HASU's Weblog!!!

英語にまみれた社会人失格女子の過去が垣間見れる痛いブログ。更新あんまりしてません笑

ヨーグルを作ってみた

2012-07-26 02:50:42 | 好きなモノ
昔から好きな駄菓子がある。小さい安っぽいプラカップに入った「奴」。
その小さいプラカップにぴったりな木のスプーンがついてくる「奴」。

奴の名はそう、「ヨーグル」。


駄菓子屋さんに行くと、ついつい色々買っちゃうよね、安いからさ。


この記事を読んでいる方はもちろんご存知であろう。
ヨーグルトではない。ヨーグル、なのだ。
味も似ていない。強いて言えば甘酸っぱいところが似ている、と言えるのかもしれない。

そして何とも言えない舌触り。クリーム・・・ともまた違うんだよな。なんなんだろう、これ?
「そもそもこれって作れるの?」
そんな私の疑問から、この記事はスタートする。


そこでまずGoogle先生に聞いてみた。

すると、いやー、先人はやはりいるものですね!!
出てきたよ、作ってみました系の記事が。
いいよいいよ、二番煎じ、三番煎じ!どんとこい。私は作りたいのだ、ヨーグルを。


そんなこんなで見つけたサイトで材料を確認。
集めてきたのがコレ。↓

左から、ショートニング、オレンジエッセンス、クエン酸、グラニュー糖。


く、クエン酸・・・
クエン酸の文字を見た瞬間、そしてショートニングという言葉を見た瞬間、
若干の悪寒が。。。おうふ。ケミカルクッキングっぽくなってきたね。

ちなみにクエン酸は薬局で売ってます。
お掃除にも使えるけど、今回は口に入れるので、買うときには
「口に入れても問題ない方のクエン酸ください」
と言いましょう。
ちなみに私は店員に苦笑いされました。←

ショートニングはパンやクッキーを焼くときのバターやマーガリンの代わりに使われるものです。
本来であれば300gくらいが手のひらサイズくらいのバケツのようなパッケージに入って販売されていました。
常温保存がきくものですが、そんなにたくさんあっても困るだけなので今回はチューブに入ったものを購入しました。

今回一番苦労したのがオレンジエッセンス。渋谷の富澤商店にも売っていなくて、成城石井にも売っていなくて、
泣く泣く諦めかけたときにGoogle先生に聞いてみたらカルディコーヒーファームに売っている、なんて書いてあるじゃないですか。
案の定地元のカルディ行ったら売ってましたよ。びっくり。


材料についての話はコレくらいにして、早速作りましょう。


まず始めにショートニングの量を量ります。
たくさん食べるつもりが無かったので少なめ?の30g

電子スケールで量りながらだったからなんだか気持ち悪いもののようだ。

続いて同じ量のグラニュー糖を投入。

グラニュー糖まみれ。

量り終えたらひたすら混ぜる!

もたついて混ざってくれない。


ちょっと混ざってきたか?


おおおおっ!?


色が純白のような色に変わり、その中にも若干のザラザラ感を感じさせる。
ここまでならクッキーのレシピに似てるよね。


よしよし。次はクエン酸投入。


あんまりドバッて入れたら大変なことになりそうなので慎重に。

この時点で舐めてみる。ぺろり。

・・・。


油脂の油っぽさと、ただ酸っぱいだけだ。。。

うげええ。おいしくない。食感はまさしくヨーグルのそれなのに!
よし、ここでオレンジエッセンス投入だ!!

透明でどれくらい入ったのか全くわからなかった。

そしてまた混ぜる混ぜる。
そしてまた舐めてみる。ぺろり。

・・・。

よ、ヨーグルだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああ!!!

少々クエン酸を入れすぎたのかもしれない。
後からの酸味が若干強い。
それでも、味は、ヨーグルだ!

か、簡単・・・。


しかし、これだけじゃちょっとね。つまらないじゃない?
そこで家にあったバニラエッセンスを使い、新種のヨーグルを作ってみることに。


入れすぎると苦くなるだけのツンデレです。

あらかじめ分けておいた、クエン酸を入れる前のやつに、バニラエッセンス投入!


ポタポタ、っとな。

混ぜて、舐めてみる。ぺろり。

・・・。

うーん。

バニラの風味もしない。
もう少し入れてみよう。


それはもう大量に。

混ぜて混ぜて、舐めてみる。ぺろり。

・・・。

ううーん。
バニラの風味は増した。
けど、ショートニングの「油脂」っていう味が口に残る。
通常のヨーグルはクエン酸で油脂の味を隠してるんだね!


左が普通のヨーグル、右がバニラヨーグル。

木のスプーンで食べると雰囲気出る!!


ヨーグルだ!



もともとヨーグルは大好きな駄菓子で、それを作ることができるなんて思ってもいなかった。

そしてこの記事は大好きなサイト、ニフティのデイリーポータルZへのオマージュでもあります。
もちろん私はプロのライターではないし、うまい書き方なんて知らない。

昔からデイリーポータルZは知っていたけど、ガンガン読み始めたのは最近。
気に入って読んでいるのは某都道府県に住むライターさんの、その土地柄に関する記事。

そして、よく考えてみたら(思い出してみたら)マイミクさんにデイリーポータルZのライターさんがいるではないか。
某イベントで知り合ったのを忘れていた。。(この記事は読んでいないと思うけど、すみません、Sさん!)
あとは顔見知り(と思いたい)のライターさんもいるではないか。
くそー、こんなに面白かったなんて知らなかった。。。orz

まぁそんな感じでなんかこんな感じの記事を書きたくて書いてみたのがこれです。

いやぁ・・・バニラはダメだ、バニラは(笑)


またなんか面白いネタ思いついたら頑張って書いてみようと思います!