お気楽日記

介護で奮闘中!!

ひと休み?

2024年04月24日 | 音楽
今週末の土日と5/3(金)はへっぽこ演奏会。
今回おばちゃんトリオの1人が娘さんの出産予定と重なり不参加なので
担当楽曲が18曲。
朝からせっせと練習ですよ。
午前中に鍵盤8曲とドラム2曲を練習したらもうお昼ご飯の時間。
食後にちょっと休憩するつもりで、ソファに寝転んだら・・・。
2時間爆睡しちゃったよ(-_-;)



訪問回数

2024年04月23日 | 実家
実家の定期巡回が5回から4回に減り、最近のオムツ使用量が爆上がり。
おまけに週1のペースで尿失禁による洗濯物が増加。
踏んだり蹴ったりなんですけど(T_T)
弟と話し合って、元の5回に戻してもらったほうがよいのではと
ケアマネさんに連絡したら・・・。
すぐに会社に電話してくれて管理者に5回に戻してもらうように頼んでくれた。
シフトが整い次第5回に戻るとな。
ケアマネさん、仕事早いねぇ。


歯医者

2024年04月22日 | 実家
今日は実家の両親の月1の歯の定期検診。
昼食が済み、ヘルパーさんが歯磨きするタイミングで今日歯医者さんが来ると
伝えたら・・・。
ヘルパーさんの手の動きが止まり、磨かなくていいってことですか?ですと。
そんなわけあるかいっ!!
いつも以上に丁寧に磨こうと思うのが普通じゃないの?
驚いたことにそばにいた管理者も磨かなくて良いに1票のリアクション。
ほんとなるべくやることを減らしたいのがみえみえで、やんなっちゃう。


おむつ用パッド

2024年04月17日 | 実家
最近おむつ用のパッドの消費量がすごい。
1日の訪問回数を5回から4回に減らされたのになじぇ?
余談だか回数が減っても月々の支払金額は変わらず(T_T)
ヘルパーさんに聞いてみると父は1度に3枚使っているらしい。
介護の仕事をしている弟いわく3枚使っても吸収量に変わりはないし、
逆に少し汚れたら交換しちゃうから消費量爆上がりだよ、とな。
どれだけ使っているか注文数を調べてみたら、2月は5袋、3月は8袋。
54枚入りを2袋注文しても2週間もたないのはちょっと家計的にキビチィですよ。
またヘルパーさんによっては3枚使ったり2枚使ったりと人それぞれらしい。
管理者は2枚って言ってたし。
オムツを入れてある扉の裏に基本の使用枚数を書いた紙を貼り付けておいた。
そしてオムツの在庫は3階の納戸に収納。
最低限の数しかリビングには置かないようにしておこう。


起立性低血圧

2024年04月16日 | 実家
昨日の訪問診療のドクターは代理の人だった。
2回くらい来てるらしいけど、じぇんじぇん覚えてない。
先々週に意識喪失した話をすると、それは失神だという。
意識喪失だと5分くらいで意識が戻ったりはしないらしい。
急に起き上がらせたりすると起こりやすいので、
ゆっくりとワンクッション置きながら車椅子に移乗すれば
テーブルで父と一緒に食事して大丈夫ですよとな。
そしてかゆみ問題については今ステロイド入の保湿剤を塗ってるけど、
普通の保湿剤に切り替えるタイミングについて聞いてみたら・・・。
ステロイドを使い続けることは良くないけど、副作用よりも本人の不快感を
軽減するほうを優先してこのまま使い続けていいという。
ふむふむ、理由をちゃんと説明してくれるから納得できるし安心して使い続けられる。
たまに違うドクターが来るのもセカンドオピニオンが聞けて良いかも。



爪切り問題

2024年04月15日 | 実家
ケアマネさんのあとから定期巡回サービスの管理者もやってきた。
爪切りについては訪問看護の方で毎週やってくれることになったという。
父は隔週の契約だけど、そのままで毎週やってくれるらしい。
しばらくすると看護師がやってきて話をしたけど、管理者の話しっぷりとびみょ~に
食い違っているような気がする。
ケアマネさんと管理者が帰ってから、看護師に確認するとやっぱり契約通り隔週ですと。
まったくいい加減なこと言わないでほしいよ。
すぐにケアマネさんに訪問入浴の方で毎週必ず爪切りするように依頼してもらった。
ちょくちょくチェックしないとダメだこりゃ。


