ヒースブログ

ロックバンド、ヒースクリフの日常

キサラギハニーPROJECT

2006年04月26日 01時25分47秒 | ニュース
ここにも宣伝しておこう。

キサラギハニーPROJECT
取り壊しの決まった「きさらぎ荘」に約30人のアーティストが集結。ごくごくありふれたアパートがキューティーに大変身!

外壁のみならず、部屋の中、手すり、階段などなど、あらゆるところに描いてます。


4月23日(日)~30日(日)一般公開中!
pm12:00~pm19:00(最終日17:00)

5月には取り壊されてしまうので、お見逃しなく。


タコは、裏庭担当。他にもちょこちょこ描いてます。

タコの塩辛 ライブやります

2006年04月17日 01時44分42秒 | ニュース
4/22(土)西荻窪BINSPARKへ久々に出演します。

★前売1,800円 当日2,000円 会場18:30
※タコの塩辛は1番目、40分間出演。
カラさんはお休み。タコとシオで皆さんには楽しい時間を過ごしていただく予定。
そして今回の特典はシオが用意します。

★BINSPARKまでの道程
1.西荻窪駅の改札を出たら左(それが北口) 
2.バスターミナルに出たら左。
3.左側に[八百松][オレンジボード]小さい[鳥居]があります。
4.鳥居をくぐる。 
5.左側に置き看板がたぶんある。ハイムノダB1。

遊びに来いー。

レインボー

2006年03月29日 23時43分10秒 | タコっち、ちょいと語る
中古CD屋で、レインボーの「 Difficult to Cure 」買ってきました。

1曲目の「 I Surrender 」が聴きたくて、つい買ってしまった。懐かしいねぇ。タコっちが中学生の頃だったなぁ。

そして、もう1枚ポリスの「 Synchronicity 」これもたぶん中3、または高1だったか?
これは名盤ですね。スティングのソロも悪くないが、やはりポリスの頃の方が好き。3人の絶妙なバランス感が良い。

まだまだ買いたいCDは多々あるのだが、今日のところはこの辺で。


あ、パティスミスも買おうと思ってたのに、最近のしか置いてなかったぜ。

こらーっ

2006年03月26日 02時20分41秒 | シオ味
所謂伝説のライブ、Woodstockのディレクターズカット版が売っていたので買ってみた。
224分、980円(安い!)。早速、観た。

途中で寝ちまったよ。

延々、誰かもわからん人々の(たぶん客)映像。
Janisが出てきた、とか思ったら、ライブ前に駐車場らしきを徒歩で移動しながら
「うわー、人がいっぱい」みたいなことをちょろりと言ってるところだったりさ。
貴重なショットかもしれないが、見たいのはライブじゃ。うたってるところじゃ。

その他、TheWhoとかちょいとライブ映像があったけど、主に客の過ごし方。
そして、舞台を作るところ。うーん、ごめん。参考になるかもだけど、欲しいのは違うのよ。

家にはビデオテープしかなくて、デッキが壊れていてみれないのだ。
だからDVDはありがたい、とか思ったのだが。
まぁいっか。他のやつ観よう。
「Rock of Wonder」っていうDVDがほしーっ。

高電圧家族

2006年03月25日 10時19分29秒 | タコっち、ちょいと語る
タコ家では朝から、AC/DCの「 HIGH VOLTAGE 」聴いてます。

朝からハイテンションです。

これ聴いてると「ロックってこれで良いんだ」と妙に感心してしまう。


そんな今日この頃。

録音合間の

2006年03月05日 13時40分07秒 | リハ日記
MAYです。
過去の日付での投稿の仕方がわからない。

写真は録音あいまに1人叩く理英。
仮録りだから狭い部屋でいいねと今日は気軽に臨んだんだけど、
かる~く良い感じで進んだなー。
と思うのは「螺旋」のレコーディングと比べているからかな。
ヒースもバンドとしてまだ若くて、なかなか「螺旋」は難産でした。

髪を切ったタコの写真を撮るのを忘れた。
20cmは切っていたぞ。
元が長いのでヘアスタイルに変更はないが、
中途半端な長さに切った前髪に「実用より見た目」のポリシーを感じたね。


