機屋(はたや)スタッフのコーヒー奮闘記

コーヒーというノミモノをこよなく愛する機屋スタッフの日々のつぶやきと機屋の毎日をお伝えします。

機屋スタッフブログ移転のおしらせ

2020年07月02日 | ブログ移転のおしらせ
機屋からのおしらせです。

機屋のスタッフブログは2020年7月1日、移転しました。
新しいブログは下記のURLになります。
ブックマークをされている方は、新しいブログへ変更お願いします。

【New】機屋(はたや)スタッフのコーヒー奮闘記
http://blog.livedoor.jp/hataya_cafe/


梅雨入りはしたけれど・・・

2007年07月01日 | 追加カテゴリー
ジメジメしているけれど雨が降らない、、、少し地球に対して不安をおぼえる天候が続きますが、昨日の材木町の「よ市」は多くの方々でにぎわっていました。
珈琲屋は『夏』が弱い・・・。この季節、いつも実感させられます。僕自身も“無理に”珈琲を飲みたいとは思いません。が、しっかりつくりこんだ珈琲は季節を問わないとも考えています。

一日に一杯でいい、体に染み入るような美味しい珈琲を飲みたいものです。



さて、本日の珈琲。

『グァテマラ』

来週にひかえている品評会を‘意識’して確認の意味もこめてのテイスティング。もともとは‘酸味’というイメージをもっている珈琲。そこを‘苦味’というスパイスをきかせた、バランスのいい風味に仕上げるのがベスト。
『味覚』は鍛えるもの。度重なるテイスティングがいいものをつくる最良の道。