新しい管理者

2024年04月12日 | 実家
定期巡回サービスの担当者が今月から変わった。
人当たりの良さそうなおじさんなのだが、なかなか一筋縄ではいかない。
1日5回来てもらっている訪問回数を4回にできないかと言われ・・・。
大雪のときに早朝4時の訪問をなしにしたことが何回かあり特に困ったことはなかったし、
明け方オムツ確認で寝ているのを起こすのは忍びないとか言っちゃってさ。
でもその分オムツ用のパッドの使用量が増えちゃったのよね(T_T)
そして、今は爪切り問題。
気がつくと爪が伸びていて、汚れが挟まっていることが多い。
定期的に爪切りをしてほしいと依頼したら、訪問看護の方でやってもらいますという返事。
母は毎週来てもらう契約だから良いけど、父は隔週なんですけど?
なんで自分のところでやろうとしないんだ?
前の管理者は打ち合わせなどで来た時、爪が伸びてると気がつくとすぐに切ってくれたけど。
ヘルパーが気づいた時対応も可能になるとか言ってきたけど、なんだそれ?
気づかないから伸びてるのでは?
ちゃんと清拭のときに爪も切るって決めてくれればいいのに。
月曜日にケアマネさんが来るから、相談してみよう。



おじさんバンド

2024年04月06日 | 音楽
今年初のおじさんバンドの練習。
ラインで候補曲は4曲に絞ったけど、
うち2曲はおじさんの独断でやることになってしまったようだ。
原曲どおりだとキーが高くて歌うのはキビチィと話しすと、
ギターは譜面通りのキーでやってるからと速攻拒否。
で、いざ練習を始めたら、構成間違えてるじゃん。
そして、譜面に記載のない間奏をしっかり弾いている。
はて、省略バージョンじゃなかったのかい?
ゆっくり弾いて、と言ってもじぇんじぇんゆっくり弾いてくれない(T_T)
これじゃあ言い回しの確認ができないじゃん。
あーだこーだ言うと、文句ばっかり言ってると言われるし・・・。
なんだよぉ、これじゃあ練習にならないじゃないか、ブンスカ(怒)


意識消失

2024年04月05日 | 実家
今朝弟から母がまた食事中に意識をなくしたと電話があった。
救急車を呼んだけど着いたときには意識も戻ったというので、大事には至らなかったようだ。
うーむ、車椅子で父と一緒にテーブルに着いて食事をするという目標がまた遠ざかったよ(T_T)
弟は遅番で仕事に出かけるというので、様子を見に実家へ。
ベッドを覗き込むとキョトンとした顔でこちらを見上げている。
いつも以上に元気そうじゃないの。
そしてよく喋る。
いつもは喋っていても何言ってるのかわからないことが多いけど、今日は割と理解できる。
そして昼食はしっかり完食。しかも自力でほとんど食べている。
何が原因なのかはわからないけど、まぁ一安心。


見守る男

2024年04月02日 | 実家
昨日注文した脚の継ぎ足しだけど、テーブルの脚のサイズが大きすぎることが判明。いや頼む前に採寸しろよって話なんだけどね。
ガーン。
他に合うサイズのものはないかと探したら、地元の店にサイズの合いそうなものがあるみたい。
ちょうどお散歩中のダンナと待ち合わせして、品物をチェック。
サイズ的には合うのでこちらを購入。
他にも浴室用のグッズなどを買ってセルフレジでお会計。
会員番号のバーコードがなかなか読み込めず悪戦苦闘。
それをそばでじーっと見ているダンナ。
やっとコードを読み込んだので、どんどん商品のバーコードをスキャン。
こちらはスムーズだ。
そしてお会計。
それをずーっと見ているダンナ。
見守っていないで、手を出してよ!!
と言うと、おっそうか、みたいな感じで動き出すダンナ。
そんなダンナと結婚して早36年。明日は結婚記念日です(笑)