21歳の戯言~放浪編~

就活終了。これからは残り1年を切った学生生活を謳歌しようと思います。これからホントの自分探し?

移籍します!

2006-08-05 | 雑記
気まぐれですが、アメーバに移籍しようと思います。アドレスは、

http://ameblo.jp/hariichi/
です。

たまには実に来てくれるとうれしいです(笑)。

テレ朝なんて嫌いだ!

2006-07-16 | サッカー
今日、サッカーのオールスターだったんですね。てっきり忘れてました。

だって、試合時間!
開始時間が17時とか明らかに某他局に配慮しまくりじゃん。夏なら夏でどうどうと勝負しろよ、と素直に言いたいです。

だからクロアチア戦の開始時刻を圧力掛けてずらした挙句にあんな結果になるんだよー。

秋刀魚が嫌いなので日テレのサッカーも大嫌いだけど、テレ朝のも嫌いになりそうです。

マネーイズマネー

2006-06-27 | 時事ネタ
昨日、イタリアがヒディングを審判マジックでようやく倒して、これで気持ちよく寝られるかなぁと思ったら、試合直後なにやら物々しい番組が続いてました。「緊急特別番組」だなんておおそれたこと言い出したから、てっきりテポドンがデッポドーンしたのかと冷や冷やしてたら、何のことは無いただの誘拐事件でした。

でも、誘拐事件の割りにそこまで盛り上がるのはやっぱり、有名実業家の娘さんだからですかね。どの局もこぞって過去の取材ビデオを流したりして、完全に広告となってました。さらには「被害者の安全を第一に考えこれまでの報道は差し控えさせていただきました」なんて、どっかの誘拐事件と比べたら大違いです。お金があればメディアもイチコロなんでしょうか。

絶対、これで「池田クリニックの池田さんは誘拐事件にも果敢に立ち向かった」なんてお涙頂戴系のバカ番組でもどっかでやって、さらにこれでもかと見せ付けるかのように「儲かってまっせ~」と言うんだろうね。バカバカしいです。

これも、どっかの放火事件の犯人の親父さんと比べると、同じ親バカでも大違いですね。勉強させることでしか世話をする=愛情表現なんていうのもどうかと思うけど、「贅沢はさせない」と言いながらも娘にベンツを買っちゃう親も親だとおもいます。

2010年ねぇ…。せっかちだけど予想でもしてみよう。

2006-06-24 | サッカー
この前の日刊スポーツか何かに2010年の予想が書いてあったので便乗してやってみようと思います。

ポジション 名前 現所属 年齢(2010年時)
GK 川口 能活 磐田 34
GK 川島 永嗣 名古屋 27
GK 西川 周作 大分 24
DF 中沢 佑二 横浜M 32
DF 田中マルクス闘利王 浦和 29
DF 岩政 大樹 鹿島 28
DF 徳永 悠平 F東京 26
DF 中村 北斗 福岡 24
DF 青山 直晃 清水 23
DF 福元 洋平 大分 23
MF 中田 英寿 ボルトン 33
MF 阿部 勇樹 市原 28
MF 山岸 智 市原 27
MF 今野 泰幸 F東京 27
MF 長谷部 誠 浦和 26
MF 谷口 博之 川崎 25
MF 家永 昭博 G大阪 24
MF 梅崎 司 大分 23
MF 柿谷 曜一朗 C大阪U-18 20
FW 高原 直泰 ハンブルグ 30
FW 大久保 嘉人 C大阪 28
FW 平山 相太 ヘラクレス 25
FW 伊藤 翔 中京大中京高 22

2010年にはみんなピークを過ぎるなんて書いてあるけど、結構今回のメンバーが残って98のドイツ並みになってしまうか、若返りを図るものの予選でヤバくなってヒデ、小野、俊輔待望論が出るんじゃないかなんて気もするけど、バランスを考えてこんな感じかなぁと思ってます。個人的には福元、山岸、谷口、柿谷、梅崎、伊藤あたりが頑張ってくれると面白いなぁって思います。普段代表を出してないチームだし。

他にも、新潟のDF永田とか、ルマンの松井とか、うちの山瀬兄、ハーフナー、あと松田(!?)とか、東京の梶山とか石川(最近元気かねぇ…)とか、磐田のカレンや菊池とかそれなりに化ければ面白い選手は多いのでなんとか頑張って欲しいものです。

たまに気になった選手でも取り上げようかと思います。

『儲かるサービス』,週刊ダイヤモンド(6月24日号)

2006-06-20 | 本・雑誌
 本ばかりじゃなくって、たまには雑誌も取り上げようと思います。

 週刊ダイヤモンドは結構好きな雑誌です。筆記で落とされましたけど、結構読んでます。日経ビジネスや東洋経済よりもカジュアルな感じが好きです。この手のランキングは毎年恒例で、マンネリ化しているともいえますが、その時々の話題の企業が取り上げられるので、現在の情勢を見るには良いと思います。

 今週の企画は「儲かるサービス」です。この企画は、「顧客満足度調査」として、モニターにアンケートをとり、サービスだけでなく様々な角度から顧客満足度を調べ週刊ダイヤモンドお得意のランキング形式にしたもの。ちなみに今回で通算7回目だそうな。ちなみに今回の一位は旭山動物園。次いで、東京ディズニーリゾート、ザ・リッツ・カールトン大阪(ホテル)、沖縄美ら海水族館、帝国ホテル、モスバーガー、アマゾン、ウェスティングホテル、梅の花、MOVIXと続く…。

 1位、2位は話題性や評判から考えると頷けるが、3位のリッツカールトンは大阪ということもアリあまり知らない人も居るかもしれません。私はバイト先で某スタッフさんが、ここの「クレドカードというバイブルはどのサービス業でも使える」と太鼓判を押していたために知りました。ユナイテッドアローズや牛角も同ホテルのサービスを参考にしているそう。

 ちなみに業種的には、アミューズメント、外食、百貨店、コンビニ、スーパー、ディスカウントストア、ホテル、銀行、通販、専門店、など。それぞれの一位は、旭山動物園、ミスド、阪急、セブン、ヨークベニマル、ヨドバシカメラ、ザ・リッツ・カールトン、セブン銀行、アマゾン、…。教育業界やコンサル等はサービスが直結するからなのかイロイロナ政治的判断からなのかは分からないけど載ってませんでした。昔某塾が載ってたって宣伝していた気もするけど…。

 「感動するサービス」なんていうからてっきり某居酒屋とのタイアップかと思っていたら総合169位でした。意外な企業が上位で、意外な企業が下位にいました。企業調査の参考にもなるんじゃないかと思います。

メモ:『儲かるサービス』,週刊ダイヤモンド(6月24日号),ダイヤモンド社