4日昨日は肌寒いが春の陽射しで、私は午前中「自転車」に乗ってから夕方スタジオへ。
そうなの。自転車の練習しているの。
自転車のれねーのかよ?って感じですが、一応乗れるよ。下手だけど。
乗っているのはロードレーサーってやつなのさ。
ツール・ド・フランスで使うのと同じ自転車ね。
忌野清志郎が乗っているやつだ。
デリケートで力強くて、うっとりするような乗り物。
自分がエンジンになって100kmも200kmも、すごい人は300km....600kmとか走るんだよ。
私はまだ体力なくて100kmも走れない。だから練習なのだ。

ライブ音源

2006年02月19日 00時08分29秒 | タコっち、ちょいと語る
昨年12月4日のライブ音源をパソコンに取り込んでCDにしてみた。メンバー分ダビングするのに、MDからMDだと結構時間がかかる。先日買ったオーディオインターフェースを通して、少々エフェクトもかけてみた。

コンプレッサーちょっとかけすぎただろうか。あとノイズフィルターがかなり効いていて、曲間やMCの合間が完全に無音状態で、ちょっと不自然が感じがする。さらに左右のバランスボリュームは無いので、少々右にかたよってるかなぁ。そして、時折レベルが下がる瞬間があるのだが、多分にマイクの前に人が立ったものと思われる。次のライブではマイクの位置も考えなければ。

何はともあれ、CDに焼きましたので次回リハに持っていきます。あくまでもメンバー用なのであしからず。



あ、ちなみに写真のインディーガールは、モニタースピーカー(笑)足の裏がスピーカーになっているが、いかんせん出力が小さい。ヘッドフォン並みです。


ひょっとして、肩車してヘッドフォン?

しおらしいリハ

2006年02月12日 00時49分36秒 | リハ日記
メイです。今日はリハでした。

スタジオが狭くて若干動き鈍めでしたが、こつこつやってきました。
部屋は10帖、ヒースは5人。1人当たり2帖のスペースね。
そこにドラムセット、キーボード、アンプ等々が入るんだからどう考えても狭い。
広い部屋がいいだなんて、年々ヒースが贅沢になっているんじゃないかとか、
ヒースのメンバーがどんどん大きくなっているから部屋が小さく感じるんじゃないかとか。

さて、タイトルですが「しおらしい」という単語の意味がわかりますか?
ヒースの辞書で「しおらしい」の項目をひくと次のようになります。

しおらしい・シオらしい パンク魂炸裂の様。

そう、シオはパンク娘出身なのだよ。
ちなみに私はへヴィメタ娘。メタリカは元々大好きさ。


食わず嫌い

2006年02月07日 21時49分53秒 | シオ味
パンクロックが好きだった。
ファッションも好きだ。これは未だにそんなテイストのものを身につけたりしている。

パンクロックが好きだった。
過去形なのは、今は嫌いとかそんなんじゃなく、固定観念をとっぱらったって感じで。
将来はブルーズやジャズをうたうのだ。

そして今、METALLICAを聴いている。
なんだよー、かっこいいじゃねぇかー。くーーっ。

リハをしてまいりました

2006年01月28日 21時38分08秒 | リハ日記
寒かったけどね。スタジオは熱気ムンムン(これ、死語かしら?)でしたよ。
持ち曲全部やったらあっという間に時間が過ぎる。
なまった身体を温めながらウォーミングアップしていくようです。
今年は冬眠しないわよ。私たち(笑)

だって。音源つくるんですもの。。

あ、言っちゃった(笑)
何曲入りの作品集になるのかは不明だけど、カタチに残してみようと思います。

せっかくだから、ここでリクエストなんて集めてみたりして。
(集まらなかったりして・・・哀)

私たちの持ち曲はオフィシャルHPの「song」 に掲載している曲も含め次の8曲。

1) HoneyHoneyWildCats
2) 螺旋
3) 忘却の彼方
4) ただ流れる時に身をゆだね
5) BLUE
6) ファイヤーヒース
7) NewYear'sDream
8) フライハイ

というわけで(どんなだよ)コメント欄にメッセージどうぞ~♪ By Rie