La Chambre claire

のんべんたらり

黒川創 いつか、この世界で起こっていたこと

2013-09-27 23:31:59 | 

 

 

途中で読んでいてこれって小説なのかな?って思った。

小説のカテゴリーで出てたっけ、と思って確認したらどうもそうらしいが、納得していない。

てか小説ってなんだろうって思った。

小説ってなんだろう、そう考えて一週間経つ。


告白 湊かなえ

2013-09-16 23:05:58 | 

 

 

久しぶりにどっぷりとハマった小説。

ハマりすぎた。

自分が小説の中に入り込んだ気分になって少し不安を感じたので、「虚構だから!!!」と言い聞かせて読み終えた。

読み終えてから理屈的な意味で虚構のことフィクションのこととか知りたくなった。

 

そういうこと知りたくなったきっかけはもう一つあって、ヤフー知恵袋にのってたこの質問者に同感!って思ったから。

FFにカインとアベル出てくるじゃん!映画「スターリングラード」はジュード・ロー出てて英語じゃん!とかいろいろあるけど、「それ「お話」だから!」「ハイ納得!」というやりとりを頭の中でしないと私は済まないみたいです。

でももうちょっともう一歩進んで、なんかそれ関連の本読んで理屈付けをして納得をスムーズに行いたい。

という私に友人が教えてくれた本がこれ。

 

 

Becoming a Reader: The Experience of Fiction from Childfood to Adultfood というタイトルの本です。

読むためのヒントが得られそうね!

あとは検索するときに有効なワードなどを教わった。

 

 

 

 


PMS

2013-09-09 20:07:17 | 

PMSの時期は意味があるものに触れない。

感情がざわついてブレてしまうから。

人と話をしたり、泣ける本を読んだりしないようにしてる。

字を書くのが好きなので興味のある分野の小冊子とか文章を写して書いて過ごすことが多い。


夏から秋

2013-08-31 21:00:41 | 毎日

Summer is finally winding down. And while it's a sad goobye to summer dressed and open-toed shoes, I'm extra excited for fall this year! 

 

Fall is just around the corner and it's time to cast the spotlight on some of *********.

 

It's always a little sad to see summer go, but when one door closes, another door opens to many new and exiting ******.

 

There is something about fall that always makes us excited to ***** a little more polish and refinement than any other season.

 

夏の終わりと秋の訪れに関する英文をピックアップしてみました。

*の部分は適宜なにかで補えそうです。

 


文豪のミステリー小説

2013-08-25 14:08:02 | 

 

もう読んでずいぶん経つけど、いまだに印象が強く残っている本。

驚くことが多かった。ジャンルを横断した彼らの想像力はやっぱりすごくて、読むことができて良かった。

読者が飽きないような編集だと思う。

 

 

 

 


gooブログについて

2013-08-22 11:54:36 | 毎日

ある程度、gooブログの投稿方法や画像、動画の貼り付けを確認することができた。

すんごい使いづらい(苦笑)


Travis - Sing - Top Of The Pops 2001

2013-08-22 11:48:24 | 音楽

 

新しいアルバムが出たのでyoutubeで試聴。where you standのPVはsingのPVを思い出す。

 

 

動画は2001年のテレビ番組でsingを歌ったもの。

パイやら生クリームやらのドヤ顔。

Fran若いな!


テリー ビッスン 平ら山を越えて

2013-08-22 11:35:54 | 

「兄弟がほしくなったら、鏡をのぞくだけでいいんだぞ」(P.104 トラヴィスの言葉 「ちょっとだけ違う故郷」)河出書房新社 2010

↑の文章で大泣きした。

アメリカのケンタッキー州に行ってみたくなる。作者の想像力が素敵だ。


ジョージ オーウェル 動物農場

2013-08-22 11:26:42 | 

「もしわたしが、自分で未来像というものを抱いてたとしたら、それは、動物たちが飢えと鞭から解放され、みんなが平等で、おのおのが自分の能力に応じて働き、メージャー爺さんの演説のあったあの晩、ひとかえりのみなし児のアヒルの雛たちを、私が前脚で守ってやったように、強いものが弱いものを守ってやる、といった動物社会の像だった」(P.94 クローバーの言葉)角川文庫 1995

読んでよかった。本を読む楽しさを得ることができた。

 

 

 

 


カサノバ

2013-08-22 11:14:21 | 映画

映画 カサノバ

コスチュームプレイが観たかったのでhuluを漁る。

ジャンルにとらわれていると大混乱を起こす映画だと思う。


テスト

2013-08-22 11:08:57 | 

テスト更新

アマゾンから画像をひっぱってこようと思ったのだが、そういう機能は無料だと搭載されていない。

本とかのメモを書きたいと思ったのに。


お久しぶりです。

2010-05-31 20:56:11 | 毎日
お久しぶりです、ハルチンでーす。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私のブログは2月から止まっていましたが、その時期からは体調が安定していて書くことも余りなくなっていました。

でも読んでる人もいるっちゃいるので、無事を伝えようということで再びブログに手を着けています(本当は今めちゃくちゃ暇だからw)

体調がここ半年ほど安定しているので、最近はよく外に出ています。
買い物をしに新宿へ一人で出かけたり、バスに乗って深大寺へ行ってお蕎麦を食べたり、なにかと充実した日々をすごしています。

外に出ることで、今まで感じることの無かった出来事や人とのふれあいがものすごく楽しいと思えるようになっています。
一人で家にいることが苦痛にすら感じられるくらいですw

そろそろ働こうとも考えています。
一つめぼしいところが見つかったので、体調と生活のリズムが一定になったら応募してみようと思っています。
もしそこで働くことが出来たら、仕事しだいですが一生そこで働ければいいなと思ってます。
不安な気持ちは人並みにありますが、一日家の中にいるよりも外に出たほうが体調が良くなることが分かり、今は少し焦っていますが体や生活のリズムを整えようと必死です。

そして趣味がひとつ増えました。
「短歌」です。友達に誘われて考えながら作っているといつの間にか時間が経っていて、いい暇つぶしになります。
図書館から短歌の雑誌を読んではプロの手法を盗んだりして、うんうん唸りながら一首作っています。

今日はこのへんで。

おつかれさま~。





寝てるとき

2010-02-24 12:06:42 | 毎日
昨日寝てるとき久々に、息ができない感じになった。
苦しくって苦しくって必死で呼吸をしようとしてた。
息できてたのかな、、、。どうなんだろう。

起きてから不快感や不安感が残ってて、また寝てる時にそれが起こったら本当に嫌だなと思い、体調が悪いのに眠ることが出来ない。
無呼吸症候群なのかもしくは睡眠時に過呼吸になってるのかちょっと分からないけど、明日医者に行ったとき聞いてみよう。

わからない

2010-02-11 01:07:22 | 毎日
それが何を指しているのかが わからない
それは 一体なんだろう わからないから 混乱する
教えて欲しい そして 聞きたい
けれど こわい

ねにもつタイプ

2010-02-07 21:07:32 | 毎日
まあ、本人に言えば良いんだけど、あえてね。その人も見てるから。

言葉には気をつけて欲しいなと。
昨日のことで二人の人を傷つけてるんだって言う自覚を持って欲しい。

言葉は怖いんだよと。

本なんか嫌いだ。全部燃やしてしまおうかと思ったよ。
私はいつでもどこでも眠れる訳じゃない。
大体起きているんだよ。

すべてを笑って過ごせる訳じゃないんだ。