
その日、大阪は雨で、友人家族は子供の熱のため参加出来ずでした。
道中は特に変わった事もなく伊賀上野に着いたら、こちらは雨は止んでおり、早速、目的の種芋を4キロ買いました。
品種は「キタアカリ」と「メークイン」が。各2キロとインカの目覚め500g(珍しさから購入)。

早速、土を耕し苦土灰を撒きならして植えたのですが、キタアカリ1kgとインカの目覚めのみしか植えられずじまいでした。
一つは畑のもんだいで、昨年サツマイモや南京豆を植えたと事は既に鍬を入れてあるので耕し易い事。(後は開拓しながら耕かさないと行けないため時間と根気が必要だが、根気が無い)
ジャガイモの植え付けで、大きないもは何等分かに切り分けて(春に限ります、秋はそのまま)植える為、植え付ける種いもの数が増える。その為、植え付けの5倍くらいは収穫出来たらいいなと、狸の皮を数えるのです。
もう一つは、平鍬しか持たず。備中鍬を忘れた事。
その為、少しの草引きを終え、次週に持ち越しと言う事で終了しました。

次週は、新兵器の出現に期待します。